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【対魔忍RPG】イベント『降ったと思えば土砂降り』の攻略メモ!

対魔忍RPG 降ったと思えば土砂降り
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ストーリーイベントの順番がやってきましたね(白目

今回は米連というか、アスカの陣営のお話。また仮面さんとのコンビ芸かと思いきや違いました。

チームのメンバーアンジェ、アルベルタ、ドナの三人とアスカの絡みは新鮮な感じ。

やはりこれだけキャラクターがいるのですから、色々とスポットを当てて欲しい気持ちもあるので今回のは〇

このまま樹形図的に世界観が広がるといいですよね。って出番最初だけかいっ。

さて、今回から上級の上の難易度である超上級が追加されました

これまで上級3・4と上級5でデータを取っていたのですが、今後は上級5と超上級5+αになる予定です。

黒田巴の個人的評価

SPDが低い鈍足アタッカー。ATKはかなり高いので、手を掛けてあげればかなり輝くかと。

味方のバフを受けてから攻撃できるし、重撃の最後に行動するのもデメリットにならないしと、アタッカーとしては悪くない印象。

とはいえ、会心前提の運用になるので、会心の付いた装備を優先して回したいですね。

  名称 効果 SP
リーダースキル 心酔乙女 超人属性ユニットのHP
ターン終了時に極小回復する
スキル 長刀斬撃 敵1体に中威力で攻撃する 150
幻刀斬 敵全体に極小威力で攻撃、
中確率で暗闇状態にする
250
奥義 秘剣・無間抜刀 自身の会心率を超特大アップ、
敵1体に特大威力で攻撃する
330

上記の表を踏まえて、私の評価がこちら

リーダースキル:面白いけど他を押しのけられるかは……
スキル1:癖のないスキル1
スキル2:悪くはありませんが、SPDの低さでかみ合いが悪い
奥義:初心者にはなかなかありがたいと思います

リーダースキルに関しては色々と運用してみないとわからない感じがします。

私の理想としてはこのリーダースキルと無双で、昔の無双を使ったアタッカー偏重編成とかできないかなと。

それができるのならかなり強いのですけど、超人はリーダーにしたいキャラが多いので難しいかな。

スキル2は暗闇付与。足が遅いので1ターン無駄になるので悪くないけど微妙

奥義は実質自分にATKバフを掛けるようなものなので、バッファーを用意できないような初心者なら、アタッカーとしてかなり有用でしょう

一方である程度揃ってくると、他にATK大アップなどのバフを掛ける要因が必要に。

更にそれを用意してもそこまで大きく火力が伸びるわけではありません。

ソースは【天真影傑】井河さくらを使っている私自身の経験

会心が出ないとダメージが伸びないし、ATKバフがないとさらに低い。

ただ、手間をかけた後に奥義で会心連打をするのは凄い楽しいので、そこはおすすめします。

黒田巴の個人的な評価

クエスト周回:リーダースキルが役に立つかもぐらい?
ボス周回:アタッカー適性〇
アリーナ:ヒーラー2を1に減らせる可能性あり
総評:とりあえずアタッカーとしてどうぞ

深く考えずにアタッカーとして使うのが〇

火力を出そうとするなら装備で会心アップを用意したり、ATKバフを他に用意するなどそれなりの手持ちが必要に。

SPDの関係で【天真影傑】井河さくらのようにスキル2で状態異常をばら撒くのも、そんなにアドバンテージが取れません。

と、若干弱い感じで書きましたが、イベント配布の超人キャラとしては待望の単体奥義持ちです。

しかも癖がない。

超人のガチャ産SRがいない人からすれば、魔性に対する心強いアタッカーになってくれるのは間違いないでしょう。

ミカイ
ミカイ
全部超人のガチャ産SRの脳筋の皆さんが悪いんよ
天の声
天の声
(一部だけなのに超人が脳筋という風評被害)

 

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イベント前メンテのあれこれ

今イベントから上級の上の難易度、超上級が実装されました

そちらに関しては攻略部分でお話するので後述。

後は細かい調整や修正と、DMM GAMES人気ランキング1位プレゼントで対魔石が15個という感じ。

ガチャは五車祭があったばかりで、クリスマスもこれからだろうというのに私服災禍さんとか、絞りに来てますね。

災禍さんは性能に関わらず正直ちょっとほしい。

期間限定キャラのガチャは11連チケットが使えないはずなので、使うならここかなとちょっと思ったり。

天の声
天の声
まだ使ってなかったんですか!?
ミカイ
ミカイ
チケット関連は衝動的に端数を使う以外は貯めてるんよ!

