放置系ハクスラモンスターズ

放置系ハクスラモンスターズ・プレイログ(02)【初めての遺伝変更】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

とりあえず【伝説の北の海路】【伝説の漂流島】【伝説の幽霊船】のプレイログ。

幽霊船はアナの為だったのですが無事ゲットしたので、初めての遺伝変更のログも書いておきます。

6/30まで全ダンジョンの時短が来ているので、現在は時短がないダンジョンと次までが長い難易度が低めのところをまわっているのですが……そちらは割愛。

装備はパーティーの所の装備合計で察することができるはず

しっかし、思い通りに行かなかったなー、まずは目標数値15000かなぁ。

伝説の北の海路

たぶん、割と適当。

装備が良ければもうちょっと余裕ができるはず。

99%ならOKですよ。

ただ、改めてみると、微妙にやりたいことをそれぞれが打ち消し合っている感を感じる。

強いから残したんだから使わなくちゃ!的な考えがどこかにあったのかもなぁ。

スキル構成

盾・流動石のポイズンスライム

どっかのをそのまま感。

ただ、割と落ちるのが悩み。

 

剣・月夜に化けるドラゴニュート

ログを見たときには必殺連発してたのに、スキル付け替えたら必殺でないとかなんなん?

反撃耐性もHP吸収で良かったかもしれない。

 

斧・滋養強壮されたミノタウロス

1ターン目の狂い毒牙で倒してしまって、再行動も阻まれることが多かった記憶が。

上手いことHPが高い相手に刺さればいいのですが、難しいね。

 

翼・森霊モスマン

もうちょっと回避が欲しい、つまりは装備が自分の求める水準に届いてないんだなぁ。

やりたいことがやれてないのが問題か。

 

弓・駆け回るホーネット

ミノタウロスに気を使って、ポイズンニードルを入れてないのが問題のような気も。

アマゾネスの方が良かったかなぁ。

 

信・アナ

無印でも十分に役立ってくれているというか、地味にモスマンが被弾して回復しているのがあるのかもしれない。

やっぱ、絶妙にいい所がかみ合ってないのか。

 

目次に戻る

伝説の漂流島

狂ってる方はダメだったよ。

某ガチブログを参考に構成、が装備の強さよのぅ。

理想のムーヴは狂気の鬼蜘蛛~で敵がしてくれたのを見ました。

必殺⇒追撃⇒再行動必殺⇒追撃 みたいなの。

装備かな(白目

スキル構成

盾・メタスラパラディン

雑に編成しても強い。

物理耐性は0.05まで下げた方がいいのかいつも悩む。

 

鎌・駆け回るおおねずみ

易しめの伝説なら無双してくれるのでやはり装備の問題か。

物・魔2種ずつあればいけるかなという感触はあった。

 

翼・マロ

いてくれればいいかな枠。物理にするには装備が……。

氷が効くところなら魔法でサブアタッカーになれるのですけどね。

 

弓・アラクネ

幻影魔弓は割と好き。装備が物理に尖るほど良いものがないという証拠かもしれない。

が、そんなの関係ないと鬼蜘蛛の巣へ向かう私なのでした。

 

信・シャワーナ

AGIがアマビエと同じなので、調整が……。

一時期火山外部をシャワーナの為に周っていましたが、うんともすんとも言わんかったので離脱。

小鬼王の大剣が17日までに手に入ったら行くかもしれない。たぶん無理かなぁ。

 

信・アマビエ

AGIと鈍足で一番最後に行動して、最初のターンにアマビエビームを消費してしまう事故を回避したい。

まぁ、祈り持ちがいれば気にならないのかもしれませんが。

 

目次に戻る

伝説の幽霊船

不死蘇生&即時蘇生のアナの為に挑戦。

ピラミッドで片方が出たのでこちらで。割と確率は悪くないと思ったのですが、でるもんですねぇ。

ご覧の通り、漂流島の流用。

スキル構成

盾・メタスラパラディン

物理耐性を0.05にしたのと、魔法防御のために精霊の吐息を入れた感じ。

幽霊船の魔法がきつい

 

剣・月夜に化けるドラゴニュート

魔法は回数少ないし、ワンチャン行けるのではと思っていたのですが、割と落とされる。

自己回復スキルが間に合わない。

 

鎌・駆け回るおおねずみ

鬼斬りと跳び蹴りに属性がつくといいなぁとか。

こちらは割と意図通りに動いてくれましたね。

 

翼・マロ

先制で魔法障壁を割る係。

もうちょい役割を持ってくれると嬉しいのですが。

 

信・アマビエ

ビームはそろそろ上手く使う事をあきらめた方がいいのかもしれない。

けど、2ターン目とかに上手く使ってくれると美味しいのですよね……。

 

信・シャワーナ

こちらは文句なし、大体想定通りの動き。

想定通りじゃない時は大体アマビエのせい

 

目次に戻る

【遺伝変更】

すでに使っているモンスターの親を変更して、有用な遺伝スキルを使えるようにできる遺伝変更。

これのおかげで配合のみで手に入る有用なモンスターは遠慮なく配合して、成長させることができますねー。

 

まずは遺伝変更したい+1のモンスターを用意。今回はアナが対象。

配合⇒逆引きを選択して、対象となるモンスターのアナを選択。

遺伝スキルのボタンをタップすると、スキルが遺伝される組み合わせのみが表示されるので、そこから目的のスキルが遺伝される組み合わせをタップ。

【遺伝変更する】か普通に【配合する】かの選択肢が出るので【遺伝変更する】をタップ。

最後に配合費用などが表示されるので、好きな方で配合。

で、完成

やったぜ!!

 

なお、出来上がったのでWikiのアナの所を見に行ったら、起き上がり持ちの組み合わせが見つかっていて笑った……ははは。

 

目次に戻る

書いている途中であったこと

小鬼王の大剣が発見される(白目

飢えた小鬼王の大剣がAで出たので、錬成してAAにして卒業、ありがとうございました。

 

火山外部行くかどうかはちょっとなぁ。

とりあえず決勝戦にして、ちょっと様子見。

剣は、ついている称号の厳選があれですが、数値だけなら強いのがそこそこ集まったので、弱いところに周りたいですね。

 

槍かな、400オーバーが全然ない。

鬼蜘蛛の巣を2パーティー体制にしてもいいかも。

 

ピラミッドも周りたいのですよねー、そろそろいい感じの死神が欲しいのと、デモンアーチャーが欲しい。

いっちゃうか!