健康

ゲーマーの健康はここを見逃しがち?ケアされていない場所とは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ゲーマーというか、ゲームが好きな人がダメージを受けている身体の場所。

頭部が主になりますが、頭部のケアはしていますか?

気になる箇所が終わったらそれで終わりはよくありません。

目・首・肩などなどは色々とケアしている方が多いです。

しかし男性の場合、顔や頭部の疲労は気にしないのではありませんか?

手を付けないそこに疲労物質が溜まっているわけで。

例えば目の疲れだけとっても改善されない。

そんな場合の原因が潜んでいたりも。

30代の男性ゲーマーなお仲間の皆さん!

色々とチェックしてみることをお勧めします。

ミカイ
ミカイ
流れの1つがふさがってたら、そりゃ他に負担行くよねという話
天の声
天の声
スマホやパソコンでじっとしてる方はチェックがおすすめ
ミカイ
ミカイ
私も気が付くのが遅かったら薄毛に悩んでたかも
天の声
天の声
え!?ホントに!?

基本編:コリってなんぞや

ミカイ
ミカイ
筋肉が硬くなってるところだよ!
天の声
天の声
硬くなることで血行不良になって、疲労物質が蓄積して刺激になるわけです。

同じ姿勢を続けたり、猫背などの姿勢が悪かったり、極端な筋肉の伸縮や緊張が原因とされてますね。

ゲーマーはついつい時間を忘れて没頭してしまうことがあります。

つまり潜在的に身体の各所にコリを抱えているんですね!

首・肩に負担がかかって、それをフォローために背中を悪くする。

さらに背中を支える腰にダメージがががが。

平成28年度の国民生活基礎調査でも自覚症状のある病気やケガで上位にあります。

自覚症状の状況 より

男性:1位 腰痛、2位 肩こり
女性:1位 肩こり、2位 腰痛

引用元:https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa16/dl/16.pdf

コリって国民病なので、自分のどこが悪いかは知っておきたいですね。

そしてそのケアはできるだけ心掛けたいものです。

コリを解消するには?

基本的には筋肉の緊張状態を解いてやればOK

患部を揉み解したり、温めて血行を良くするなどですね。

他にも運動をすることで筋力を強化するなどの予防法も一般的。

ゲームは一日一時間ではないですが、一時間続けたら、身体をほぐすのが健康のため。

首を回すだけでも効果があるそうですよ。

ミカイ
ミカイ
でも皆が症状を訴えてるってことは意識してるってことだよね
天の声
天の声
いろんな運動や整体、マッサージが常に話題になるほどですから

 

目次に戻る

応用編:ゲーマーが見逃しがちな健康に影響する部位とは?

顔と頭部です。

頭部に関しては薄毛の自覚症状が現れたときに、もしかしたら色々するかも。

しかし自覚症状が出てるということは見逃してますよね?

生え際や頭頂部が硬いひとは、今は薄毛じゃなくても要注意。

 

また、側頭部からこめかみにかけてはゲーマーは絶対コリがあるでしょう。

目を酷使しているわけですからね!

耳の周りを細かくチェックすると、痛いところが出てくる人もいるのでは?

ミカイ
ミカイ
私はこめかみと耳の間の部分が痛い
天の声
天の声
パソコンを仕事で使うし、ゲームもやめられませんから仕方ないですね

 

顔に関しては目の周りはケアするけども、全体は気にしないのではないでしょうか。

意識してチェックしてみると、いわゆるツボであったりリンパの流れの部分に色々とコリを感じられるはず。

私が一番最初に意識した時、わかりやすかったのは あご でした。

イメージとしてはこんな感じ。

フェイスラインにそって指をあててくと、ゴリゴリしている感触が。

老廃物だとわかってちょっと安心しましたが、こんなに老廃物があるのかと怖かったですよ。

ミカイ
ミカイ
側頭部はともかくとして、顔をチェックする時はマッサージクリームやオイルも一緒にね!
天の声
天の声
何もつけないでやると、肌が傷つく可能性大
ミカイ
ミカイ
お安いクリームでOK。ニベアの青缶とか。
天の声
天の声
色々試しましたが、オイルの方が楽。無印とかでもいいですね

 

