初心者向け

【対魔忍RPG】レイドイベントのあれこれまとめ!初心者でも頑張って参加しよう!

対魔忍RPG-レイドイベントあれこれまとめ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

対魔忍RPGにおけるレイドイベントのあれこれを、私が思いつく限りでまとめてみました。

他の形式と比べると難易度が低いのに、報酬がいい感じなので初心者にもおすすめ

イベントに参加したことない人は、流して読んでみてねって感じの内容です。

こういうのを書いておかないと、イベントごとに同じこと書きそうなので(*ノノ)

実際ボックスよりは周回しやすくて、マップ程の難易度は無いのでレイドが一番楽だと思います。

もっと詳しくなど、何かありましたらTwitterもしくは質問箱からオナシャス!

ミカイのTwitterアカウント

ミカイの質問箱はこちらです

ミカイ
ミカイ
イベントの詳しいことは、そのイベントの記事を読んでね!
天の声
天の声
何もなければイベントが始まって数日ぐらいでアップされるので、アップされてない場合は少々お待ちを

目次と目次に戻るボタンを駆使してくだされ、長いので(*ノノ)

レイドイベントって何をすればいいの?

細かいことはいいから何したらいいのかざっくりまとめてくれ!という人向けに。

  1. イベントクエストで各難易度のチケットを回収する
  2. チケットを使ってイベントレイドボスを呼び出す
  3. もしくは救援要請が出されているレイドに参加する
  4. ボスを倒してメダルを集め、報酬と交換する

以上。

イベントのエピローグは自発の上級レイドボスを倒すと見れます

エピローグが出ないという人は上級レイドを自発しましょう。

とりあえず目標を立てる

やることはわかったけど、自分は初心者だから倒せるか心配だ!または、まだまだMVPとか無理ゲーなどと、その人によってどのくらいできるか違いますよね。

そんなわけで簡単に目標を用意したので、自分に当てはまるもの、もしくは次に目標とすべきラインの参考にどうぞ。

  1. イベントレイドボスをチケットを使って呼び出す
  2. 報酬が減らないであろう貢献度(200~300)を上級で出す
  3. 上級ボスで30ターン生存
  4. 自分で呼び出してMVP3位以内

 

MVPってどうとるのよ?という方はこの記事内の MVPをとるには という項目をどうぞ。

レイドボスの上級と戦うのが辛い初心者の場合

手持ちを増やして育成するのが先決

まずはイベントの報酬画面を確認してみましょう。

HR以上確定チケットやプレミアムガチャチケットが何枚か見えますよね?まずはそれを回収し、ガチャをしてキャラを増やす。

この後に育成に走りましょう。

上手いこと強いキャラが手に入れば、このイベントは間に合わなくても、次のイベントや復刻イベントで完走が目指せます。

 

とはいえ、そのチケットを交換するためのメダルを集めるのが大変ですよね?

それは自発したレイドを放流することで解決できます!

初日の週末開けぐらいまでは確実に、叩く人間が多い期間なので、イベント上級を周回してボスの呼び出しチケットを確保。

それを使って、イベント上級レイドを呼び出して救援要請。

自分の貢献度に関係なく”発見者報酬”という枠でメダルが手に入るため、始めたばかりでもメダルを確保する手段になります。

最悪、イベントのキャラを1体とガチャチケットだけ確保して撤退し、育成に走るのはアリ。

復刻の時の方が必要なメダルの数がかなり少ないので、続けるつもりがあるなら復刻待ちで育成すると、長い目で見たときに早くイベントの完走に手が届くと思います。

 

  • 新人さんはまずガチャチケットの確保を目指そう
  • ガチャチケットを取ったらすぐ使ってキャラを増やそう
  • デイリーや、不定期開催のイベント経験値で育成しよう
  • 時間帯を見極めて自発して、倒してもらい、メダルを確保!

Rでどういうキャラを育成すればいいのかわからない人はこちらもどうぞ

対魔忍 低レア
【対魔忍RPG】低レアを育成するなら?Rでも優先したいキャラはこれ!どちらかというと無課金&新人向けのお話。 11連ガチャをしたけどほとんどRだった、じゃあRを育てるしかない。 でもそのRも何...

 

報酬ってどの順で取ればいいの?

毎イベントごとに、私が確保している報酬を掲載しています。

復刻した場合には追記もしているので、取るべき報酬はまず、イベントの記事を見てくれればOK!

