イベント

【対魔忍RPG】イベント『忘れられた蛇神』攻略メモ!初心者向け編成もあるよ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

セラステスかー、と見た目だけでがっかりしたあなたは勿体ない、強キャラですよ!

ゴールデンウィークには絡まないイベントですが、内容としては新キャラの性能が素敵なので満足。

マップイベント形式は面倒くささが目立つだけで、難易度も簡単になったし他のイベントよりも不満も少ないかなと。

細かい改善もされているので初心者お断りの難易度な頃が懐かしいぐらい優しくなりました

これでマップイベントは仕様がそんなに変わらなくなるかな?という印象。

なので今回までの記事を元に、マップイベントのすごし方をそのうちまとめます。

余談でした。

※解析しているわけではないので、データが間違ってたらごめんなさい。

今イベントの変更点など

マップイベントの細かい仕様変更ですね。

  1. 動作のスピードが上がった
  2. 戦闘を挟んでも移動が継続されるようになった
  3. ミッションの報酬がさらに見やすくなった
  4. ミッションだけで5キャラ手に入らなくなった←怒

 

移動やボス弱体など動作のスピードが上がったことと、戦闘後にも移動が継続されるためテンポは良くなったと思います。

余談ですが記憶しておくために戦闘に入るまでのローディングが若干長くなったような

また、戦闘終了後・移動前に画面を連打してると、通常の移動と同様に移動経路のキャンセルができます。

 

そして報酬がちょっと残念

前回まではミッションで5キャラ手に入った記憶があるのですが、今回は自力でドロップする必要があります。

とはいえ、HRチケットを目標に周回していると自然とドロップするかな~位のドロップ率なので気長にやりましょう。

大きな変更も無くなってきたので、今後は細かい改善が多くなりそうな予感。

マップイベントで一番の敵はローディングなのですが、そこはきっと改善は無理なんだろうなぁ。

ミカイ
ミカイ
赤箱からはチケットが出る可能性があるから私はこのイベント嫌いじゃないよ!

 

目次に戻る

今イベントの攻略あれこれ

敵と接触せずにすべてのアイテムを取得して、ボスまでいけるので楽といえば楽。

ただ、最低1戦はしてSPを最大まで貯めた状態でスタートした方が、最終的には早い気がします。

報酬に関して

ゴールデンウィークとはいったい。

イベント報酬キャラの取得ミッション
  1. マップメダル300枚
  2. 赤宝箱50個
  3. 上級クリア30回
  4. 弱体化アイテム無し上級クリア1回

残り1枚の入手方法は

  • レアエネミーコマの撃破
  • ボスエネミー撃破(クエストクリア)時

で、どうぞ。

レアエネミーコマは金塊とイベキャラで、金塊の方が多いので出現したからと油断してはいけない(戒)

敵の傾向

今イベントの敵の属性はこんな感じ。

動くエネミーコマ:自然・魔性、自然
静止エネミーコマ:自然・超人
レアエネミーコマ:スネーク・レディ(魔性)
ボスエネミーコマ:バジリスク(自然)

レアエネミーも大体いつもこのくらいの強さですよね。

スネーク・レディは毒の付与ぐらい?科学染めが辛い人は超人染めでもいいかもしれない。

ボスに関して

ファンタジー系の敵キャラとしても著名なバジリスク。

上級のHPは
弱体無し98,800
弱体1個:81,400
弱体2個:67,380

ストーリーのボスよりは強く、HPが低いだけでイベントレイドと同等かちょっと強いぐらいはあるかなと。

続いてボスの特殊な行動。

ボスの特殊行動
  • 石化
  • ATKデバフ(中)

毒や火傷は割合ダメージなので、HPが高いほどダメージを受けます。

もしかしたらDEFバフの方がダメージを抑えられるかもしれませんが、HPが高いと回復量も増えるのでそこまで気にしなくてもOK。

石化は状態異常回復か、アイテムで回復しない限りは実質戦闘不能と同じで、全員石化になると敗北になります。

RAGE突入はHPが50%以下の時で、石化をしてくるのもRAGE突入後

すぐに討伐できるならともかくとして、長期戦になると頻繁に石化するので、石化対策が必須になってきます。

こんな感じになって、バフやデバフも解除されて戦闘不能と同じ状態に。

状態異常を回復するスキルかアイテムの解石水を使いましょう。

石化耐性のリーダースキルは実装されていないので、耐性持ちをリーダーにするなら毒(ウィスプや篠原まり)ですが……HPやATKアップを押しのける価値があるかはちょっと微妙。

