初心者向け

【対魔忍RPG】レイドイベントのあれこれまとめ!初心者でも頑張って参加しよう!

対魔忍RPG-レイドイベントあれこれまとめ

対魔忍RPGにおけるレイドイベントのあれこれを、私が思いつく限りでまとめてみました。

他の形式と比べると難易度が低いのに、報酬がいい感じなので初心者にもおすすめ

イベントに参加したことない人は、流して読んでみてねって感じの内容です。

こういうのを書いておかないと、イベントごとに同じこと書きそうなので(*ノノ)

実際ボックスよりは周回しやすくて、マップ程の難易度は無いのでレイドが一番楽だと思います。

もっと詳しくなど、何かありましたらTwitterもしくは質問箱からオナシャス!

ミカイの質問箱はこちらです

ミカイ
ミカイ
イベントの詳しいことは、そのイベントの記事を読んでね!
天の声
天の声
何もなければイベントが始まって数日ぐらいでアップされるので、アップされてない場合は少々お待ちを

とりあえず何したらいいの?

細かいことはいいから何したらいいのかざっくりまとめてくれ!という人向けに。

  1. クエストでチケットを回収して、そのチケットでレイドボスを出してひたすら倒せ!
  2. ボスを倒した時にドロップするメダルを集めて報酬と交換だ!

以上。

イベントのエピローグは自発の上級レイドボスを倒すと見れる(はず)。

エピローグが出ないという人は上級レイドを自発しましょう。

 

ぬぁにぃ!?上級と戦うのが辛いぃぃ!?

殴ってもらうのが楽ですが、どうせならMVPを取りたいですよね(笑)

そういう人は次のお話に目を通してほしいのですよ。

レイドボスの上級と戦うのがそもそも辛い場合

手持ちを増やして育成するのが先決

ガチャを引くのかって?おいおい、無料でキャラがゲットできる方法、忘れちゃったのかい?

慌てずにイベントの報酬画面を確認してみるんだ。

チケットが何枚か見えますよね?まずはそれを回収しましょう

 

レイドイベントなら手持ちが育ってない新人さんが殴っても、イラっとされたりしません。

ガンガン殴ってチケットを確保しちゃいましょう。

HRチケットを回収できれば確実にHRキャラが手に入ります。

Rよりもステータスは上ですし、無課金なら頼りになるキャラも多いです。

キャラを増やして1週間ほどガチで育成に走れば、残りの1週間でレイドイベントのめぼしい報酬は回収できます

 

レイドイベントの場合、自発で出そうと思わなければAPにかなり余裕があり、育成のチャンスです。

とにかく周回しなくてはいけないボックス、自分の力だけでなんとかしなくてはいけないマップ。

これらの形式と比べて育成するための余裕がかなりある形式です。

新人さんのころはイベントが始まったらその週末に育成、明けてからイベント参加位で大丈夫。

手持ちを増やして育成することを優先しちゃいましょう。

  • 新人さんはまずチケットの確保を目指そう
  • HRチケットを取ったらすぐ使ってキャラを増やそう
  • デイリーや、不定期開催のイベント経験値で育成しよう

Rでどういうキャラを育成すればいいのかわからない人はこちらもどうぞ

【対魔忍RPG】低レアを育成するなら?イベントもRと配布キャラでクリアできる!?どちらかというと無課金&新人向けのお話。 11連ガチャをしたけどRしか出ない、じゃあRを育てるしかない。 でもそのRも何を優...

 

報酬ってどの順で取ればいいの?

とりあえずキャラ1体を確保しましょう。

キャラが1体いれば、回想も見れるし最悪後から育成できます。

その次にこんな感じ

  • 報酬キャラを使いたい!→神秘の至宝3個と覚醒素材を優先
  • 戦力を整えたい!→チケットや石・AP回復薬を優先
  • お金がない!→金塊を優先

個人的には覚醒素材は至宝→雫(銀枠)→宝玉(金枠)の順がいいと思います。

初期勢だからなのか、雫が一番集めるのが面倒くさいイメージがあるんですよね。

また、神秘の至宝はイベントごとに最大4個獲得できますが、覚醒に必要なのは3個です。

なので1個諦めると初心者の方は、ちょっと楽になりますよ。

 

