イベント

【対魔忍RPG】イベント『悪霊とホワイトクリスマス』の攻略メモ!【復刻】

【対魔忍RPG】イベント『悪霊とホワイトクリスマス』

対魔忍RPGのイベント『悪霊とホワイトクリスマス』の攻略メモ

復刻したので、そちらに合わせて攻略も少々書き直し。

キャラの評価と復刻の攻略だけ知りたい方は前半部分のみをどうぞ。

初回開催時のことは思い出として後半に残してあります。

 

※以下は初回時のお話。

私の編成気になったこと意識したことなどを書いています。

とりあえず、前回よりもボスが弱いのはありがたいですね。

Twitterでマップ自体は面倒になったと書いたのですが、ちょっと訂正

1回も戦わなくてもボスに挑めるようになったので、目的を設定していればあらゆる意味で前回と比べて難易度は下がってます

しかし対魔忍RPGは今後も難易度が乱高下していくと思うので、育成は必要でしょうね。

とはいえイベント報酬のSRでいける難易度には収まるでしょうけれども。

ミカイ
ミカイ
無課金なら始めたばかりでもイベントSRは1枚頑張って取っておこうね!

 

【魔女だってクリスマス】リリスの個人的な評価

かわいいので、1枚は取っておくって性能でしょうか。

リーダースキルがガチャ産SRと同等なのですが、それ以外を起用理由にするには難しいですね。

始めたばかりの頃に復刻していれば、しばらくはリーダースキルで属性問わず耐久に貢献してくれます。

ステータスがきつぅい!(涙)初期以外は観賞用かなー。

 

  名称 効果 SP
リーダースキル 魔女だって
クリスマス
部隊全体の最大HPを中アップ
スキル ケーキ試食 残りHPが低い味方2体の
HPを中回復する
170
ベリリク-炎- ランダムな敵に
中威力で2回攻撃する
230
奥義 クリスマスケーキ! 敵全体に中威力で攻撃、
与えたダメージの一部で
自身のHPを小回復する
350

※ スキルレベルが1上昇するごとに消費SP-5(最大時330)

といったリリスのスキルを踏まえた上で、私の感想がこちら。

リーダースキル:”部隊全体”が対象なのは強いです
スキル1:このゲームの仕様的には悪くなかったり
スキル2:ステータスが……
奥義:起用理由には難しいか

奥義の効果が、自己回復ではなく全体回復だったらエース級だったろうなーという程度。

対魔忍RPGは集中攻撃で、特定のキャラだけHPが減る状況によく出会います。

その仕様上スキル1のようなタイプは意外と使いやすいので、リーダーに使う時はスキル1と2のどちらかで戦うのが良いかと。

【魔女だってクリスマス】リリスの個人的な評価

クエスト周回:火力に不安が……
ボス周回:火力を優先したいので……
アリーナ:耐久よりにするなら選択肢に入るかも
総評:リーダースキル目的じゃなければ、使わないかな

部隊全体のHP中アップはガチャ産と同等の能力なので、それは弱くないです。

私も火力に全振りできるようになるまでは、間違いなくお世話になったリーダースキルでした。

でも、ガチャ産がいるならそっち使いますよね(*ノノ)

手に入るタイミングでレイドイベなどが辛い初心者 この条件に当てはまる場合のみ、編成するキャラとしてもおすすめです。

 

1枚で十分だとおもうけど、イベント形式がマップだから自然と5枚集まる気がします。

スキルMAXにならなくても、ガッカリしないで済む と思えばそれでいいでしょう。

 

目次に戻る

【復刻】悪霊とホワイトクリスマス攻略

マップイベントの復刻に関しては、イベキャラ1枚でスルーするか、上級をとりあえず30周するかのどちらかです。

前者はとにかく持っていない場合や、前回開催時にスキルMAXにできなかった場合に、1枚だけ欲しいという人向け。

プレイする余裕がないという場合もそれに当たりますね。

その他の人は上級を30周しましょう。

以下、はマップイベントの1周における私のルーティン。

  1. メダルと宝箱はすべて回収
  2. エネミーコマとは1回だけ戦う
  3. レアエネミーは出たら討伐

上記3つを守って30周していれば大体のミッションは埋まります。

後はクリアしていないミッションを行うかどうか、自身で判断すればOK

目安となるミッション

以下はイベントキャラが取得できるミッション。

イベキャラが報酬のミッション
  1. 弱体化アイテム無しで初級ボス討伐1回
  2. マップメダル300枚
  3. 黄色の宝箱×100個
  4. エネミーコマ討伐×30回

