パズルゲームはお好きですか?私は割と好き(ただし下手)。
私がパズルゲームが好きなのは、時間をおいてもストーリーに置いて行かれないし、対戦要素がないなら自分ひとりでじっくりできる。
さらに、プレイするにしても短い時間でも構わない。
例えばメインのゲームで戦闘をオートにしてる時とか、プレイするのにピッタリ。
今回ご紹介するのはガーデンスケイプ(Gardenscapes)というアプリです。
単純なルールのパズルと、庭を修繕+飾り付けていくストーリーが魅力で、動画広告を見る系のアプリをしている方は、それで見たことがあるかもしれません。
数か月プレイ(執筆時点)していますが、なかなかいい感じと楽しめているのでご紹介しますね。
ガーデンスケイプ (Gardenscapes)
Playrix無料posted withアプリーチ
これぐらいやって欲しいと、これぐらいでいいんだよ を上手く両立させているアプリの1つだと私は感じました。
ガーデンスケイプ(Gardenscapes)はこんなゲーム
一言で説明すると。
縦横3つ以上同じ絵柄を揃えて消すパズルゲーム。
割とよく見かけるので似たような形式のアプリをダウンロードしたことがある、という人もいるでしょう。
探せば割と見つかるタイプといわれれば確かにそうですね。
ではどこに魅力があるのかというと、私が魅力だと感じる点が3つあります。
- 単純なルールと多種多様なギミック、たくさんのレベル(ステージ)
- 執事オースティンとその周辺のキャラクターの物語
- お庭を修理して飾り付けるシミュレーションの要素
1番目だけならインディーズも含めていくらでもあるでしょう。
しかし、2・3番目の要素が含まれることで、それらとは違うゲームとしてのめり込むことになります。
いつの間にかお庭の為にゲームしていたり、オースティンや飼い犬のリアクションを見るためにお庭のオブジェクトを色々いじったり、パズルだけではないのが魅力です。
また、お庭を修理したり、飾り付けるにしても、ちょっとしたストーリーが繰り広げられ、またそれが気になるのでパズル→修理・飾り付け→パズル→……という風に遊んでしまうのですね!
こんな人には向いてない!
私がおすすめして興味を持っていただけたら嬉しいのですが、万人受けするかというとちょっと自信がありません(笑)
ですのでこんな人には向いてないなーと思うポイントを挙げてみます。
- 少しでも対人要素があるのは嫌
- ランダム要素が嫌
- 余計なストーリーはいらない
おすすめが、おすすめになってない人って感じですね。
少しでも対人要素があるのは嫌
対戦はありませんが、ランキングによって報酬が変わります。
少しでも誰かと競うのが嫌!という人はやめておきましょう。
そのランキング自体も誰かと対戦する、とかはありません。
貰える報酬もログボやゲームをプレイしていると、自然と手に入るものなので、対人要素は非常に薄いと感じました。
ランキングなどでプレイに差が出るのすら嫌だというのなら、やめたほうがいい、その程度ですね。
ランダム要素が嫌
クリアする手順が決まっていて、必ずクリアできないと嫌だ!という人はやめましょう。
スタート時にパワーアップ(大量に消せるギミック)が作りやすいこともあれば、1手でお手上げになったりもします。
その辺はランダムです。
私の経験だと難しいとされる難易度よりも、何の注意もない通常の難易度に何十回もリトライをさせられたこともありました。
クリアできる時は今までの苦労が何だったのかというくらいに、サクッとクリアできるのですが、できないときは全然できない。
そういうことにイライラしてしまう人は、プレイしない方がいいでしょう。
ただし、プレイしていると割と無制限にリトライできる時間を貰えます。
そういうタイミングでリトライマラソンして突破したりなど、工夫で何とかなりますよ。
余計なストーリーはいらない
単に次々とゲームをクリアしていくだけでよくて、ストーリーは必要ないという人にも向かないでしょう。
お庭の修理や飾り付けには、オースティンやキャラクター達とのやり取りが必須ですし、時には待ち時間も要求されます(ゲーム内通貨で短縮可)。
中々サクサク進まないのがダメな人もいるでしょう。
また、ストーリーがあると、ちょっとプレイしないで離れていた時に、今まで何をやっていて、これから何をするんだっけ?という問題も起きます。
ただ、これに関しては画面に触れずに放置していると、次にやろうとしていたことをオースティンが口にします。
他にもこれまで何をしたか、ゲーム内キャラクター達のSNSからもわかるので、もし忘れたとしても問題ありません。
そういった意味ではそこまで気にすることはないと思いました。
メインはパズルゲームですからね。
えっ!?と思うこともあるけれど、次に何があるのか楽しみにプレイを進めてしまうのでした。
こんな人におすすめです!