 

目次に戻る

レイドイベントの傾向と対策

チケットがドロップするイベントクエストを周回、そのチケットでレイドボスを出して討伐しよう。

というイベントですね。

このイベント中は皆がガンガン放流するので、ウィークリーのボス討伐を満たすのが楽。

報酬は自分で選択して受け取れるので、最低限で離脱も可能

仕様的に30ターン戦うとオートでもそれなりに時間がかかりますが、それでもボックスイベントよりはだいぶ楽。

とりあえず殴って貢献度がつけば、討伐報酬は貰えるので初心者も頑張って参加すべきですよ。

傾向

イベントクエストの初級・中級・上級でそれぞれの難易度に対応するレイドボスを出現させるためのチケットがドロップします。

難易度的にはボックスイベントよりも弱い、もしくは数が少ない感じ。

稼ぎには向かないので、チケット分だけ回ったらデイリーやメインクエをするのがおすすめ。

ミカイ
ミカイ
絶対にレイドボスが出現しないのでそれを利点だと思うなら回ればいいと思います
天の声
天の声
信頼度稼ぎならレイドボス出して、それを討伐しないで無視して1-1初級を回った方が効率いいですからね

メインクエストでの出現とは違い、最初の1戦目からBPを消費するので挑戦は焦らないでもOK

もちろん自発でMVPを取るのが一番ですが、それが無理という方はさっさと放流しましょう。

ポイントとしては人の多い時間帯は流れてくるレイドの数も、討伐速度も速いです。

放流する場合はそこを意識するとちょっと楽になるかも。

 

