『ロストベルトNo.3“紅の月下美人”』の攻略記録です。
BATTLEでの敵の編成などもメモってますよ。
シオンに第二のカルデア、帰ってきたマイルームと胸が熱くなるこの展開。
introで導入の話だけの部分を消化できたのは上手いやりかたでした。
これで第二部第三章への期待感はかなり高まったことでしょう。
以前呼び出していた哪吒も、かわいい&心強い。
あ、もちろんゴッフ所長のことも忘れてませんよ、早く解毒しなくちゃなー(棒読)
というわけで、『ロストベルトNo.3“紅の月下美人”』の攻略記録です。
タイトルからお分かりのように、敵のことなどネタバレありありですので、ご了承の上読み進めくださいませ。
あくまで個人の攻略記録です。時にはベストな編成を無視していることもあるのでご注意を。
空想樹にXXをぶつける時がついに来たよおおお。
そしてシナリオ『虚淵玄』かぁ、楽しみですね。
中編(第九節~第十三節)は下記リンクよりどうぞ。
後編(第十四節~)は下記リンクよりどうぞ。
序章
バトル無し。なのでこの記事に関しての概略を。
各節に関してはネタバレを含みつつ感想を書いてます。
戦闘に関してはそのBATTLEの開始時のスクリーンショットをアップしています。
そのうちどこぞの攻略メディアが数値を載せるでしょうが、もしかしたらしばらくの間はこの記事の方が早いかも?
手ごたえがある戦闘にはどうしたかも記録しています。
あくまでログ(記録)といった感じなので、その点はご容赦ください。
第一節:第三の異聞帯
第三の異聞帯に突入したカルデア一行。
まずは召喚に適した場所探しから。
編成が固定なのでマシュを育ててない人は、ちゃんと育てておきましょう。
後は毒が治るまでマスタースキルが戦闘開始からしばらくは使えない模様。
Stage 1/2 消費AP:5
※マシュとゲストの哪吒のみでこんな感じになります。
ゴッフ新所長はシュワちゃんファンだったのか(笑
土地の英霊が呼べない?つまりは……
BATTLE 1/1
イベント戦闘、脅威も特になし。
ただ、今後のことを考えると新人さんには『一番レアリティの高い鯖とマシュを育てろ!』と教えた方がいいんだろうなぁと。
Stage 2/2 消費AP:5
※マシュとゲストの哪吒のみ
秦王朝とな!?紀元前200年代かー、重ねてますね。
てか、そうなんだ、始皇帝なんだ。
あとTVさんのサービス絵ありがとうございます!ありがとうございます!!
BATTLE 1/2
BATTLE 2/2
EXで1体ずつ潰せば問題なしかな。
前の戦闘よりも敵が強いので、マシュが育ってないと厳しいのかも?
第二節:永世帝国
始皇帝が君臨し続けるIF……500年の雷帝ですらアレだったのにね!
Stage 1/2 消費AP:24
エネミーのクラス傾向が『?』ですが話の流れ的に……
ということでお試しで編成してます。
蘭陵王は男性特攻が入ります
BATTLE 1/1
ブレイクもないし、えうえうが育ってれば余裕。
Stage 2/2 消費AP:24
ゲストが3騎増えるよ!反逆三銃士とか笑うしかない。
反逆三銃士を気に入っていたっぽいスパさんが(´・ω・`)としてるのがメインです(ぉぃ)
UnKnownになってますが、金:モーさん、銀:荊軻さん、銅:スパさんと思われ。
お話は『芥ヒナコという人物について』興味深い話。
後はそりゃ”英霊”は発生しないよなという納得。
BATTLE 1/2
あれ?先行者じゃね?
むしろ完成した……パーフェクト先行者じゃね、これ。
BATTLE 2/2
ブレイク後のHP:202,000
ブレイクスキル:全体クリティカル威力ダウン
蘭陵王は初手でヒナコが令呪でチャージして宝具を使ってきます。
攻撃宝具ではないのでよほどのことがない限り負けないでしょう。
第三節:異形の影
戦争を知らない人々という違和感。
民が教育されてないって、こういうことなんだなぁと。
しかし桃園ブラザーズとか三国志の面子警戒されてて笑いますよね。
Stage 1/1 消費AP:23
てっきりまた先行者だと思ってたのに!
