イベント

【対魔忍RPG】イベント『殺人鬼ソニア』攻略メモ!【復刻】

対魔忍RPG イベント『殺人鬼ソニア』
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

対魔忍RPGのイベント『殺人鬼ソニア』をどう攻略したかという個人の記録です。

復刻時の情報に修正済み。

C97でのグッズセットやタオルのおまけがソニアなので、ビジュアルや設定が気に入った人はそちらもチェックしてみましょう。

もっと未来から来て手に入らない人には申し訳ないですけど(ごめんね)

各属性のデバフが使えるキャラが手に入るまで、痒い所に手が届く性能だと思っており、手持ちが薄いプレイヤーは手に入れて損はありません。

幸いにもレイド形式かつ復刻なので、5枚揃えるのも初回より容易

さくっと取っておくのがおすすめですよ。

NO.16ソニアの評価

SPDをフォローする装備をつけることで、最初に行動して弱体化する役割ができるのが強み。

手持ちが少ない時には、属性を問わずにつれていけるデバフ要員として有用。

奥義はボス向きではありませんが、耐性が無ければほぼ呪いを付けられる程度の確率があります。

アリーナなど有用な場面もあるかと。

編成を属性で統一できるようになるまで、無課金のデバフ要員として長い付き合いになることでしょう。

性格はあれだけど、見た目とイベントCGはかなり好き。

  名称 効果 SP
リーダースキル 攻防外殻 科学属性ユニットの
ATKを大アップ
スキル 鬼爪 敵1体に中威力で攻撃、
ATKを小ダウンする
160
切り裂き 敵1体に大威力で攻撃、
DEFを小ダウンする
250
奥義 ジャックナイフ 敵1体に特大威力で攻撃、
超高確率で呪い状態にする
350

上記の表を踏まえて、私の評価がこちら

リーダースキル:有用。デバフ枠を潰さずに済むのも〇
スキル1:回転率が良いのでATKデバフをかけ続けられるのが〇
スキル2:短時間で火力を出したい時にどうぞ。
奥義:コストが重いが呪いが効くなら強い

呪いはATK/DEF/SPDが半減する最強のデバフ。ボスには効きません。

スキル1のATKデバフは所詮小なので、有利属性やより強い効果を持つキャラがいるならそちらの方がいいかなと。

スキル2のDEFデバフは小との表記ですが、中よりの小なので割と強いです。

強みは科学なので、どこにでも連れていけることなので、そういった点では出番がないわけではないでしょう。

NO.16ソニアの個人的な評価

クエスト周回:不向き。
ボス周回:使いまわせるデバフ要員として〇
アリーナ:弱体化とアタッカーを兼ねる。防御を補えば…
総評:属性が揃うまでは心強いデバッファー

呪いも含めたデバフ特化のキャラとして、わかりやすい役割のキャラで使いやすい。

イベキャラのリーナやミーティアあたりを手に入れるまでは、割と頻繁に使っていた印象。

手持ちが増えた&複数の効果を持つキャラが増えた現在では、強キャラというには耐久面が気になります。

リーダースキルもHRのアタッカーがいるならそちらを優先するし、手持ちが少ない人なら有用というスペック

個人的には見た目や色々なアレは素晴らしいし、C97のビジュアルはさらに素晴らしいので、その点でもおすすめキャラ。

科学染めのリーダー候補として、手に入れて損はないでしょう。

 

目次に戻る

【復刻】攻略

運営も含めてまだまだ手探り状態の頃のイベントなので、私の初回の記事も手探り

無課金初心者なら工夫の跡から考え方が参考になるかもしれません。

不動が弱体化しており、参考にならない面も多々あるのですけどね。

ゲットする報酬の目安

レイドイベントなので初回に頑張っていれば、スキルを最大にまで上げられているはず。

逆に取れていない人はその分を取って……という感じ。

ですのでここで書くのは復刻が初めての人向けですね。

最低限

報酬
イベキャラ*1 40 20 5
SR確定ミニチケット*2 10 10 10
神秘の至宝*1 30 15 5
神秘の至宝*1 20 30 20
神秘の至宝*1 20 25 50
原初の至宝*2 0 0 8
プレガチャチケット*1 0 10 10
対魔石*4 0 16 16
蘇生石*1 0 0 3
合  計 120 126 127

 