その他にも日にちや曜日にも目を向けましょう。

真面目にレイドボスを狩っていると後半までにめぼしい報酬との交換が終わります。

ですのでイベント開始後中盤以降は討伐速度がかなり鈍る印象アリ。

また、週末はデイリー経験値があるのでそちらに集中する人も多いです。

ささっと経験値クエを終わらせてログアウトしたりする私みたいな人間もいるので、ちょっと意識するといいかも。

週のはじめはウィークリーとの兼ね合いで、殴ってくれる人が増えるので、こういった放流タイミングを考えると少し楽になります。

イベントレイドの上級と超上級

最大の違いは何かというと、MVP時の報酬の差です。

具体的には金メダルのドロップを上級が1としましょう。

超上級は2、つまり倍近くドロップが違います

その分ステータスも高いのですが、MVPを狙えるなら非常においしい。

装備のドロップ率とか、報酬キャラのドロップ率も、もしかしたら違うかもしれません。

が、そのデータは取ってないのであくまで”高いかも”です。

討伐報酬

討伐報酬は3種類。発見・(準)MVP・討伐でそれぞれ独立してます。

MVPは1位で準MVPは2・3位なので、貢献度で3位までになるのがポイント

高確率でMVPが取れるならチケットはいらないです、マジで。

通常のボスは決まった装備をドロップしますが、イベントだとランダム。

それでもナーガやファウストと戦わなくても特装がゲットできる可能性があるのは覚えておきましょう。

貢献度が低すぎると報酬が減ってしまう

貢献度があまりにも少ない場合、減られる報酬も少なくなる傾向があります。

いわゆる1発殴ってリタイアするワンパン放置対策でしょう。

私の体感では貢献度が200を超えるぐらいから報酬が全部貰えているかなと。

貢献度に100を掛けた数値が自分が与えたダメージに近いので、2万~3万程度のダメージを与えられればひとまず報酬が減ることはないでしょう。

しかしそれ位のダメージを与えている頃って、大抵はオート放置の準備が整ってます。

なのでどうせ放置するなら戦い切ってMVPを取った方が効率が良くなるわけです。

報酬枠のあれこれ

余談ですが討伐直後の画面の報酬枠はまとまって表示されます。

リザルトから改めて報酬を確認しないと何が何枠ドロップしたかわかりません。

討伐直後の画面が↓

リザルトで同じ結果を表示するとこうなります↓

なので、報酬減った?とかは表示の違いかもしれないので、ご注意を。

ボスの強さに関して

超上級でもLv50の通常ボスよりは弱いです。

討伐のメインになるのは上級だと思うので、上級の強さをざっくりと。

通常レイドLv50>超上級>上級≧通常レイドLv35 ぐらいに思ってください。

その時のボスが使う状態異常によっても、若干印象が変わりますが大体こんな感じ。

対策

MVPを取れ! というのが一番わかりやすいかと。

基本的に放流されている上級を叩いて、放流されてないなら初級を自発してそのまま倒すのがベター。

MVPが取りたいならHPの残りが多い、放流直後のを叩きましょう。

手持ちのキャラが育っていないなら1週間ぐらいデイリーを回すと、何とか間に合うんじゃないかなって。

で、肝心のMVPを取れるようになるまでは次でお話します。

 

目次に戻る

MVPを取るには?

貢献度で3位以内に入るのが条件です。

ボスによって圏内が乱高下するので一概にこのくらいと目安はだせません。

しかし30ターン殴り続けられればそれなりに稼げるのは確か。

より長い間戦うことから考えてみてはいかがでしょうか?

まずは30ターン生存しよう

攻撃する機会が増えれば貢献度も増えます。

意識するポイント
  • HPの残りが多いボスを狙う
  • バフ・デバフ役を入れる
  • AUTOボタンを押すまではアイテムを使ってみる

新人さんにありがちなのが、とりあえず殴ろうとHPが残り少ないボスに挑んで瞬殺されること。

ボスはHPの残りが少なくなるほど強くなります。

バフやデバフをかける前に倒されると貢献度も減ってしまうので、できるだけHPが残っているボスに挑みましょう。

 

次に編成。ヒーラーとアタッカーだけという編成にしていませんか?

強ければ問題ありませんが、主力がRならバフ・デバフの意識は重要です。

最初のうちはアタッカーは1人の方が安定するのではないかなと、私は思います。

 

最後に、アイテム使いましょう。

スキルを使いだして安定するまでに倒されると困りますよね?

このゲームは連続で同じキャラが攻撃を受け続けて倒される率が妙に高い気がするので、回復薬を使ってあげるのも大切。

どうせボックスイベントで余るほど手に入るわけですし。

え、ない?なら週末のデイリーゴールドを周回して、ショップで購入しましょう

もしくは育成に走るかですね……。

火力を伸ばそう

30ターン生き残れるようになったら、火力に回す余裕がないかを検証してみましょう。

サポート役がいなくても大丈夫そうならアタッカーを増やしたりですね。

もしくはその属性に有利を取れる属性のキャラに変えていくなども〇

リーダースキルでHPアップを選んでいる人はATKアップにしてみるのも、一番手っ取り早いと思います。

戦闘中のスキルは重複しませんが、リーダースキルの効果は重複するのでATKアップを重ねるのはおすすめです。

他にも、次と被ってしまいますが、アタッカーに迅刹を用意するだけでも火力は上がります

お試しあれ。

装備を集めよう

レイドイベントではAPの使い道は育成が最優先。

しかし、デイリー経験値は週末のみ。

そんな人はメインクエストを進めて、通常のレイドボスを出現させましょう

5章のブレインフレーヤー(無双)、7章のファウスト(迅刹)が揃えば色々と攻略が楽になります。

狙って出すには回数が必要ですし、上級のメインクエは普通に敵も強いです。

主力となるキャラの育成が終わってから手を出すのが無難。

クエストの周回が辛いのも、出したレイドに自分では手が出せないのもストレス。

ある程度育成がすんでからの方が精神的にも楽かなと私は思うわけで。

番外編:いっそのことパーティーは捨てよう

この方法ではMVPは難しいと思いますが、ある程度の貢献度は稼げるので報酬がショボくなるのを防げるはず。

無双4+不屈2による短期決戦用編成にしてしまうというもの。こんな感じですね。

上の例はブレインフレーヤー向けで、初期のころに私がやっていた編成です。

無双4setの回復効果>被ダメ の時に有用。

ようするに10回連続で奥義・必殺技を叩きこんで散るというやり方。

30ターンをガチで戦っている人たちには貢献度では届きません。

が、1キャラだけ育てればいいので初心者でも試しやすいです。

このために用意した装備はそのまま奥義ぶっぱクエスト周回にも使えるので無駄にはならないかと。

手持ちが少なくてエースが特大威力持ちのRしかない、とかならおすすめ。

 