バーサーカー=項羽というのは先走りだった模様。
BATTLE 1/1
おまえらかよー
項羽を警戒しすぎた編成。
なので一蹴できず、丁寧に倒したという。
第四節:異境の魔獣
後顧の憂いがなくなるように、魔獣の巣を探して叩くお話。
今まで描かれたことがないようなスパさんの一面が盛りだくさん。
Stage 1/5 消費AP:24
スパさんと荊軻さんどちらをつれていくか。
好きな方を選んでね!
スパさんの「スパルタクスには誰でもなれる」は名言。
BATTLE 1/2
BATTLE 2/2
全体剣がいればどちらのWaveも一掃できます。
もしくはスパさんがLv80なので頼っちゃうとか。
Stage 2/5 消費AP:24
過去に縁を紡いでいたサーヴァントとの、付き合いを感じさせる会話のやり取りがすごい好き。
この話のバトルでようやく気が付いた、MOBにNFFのエンブレムが付いてるんですね。
タトゥーって何?とか思ってました。
BATTLE 1/2
BATTLE 2/2
画像とりわすれたー
霜の巨人(狂)、山の巨人(狂)、イースウルヴル(殺)で真ん中だけ11万で残り6万ぐらいだったはず。
大魔女の宝具で真ん中豚にして、後はクリティカルで殴ったら終わってしまったのです。
SS撮影してないと気が付いた時には戦闘が終わっていたのです……。
Stage 3/5 消費AP:24
異なる異聞帯の魔獣から野生をとっぱらって、同居させる社会性を持たせるとか……。
争いのない世界となっている第三の異聞帯で戦闘するには外から持ってこさせた方がよかったとか、そんなですかね。
BATTLE 1/3
BATTLE 2/3
BATTLE 3/3
バーサーカー+1クラスは編成が楽でいいですね。
スカディを持ってないのでBATTLE1でNPチャージして残りはぶっぱ。
Stage 4/5 消費AP:24
虚淵さんがシナリオだからか、ホームズのウザさが若干薄い気が。
BATTLE 1/1
10体が相手。敵は倒せておらず、撤退しているのが気になります。
それはスパさんも一緒のようで……。
もしかしてスパさんって圧政の質が高いと理知的に(見えるように)なるんですかね?
Stage 5/5 消費AP:24
シナリオ:虚淵玄 だよ!覚悟してね!!
撤退していると思ったらこれだよ!!!
BATTLE 1/1
ジャヴォル・トローンがスキル封印をしてくるので、1ターン目にバフしておいた方がいいと思います。
コヤンスカヤはおらず、魔獣の生存戦略の結果だったというのがねー。
他の人が描くスパさんは、狂化をポエミーに表わしていた印象。
虚淵さんのスパさんは相手に理解してもらえる感じで話すけど、自分は譲歩しようとは考えもしてない感じ。
しかしこのスパさんなら確かに士郎がベストなマスターなのが理解できます。
無茶する士郎に嬉々としてついていくスパさん……うわー。
第五節:白杆の女傑、国士無双
会話のみですね。白杆(はっかん)=トネリコ
Stage 1/1 消費AP:0
文字どころか父親や母親という概念すらない世界。
平等っちゃあ平等なんですよね。
ゴッフさん=『圧政者のようでいて圧政経験のない者』
あーやっぱなーという鋭い指摘を各所で見せるスパさん。
この異聞帯の主役はスパさんですわ。
こんなことまで言っちゃうし。
あと、ゴッフさんは全体的にマッスルな偉人が好きっぽいですね。
一方、新たなキャラクターとして秦良玉と韓信が登場。
気になるのは『鉄の聖躯』ですかね。
だとしたら不老不死になるのにロボットになった的な?