中級→上級で強さが跳ね上がるので、自身がない人は弱体アイテム2個の状態から、どんな感じか確かめた方が無難です。

一方である程度慣れた若様ならヒーラーなどに不動4set(状態異常無効)を付けて、毒や石化は気にしないで殴り続けた方が早い。

無課金and初心者向け攻略

とりあえず1回勝ちたい という人の指標に。

Rのみで、装備は無し

なので普通にやってればこれより強い編成になるはずです。

そんな感じの編成で上級弱体アイテム無しのボスにチャレンジ。

編成

とりあえずこんな感じに。

アタッカーはサポートで借りるだけ!これぐらい割り切った方が攻略は簡単です(白目)

以下、各キャラの役割を簡単に。

篠原まり:毒対策・サポート(DEFバフ)
アイナ・ウィンチェスター:サポート(ATKバフ)
由利翡翠:ヒーラー(リジェネ)
【バレンタイン】ゆきかぜ:ヒーラー
メロード・クロア:サポート(ATKデバフ)

サポート:ゆきかぜ:スキル1連打させてれば勝てるよ!

ゆきかぜのスキル1をぶん回して、自前のキャラでサポートというか接待する編成。

バレゆきは状態異常回復を持ってますが、それはアイテムでいいので回復だけしてました。

沙耶NEOとか借りるより、きちんと装備しているゆきかぜの方がダメージ効率が高いです。

ATK+300位の補正が付いているゆきかぜを探しましょう。

サポート単騎だと石化で事故るので、事故防止要因として終盤まで自分のキャラを生存させないといけません。

ミカイ
ミカイ
石化対策しているキャラを探して借りるより、普通にATKが高いキャラ借りた方が早いからね!

実際の攻略

装備してない状態が弱すぎるので、この編成ではエネミーコマを殴ってません。事故るので。

逆に装備とかしてあるなら殴ってSPを貯めればOK。

レアエネミーが出たら消費アイテムを駆使して頑張りましょう。

SP回復のカプセルだけ回収してボス戦開始。

ボスの情報のところにも書きましたが、RAGEにならないと石化をしてきません

なのでHPが50%を切る前にはスキルを使わないで貯めておくと若干楽かも。

また、サポートで借りたゆきかぜが迅刹装備ならば、ちょくちょくチェックしましょう。

SPが0になっていたら奥義を使えば多少楽に。

最終的にボスの残りHP次第で、サポートで借りたゆきかぜは攻撃に専念。

自前のキャラクターが石化してようが無視して、SP回復剤を使用し連続でスキルを使わせます。

最終的に30ターン程で勝利(白目)

ミカイ
ミカイ
1回勝てばいいならこんな感じで借りたキャラを接待するのが楽
天の声
天の声
最初は昔の癖で自前で勝とうとして大変でしたからね
ミカイ
ミカイ
ノーノー編成はさすがに今の環境でもきびしい!

迅刹のことはトドメを刺す時に気がつきました。

自分のゆきかぜが迅刹使ってないので、頭から抜けてたのですね(*ノノ)

私の雑な方の攻略

基本的には上級をアイテム無し、アイテム1個、アイテム2個の順に合計100周。

その間にミッションが埋まらなかったものを中級・初級と進めていきます。

ようするにHR以上確定チケットの条件を満たすように、難しい方から埋める という形。

私は毎回こうなのですが、初心者は逆に初級・中級が条件のミッションから始めるのが〇

そして週末のデイリー経験値などで育成すれば、イベントの後半には上級に挑めると思います。

とりあえず弱体無し上級フルボッコ編成

科学染めでもいいと思うのですが、科学染めにするよりゆきかぜリーダーにして入れた方が大抵強い。

雪那さんはバフデバフ込みなら弱体無しボスでも、必殺技で1万叩き出す素敵なアタッカー。

ヒーラーや装備が揃ってないなら使わない方がいいですが、揃ってきたなら使うべし。

下手なSRよりも火力が出るのですよ。

この面子なら石化を回復するよりオートで殴り続けた方が早いですね。

 

追記:

セラステスが想像より使える感じなので、育成ついでに雪那さんの枠に投入してます。

最終覚醒までしてあるというのもありますが、無双4setつければ十分な火力に。

ゆきかぜのスキル1の方が火力があるとか、そういうことは口にしてはいけない!