なお、爆死した模様。

 

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イベント攻略

上級5か、超上級5という感じ。可能なら超上級をラック枠をリーダーにして周回が一番効率がよさそう。

超上級5はラック枠が割と複数になるのを確認してます。

初心者は上級5が可能なら、上級5を周回しましょう。

できないようなら復刻イベントを優先した方がいいと思います。

超上級は私も何回か油断して失敗したので、余程育ってないと周回するのは厳しいでしょう。

幸い上級5でもレアエネミーが出現するので、超上級が辛いなら上級5をどうぞ。

レアエネミー

今回は黒田巴がレアエネミーとして登場。ボスと同様に超人なのは地味にありがたい。

上級

超上級

今回、レアエネミーはたくさんチケットをくれるだけでなく、道中を楽にしてくれるキャラでもあります。

通常編成の方が毒があって痛いんですよね。

上級と超上級ではステータスだけでなく、チケットのドロップ数にも差があります。

上級:100枚 超上級:140枚

このように超上級の方が効率がよくなるように設定されているようです。

直近イベントの数値

超上級は今イベントからなので、上級5の前回&前々回の(私の)データをどうぞ。

レアエネミーは1割と思った方が無難。

100周すると10回出てるという印象なので、少ない方で想定した方がいいです。

では超上級は?

データが100周を超えてないので参考程度に。

ざっくりと超上級5は1周あたりの期待値がチケット100枚ちょいという感じ。

ここから書や金塊のドロップ次第で効率が若干上下します。

特筆すべきはラック枠のドロップが3枠存在すること。

3枠ドロップすれば15~18枚のチケットになるので、回数が増える程大きな差になりますね。

上級と超上級の差を私の感覚で語ります

私の感覚なので手持ちによる差があるとは思います……と、まず断りを入れておきますね。

上級まではボスを意識した編成でそのままオート周回できてました。

超上級からは道中の処理をどうするかを考えなくてはならず、別の編成にした方が無難。

ぶっちゃけ、超上級はボスよりザコ敵の方が危険です。

敵が4体いたら、耐久力の低いR(SRまで育成済み)だと、3回攻撃を受けたら沈む可能性あり

そしてこの対魔忍RPGは割と集中攻撃を受けるのを目撃するゲームです。

よってRオンリーな編成だと超上級は厳しいとしか言えないでしょう。

アリーナのつもりで行くとよい かも

道中のサブミッションをクリアするのならば、アリーナに挑むような編成が〇

「アリーナ?いったことねーよ!」

という初心者の方に簡単に意識することを2つ教えちゃいます

  1. 複数の敵の行動を阻害する状態異常スキル持ち
  2. 迅刹2set+隠影2set

 

前者は例を挙げるとRのシュヴァリエのようなキャラです。

SP160で敵3体に眠りは雑魚エネミー相手ならかなり強いスキル。

可能ならSPDを調整して一番最後に行動するようにしてあげると、更に強さを感じられます。

 

後者はいかに早くスキルを回すかを重視した装備ですね。

ヒーラーはもちろんのこと、先ほど挙げたシュヴァリエにつけて開幕混乱付与とかできると、他のキャラのSPを貯める時間もできてかなり強い動きができます。

このセットは現環境だと使う機会が多いので、持ってない方は意識して集めましょう。

 

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ボス攻略

超上級が追加されたので、超上級5を意識した攻略です。

ストーリーの中でも(アスカが本気装備ではなかっとはいえ)3人+不意打ちで1人の、4人がかりで倒せただけあってスペックの高いキャラになってます。

上級

超上級

とはいえ、スペックが高いだけで厄介なことはしてこないとも言います。

ミカイ
ミカイ
攻撃が股間に吸い込まれていく切ないボスだよ!
天の声
天の声
奥義が次々と股間に刺さって、戦慄しました(笑)

特殊行動:
強攻撃(2倍?)
身構える→次のターンATKアップ+全体攻撃
身構える→次のターンATKアップ?+ランダム攻撃?

?の部分は確定は取れてません、挙動がそれっぽかったなーという感じなので2種類あると思っていただければよいかと。

ミカイ
ミカイ
RAGEに入ってすぐ倒しちゃう(倒さないと危険)だから上手く検証できてないんよ、ごめんね

一番きついパターン身構え全体攻撃からの強攻撃連打

与えたダメージ量にもよると思うので、パターンを引かないようにお祈りするしかないです。

道中で事故らずにボスに挑めれば、なんとかなるのですが。

逆にダメージ量の調整がうまくいくと、身構え→(攻撃がキャンセル)→身構え→と2ターンを身構えで無駄にさせることもあります。

微調整をするほど余裕が無いので、もしこのパターンに出合ったらラッキーという位で、再現性は低いでしょう。

 

