ボックスガチャ形式じゃなければなんでもいいよ!ミカイです。
まずはブライダルに目が行くわけですが、それ以外にも色々盛りだくさんできたなーと。
メンテナンスの予告にアリーナの文字があったので、来るんだろうなとは思ってましたが、プレオープンですか。
いいんですよ、色々と調整が必要ですものね(菩薩)
とはいえ余裕ができたときに、やれることができるのは素直に歓迎します。
チラっと見たけどチケットとかありましたし(ジュルリ
あくまで個人の攻略に関する記事なので、鵜呑みにせずに応用すると〇
今イベントからの変更点
ブライダル関連はこの後でガッツリと、チケット使ったりしましたし。
目玉としてはアリーナがプレオープン。
……オープンβ的な?
おそらく1年かけてある程度形にするようなマイルストーンだと思うので、冒頭でも述べましたが今のうちに色々とやって欲しいところではあります。
こちらは別途記事を書く予定。
↓書きました!
ブライダル関連のお話
当ブログでは前々から最低50個、できれば100個の対魔石をキープすることを推奨してきました。
こういうのあるんですよね、このゲーム(ドヤァ
で、購入したらプレゼントにはいかずにすぐにアイテムに入るので、ガチャの画面へ。
右上のチケットわかりますかね?さっそくやっていくわけですが、その前に。
排出率はこう!
11連の確定枠が上部の確率で、残りの10連分は通常のピックアップと同じ確率。
つまりピックアップ対象のSRは1.2%、HRは3%、Rは6.09%
ピックアップされているキャラが当たる確率は1割。
ぶっちゃけこのチケットの6%が引けないと、無課金には厳しい。
とはいえですよ、HRもRも性能はかなりいいと感じてます。
特に始めたばかりだったり手持ちが少なくて困っているなら、HRやR狙いでガチャを引くのはあり。
ミナサキがATKとDEF中アップのバフ、楓は自然の特大威力なので性能的にも〇
というかミナサキはかなり当たりの部類かなって思いました。
ブライダル11連ガチャの結果
確定枠はCLICKの右上の位置、つまり……。
ミナサキの胸が凄いことになっている気がする(現実逃避
続いて、もう1回分。あれですかね、きらら先輩ゲットしたのがいかんかったのですかね。
オワタ、変化もしない、オワタ。
SR確定の時は背景が薄暗くなるからオワタ。
週が変わってミッションが更新されたらもう1回だけ11連するかもしれません。
『ジューンブライド狂想曲』の攻略関連
レイドボスをひたすら倒すイベント形式。
基本的なことはこちらでどうぞ。
レイドイベント中は色々と余裕があります。
運営もそれを見越してアリーナを入れてきたと思うのですが、初心者の方はこの期間にできるだけ育成することをおすすめします。
初心者へのアドバイス
まずはチケット(HR×1、プレチケ×3)を優先して取得、のちに他がいいでしょうね。
イベント報酬キャラは1枚だけ交換して、残りはイベント終了間際がおすすめ。
もし1枚でもレイドボスからドロップしたら、その分のコインを他に回せますからね。
※ユニットを素材にする合成は、被合成ユニットのLvが上がると合成費用も上がるので注意!
後は、何回も書いていますが、育成に走りましょう。
消費が重いデイリークエストも、このイベント中ならば手を出す余裕があります。
イベント報酬のSRをキッチリと育て上げれば、今後のイベントの完走もだいぶ楽に!
イベントクエストを攻略
科学以外の4属性てんこ盛り。しかも数も多いときてます。
自然か科学で殴るのが一番楽ですかね。
他のイベントやメインストーリーと比較すると、難易度的には優しめ。
WAVE3の最大HPを持っている敵が2500くらいだったので、イングリッドでも借りて殴ればOK。
イベントのエピローグを見るためには『自発(自分が出した)』の上級レイドボスを倒す必要があるので、最低でも上級レイドを出す分は上級を回りましょう。
個人的には初心者でレイドボス上級のMVPが狙えないという人ほど、上級を回ってレイドボスを供給する側に回ってもらいたいですね。
自分で倒せずとも発見者報酬があるので、単に叩いて討伐報酬しかもらえない場合と比べて雲泥の差があります。
イベントレイドボス『ジュノ』を攻略
属性は精神なので、魔性を起用したいですね。
ジュノの特殊行動は以下のような感じ。
RAGE突入 50%以下でRAGE MODEになる模様。
以下戦闘中の特殊行動。
- バフ:ATKアップ
- デバフ:SPDダウン(全体)
- 状態異常:混乱
編成するなら過去のイベント報酬の不知火ママとかリーゼあたり、無課金ならこの辺が安定。
とはいえリーゼはともかく不知火ママは結構前のイベントなので、持ってない場合は魔性にこだわらずに精神や自然・科学の強いキャラをチョイスした方がよいかと。
理由としては魔性のRって性能が微妙なキャラが多い印象だからです。
ワイトが目立つくらいで、スキルとステータスがかみ合っていないキャラが結構います。
さすがにHRなら違いますが、かといってHRでピンポイントに魔性のアタッカーいますか?というとまた難しいですよね。
なので、魔性の層が薄いなら無理して編成しないで、等倍の優秀なキャラを使うことをおすすめします。
ある程度の回数を戦った印象としては、RAGE入るまではかなりおとなしい印象。
逆にRAGE入ってからは気がついたらやられてることがチラホラ。
RAGE+ATKバフで被ダメがグンと増えるので、HPをよく見てからレイドに入りましょう。
LSの混乱耐性ってあった方がいいの?
