対魔忍RPG

【対魔忍RPG】クリスマス関連雑感

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

クリスマスイベントが始まりましたね!限定キャラの見た目がかわいい、これは間違いないところですが、マップイベントかー。

一通り触れてみたので、今回はクリスマス関連の追加された事柄に関して書いていきますよ!

攻略というか、工夫したことや考えたことなどは後日まとめます。

イベント以外にもクリスマスに関連して、運営がぶっこんで来たのでそこをメインの話題にしています

ようするに攻略以外にも語りたいことができたので、データ集めないでいいかな?というのがこの記事。

クリスマスセットで手に入れたキャラの育成に土日は走ってると思うのですよね。

よってこの記事で言いたいのは「クリスマスセットは買え!」「買えないなら石を貯めに走れ」で大体片付く感じ。

ミカイ
ミカイ
大体あってる TωT

攻略記事はこっちからどうぞ。

【対魔忍RPG】イベント『悪霊とホワイトクリスマス』
【対魔忍RPG】イベント『悪霊とホワイトクリスマス』の攻略メモ!【復刻】対魔忍RPGのイベント『悪霊とホワイトクリスマス』の攻略メモ。 復刻したので、そちらに合わせて攻略も少々書き直し。 キャラの...

クリスマス記念特別セット

新人さんに関しては、石を貯めてガチャで11連をしろ!というのが私の主張でした。

しかし「1回やったらもう1回やるの?貯めた方がいいの?」という疑問に関しては、正直好きにしろという感じでした。

その主張を返しちゃうとは、やってくれるぜクリスマス。

クリスマス記念セット、ありがとう運営!

クリスマス記念特別セット内容
  • クリスマス11連ガチャチケット(1枠は限定キャラ確定)×1
  • AP回復薬(大)×1
  • BP回復薬(大)×1
  • スキルの書(秘伝)×1

 

これが無償石50個で手に入るという。

本当に運営には素直にありがとうと伝えたいので、その気持ちを込めて記事にしてます(笑)

回復薬がそれぞれ石1個分、スキルの書(秘伝)はスキルLvが100%上昇、価値は数値で比較できないですね。

ただ、ガチャ産のSRやHRなどのスキルレベルを上げられるのは大きいです。

特に回復や補助系のスキル持ちは回転率が高まってありがたい。

購入しても特に表示がなくてビビるのですが、アイテムを見るとちゃんと追加されてるのでそちらを確認しましょう。

確率もいつもより見やすいような

通常の倍の確率でSRが手に入るチャンスといえなくもない。

ミカイ
ミカイ
今後似たようなセットが来る可能性を考慮して、100個キープが基本になるかも

足りなくても引ける可能性はある?

ログインボーナスウィークリーミッション追加されたストーリー5×3

後はデイリーで潰してないサブミッションをつぶせば、期間が終わるまでに1回はクリスマス引けるんじゃないでしょうか

今回のイベント報酬にも石がありますし、このイベント開始時に0個とかでもない限りはいけそうな気が。

さらにイベント経験値&信頼度が(おそらくリセットされてる?)オープンしたのでそれで6個。

回復薬を飲むのは今しかない!

 

目次に戻る

限定キャラはHRが当たりか?

キャラ性能でガチャを回したりはしないのが、このゲームのユーザーだと信じてます。

今回の限定キャラでいい性能といえそうなのがHRの『【聖夜のお楽しみ】アンジェ』

必殺技が3ターンの間SP回復(40固定)とワイトの上位互換。

恒常Rと違って限定キャラなので重ねるのが厳しいため、ワイトの役割が無くなったとは言えません。

それでも属性がワイトと違う(科学)、HRのステータスを持つという強みは大きいでしょう。

Rの『【クリスマス娘】篠原まり』は特大威力ですが反動ダメージがあるので……。

SRに関しては幸運にもゲットしたのでLRまで覚醒したものをドン

ステータスはきちんとSR相当なのに、スキルがイベントSR相当という。

ミカイ
ミカイ
折角出たSRの性能が微妙と評価されている悲しみ
天の声
天の声
大抵のゲームは限定キャラの性能は高くする認識だったんですが、対魔忍RPGっていろんなところを無視しててすごいですよね。
ミカイ
ミカイ
いいんだ、見た目の性能はどのキャラも限定だけあって高性能だからっっ

ガチャ産の性能を段々と落としていくのやめてくれませんかね?

まあ、かわいいからこれ以上は飲み込むし、私は悪くないと思ってるよ、ホントだよ

奥義が15秒くらい流れてても使うよ、たぶん。

 

目次に戻る

前回のマップイベントと比較して

Twitterでざっくりとまとめたのですが

ボスに関しては前回より明らかに弱いです。

マップはマップ自体が前回より狭い上に、HP減とSP減(触手?)の床が増えたせいで、面倒くささは上に。

一方でSP回復アイテムが設置されたマスがあるので、道中でも必殺や奥義をガンガン使えます。

総評的には難易度は低下したけれども、周回の面倒くささは増した印象

それでもそこかしこに改善が(UIなど)見られているので今後に期待。

イベント報酬に関しては、とりあえずリリスのリーダースキルが超優秀

「部隊全体の最大HPを中アップ」は私が愛用している新アスカと同じ。

耐久力が気になるRがメインとなっている方は是非とも育てましょう。

報酬の並びのおかげですごい美味しいイベントに見えるようになっているので、上の方の報酬はゲットしたいですね。

 

目次に戻る

とりあえず土日はイベント経験値と信頼度

本当なら金曜はゴールドを回りたいけど、マップイベントの面倒くささを考えると……ね?

一応は経験値と信頼度が入るようになりましたが、育成するなら経験値クエ

今回もイベント経験値&信頼度がリセットされて土日限定でオープンしているので、それをやりましょう。

ミカイ
ミカイ
信頼度は早く3:2にして欲しい……それはともかく石6個はクリスマスセットの為に石集めをしている人にはうれしいよね

10回無弱体ボスを倒すか無視すれば、余裕が出るはずなので、そこから信頼度稼ぎになりそう。

物凄く美味しくなったわけではないけれども、改善されたことはわかるし、チケットと石の分走りきるためにも土日は育成に専念したいと思います(笑)

ミカイ
ミカイ
マップイベント自体が周回し辛いのが問題なんだけどね!
天の声
天の声
そのぶんマップ上のアイテムや報酬がおいしいので、バランスがとれているといえなくもないのですけどね
ミカイ
ミカイ
私が思うに周回は最終的に無心で作業化できるかどうかが肝心。対魔忍RPGはそれができるようになってないんだなぁ
天の声
天の声
改善していこうという姿勢は見られるので、そこは今後に期待しましょう