 

で、ここから書くのはどう言う基準(考え)なの?という事に対しての説明です。

イベントが始まったらとりあえずキャラ1体を確保しましょう。

キャラが1体いれば、回想も見れるし最悪後から育成できます。

その次にこんな感じ

  • 報酬キャラを使いたい!→神秘の至宝3個と覚醒素材を優先
  • 戦力を整えたい!→チケットや石・AP回復薬を優先
  • 強敵に備えたい!→蘇生石や万能薬を優先
  • お金がない!→金塊を優先

復刻で神秘の至宝が安く手に入るようになったので、交換コストの安い2個目までを取るというのはクレバーな選択だと思います。

また、神秘の至宝はイベントごとに最大4個獲得できますが、覚醒に必要なのは3個です。

なので1個諦めるだけでも初心者の方は、ちょっと楽になりますよ。

続いて覚醒素材ですが、これはもう足りなくなるのは銀素材。

さらに、デイリー対魔石が銀コインを要求してくるので、上級でMVPが取れない人は中級を自発するなりしましょう。

 

目次に戻る

レイドイベントの傾向と対策

チケットがドロップするイベントクエストを周回、そのチケットでレイドボスを出して討伐しよう。

というイベントですね。

ボスを討伐するとメダルが貰えます(イベントによっては限定アイテムがあることも)。

そのメダルと交換で報酬を獲得するので、全部獲得する必要はありません

仕様的に30ターン戦うとオートでもそれなりに時間がかかりますが、それでも対魔忍RPGのイベントの中では難易度が簡単な部類です。

たとえ自分が弱くとも、呼び出して倒してもらえば”発見者報酬”が付くので、初心者の人はガンガン呼び出しましょう。

傾向

イベントクエストの初級・中級・上級でそれぞれの難易度に対応するレイドボスを出現させるためのチケットがドロップします。

イベントクエストの難易度は他のイベントよりも低く、初心者でも上級を回るのは容易です。

稼ぎには向かないので、チケット分だけ回ったらデイリーやメインクエをするのがおすすめ。

ミカイ
ミカイ
絶対にレイドボスが出現しないのでそれを利点だと思うなら回ればいいと思います
天の声
天の声
信頼度稼ぎならレイドボス出して、それを討伐しないで無視して1-1初級を回った方が効率いいですからね

メインクエストでの出現とは違い、最初の1戦目からBPを消費するので挑戦は焦らないでもOK

もちろん自発でMVPを取るのが一番ですが、それが無理という方はさっさと放流しましょう。

ポイントとしては人の多い時間帯は流れてくるレイドの数も、討伐速度も速いです。

放流する場合はそこを意識するとちょっと楽になるかも。

 

その他にも日にちや曜日にも目を向けましょう。

真面目にレイドボスを狩っていると後半までにめぼしい報酬との交換が終わります。

ですのでイベント開始後中盤以降は討伐速度がかなり鈍る印象アリ。

 

ささっと経験値クエを終わらせてログアウトしたりする私みたいな人間もいるので、ちょっと意識するといいかも。

週のはじめはウィークリーとの兼ね合いで、殴ってくれる人が増えますよね?こういった放流タイミングを考えると少し楽になります。

イベントレイドの上級と超上級

最大の違いは何かというと、MVP時の報酬の差です。

具体的には金メダルのドロップを上級が1としましょう。

超上級は2、つまり倍近くドロップが違います

その分ステータスも高いのですが、MVPを狙えるなら非常においしい。

装備のドロップ率とか、報酬キャラのドロップ率も、もしかしたら違うかもしれません。

が、そのデータは取ってないのであくまで”高いかも”です。

討伐報酬

討伐報酬は3種類。発見・(準)MVP・討伐でそれぞれ独立してます。

MVPは1位で準MVPは2・3位なので、貢献度で3位までになるのがポイント

高確率でMVPが取れるならチケットはいらないです、マジで。

通常のボスは決まった装備をドロップしますが、イベントだとランダム。

それでもナーガやファウストと戦わなくても特装がゲットできる可能性があるのは覚えておきましょう。

貢献度が低すぎると報酬が減ってしまう

貢献度があまりにも少ない場合、減られる報酬も少なくなる傾向があります。

いわゆる1発殴ってリタイアするワンパン放置対策でしょう。

私の体感では貢献度が200を超えるぐらいから報酬が全部貰えているかなと。

貢献度に100を掛けた数値が自分が与えたダメージに近いので、2万~3万程度のダメージを与えられればひとまず報酬が減ることはないでしょう。

しかしそれ位のダメージを与えている頃って、大抵はオート放置の準備が整ってます。

なのでどうせ放置するなら戦い切ってMVPを取った方が効率が良くなるわけです。

 

