その後

フリーランス税本を読んで学んだことをまずは実践!100均ショップに揃えに行こう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」

読んで勉強したことを、実践してみました。というお話。

もちろん、必要になった時に読み返すだけでも大丈夫な内容の本ですよ?

しかしこうやって気持ちが熱いうちに行動した方が、後々の為かなと考えました。

自分のものぐさな性格は、やはり自分が一番よく知っているので。

やる気はある内に使い倒さないと(笑)

ミカイ
ミカイ
思いついた時にすぐできないとやる気ってなくなるよね!
天の声
天の声
特にミカイはその気が多いので、なおさらやる気がある時にやらないと……
ミカイ
ミカイ
今回は行動したからいいでしょ!?

 

 

フリーランス税本って?

正式には「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」というタイトルの本です。

フリーランス副業している、もしくはこれからしたい・なりたい人が読むとためになる、税金のことがわかりやすく書かれている本です。

「税金のことは気になるけど、難しそうだから結構です」

そんな人でも漫画とノリがすごくいいのでサクッと読めておすすめ

感想よりの書評も書いたので詳しくはそちらでどうぞ。

【感想】フリーランス税本を読んだら税金に対する見方が変わった件「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」 略して『フリーランス税本』を...

知っている人に教えてもらう的な、この手の王道は外していないストーリー。

ですがそれは今みたいに後から冷静になって気が付くこと。

実際はコメディよりなのでドンドン読めちゃう。

コラムも勉強になるというか、人に話すときに使えそうな面白い話が載ってます。

なんども書いちゃいますが、税金本の最初の一冊におすすめ

 

目次に戻る

私がフリーランス税本を読んで、改めて揃えたもの

私がフリーランス税本を読んで、購入したのは2つです。

『出金伝票』と領収書などをまとめておく『フォルダ』です。

どちらも100均でサクッと集めちゃいました。

フリーランス税本でもあんじゅ先生がレシートどこだっけと慌ててましたよね。

私?す、捨てちゃってたかなぁ。

わ、私の過去はさておき、今後が大事(大事です)。

書いておくかと思った時に書いて、それを補完しておきましょう。

ミカイ
ミカイ
noteや電子書籍、クラウドファンディングとか、経費にしようとか思ったことなかったし
天の声
天の声
特にワンコイン~2,000円程度だと扱いが雑になってました。
ミカイ
ミカイ
特にnoteは気が付いたら買っちゃう

ちなみにnoteに関しては公式サイトをどうぞ。

noteについて

様々なジャンルがありますが、SNSなどで情報収集していると、外れは選ばずに済むかなという感じ。

とはいえSNSでチェックしてると、初日限定でワンコインになっていたりして、ついつい買っちゃうのですが。

 

目次に戻る

準備は100均じゃないとダメなの?

さて、100均で揃えたと上で書きましたが100均じゃないとダメなのか?

ダメじゃないです

単に私が100均が好きなのと、お散歩コースの途中にあるのが理由。

後は100均ショップの方がイメージが付きやすい人が多いかなと。

もちろん文房具コーナーがあるところなら出金伝票やフォルダはいくらでもあるでしょう。

しかしまずは安価なものを使ってみて、不満を感じたら探す方がよいかなと。

どこに不満を感じるかまでは、さすがに使ってみないとわかりませんからね。

ミカイ
ミカイ
私がTUTAYAの文房具コーナーで見た出金伝票は130円だったよ
天の声
天の声
なので100均でもかわらないかなという判断なんですね
ミカイ
ミカイ
それに100均の方が、失敗して書き直すのにためらわなくて済むというのもあるよ

 

目次に戻る

フリーランス税本だと行動しちゃう私の理由

完全にノリですね!

 

でも勢いに”ノる”って大事ですよ、やっぱり。

フリーランス税本を読んで、感想・書評のようなものを書いて、アウトプットして。

じゃあ終わりだな、必要になる時までしまっておく、ではなくて先にやれることをやろうと。

単なる買い物ですけれども、読んで満足するよりはずっと行動してます

実際に知識を得たとして「そういえば出金伝票で……でも、今ないから後でやろう」は、かなりの確率でやらない(笑)

そんな自分の行動が読めているので、テンションが上がっている内に行動したってだけなんですよね。

なので、やる気がある内にそのままのノリで買っておきます。

いい本読んだ!感想を書いた!感想のリアクションがあった!さらにどうする?

行動するしかないでしょ?

ちょうどサーバーの更新があるので、さっそく出金伝票に記入したいと思います。

こういった経費の証拠・根拠的なものを揃えていれば、お役人さんの印象も違うはず。

それは最終的に、ちょっと無理目な経費が通るきっかけに……

天の声
天の声
なるといいですね
ミカイ
ミカイ
まあ、なったら儲けぐらいの気持ちだから問題ないよ
天の声
天の声
皆さんも、もしフリーランス税本に興味をもって購入する時は、ご一緒に出金伝票も購入してはいかがでしょうか?