ちなみに上級30周は対魔石1個なので、あくまで目安です。

そしてその周回の間に↑のミッションは埋まると思います。

その他に上級30回以外でおすすめなのは以下

弱体化アイテム無しで中級ボス討伐3回:神秘の至宝

他の神秘の至宝は上級30周を私のルーティンでこなせば回収可能です。

ミカイ
ミカイ
上級30だけで、本当にほとんど回収できるよ!
天の声
天の声
レアエネミーがちょっと残りそうって位ですかね。

道中攻略

敵は魔性か、魔性・超人の混成。基本的に超人で組めばOK。

注意点を挙げるとするならば、SPを貯めるために1回戦闘するならば、静止エネミーコマがおすすめ。

動いている方は編成が弱いので、SPが貯まる前に倒してしまう可能性大。

 

レアエネミーはこちら。

魔性のリリスですが、嫌らしい攻撃は特になかったはず。

 

スタート地点近くのボタンを踏み、メダルと宝箱を全回収して弱体化アイテムを1つ手に入れる。

これが通常ルートになると思われるので、後はメダルの配置に合わせて適時調整する感じでどうぞ。

ミカイ
ミカイ
赤宝箱はマップイベントなので、いいものが出るよ!
天の声
天の声
ですので、最低でも宝箱の回収は忘れずにしたいですね。

ボス攻略

属性は魔性。この頃のボスは不動前提のようで、複数の状態異常を遠慮なく叩き込んできます。

ボスのHPは以下の通り。

ボスのHP(弱体無し→弱体1→弱体2)
初級:6000→5500
中級:21000→20000
上級:73250→59260→44390

あれ?こんなに弱体化アイテムで減りませんでしたっけ?

初級・中級の雑な調整よ(涙

特殊行動:
攻撃+封印付与
攻撃+混乱付与

封印は全体を通して、混乱はHPが減ってからという感じ。

優先度は混乱>封印なので、アイテムで何とかするなら混乱を優先しましょう

道中も含めて超人で編成すれば、Rでも特に問題なく倒せます。

等倍の方が多い場合は、アイテムの用意を忘れなければOK

超人の強キャラを借りることで、オートで戦闘してたら終わっちゃったという事もありえるかなと。

昔の仕様のボスですからねー。

 

私の攻略編成

戦闘開始のターンにリジェネかければ、後は切れる頃には倒せてる という想定。

一応申し訳程度に装備のサブパラが封印と混乱耐性のものを選んでいますが、基本的に状態異常は無視します。

1回の戦闘+マップ上のSP回復薬で静流とフォルシアのSPが貯まればOK。

これにサポートが選べるんだから、そりゃボスが楽に感じるわけですよ。

 

静流とか凛子とかおらんし、初心者だからどうすりゃいいの?という人は次をどうぞ。

初心者が弱体化アイテム無しで挑むなら

サポートで【】の無い無印の凛子を借りましょう。(どれかわからない人は↑の私の編成のを見ましょう、リーダーの凛子がそれです)

SPDを下げていない、かつての定番である無双4+迅刹2装備がねらい目。

凛子のSPDならば先手を取れるので、封印・混乱はアイテムで治してあげればOK。

自分の編成は凛子をフォローするように、ヒーラーやサポーターを入れましょう。

初回開催時の低レアクリアは環境が違うので鵜呑みにはできませんが、私の考え方などは参考になると思うので、お暇ならそちらもどうぞ。

ミカイ
ミカイ
初回開催時の記事内容は↓の方にあるから目次から飛ぶのがおすすめ

状態異常対策をするなら

このボスの状態異常に対する耐性を持つユニットをご紹介します。

特に何も書かれていない場合、Rのユニットです

※状態異常耐性……全部に耐性。大でも25%

■状態異常耐性■
槇島あやめ(SR:大)
紫藤凜花(SR:大)
ウィムル(HR:中)

■混乱耐性■
甲斐原菜央(HR)
シュヴァリエ
清水神流
霧原純子

■封印耐性■
【晴着美女】イングリッド

対象のキャラをあげましたが、殴った方が早いと思います(おまえ

当時を振り返って

サポートが使えなかったので、低レアでの攻略にも価値はあったのですが、復刻は現仕様なのでその辺も楽に。

戦闘が始まったと思ったら終わっていた。強くなったという事なのでしょう(しみじみ

逆に言うと続けていれば無課金でもこのラインの強さには手が届くという事ですので、コツコツが大事ですよ!

