あけましておめでとうございます。
12月中には書きあがらなかったよ、やっぱり。
新年最初のイベントはレイドイベント。猫が鼠年を奪いに来たお話。
新年最初のイベントであるからか?出演キャラ数も多くて豪華な感じ。
今まで絡むことのなかったキャラも登場して私的には大満足。
攻略と銘打って記事を書いていますが私、エンジョイ勢なので。
今年もゆるゆると自分のペースでブログに記事を投下していく所存。
……これ、復刻した時に書き直さなきゃダメな感じの文章ですな。
【初詣の魔女】リリスの個人的評価
かわいいヤッター!……失礼、取り乱しました。
アリーナ向きで悪くない性能。
使えるキャラだとは思うのですが、ある程度手持ちが揃っていればこそ。
が、そこからさらに手持ちが充実していると、今度は出番がなくなるかも。
悪くないなと思った人が使えばいいんじゃないかな、イベキャラですし。
皆大好きリリス。某Wikiでも高評価でしたね(見た目が)
イベント登場2回目は、ZEROアサギをアサギと換算しなければ始めてでは?
ステータスはSPDが高いバランス型。
クリスマスの時と逆のステータスになっている感じが面白いですね。
名称 | 効果 | SP | |
リーダースキル | 新年の魔女巫女 | 魔性属性ユニットの DEFを大アップ |
|
スキル | 魔女の祝詞 | 味方全体の状態異常耐性値を 小アップする |
170 |
魔女のお神楽 | 味方全体のDEFを中アップ、 全ての状態異常を解除する |
250 | |
奥義 | ウィッチーズ・ ニュー・イヤー |
ランダムな敵に小威力で 5回攻撃する |
300 |
上記の表を踏まえて、私の評価がこちら
リーダースキル:珍しく性能とかみ合ってます
スキル1:小アップでは足りない
スキル2:メインで使うならこれ
奥義:状況次第で使う事もあるでしょう
基本はスキル2を使う運用になると思います。
そうなってくると、リーダースキルのDEFアップと合わせて使えばかなりの耐久力に。
アリーナなどでは選択肢に入ると思うのですが、枠が厳しくなるのが難しい所。
クエスト周回:全体奥義のキャラを使おう
ボス周回:状態異常がきついボスなら起用理由に
アリーナ:適正は高いですが、枠が厳しいかも
総評:耐久力が必要なら出番アリ。アリーナが一番かな
私の想定としては、堅忍・隠影・迅刹でのスキル2回しかなと。
迅刹が発動したターンにスキル2の効果が残っているなら、奥義でアタッカーに回せるのは評価ポイントですね!
素のSPDが速いので堅忍を無双に変えてATKを上げる選択肢もアリでしょう。
問題点はやはり枠になります。
HP・SPリジェネを同時に持っているキャラは(執筆時点では)双子ぐらい。
どうしてもここで2枠使うので、このリリスを入れると3枠。
残り2枠で1枠に状態異常を入れるとアタッカーが1枠に。
火力が足りなくなる可能性がないだろうか?という悩みが出るわけで。
その辺りはその時その時に調整するしかありませんね。
イベント前メンテのあれこれ
主にお正月関連で、イベント前から実装されていたので色々と準備していた人も多いでしょう。
- レイドイベント『早く来い来いお正月』開催
- 期間限定ピックアッププレミアムガチャ
- 正月属性限定SR確定ガチャ(11連1回限定)
- 新ユニット紹介クエスト開催
- 正月限定セット4種販売
- 正月特別ログインボーナス
- デイリークエストAP半減キャンペーン 12/27メンテナンス終了後~1/6まで
- レイドボス出現率アップキャンペーン 1/7~1/22メンテナンスまで
- 期間限定対魔石×150個販売
- ミニイベント『除夜の蛸』
気になるアップデート項目
正月限定セットは有料なのでスルー。
ちなみに期間限定ガチャの11連チケットは松竹梅の中に入っていて、一番お高いものはSR選択チケットです。
【対魔忍RPG】1周年SR選択チケットで交換すべきおすすめのキャラは?