第六節:魔将降臨
どうせ項羽だろ?(XX用意
Stage 1/2 消費AP:25
だめだモーさん!戦闘描写もないのに宝具(必殺技)を使うのは破られるフラグだよ!
ぎゃあ、項羽(CV山ちゃん)だぁぁ。
BATTLE 1/1
なんだこれ、スケールスゲーな。これ召喚できんの!?
地味に毒がまわっていてマスタースキルの遅延が3ターンに。
精神異常が無効なので男だからと編成するのは危険。
ブレイクで戦闘終了しちゃいましたが、ブレイク後も60万の数字が見えたんだよなぁ。
Stage 2/2 消費AP:25
反逆三銃士は見てて楽しい。
どう考えても項羽と蘭陵王が相手ですが、さすがに決戦はないよね?
BATTLE 1/1
蘭陵王ブレイク時?令呪でNPが減ります。
蘭陵王はスタンなどが効くので、蘭陵王を止めつつ項羽ごと殴るのがよさそう。
蘭陵王を倒して、項羽をブレイクしたら戦闘終了しました。
あれ?もしかして項羽ブレイクだけでよかった?
うわー、すごいわ、こりゃ確かに始皇帝が生きてたらそうなるわ。
って感じの話ですが、裏ではどうなっていることやら。
第七節:始皇帝
哪吒の残骸からブレイクスルーとか、中国って世界が取れるポテンシャルがずっとあるんですよね。
異聞帯同士の争いは望むところではないのかと思っちゃいますが、蟲毒みたいになるのが困るわけで。
他にもダヴィンチちゃんがやってくれた、ロビンの『顔のない王』を参考に作ったデバイスとか超欲しいんですけど。
後はお薬かな(やっぱなぁー
Stage 1/1 消費AP:24
なんていうか、イメージとは違うアプローチで虚淵さんが刺しに来てる気がする。
この絶妙なバランスをとれる虚淵さんのうちに、ユーザーを教育しているというか。
第二部はすべての人間が納得できる回答がない感じ。
それに納得できないユーザーはFGOから離れちゃうんじゃないのかなって。
そして現在進行形でユーザーは耐えられるように負荷が掛けられてる と。
他のライターさんのシナリオでブレた時に耐えられるように。そう思うのは穿ちすぎですかね?
BATTLE 1/2
BATTLE 2/2
ブレイク時『白虎の舞』:クリティカル発生アップ
ブレイク後のHPは227,250
取り巻きごとまとめて吹き飛ばせばOK。
ヒナコもいないので特に難しいこともなし。
項羽ではなく会稽零式?
会稽って『会稽の恥』のことですかね?
中国の春秋時代、越王勾践が会稽山で呉王夫差に敗れたが、後年この恥をそそいだという……。
で、ヒナコはやっぱり『虞美人』なの?
それぞれの正体が気になるところでお話は続きます。
第八節:泰平の大地
ゴッフさん解毒はまだなのに元気だなぁとか、
モーさんはアっ君と悪だくみしてたのかとか、
スパさんの何か言いたい顔とか。
Stage 1/1消費AP:0
BATTLEなしのお話のみ。
始皇帝の統治の裏側が明らかに。
そしてやっぱり始皇帝には荊軻さんなんだななぁと。
この先の出番が楽しみでならないですねー。
ここまでの感想
徐々に徐々により深く、この異聞帯の方がいいんじゃないのか?というえぐり方してきますよね。
その上でやっぱり剪定されちゃうようなことしてるんだよなーと。
モーさんは純粋な戦力として、荊軻さんは始皇帝へのアンチ、スパさんは……。
スパさん好きな人は割と多いと思うのですが、ぶっちゃけこの二部三章でさらに好きになったって人が凄いたくさん出てくるんじゃないかなってくらいの描写ですわ。
後は「シナリオ『虚淵玄』」というキーワードのおかげで、警戒しながら読んでるので心のダメージが少ないのですが……今後どうなってしまうことやら。
続き(第九節~第十三節)は下の記事からどうぞ。