地味なポイントとして、神秘の至宝のコストが復刻の方が安いという点が挙げられます。

ここで取っておくと、現行のイベントで楽ができたりするので意識しておくといいかもしれません。

ちょっと頑張ってこれだけ

報酬
イベキャラ*1 40 20 5
イベキャラ*2 60 80 40
イベキャラ*2 40 50 100
SR確定ミニチケット*2 10 10 10
神秘の至宝*1 30 15 5
神秘の至宝*1 20 30 20
神秘の至宝*1 20 25 50
原初の至宝*2 0 0 8
プレガチャチケット*1 0 10 10
対魔石*4 0 16 16
AP回復薬(大)*1 0 0 3
AP回復薬(中)*2 4 2 0
AP回復薬(小)*3 12 0 0
蘇生石*1 0 0 3
合  計 236 258 270

 

フルセット。それでもレイドの初回開催時と比較すると、実に1/5程度で回収可能。

ボス攻略

属性は魔性、HPは以下の通りで昔のイベントだなと感じるHPの高さ。

特殊行動や細かい考え方に関しては初回の方が、装備のこと以外は使えます。

以下のリンクで初回の攻略記録までジャンプするので、気になる方はどうぞ。

>>ソニア上級討伐覚書

ざっくり書くと、DEFデバフ(超上級ではさらにSPDデバフ)と呪い(超上級ではさらに火傷)をしてくるので、状態異常の対処をするかどうかというお話。

ソニア対策になるユニット

ナドラは持ってなかった……はず。なのでそれ以外のビジュアルは↓を参考にどうぞ。

以下は、ソニアの状態異常を防げるユニットです。

呪い耐性:メリィ(魔性)←おすすめ
火傷耐性:ウェスタ(超人)、レティシア・ベルメール(科学・HR)

呪いを防げれば火傷は何とかならなくもない気が。

メリィは呪いを防げて、回復量も1ターン20%と多いので、Rでも手持ち次第では起用することが多いキャラ。

持っていて育ててない人は、育てておくのがおすすめ。

 

リーダーで対処できないのなら他の手段として、封印は効果があるのを確認しています。

スキルを封じられるのでRAGEに入った後や、超上級相手だとかなり心強いです。

封印スキルを持っているHR&Rは以下の2キャラ。

HR:ナドラ(精神)
R:【初夏のチョコ】セシリア・チェロ

 

その他、持っていれば相州蛇子をアタッカーにすると、奥義がソニアに刺さるのでおすすめ。

五車祭限定ユニットなのであれですが。

今の環境だと昔の方がきついかも

昔のイベントのボスは不動4setで状態異常をシャットアウトして戦うものだったという認識。

それが出来なくなった今となっては、復刻とはいえ結構際どいバランスのボスではないかと戦っていて感じました。

呪いとDEFデバフが同時に掛かってると結構えぐいダメージ出ません?

超上級が美味しいのは確かですが、呪いに絞って対策して上級を回した方が精神的には楽なので、無理せず上級をどうぞ。

 

ソニアの性能自体は決して悪いものではなく、上位互換のキャラはそれぞれの属性で特化したデバッファーという感じになります。

ですので、各属性のデバフキャラを持っていない場合は、手に入れるまで長く使えるキャラだというのが私の評価。

とりあえずとっとけば間違いないでしょう。

 

目次に戻る

初回時の攻略記録

何回も書きますが初回時の記録なので、ここからは参考程度にどうぞ。

装備の調整などもそうですが、私の手持ちなども現在とかなり違います。

ただ、まだまだイベントがきつい時に、頑張って色々と工夫したことが遺してあるので、始めたばかりの人にはヒントになることもあるかと。

ですので、時間がある時に読み物としてさらっと流し読む程度でオナシャス。

ソニア上級討伐覚書

属性は科学なので自然でダメージが増えますが、自然だと被ダメも増えます。

ソニアがしてくる弱体&状態異常
  • DEFデバフ
  • SPDデバフ(超上級)
  • 呪い(ATK/DEF/SPDが半減)付与
  • 火傷(最大HPの10%減少)付与(超上級)

前回のレイドのアサギさんよりやり辛くなっている印象。

DEFデバフと呪いで思ったよりダメージを受けやすく、超上級は火傷が問答無用でHPを1割削ってきます。

方針は2つ。

  1. 自然アタッカーでダメージを稼ぎ、MVPをもぎ取る
  2. 自然以外で編成して30ターン生き残る

等倍でも火力が出るユニットがいるなら後者の方が楽かなと。

マヒが入るらしいのですが、私は未確認です。

手持ちが弱い&麻痺付与できるキャラがいるなら、起用してみてはいかが?