目次に戻る

育てていたら助かるキャラクター

似たような性能が増えると想定しているので、性能で語ります。

というか手持ちにいないと雑感が語れないので全キャラはフォローしてません。

詳細が気になる方はWikiで検討するのがおすすめ

対魔忍RPG攻略 Wiki

いつもお世話になってます。解析情報とか。

HP回復

例:バレンタインゆきかぜ、由利翡翠など

回復とリジェネの2種類用意できると〇

リジェネ2キャラだと効果が高い方で上書きになるので、被らないように種類はわけましょう。

これはバフ・デバフでも同じ仕様なので覚えておくと無駄が減ります。

 

1キャラで支えられるのが理想ですが、回復が追い付かないなら検討してみましょう。

私もRキャラ攻略とかする時はヒーラー増やしますし。

SP回復

例:ワイトなど

SP回復というかSPリジェネですね。

単純にスキルや奥義の回転数が上がるだけでも違います

私はHPとSPの回復手段を用意してから編成を考えますし、重要。

もしいない場合は迅刹を揃えれば何とかならなくもないです。

攻撃+ATKデバフ

例:No.16ソニア、メロード・クロアなど

単純に攻撃しながら被ダメを減らせるのは有用。

弱点は暗闇だと外れること。気になるなら攻撃を介さないか必殺技や奥義にデバフ効果があるキャラを使いましょう。

イベント報酬だったソニアは大抵のところには連れていけるほど優秀だと思ってます。

スキル1で持っているキャラならATKデバフを切らさないでおけるので有用。

基本的にRAGE MODEになると火力が上がるので、デバフだけでも用意しておくと安心。

バフ・デバフ

例:【雷撃の対魔忍】ゆきかぜ、篠原まりなど

生き残るならDEF、貢献度を稼ぐならATK。

ATKバフを入れるとしても、1枠を補助しかしないキャラにしてもいいか考えるべし。

デバフ持ってるキャラはもう片方のスキルか必殺技がバフだったりするんですよね。

状態異常耐性持ちのリーダー

各状態異常の完全耐性をリーダースキルに持つのはRキャラの利点の一つ。

暗闇はワイトが持っているので、それは覚えておくといいですね。

もちろん装備でも回避できるのですが、逆に言うとLSで装備を自由にできるとも言えます。

私個人としてはATKアップとHPアップを優先しちゃいますけど、戦いの組み立てを崩さないために状態異常耐性を選択するのはありです。

 

目次に戻る

レイドイベントのすごし方

何か書き忘れているようなら後から追加します。

基本的にレイドイベントでの私の行動はこんな感じ。

レイドイベントでの私の行動
  • 自発の初級、放流されてる上級・超上級を叩く
  • APはざっくりデイリー、余ったらメインクエスト
  • 土日はデイリー
  • めぼしいものの交換が終わったらメインでレイド狙い

過去に参加した時は手持ちに不安があって育成を優先していました。

今は無いので上述の通りです。新人さんは育成メインでもレイドイベントなら大丈夫ですよ。

めぼしいものを引き終わってもドロップしてなきゃ終われないボックスイベント。

周回自体が面倒くさいマップイベント。

これらと比べるとだいぶ楽なのがレイドイベントの特徴です。

むしろこのイベントを逃すと辛い形式が続くので、ここで頑張っておくのが対魔忍RPGを続けるコツかなと私は思います。

新人さんでも特大威力持ちのRをSRまで育てると、その強さに驚けるいい機会でもあるので、育成してチャレンジしましょう。

ミカイ
ミカイ
ここで育てないとマップイベントが辛いから、マジ頑張って(涙
天の声
天の声
HRチケットで戦力強化のチャンスでもあるし、頑張りどころなのは本当ですよ

もっとこれを書いてくれとかありましたら質問箱かTwitterからどうぞ。

ミカイの質問箱はこちらです