ボスの強さに関して

超上級でもLv50の通常レイドのボスよりは弱いです。

討伐のメインになるのは上級だと思うので、上級の強さをざっくりと。

通常レイドLv50>超上級>上級≧通常レイドLv35 ぐらいに思ってください。

その時のボスが使う状態異常によっても、若干印象が変わりますが大体こんな感じ。

対策

MVPを取れ! というのが一番わかりやすいかと。

MVPが取れないなら自発して放流の繰り返し。

 

MVPが取りたいならHPの残りが多い、放流直後のHPが多いボスがいいですね。

とはいえ、そういう入りやすいボスは皆が狙っているので、それに勝つためには育成が必要になるわけです。

で、肝心のMVPを取れるようになるまでは次でお話します。

 

目次に戻る

MVPを取るには?

貢献度で3位以内に入るのが条件です。それにはどうしたらいいのか?

ざっくりと以下のような感じ。

  • 30ターン生存できる編成を
  • 火力を伸ばす
  • 装備を集める
  • バトルアイテムを使う

やれることってこれぐらいかなと。

まずは30ターン生存しよう

攻撃する機会が増えれば貢献度も増えます。

意識するポイント
  • HPの残りが多いボスを狙う
  • バフ・デバフ役を入れる
  • AUTOボタンを押すまではアイテムを使ってみる

新人さんにありがちなのが、とりあえず殴ろうとHPが残り少ないボスに挑んで瞬殺されること。

ボスはHPの残りが少なくなるほど強くなります。

バフやデバフをかける前に倒されると貢献度も減ってしまうので、できるだけHPが残っているボスに挑みましょう。

 

次に編成。ヒーラーとアタッカーだけという編成にしていませんか?

強ければ問題ありませんが、主力がRならバフ・デバフの意識は重要です。

最初のうちはアタッカーは1人の方が安定するのではないかなと、私は思います。

 

最後に、アイテム使いましょう。上のMVPの取り方でも書きましたけど、結構重要。

例えばSP回復薬(小)でHPリジェネが使えるなど、立ち上がりにスキルの回転を速めるために使うのはアリだと思います。

また、このゲームは連続で同じキャラが攻撃を受け続けて倒される率が妙に高い気がするので、HP回復薬を使ってあげるのも大切。

どうせボックスイベントで余るほど手に入るわけですし。

え、ない?なら週末のデイリーゴールドを周回して、ショップで購入しましょう

もしくは育成に走るかですね……。

火力を伸ばそう

30ターン生き残れるようになったら、火力に回す余裕がないかを検証してみましょう。

サポート役がいなくても大丈夫そうならアタッカーを増やしたりですね。

もしくはその属性に有利を取れる属性のキャラに変えていくなども〇

リーダースキルでHPアップを選んでいる人はATKアップにしてみるのも、一番手っ取り早いと思います。

戦闘中のスキルは重複しませんが、リーダースキルの効果は重複するのでATKアップを重ねるのはおすすめです。

他にも、次と被ってしまいますが、アタッカーにSP装備を用意するだけでも火力は上がります

お試しあれ。

自然と科学に注意

基本的には火力の為にダメージが増える優位属性を選ぶべきです。

しかし、自然と科学は互いに被ダメージが増える属性なので、RぐらいのキャラだとRAGEに入ったら落とされたりすることも。

無理に有利属性を使うよりも、有用な能力を持つ等倍属性のキャラの方がよい場合もあります。

自然と科学のボスに対して、上手くいかない時は検討してみましょう。

装備を集めよう

育てるべきキャラは固まったし、後は育成するだけ!

でも育成した後はどうすればいいの?