 

30ターン生存すんのがまずつらい という方はこちらの記事をどうぞ。

【対魔忍RPG】レイドボスでMVPを取りにいく!まずは30ターン生き残ろう!対魔忍RPGのレイドボスでMVPを取るにあたって、私が気がついたこと、注意していることなどをご紹介します。 難易度が低い場合や、装...

私が使った上級攻略編成

超上級を想定して、手持ちで最初に編成したのがこんな感じ。

リーダー兼HP回復:新アスカ(HPアップ中)
SP回復:ワイト
アタッカー:ミラベル
サポーター(ATKデバフ):ミナサキ
アタッカー:イベ若さくら

上から順にHPアップのリーダースキルで耐久力と回復量をアップ

アスカには迅刹をつけることで奥義の回転率の悪さをカバー。

ワイトはそのまま。ミラベルは単純に等倍で特大威力、さらにアスカより後に行動するので奥義後に必殺技を叩きこめるのが〇。

ミナサキはATKデバフをスキル1で連発。バフ込みで2,000ダメージくらいは出るので心強いです。

イベ若さくらは攻撃と同時に回復ができるので、自然の中では耐久出来るかなーと。

超上級の途中参加の場合は、アイテムで初動をフォローすると安心。

 

余談ですが対魔忍RPGの乱数は、非常に偏るタイプの乱数だと認識しています。

数回連続で同じキャラが攻撃を受けるとかザラです。

アイテム使わなくても大丈夫だろうと思ったら、スキルが飛んでくるとかね!!

私が執拗にリーダーにHPアップを置きたがるのはそれが理由。

本当は私だってATKアップを置きたいのです。

 

次の属性染めを意識して準備段階として組んだのがこちら。

30ターン生存すれば、貢献度でだいたい1,200ぐらいですかね。

最初はいいじゃん!と思ったのですが使っていて不満が出てきました。

  • アイテムがないと初動が安定しない。
  • 迅刹の数が足りない
  • 奥義2つで時間がとられてしまう
  • ワイトの耐久が足りない

などの問題点があるため、ストレスを感じてさらに修正。

とりあえず現段階でこんな感じになりました。

新アスカが回復とバフを同時にやってくれるのが、こんなにありがたいことだとは思ってませんでした。

特にイベ若さくらの奥義は「前段階→回復→ドヤァ」という演出で、ドヤァの分だけ時間がかかります。

さらにイベゆきかぜの奥義も追加すると奥義2つだけで非常に時間がかかってしまいます

混戦の時は30ターン生存を安定させるよりも、スピード勝負になるので無駄に時間を使うのはレイド戦ではもったいないです。

なので最終的に上述した編成に落ち着きました。

30ターン戦っていられるなら1,600~1,900ぐらいはでますが、迅刹さんの機嫌にもよりますね。

 

ちなみに私の感覚だと30ターン戦っていられれば、1,000稼げばだいたいMVPは取れる印象。

物凄い貢献度を稼ぐ人たちは、ガチ勢同士でまとまっている傾向にあるので、エンジョイ勢ぐらいだと600~900を出せれば6割近くはMVP取れるんじゃないかと思います。

ミカイ
ミカイ
なお、時間帯にもよる模様
天の声
天の声
人が多い時間帯は強い人も多いので、諦めて自分で出したりも時には必要ですよ。

私が考える上級攻略編成:属性一致

できるだけ自然で統一して、イベントキャラとRで編成してみる形。

利点はダメージが増えるのでMVPを取れる可能性が高くなるかもしれないこと。

欠点は被ダメージも増えるので、RAGEに入ると落とされる可能性が高くなるかもしれないこと。

前回のイベントキャラの若さくらのスキルが自然属性のHPアップ大なので、行けそうな感じ。

とはいえあくまでイベキャラ&Rキャラ縛りという感じ。

リーダー兼ヒーラー:イベ若さくら
サポーター(全バフ):イベゆきかぜ
サポーター(ATKデバフ):篠原まり
アタッカー:眞田焔
SP回復:ワイト

イベ若さくらとイベゆきかぜに迅刹つければ30ターン生存はできますが、奥義がうざったい(笑)