たぶん↑のラインナップよりも増えていると思うのですが、大体かわらないかなって。
その他、正月属性限定SR確定ガチャも、1周年の時の考え方でいいと思います。
【対魔忍RPG】1周年記念属性限定SR確定ガチャのおすすめは?
ミニイベント『除夜の蛸』の最後に貰える報酬のチケットに関しては、別記事にしたのでそちらをどうぞ。
【対魔忍RPG】リリース時対象「SRユニット交換チケット」のおすすめはこれ!
正月ガチャは復刻で燃え尽きちゃったので……新しいのは手が出ないかなと。
攻略
ストーリーが思った以上にお正月の豪華さがあって、非常に楽しめました。
レイドイベント自体は特に変わらず、レイド出して叩いての繰り返し。
なお、クエストでクラクルがドロップすると勘違いしたおバカなアザラシがどこかにいるらしい(震
エネミーね、よく見たらわかったよ、ホントだよ。
限定アイテムがドロップ
今回も3種類のアイテムが、レイドボスからドロップ。
お年玉を換金できるのはクスッとしました。
おせちはワンチャンあるけど、かがみもちはどうでしょうか?5個ぐらい持っていけるなら強かったのですが。
初心者はどうすればいい?
レイドイベントでの初心者の立ち回りは1つ。
とにかくレイドボスを呼び出して、最低限の貢献度分を叩いて救援要請。これの繰り返しです。
今回事故死が酷いという印象を受けたので、火力には振らずに継戦能力重視がよいかと。
ぶっちゃけ、正月の休みの間にレイドを出しまくって、倒してもらう形がいいですね。
期間が長いのですが、休みのうちに全部取ってしまおうと考える人は多いはず。
よって、後半のペースはかなり鈍るのではないか私は推測しています。
とるべき報酬
特に変わりなし。
デイリー報酬の対魔石だけは忘れないように。
報酬 | 銅 | 銀 | 金 |
イベキャラ*1 | 140 | 80 | 5 |
イベキャラ*2 | 240 | 240 | 100 |
イベキャラ*2 | 120 | 160 | 360 |
キャラ 計 | 500 | 480 | 465 |
神秘の至宝*1 | 160 | 100 | 20 |
神秘の至宝*1 | 120 | 140 | 40 |
神秘の至宝*2 | 160 | 160 | 260 |
原初の至宝*4 | 0 | 0 | 24 |
覚醒素材 計 | 440 | 400 | 344 |
キャラ+覚醒素材 計 | 940 | 880 | 809 |
SR確定ミニチケット*15 | 75 | 75 | 75 |
HR確定チケット | 0 | 0 | 150 |
プレガチャチケット*3 | 0 | 60 | 60 |
D対魔石*15 | 0 | 225 | 0 |
稲毛屋のアイス | 40 | 30 | 10 |
稲毛屋のアイス *2 | 60 | 60 | 60 |
AP回復薬(大)*3 | 0 | 0 | 9 |
AP回復薬(中)*5 | 0 | 25 | 0 |
AP回復薬(小)*10 | 120 | 0 | 0 |
蘇生石*3 | 0 | 0 | 9 |
合 計 | 1235 | 1355 | 1182 |
以上は取れれば取った方がいいという感じなのですが、復刻の時の方が安く手に入るので、そんなに頑張らなくてもいいかなーと。
もちろん、1年ほど復刻を待つことができるのならば、という注意書きが付きますけどね。
ボス攻略
属性は魔性。
ちょっと戦った感じ、ATKアップ後がかなり危険。
今回の期間限定ピックアップのアサギ先生の奥義が刺さる仕様。
基本最速で流してみているので、正確性は求めないでくださいな。
特殊行動:
RAGEは上級のみ25%以下で他は50%以下
ATKアップ
CRTアップ(RAGE後)
DEFアップ(超上級)