そんな人はメインクエストを進めて、通常のレイドボスを出現させましょう

そして装備をゲットするのです。

優先したいのは無双・迅刹・隠影の3種。

無双4setと迅刹or隠影2setを用意すれば、しばらくは装備集めに専念しなくても大丈夫です。

スキルや必殺技がメインのキャラには隠影を、奥義がメインのキャラには迅刹を、それぞれ装備してあげればOK

他の2set装備はもっと余裕が出てから考えればいいのです。

さっさと強くなりたいなら上記3つを優先して集めましょう。

 

 

目次に戻る

育てていたら助かるキャラクター

似たような性能が増えると想定しているので、性能で語ります。

というか手持ちにいないと雑感が語れないので全キャラはフォローしてません。

詳細が気になる方はWikiで検討するのがおすすめ

対魔忍RPG攻略 Wiki

いつもお世話になってます。解析情報とか。

HP回復

例:バレンタインゆきかぜ、由利翡翠など

回復とリジェネの2種類用意できると〇

リジェネ2キャラだと効果が高い方で上書きになるので、被らないように種類はわけましょう。

これはバフ・デバフでも同じ仕様なので覚えておくと無駄が減ります。

 

1キャラで支えられるのが理想ですが、回復が追い付かないなら検討してみましょう。

私もRキャラ攻略とかする時はヒーラー増やしますし。

SP回復

例:ワイトなど

SP回復というかSPリジェネですね。

単純にスキルや奥義の回転数が上がるだけでも違います

私はHPとSPの回復手段を用意してから編成を考えますし、重要。

もしいない場合は迅刹を揃えれば何とかならなくもないです。

攻撃+ATKデバフ

例:No.16ソニア、メロード・クロアなど

単純に攻撃しながら被ダメを減らせるのは有用。

弱点は暗闇だと外れること。気になるなら攻撃を介さないか必殺技や奥義にデバフ効果があるキャラを使いましょう。

イベント報酬だったソニアは大抵のところには連れていけるほど優秀だと思ってます。

スキル1で持っているキャラならATKデバフを切らさないでおけるので有用。

基本的にRAGE MODEになると火力が上がるので、デバフだけでも用意しておくと安心。

バフ・デバフ

例:【雷撃の対魔忍】ゆきかぜ、篠原まりなど

生き残るならDEF、貢献度を稼ぐならATK。

ATKバフを入れるとしても、1枠を補助しかしないキャラにしてもいいか考えるべし。

デバフ持ってるキャラはもう片方のスキルか必殺技がバフだったりするんですよね。

状態異常耐性持ちのリーダー

各状態異常の完全耐性をリーダースキルに持つのはRキャラの利点の一つ。

HRにもいるけど、それは気にしない方向で(*ノノ)

以前は不動を装備していればすべて防げましたが、調整が入り弱体、状態異常を装備だけで防ぐのは不可能になりました。

よって、敵の使う状態異常がわかっている場合、それを完全に防げるのはかなりの強みといえるでしょう。

ミカイ
ミカイ
火傷・混乱・麻痺・眠り辺りは誰が持っているとか覚えておくといいね!

 

目次に戻る

レイドイベントのすごし方

何か書き忘れているようなら後から追加します。

基本的にレイドイベントでの私の行動はこんな感じ。

レイドイベントでの私の行動
  • 自発の初級、放流されてる上級・超上級を叩く
  • APはざっくりデイリー、余ったらメインクエスト
  • 優先すべきはデイリー経験値とゴールド
  • めぼしいものの交換が終わったらメインでレイド狙い

過去に参加した時は手持ちに不安があって育成を優先していました。

今は無いので上述の通りです。新人さんは育成メインでもレイドイベントなら大丈夫ですよ。自発すればいいので。

めぼしいものを引き終わってもドロップしてなきゃ終われないストーリーイベント。

周回自体が面倒くさいマップイベント。

これらと比べるとだいぶ楽なのがレイドイベントの特徴です。

むしろこのイベントを逃すと辛い形式が続くので、ここで頑張っておくのが対魔忍RPGを続けるコツかなと私は思います。

新人さんでも特大威力持ちのRをSRまで育てると、その強さに驚けるいい機会でもあるので、育成してチャレンジしましょう。

ミカイ
ミカイ
ここで育てないとマップイベントが辛いから、マジ頑張って(涙
天の声
天の声
HRチケットで戦力強化のチャンスでもあるし、頑張りどころなのは本当ですよ

もっとこれを書いてくれとかありましたら質問箱かTwitterからどうぞ。

ミカイのTwitterアカウント

ミカイの質問箱はこちらです