RAGEはいつもの50%ですね。その後行動が変化して身構えるからの全体攻撃が来ます。

この全体攻撃に耐えられるかどうかで、感じる難易度が変わるでしょう。

あらかじめATKダウンを掛けておくのも効果的

以前、似たようなタイプのボスに対して状態異常を使い、それを阻害したことがあったのですが、弁慶には今のところ効いてません。

もしかしたら耐性が高く、確率が低い可能性もあるのですが……暗闇・麻痺・眠り・封印の4つは私が試した限りはダメでした

素直にATKダウンとリジェネで固めるのが〇

後は強攻撃でしょうか、RAGE前に通常1700くらいのキャラが3400程ダメージを受けて警戒していたら、RAGE後にもやってくるという。

リジェネを切らさなければ問題なし

ざっくりと等倍で3000強のダメージを受けますが、回復する猶予があるため数値のインパクトよりは被害は少ないです。

等倍のリジェネ持ちを用意して、SPの供給手段を用意してあげれば強い相手ではありません。

ぶっちゃけ弁慶はオートでいいので、道中の方が辛い

オート編成を考えるにしても、道中を確実に乗り切る方法を考える方がきついかなと。

むしろ最近ずっとボスを1ターンキルしてたので、それの対策でこんなステータスになった可能性を邪推する私でした。

今イベントの私の編成

アイテム使わないでも安定してクリアできる編成。最初の頃に使ってました。

【天真影傑】井河さくら:リーダースキルでHPアップ、スキル2で行動阻害
【チョコ教師】高坂静流:SPリジェネ、ATK・SPDバフ
鳳朱華:スキル1で暗闇。奥義はかなりの火力が出ます
ミーティア:スキル2で3体攻撃、ボスにはATKダウン
ナディア:リジェネ。フォルシアでもOK

最初にアイテムを使わずに超上級5をクリアしようと考えから、手持ちをチョイスした結果がこの編成。

部隊のHP中アップがあれば誰でもよかったのですが、その中で一番求めるものにマッチしていたさくら先生をチョイス。

ヒーラーに関してはナディア出なくても大丈夫で、育成が完了したから使っただけという。

ATKデバフは精神なら持っているキャラはたくさんいると思うので、その中で一番耐久力のあるキャラを使えばいいと思います。

ミーティアの良い点は、攻撃しながらATKデバフをかけられるので、火力としても数えられるところ。

かわいいだけではないのです。

 

続いてはラック枠を起用しての編成。

上のさくら先生がシュヴァリエに変わっただけです。

ラックが80の中で、一番道中の攻略に貢献してくれそうなのがシュヴァリエだったというのが起用理由。

ボス戦では壁として攻撃を分散してくれるのも〇

注意点としては最初のターンに3回攻撃を受けると沈むところでしょうか。

サポートでHPアップのキャラを借りれればいいのですが、私のフレンドは皆が皆、ATK中アップか時子なので……。

ラック枠は落ちてもいいや、ぐらいの気持ちでやるといいですね。

雑に使っても無くならない解毒薬はじゃぶじゃぶ使い、後はHPとSP回復(小)を適時使う感じ。

ボスまで行けばオートで放置可能。

いちいち選択するのは面倒くさいかもしれませんが、フルドロした時のリザルト画面を見たら、その苦労のかいはあるかなと。

超上級うますぎぃぃぃぃ。

失礼、取り乱しました。

 

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今イベントの感想と雑感

エスパーすると、今回の件は誰かウソをついてると思います

まぁ、一人しかいないのですけれども。

さて、イングリッド様好き好きで幸せそうなリーナでしたという感じ。

アスカは未だにふうまから連絡先を貰えていないのですね(ほろり

おそらくはアスカというより、バックのマダムが面倒くさいのだと思いますけど。

しかしふうまは順調に女性の数を(潜在的に)増やしているわけですよ。

こうなってくるとバレンタインでふうまに好意を持っている女性を、一度全員出してほしくなりますね。

また、シュヴァリエが活躍してしまった

雑魚エネミーが強くて困ったら、だいたいシュヴァリエで何とかなる説

状態異常になったら、なってない敵を集中攻撃して落としていくだけでいいので、非常に安定します。

超上級もクリアだけならシュヴァリエでごり押しできるんじゃなかろうかと。

サービス開始からずっとお世話になっているRのキャラですねー。

ミカイ
ミカイ
なお、この記事を書いた直後に連続で1ターン目に落とされた模様
天の声
天の声
しかもSP回復薬使った後にね!狙ってる?狙ってるの!?

状態異常を使う敵がこれから増える予感

リーダースキルで○○+状態異常耐性 みたいなのが増えてますよね。

今回追加された私服災禍さんなんて、奥義がもろ状態異常耐性アップですし、これはもしや。

不動の調整前は複数の状態異常を使ってくるボスは、割と当たり前のように登場していたのに今はいません。

ですが最近の状態異常耐性キャラの追加的に、今後は状態異常を使ってくるボスが増えるのかもしれません。

備えましょう(ガチャも含めて)