ビームは単体。ATKアップ後は侮れないダメージに。
ATKアップ後の攻撃で、超人なのに1800位ダメージを受けて「はぁ?」って声が出ました。
ネコをけしかけてくる攻撃は何種類かあるっぽいですねー、前半は3で後半は4か5かな?もしかしたらランダムかも。
等倍のキャラを編成する場合は、ATKダウンが使えるキャラがいないと後半きついかもしれません。
RAGEに入るとCRTアップを使ってくるのですが、その後は猫をけしかけてくる頻度がかなり上がる模様。
倒すまでネコにまみれて苦戦した時もあれば、ビームを混ぜて発狂しないときもあるので、スキルゲージ的なものが存在するのかとちょっと思いました。
意識すべきポイント
ATKアップはダメージが跳ね上がるので、バフの後の攻撃に耐えられるかどうかがポイント。
かなり削られることもあるので、装備には注意が必要です。
双撃2setはダメージが厳しいので、条件を守れない可能性があるかなと感じました。
無双4set+SP装備が無難というか、安定して火力を出せると思います。
後は重撃・無双・SP装備ですね!この辺りは手持ちと相談が良いでしょう。
今回は限定アイテムがドロップすることもあり、自分の戦力が足りない人は積極的に自発した方がお得。
逆に取りこぼしはいつもより楽かも
普段のレイドボスの残りHPが10万程度の場合、最初からRAGEに入っていて危険です。
しかし、今回のボスはRAGEに入っているなら初手でCRTバフを使うので、1ターン稼げます。
SPアイテムを使うなりして、リジェネを使えるようにすれば初動も安定するでしょう。
【ハロウィンヴァンパイア】鬼崎きららをサポートで借りればさらにスピードアップ。
しかし、正月休みの間は狩られるスピードも速いので、お残しは中々見かけないというのが問題。
今イベントの私の編成
凛子のATKが微妙なのは双撃を装備していたからです。現在は無双にしてます。
相州蛇子:アタッカー、他臨機応変
【チョコ教師】高坂静流:SPリジェネ、ATK・SPDバフ
フォルシア:HPリジェネ
秋山凜子:アタッカー
鬼崎きらら:アタッカー
極端に集中攻撃されて誰か落ちなければ、自発して上級を倒しきれます。
装備はアタッカーに無双4setで回復量をフォローしてあげた方がいいでしょう。
私も今回は双撃は避けました。オートだと効果が発揮されないことがよくあったので。
他にもヒーラーに快癒を付けると、1キャラに攻撃が集中する可能性が上がるのでこちらも避けました。
Rを起用する場合は、RのSP消費量なら隠影・迅刹までする必要が無いので、不屈4・隠影2でいいかなと。
実際これで回しているのですが、落ちる時はフォルシアから落ちますね。
かといって快癒で他が落ちるのはもっと困るので、現状このままにしてあります。
上の方でATKデバフがあった方がいいと書いたのですが、超人の場合はATKデバフ持ちがいなかったはず。
が、DEFバフ持ちは結構いるので、そちらの起用も検討してみましょう。
もしくはリジェネとヒールの2枚ヒーラーにしてみるとか……貢献度300程度に届かないという人は耐久よりで編成してみてはいかが?
今イベントの感想と雑感
ニヤニヤが止まらない。
時子、災禍、天音の三人が一緒に飲んでいて、ライブラリーが料理作ってるとかもジワジワきたし。
花嫁関連も今年の6月にもまた来るんだろうな、という期待もさせてくれたのも〇
あの女神は対魔忍された方がいいと思うの(使い方がおかしい)
一方で新規実装のガチャ組が一切話に絡まなかったのはちょっと残念でしたね。
アサギ役の声優さんも昨年末をもって交代されたので、色々と複雑な思いが。
某国民的ネコ型ロボットのように、いずれは慣れる……というかアクション対魔忍ですでに違うしね!