目次に戻る

実践編:健康じゃないとゲームはできない、ケアするのだ

顔と頭部をケアしろと言われても、ピンとこない方も多いでしょう。

ある程度の知識はあった方がいいです。

なので私が気を付けていることをご紹介します、

基本的にはマッサージクリームやオイルと一緒がおすすめ。

自分の顔だし&男性の場合、加減がわからずに傷つけてしまう可能性も。

こめかみ→耳の横→あご→首→鎖骨 このラインを流します。

横からだとこんなかんじ

この辺りを表面をなでるくらいの強さで、流すだけでも違います。

老廃物を流すイメージでどうぞ。

ミカイ
ミカイ
いわゆるリンパ流しだね!
天の声
天の声
なお、ミカイは所々流れが悪くてそれだけじゃ改善しなかった模様
ミカイ
ミカイ
心が少年だから、すぐよくなる予定だったのに!

頭部

髪の生えている部分は指を立てるのは止めましょう

爪で傷つける可能性があります。

また力が強すぎると髪の毛の赤ちゃんともいうべき毛が抜けちゃうので。

基本的には手の平の部分や親指の付け根、掌底の部分で優しく回すイメージ。

ミカイ
ミカイ
プロならいいんだろうけど、素人が勝手に力の入れ具合を判断できないし優しくね

おすすめのケア

側頭部と耳の周りをケアするのがいいと思います。

素人でも間違えない部位であり、ゲーマーには効果が高いのがその理由。

また、指ではなく今から説明する部位で揉むことで、傷つける心配がありません。

親指の付け根から手首あたりまでの、手の柔らかい部分を使うのが〇

赤と青がありますが、赤い方が私はやりやすかったです。

で、その部分を使ってケアするのはこちら。

側頭部と、耳の横らへんの部分生え際の後退が気になる人はその部分も揉みましょう。

時計回りに5回、反対回りで5回で計10回程度で別のポイントへ。

直接目の周りをケアしなくても、これだけでもスッキリできます。

天の声
天の声
ミカイの場合、かなりコっていたようですね。
ミカイ
ミカイ
揉み返し?好転反応?で次の日頭痛になりました。
天の声
天の声
気持ちいいからとずっとやるのはNGかもしれません

 

目次に戻る

経過編:30代男のゲーマーですがケアを始めて変わったこと

個人によって差があることをご了承ください。

  • 薄毛が改善した
  • フェイスラインが滑らかになった
  • ケアした時に実感できるようになった

これらはあくまで私の場合です。

薄毛に関して言えば、ひたいがM字だったのが逆Uになってきました

「全然頭皮柔らかいし、美容師さんにもハゲないとか言われてたから大丈夫だろう」

そうして油断して30代も後半に突入して気が付いたひたいの後退。

最初はシャワーを気になるところに当てても気持ちいいとか感じませんでした。

もみほぐすようになってからは、ちゃんとシャワーが当たってむず痒いのを感じます。

食事などは変えていないので頭皮を揉み解すのが効果があったと私は確信しています。

他にもフェイスラインが角ばっていた?たるんでいた?のが今はすっきり

また、目の周りのコリをほぐした後にも軽くなった実感があります。

なので私が今も継続しているのも、その実感あってこそ。

まずは1週間ぐらい試してみるのをおすすめします

 

目次に戻る

最後に:ゲーマーなら周回中にケアすれば効率いいよね!

周回中に別のことをやっている方は多いと思います。

なので、その時間を自分に使ってあげてはどうかな?というのが私の提案です。

ゲーマーが健康に気をつかう時代か~なんて、私も思うのですよ?

しかしe-sportsのトッププレイヤー達が身体を鍛えたりしますよね。

このようにゲームを楽しむために、健康を意識するのは今後主流になると思います。

その中で一番手軽にできる頭部・顔のケアは手を出しやすいもの。

頭部・顔のケアに手を出すと、ついでにアンチエイジングもついてくる(ぇ

早くやった方が断然お得です。

趣味のゲームを楽しんでいて、しかも見た目も若い。

最強すぎる人生ですね!

ミカイ
ミカイ
FGOプレイヤーならBOXイベントの時がおすすめ!
ミカイ
ミカイ
BOXなら皆周回するよね?するでしょ?
天の声
天の声
周回中の”ながら”で、自分に時間を投資できるのって最強ですよね