超上級は装備が揃っていて、強化も終わってないとかなり厳しいのではないかと。

眞田焔が育ってないのと、イベゆきかぜが優しくないかな?と思うのですよね。

イベゆきかぜをメロード・クロアに変えると、イベントSRがイベ若さくらだけになるから、編成難度はかなり下がりますが……呪いと火傷ですよね。

ミカイ
ミカイ
信頼度が足りなくてRキャラだけとかできないんよ
天の声
天の声
HR混ぜた結果は「奥義うぜぇ、この編成ダメだ」でしたし難しいです。
ミカイ
ミカイ
アイテム使っていいなら、無理矢理行けると思う

放置された上級ソニアを倒す場合

前回のレイドイベントのアサギ先生より戦い辛いせいか、放置されたまま時間が終了してしまうことが増えたように感じました。

私は積極的に放置&お残しを殴っているのですが、RAGEに入っているので事故りやすいのは確かです。

オートで放置するまでの間は、パターンがほとんど同じです。

よって、そのパターンを意識することで事故を減らせると思います。

10%を切っていれば、ほぼこの通りに動くと思われます

通常攻撃→全体攻撃→通常攻撃→強攻撃(3倍程度と思われる)→全体攻撃

強攻撃まで同じキャラクターが、4回連続でダメージをうけることが割と起こります。

そんな時にはアイテムを使えば事故は減らせます。

ミカイ
ミカイ
ATKデバフを即発動させるだけでも、事故が減るのでイベントはともかくLv50レイドでは、頻繁につかってるかなー
天の声
天の声
ボックスで大量に手に入りますし、状態異常の回復アイテムとか遠慮せずに使っちゃいましょう

 

目次に戻る

交換の目標

とりあえず、最低これは確保したいというのがこちら。

交換対象
ソニア 140 80 5
ソニア*2 240 240 100
ソニア*2 120 160 360
神秘の至宝 160 100 20
神秘の至宝 120 140 40
神秘の至宝*2 160 160 260
HRチケット*2 300
プレミアムチケット*3 60 60
科学の宝玉*10 20
科学の雫*15 90
科学の欠片*10 80
AP回復薬(大)*3 9
AP回復薬(中)*5 25
AP回復薬(小)*10 120
蘇生石*3 9
1140 1055 1183

ソニアと科学の覚醒素材に各種チケット、AP回復薬ですね。

『アイテム*数字』となっている項目の数に関しては、その数字を必要交換数に掛けたものを表記しています。

例えばHRチケットは1枚なら金150個ですが、2枚あるので300として表にまとめているわけです。

蘇生石は前回のマップイベントを考えて、安いしとりあえず交換しておく方針。

できれば交換しておきたい

金塊の大と中、それぞれ金100と銅150。

経験値(秘伝)が金30と銀240。

後は宝玉と欠片より集めにくい、各種雫をお好みで。

BP回復薬に関しては今のところ必要性を感じないので余ったら。

石は明らかに割高(回復薬大のレートが金3なのに金5銀3が必要)なので余ったら。

こんな感じでしょうか。

まあプレチケが一番ぼってるんですけどね。

目次に戻る

ながら作業で回しましょう

このイベントは自分の運に関わらずかならず5枚取得できる点で、頑張る価値があります。

他にも超上級を自分で出してMVPが取れると、超おいしい。

見ての通り特装ゲットのチャンスがあるので、頑張りましょう。

超上級が無理でもちょこちょこと稼いで土日のデイリーで手持ちを育てれば、次のイベントに食らいつけるはず。

どちらかというと信頼度の方がきついので、コツコツは変わりませんけどね。

今のところレイドイベントが一番作業の割に合うと私は考えています。

なので皆さん、頑張るならこのイベントのうちですよ。

私はストーリーも頑張ってみる予定。

ミカイ
ミカイ
そろそろ精神属性のキャラが来るんじゃないだろうかと思うわけで
天の声
天の声
自然、超人、魔性、自然、科学……確かにまだ精神が来ていません
ミカイ
ミカイ
魔性キャラの育成を視野に入れつつ周回だよ!それではみなさん、お互いに頑張ろうね!!