 

後はそうですね……クリスマス凛子が当たって、うれしかったけどそこまで強くなかった哀しみ。

今となっては強力なSPリジェネを備えたキャラが増えましたが、当時は少なかったので当たりはHRのアンジェという認識でした。

イベントキャラ・HR・Rは、見た目も回想も個人的には素晴らしいものだと満足

SRの凛子に関しては、あれです『いつもの対魔忍・秋山凛子』で間違いないので、ファンならうれしいかなって。

性能で引くなら、できるだけ新しいキャラの方が強いです、これは間違いありません。

お好きならどうぞ、この一言に尽きますねー。

 

なお、イベント自体はそこそこでいいと思いました。

 

目次に戻る

初回開催時の攻略

当時のシステムや戦力での攻略なので、現時点とはかなり異なっています。

読み物程度にどうぞ。

マップイベントの攻略方針

レアエネミーは上級でしか出現しないとのアナウンスなので、上級がメイン。

  1. 上級クリア、ボスの討伐回数、レアエネミーの討伐回数をこなす
  2. 中級の同上
  3. 初級でザコ敵の回数をこなす

こんな感じになりますね。

上級が厳しいという人は、育成を兼ねて初級から上がっていくのが〇

 

マップ自体はギミックが増えたため、前回よりも面倒になったと初見は感じます。

しかし逆にギミックを踏めば、敵と戦わずにボスまで行けるルートもあるので周回時間は前回より減少。

つまり全体的に難易度が下がったという認識。

新人さんはどうすればいいの?

もし私が今から始めたと仮定してのお話。

石はサブミッションやらログボやらウィークリーミッションやらでかき集めましょう。

新人さん向け
  1. 石を集めてクリスマスセット
  2. 初級でエネミーと箱の回収ミッションをこなして1枚リリスをゲット
  3. リリスとクリスマスセットで手に入れたキャラを育成
  4. 初級・中級のクリアミッションを終えたら、ボスを弱体化して上級をこなす
  5. 平日は中級のストーリーを回してレイドボス
  6. 金曜はゴールド、土日は経験値で育成&覚醒
  7. ショップで回復アイテムを購入して無強化ボスにトライ

リリスを育てろ!というのはリーダースキルが全体HPアップ中(15%)のため。

たぶん装備は集まらないと思うので、ごまかすためのイベ報酬リリス。

覚醒のアイテムが怪しいですがURの90まで育てれば、Rでクリアした経験から考えていけると思います。

このイベントそもそも、サポートを引っ張ってこれない分新人さんには優しくありません

しかし対魔忍RPGはイベント期間がそこそこ長いので、デイリー経験値などを駆使すればクリアはみえるかと。

後は引いたRのラインナップ次第でしょうか。

【対魔忍RPG】低レアを育成するなら?イベントもRと配布キャラでクリアできる!?どちらかというと無課金&新人向けのお話。 11連ガチャをしたけどRしか出ない、じゃあRを育てるしかない。 でもそのRも何を優...

ワイトあたりを引ければ、新人さんでもなんとかなるんじゃないかなって。

 

ミカイ
ミカイ
装備の問題も、初級・中級を回って不動をゲットすればいけるよ
天の声
天の声
ゲットしても場所が被ったりして、結局はレイドの方が早いです
ミカイ
ミカイ
どっちにしろ育成しないと効率悪いよね

 

目次に戻る

低レアでクリアする上級ボス無弱体編成例

そういう攻略系のプレイヤーではないのですが、1回で出来てしまったので。

もちろんアイテムは全力で使ってます。

同じ編成でやろうとか欠片も考えないで、HRとかイベSRとかあるならそちらを育てましょう。

ミカイ
ミカイ
R縛りって別ゲーなのでHRチケットとかでHR増やそう(真剣
天の声
天の声
HRは簡単に手に入るし低レア攻略の需要もあるか微妙ですよね。なので次のイベントからはやらないかもしれません

というわけで今回の低レア編成がこちら。

悪霊とホワイトクリスマス・低レア編成
今回の編成
  • 由利翡翠:リーダー、ヒーラー
  • 大島雫:アタッカー
  • ワイト:SPヒーラー
  • ドナ・バロウズ:道中&ATKダウン
  • 【バレンタイン】ゆきかぜ:ヒーラー