 

目次に戻る

【電磁砲装備】セラステスの評価

SPDを気にしないでいいならアタッカーとして文句なしの性能。

ステータスはATKに特化しており、SPDが低い分690ちょいという凄まじいATKを誇ります。

さらにスキルにはアタッカーとして欲しいスキルが揃っており、なぜこの性能で○○を出さなかったというレベルのかみ合い。

スキルを見てみましょうか。

  名称 効果 SP
リーダースキル ナーガの鱗 超人属性ユニットの
DEFを大アップ
スキル 双銃連射 敵2体に小威力で攻撃する 150
高威力精密射撃 敵1体に特大威力で攻撃する 230
奥義 蛇化乱舞 敵全体に中威力で攻撃する 300

 

むしろリーダーは他に任せたいキャラがたくさんいるのでマイナスにならないという。

ボス相手にはスキル2を、雑魚相手には奥義を。

更にどちらにも最近のキャラについていた余計なバフやデバフがついていないのもポイント。

アタッカーとして欲しい点を十分に満たしており……もしかしてこのステータスなら初手AUTO周回いけるんじゃなかろうか。

アサギさん、お疲れさまでした。

紙装甲ですがDEFとHPを厳選した装備でフォローすれば、魔性はセラステスでいけるはず。

ただ、等倍がいけるかどうかは試してみないとわからないので、今後のボックスイベント次第でさらに評価が上がりそうな予感。

使ってみての使用感

Lv70程度で実践投入というか、そのままこのイベントの周回に投入。

SPDの低さを気にしていましたが、実際使ってみるとバフやデバフを付与した後に攻撃ができるのが大きいです。

DEFデバフ→ATKバフ→セラステスの攻撃 と入るとステータス以上の強さを感じます

これでまだステータスも上がるし、装備枠の解放が残ってることを考えるとポテンシャルは高いかなと。

ガチャキャラの超人の脳筋キャラを持っている人は特に必要はないでしょうが、そうでないなら話は別。

ぶっちゃけ属性別のピックアップで超人を後回しにする根拠になるくらいは、評価してます。

等倍は不安が残りますが、魔性相手なら耐久は気にしないでいいでしょう。

全体奥義→全体奥義→全体奥義とくる超人って凄い!

 

目次に戻る

今イベントの感想

石化使うボスって普通にやばいです。

ある程度育ってる人は実感ないでしょうが、ボス戦で10数ターンかかる人は割と石化してるはず。

特にバフを掛けようと思ったら、石化して掛かってないとか解除されたとか、リズムを崩されますからね。

これ、レイド並のHPだったらかなり面倒だったはず。

消費アイテムをちゃんと使ったのは久しぶりだなぁ。

 

そしてセラステスの性能がちょっと凄いですね。

超人は今までアサギ→ZEROアサギ→セラステス と鬼のように全体奥義を叩きこんできているわけですが、更に火力を上げたキャラを実装してくるとは思いませんでした

似たようなキャラいないかなーとおもったら手持ちにナーサラがいまして、それが等倍相手は前回のボックスイベントで失敗してます

なのでそれよりもステータスが低いセラステスを等倍のAUTO周回に登用するのは厳しいと思っているのですが、試してみるまでは希望を持ちたい私。

等倍はともかくとして、魔性で統一されたクエストならばZEROアサギよりも確殺ラインを下げられるので、有用なのは間違いないです。

ミカイ
ミカイ
ナーサラより1まわり耐久が紙だから、等倍は耐えられないと思うの
天の声
天の声
その分、配布キャラとしては破格のATKを持ってますから、要は使い方次第ですね
ミカイ
ミカイ
強いのは間違いないので、とりあえずスキルマが目標になりそう
天の声
天の声
細かいことは上級100周してから考えればいいんですよ!

 

面倒面倒というけれども、レイドよりも早く終わるから、この形式の方が楽だと思う私でした。