遊戯王マスターデュエル

【遊戯王マスターデュエル】NRフェス使用デッキの備忘録

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ゴールド帯でドライトロンに連続して当たる上に手札が事故る男ミカイです。

うーん、やると決めてやらないと書かないなぁ

デッキの枠を空けるためにNRフェスのデッキをメモっておきます

枠のやりくりって皆さんどうしてるんですかね?

なお、NRフェスは10000ちょっとしか走りませんでした

ほとんどメガリスとメタルフォーゼが多いのと、手札事故がひどすぎたのでモチベが上がらなかったんですよね

NR暗黒未界域

Twitterでそこそこバズっているツイートを見つけて、作った人も多いはず。

後攻の時は戦いやすかったかなぁ

廻し方というか立ち回りをもっと上手くできればよかったのでしょうが、流行っていたデッキのパワーが酷かった。

 

立ち回りは割と何も考えなくても場にモンスターが並ぶので、その点は楽しいですね

安定して勝とうとするなら『今の手札から運が悪いとどう転ぶのか』を想定してから、カードの効果を起動しないと思い通りにならないからって諦めちゃうかも

後攻の方が何も考えずに殴れる気がしました

 

 

目次に戻る

NR儀式カオス

中々強いんじゃないかと思ったのですが、うーん、相手を選ぶ感じ。

対象を取る効果しかない相手にはかなり強気に出れましたが、儀式デッキの宿命かそれとも自分の運命力の無さか事故が目立った感じ。

もっと事故を減らす努力をしていれば……けどなぁ

 

ブルーアイズを立てればそうそう負けることはないのですが、打点を伸ばせないのでより強力なモンスターが出てきた時に脆いのですよね

弱くはないのですが、流行りまでは考えていない感じ

一番事故った回数が多くて、使い込めなかったのは正直あります

 

目次に戻る

NR怪獣ハンド

わりと汎用性がある、遭遇した時にひどい目に合う怪獣とカーニバルのデッキ。

ハンドはわかっていれば回避はプレイングで何とかなるので……

あとは、事故が酷くて……私だけ?

怪獣はこつこつ貯めようかなという気持ちはある

 

こー、なんというか 1枚だと意味がないから凌がないといけないわけで

そうするとハンドの効果でハンドをつなげたいのですが……って感じ

自分のターンが2、3回きても揃わないならあきらめた方が早いですね

長期戦なら大体相手の方が整ってくるので凌げなくなるし

 

目次に戻る

NRサブテラー

一番使っていたというか、一番使っていて楽しかったのはこれ

なのでフェスのデッキの方で色々と調整していたのですが、フェスのデッキからマイデッキにコピーできなかったので残せませんでした

終盤は全然違う構築でしたし

たぶんリンクスでもサブテラーが猛威を振るっていた時期に使っていたので、その時の思い出補正もかなりあります

ぶっちゃけると、かなり辛かったです

 

くっそ展開が遅くてメタルフォーゼみたいなハンデス効果持ちを簡単に出してくるデッキと、決戦が割られると厳しい

だいたいサイクロン三枚積んでるみたいな環境だったせいか、初手でだいたいセットしたカードが割られるという

そもそもリバースさせてもらえずに処理されたら全然動けないので、そのまま圧殺される感じでしたね

たぶん、習熟が足りていないのもあって、選択ミスというかプレイングミスも気がつかないうちにしてそうではありました

 

戦士と導師があって、ちょうどいい感じだったんじゃないかと推測

そうなると特定のカテゴリのレアリティ制限をゆるくするなど……NRフェスじゃないか

 

目次に戻る

NRフェスの感想・他

うーん、最初から格好つけないでメタルフォーゼに全ぶっぱしてればよかったなとは思いました

デッキを採用する際にはビジュアルやギミックが好みと合致しているかもポイントなので、その点メタルフォーゼは悪くなかったのでありだったんですよね

次回あればメタルフォーゼか、素直に流行ってるデッキを組みます

本当はシンクロフェスが始まる前に書くつもりだったのですが、思ったよりもフェスのスピードが速くて書けませんでした

さらにシンクロフェスは準備不足がたたって、ウィッチに頼る始末

が、様々なレベルを持つウィッチと、汎用として積んでるうららやヴェーラーで割とシンクロできます

上級ウィッチ1枚だとウィッチの共通能力をすぐに打ち尽くしてしまうので、高い打点を出すにはシンクロした方が都合がいいという

思ったよりシンクロしてます よ

……すまん、実際はシンクロが入っているだけの妖眼ウィッチなんだ。