キャラチョイスの理由など細かく説明していきます。

キャラチョイスの解説

翡翠はフォルシアが育っているならそちらでもいいかもしれません。一応HPアップを雫に掛けるためにリーダーに

は属性優位のおかげで、なんとか一発に耐えられる感じ。

ワイトはいつものSP回復。

ドナ・バロウズはステータスが耐久よりなのですが、スキル1が全体&ATK極小ダウンと地味に便利。

この枠は道中が楽になってボス戦で邪魔にならなければOK。

バレゆきは基本はスキル1連打。不動4setと迅刹2setなので必殺技をスイッチしてもいいですね。

この面子で最終的に残ったのは翡翠、雫、ワイト。

特にバレゆきはRAGE入ってすぐの強攻撃で沈んだので、HP管理が超重要

道中

ボス中にSPを貯めるのはきついと私は感じました。低レアなので。

よって道中でSPを貯めて、マップ上のHPとSP回復アイテムで全快にする方針。

 

ザコ敵は止まっている敵は精神超人動いているのは魔性超人と思われます。

相手にしやすい方を選ぶと事故も減るでしょう。

今回のマップはギミックを踏めば、後はボスまで戦闘せずに移動可能になってます。

私の好みとしては、最初のイベントをこなす方針通りなので、無強化ボスを倒すまでは戦闘回数は少なくていいのではないかと。

ボス戦

属性は魔性、付与してくる状態異常は封印と混乱、デバフはDEFダウンをしてきます。

状態異常とバフ・デバフは別枠なので、状態異常耐性でDEFダウンは防げないので注意。

ミカイ
ミカイ
バレゆきの必殺技でデバフ消えなくて「えっ」ってなったのは私だけですかね

 

アイテム無しでは無理なので、アイテムは全力で使ってます。

悪霊とホワイトクリスマス・アイテム編成

前半は翡翠でもなんとかなりますが、後半は明らかに回復量が足りません

HPが半分を切ってRAGEに入ってからは、残りHPの管理がかなり重要に。

等倍で3,000は残っていないと、一発で落ちる可能性大。

最終的に 強攻撃→全体攻撃→強攻撃→全体攻撃→繰り返し のようになるので、殴りきれないと負けます。

運が悪いと 混乱で味方から攻撃を受けてHPが減ったところにボスの強攻撃 ということも。

できるならボスのHPを調整するのがおすすめ。

RAGEに入るまでSPを貯めた状態で削りに入り、アタッカーに迅刹の効果が発動したら一気に減らすのが良いかと。

またボスのHPが少なくなったら、SPヒーラーやサポーターは切って、アタッカーに回復を集中させることも大事です。

装備

とりあえず例として低レアでクリアした時の装備を。

悪霊とホワイトクリスマス・低レア編成・装備

数が足りておらずHRが混ざっていてお恥ずかしいですが、こんなんでも勝てます。

全員分の迅刹とヒーラーの不動、アタッカーの無双を用意して、強化でHPの合計を+500するとマシになるかなと。

封印・混乱に関してはアタッカーは捨ててるのですが、余裕があれば耐性がついているのを回してもいいかも。

今回のマップイベントの赤箱から不動が出るので、運がいい人はそれで揃うんじゃないでしょうか。

赤箱には不動の装備が入っており、初級で中装、中級で上装、上級で特装・上装が入手できる模様。

これで状態異常対策をしろということなのでしょう、たぶん。

 

目次に戻る

やっぱりマップイベントは面倒くさい

マップイベントの難易度がどうこうではなく、マップイベント自体が面倒くさいわけで。

私の中では前回よりもSR5枚を集めやすいという点だけで、それなりに評価したいとも思っていますけども。

戦闘ごとにロードが入ったり、ボス戦の開始までが長かったりと不満はまだまだあるわけで。

何回か周回することで気がついて自分で工夫するのは楽しい時もありますが、サポートが使えないのが精神的に辛い(笑)

これで今後実装されるアリーナとかどうなっちゃうの?と構えてしまうのは自然なことですよね!

なので自分で目標を設定して、そのミッションまでやりましょう。

ミカイ
ミカイ
後は周回しつつ、余ったAPでストーリー進めたいなぁ
天の声
天の声
新装備も使ってみたいですしね
ミカイ
ミカイ
そうなんだよねー

というわけで適度に別のことをしながら、お互い頑張って周回しましょう!