※LS→リーダースキル。
結論としては耐性装備がなくて、混乱すると壊滅する恐れがあるならLSで何とかしましょう。
Rのシュヴァリエや清水神流が該当しますが、持っているなら後者の方がデバフでサポートできるのでおすすめ。
不動の4set装備をヒーラーに用意できているのならば、いらないんじゃないかなーというのが私の結論。
とりあえず、私の編成(暫定
こんな感じ。
魔性に寄せてみました。後半ボスの連続攻撃が集中すると壊滅してることがあります(事故
横着しないで魔性のヒーラー使えば、もしかしたら事故は減るのかもしれません。
イベントSRとHRなので、ゆきかぜで殴った方が打点が高い気がします。
しかし、混乱したゆきかぜがワイトを殴ると壊滅しかけるので、これでいいかなって。
これで大体貢献度は2,500前後といったところ。
被ダメに余裕があるようならリーゼを奥義からスキル2の運用に変えて打点を上げる予定。
【ジューンブライド】アンジェの評価
あまり戦闘向きではない、というのが私の評価。
あと、回想は実に対魔忍っぽい。
かわいい、それでいいじゃないか。
ステータスはバランスよりのアタッカーに適性があって悪くないです。
スキル次第ではスタメン入りを検討できたステータスだったんですけどね。
ではそのスキルも見てみましょうか。
名称 | 効果 | SP | |
リーダースキル | ジューンブライド ・アンジェ |
科学属性ユニットの DEFを大アップ |
|
スキル | 花嫁ぱんち | 敵1体に中威力で攻撃する | 150 |
花嫁らんだ | ランダムな敵に 極小威力で3回攻撃、 高確率で混乱状態にする |
250 | |
奥義 | アンジェ 親衛隊 |
自身のDEFを特大アップ、 敵1体に特大威力で攻撃する |
330 |
各スキルの私の評価は以下の通り。
- リーダースキル:DEFアップは不遇
- スキル1:アタッカーに使うなら〇
- スキル2:無効にされなければワンチャン
- 奥義:バフの分威力はお察し
かわいい、それでいいじゃないか。
スキル2の高確率の混乱が4回チャンスがあるのは、ちょっとよさげに思えますが、ボスに混乱は……。
麻痺ならワンチャンあったんですけどもね。
ちなみにクリスマスのアンジェは普段愛用しております(SPヒーラーなんですよ)
追記:アリーナ実装後の評価
混乱にはシュバリエ(R)とミレイユ(HR)という使いやすいキャラがいるのが逆風。
混乱を付与するスキル持ちは(執筆時点で)基本的に精神オンリーであり、編成が魔性の階層で混乱を使いたいなら出番はあるでしょう。
しかし攻撃対象がランダムな分、シュバリエの方が使いやすいかもしれません。
一応火力として使えなくもない、という点で差別化できますけどね。
かわいいからいいじゃない!というのは変わらないかなと。
『ジューンブライド狂想曲』の感想
ストーリーは安定してよいですね!若様の女難。
まあ、オークにモテてもしょうがないから、しょうがないよね!
何も考えずに頭を空っぽにして楽しんでおります。
それにしてもクリスマスに引き続き、ブライダルとはアンジェも愛されてますね。
今回がこのラインナップだと水着はどうなるのか、楽しみです!
さてアリーナも来たので、ちょっと忙しいけどニマニマしちゃう私です。
やはりどんなゲームも新要素が実装された時は楽しい!
ちょっと触ってみましたが、後半は一回戦ってから敵に合わせての編成も必要になってくるかも。
これからやりこむ予定ですがちょっと楽しみ。
あとは週明けの11連で不知火ママが当たれば文句はないのですけども。
きらら先輩でチケットを吐き出してしまったのが痛い、そんな今日この頃。