こんな人におすすめだよ!という理由を3つ挙げます。
- メインの合間にやるサブゲーを探している
- パズルだけのゲームだと飽きちゃうけどパズルはしたい
- ちょっとした庭を造るシミュレーションがしたい
大体私が探していた時の条件なのは秘密。
メインの合間にやるサブゲーを探している
1プレイはそんなに長くないし、時間制限もないので途中で手を止めて、メインのゲームに戻ることもできます。
例えばメインのゲームで戦闘をオートで進めることができ、それが終了するまでに数分手が空く場合。
特にブラウザゲーの待ち時間が長い!という人にはおすすめできます。
ただ、この手のゲームは油断すると簡単に時間がとぶので、セルフコントロールが必要ですけどね(笑)
パズルだけのゲームだと飽きちゃうけどパズルはしたい
私も色々なパズルゲームに手を出しているのですが、これじゃないなーと思ってアンインストールしちゃいます。
クリアできなくてイラっとして熱が冷めたり、クリアしていくことに達成感を感じ無くなったり、理由としてはこんなところでしょう。
しかしガーデンスケイプ(Gardenscapes)は、クリアしないとお庭を弄ることができません(修理や飾り付けにクリアした時に貰える星が必要)。
なので、もうちょっとでこれが完成するのに!という気持ちがパズルを先に進ませます。
そういったパズル以外の動機があることで、よりパズルが楽しめますよ。
ちょっとした庭を造るシミュレーションがしたい
ちょっとしたいだけで、ガッツリは求めてない人におすすめ。
例えば街づくりシミュレーションそのものなジャンルのアプリだと、やることが多すぎてすぐプレイをやめちゃうとか。
私も時間がある時はそういう系統のゲームをガッツリやるのですが、それってサブゲー向きじゃないので。
一方でガーデンスケイプ(Gardenscapes)はどちらかというとパズルの方がメイン。
パズルをしないと修理も飾りつけもできず、話も進まない。
弄るのはちょっとでいいんだけどなー、というニーズにピッタリです。
たまに外観を3つの中から選ぶだけで、後はオースティンの提案通りに修理や片付けをするのがメインなので、ガッツリ目にシミュレーションゲームとしてしたい人には向きません。
課金・無課金の有利不利
課金要素はゲーム内通貨であるコインを購入することがメインです。
ガーデンスケイプ(Gardenscapes)ではそのコインを消費して、手数を増やしたり、ゲームを有利にするアイテムを購入できます。
無課金は不利?
基本的に無課金で全く問題ないと思っています。
ランキング争いでもしない限り、アイテムを使わなくても大丈夫です。
そのアイテムも1日1回のログインボーナスで(ランダムですが)ゲットできるし、プレイしていればボーナスで貰えちゃうのでこまりません。
また、コインもステージ(レベル)のクリア時にプレイ内容によって取得することができるし、1日1回程度の無料広告動画を視ることでも取得することができます。
ね?無課金でも問題ないでしょ?
逆にいうと使うと際限なく使っちゃう
ランダムに配置される関係で、どうしても初期配置が悪くてその後も流れが悪いという事があります。
そういった時に無理に継続しようとコインを消費したり、プレイ時に選択できるブーストアイテムを全部使ったりといった遊び方をしていると無料で手に入る分では賄えません。
無課金でやろうと思っている人は、そういうブルジョワなプレイをしないと思うのですが、気持ちよく勝ち続けるのにアイテムを使いたい人は無課金では難しいでしょう。
広告がウザいんじゃないの?
全然ウザくないです。
プレイするごとに広告動画が流れたり、常に画面に広告が表示されたり。
基本無料のゲームの中にはそういったアプリも少なくありません。
ですが、強制的に動画を見せられるようなことはないですし、課金の誘導ですら新しく始まったキャンペーンの最初だけ。
なので、私はガーデンスケイプ(Gardenscapes)は、広告はウザくないと感じてます。
その広告も自社のゲームなので……、それ位なら許容範囲なのもありますけどね。
むしろ広告がアレなのは……
ガーデンスケイプを知るきっかけとなった、他のゲームをプレイしている時に出てくる方の広告の方がウザかったです。
最初は『お庭を修理するゲーム』だと思っていたのに、実際はパズルゲーム&アドベンチャー的な感じでしたからね。
その点がイラっとして手を出さなかったのが私です。
実際プレイを始めてしまえば、課金への誘導や広告への誘導はほとんどないし、あっても自社ゲームへの誘導なので気になりません。
もしかしたら日本以外では有効な広告の出し方なのかもしれませんが、少なからず騙されたと感じる人もいるはず。
その点以外はほとんど文句はないですね。
プレイしてみた感想
この記事を読んでいただけた方はある程度分かるでしょうが、私としては好印象の一言。
AmazonPrimeなどで海外のドラマを見るのが好きなのもあって、日本っぽくない物語のノリが個人的にツボったのもあります。
ジョークにしても相手を褒めるにしても、日本だとこういう表現は使わないな~というのがあって、そこが新鮮に感じるんですよね。
上で『日本語訳が詩っぽい』と書きましたが、それがむしろ雰囲気を作って、このゲームにあっているという不思議。
その他に3つほど、プラスマイナス含めた気になる点も書いていきます。
パズルゲームの弱点を補っている
上の方でも書いたかもしれませんが、パズル+αの+αが高評価の要因として大きいです。
単純作業の繰り返しは、それがメインとするゲームなら問題ありませんが、サブゲーの場合は飽きにつながります。
特にクリアが出来なくなってきた時にイライラからアンインストールという流れ、身に覚えがある方もいるのでは?
私がガーデンスケイプ(Gardenscapes)をプレイしていて、いいなーと思ったのはそこをうまく解決しているから。
10回ぐらい連続で失敗して「ウガー」となった時に、お庭いじりを進めたり、模様替えをしてみたりして気分転換が可能。
サブゲーとしてちょっと楽しめればいいわけですが、別にパズルをしなくてもいいという時間が作れるのっていいと思いませんか?
ちょこちょこ繋がりを求められるのがボッチの私には辛い
Facebookとの連携を求められるのはちょっとなぁと。
連携しないからと言ってマイナスなことが起こることでもないので、そこまで気にすることではないのですが。
Facebookと連携するってことは、プロフィール画像がご本人様ってことで……それは私は苦手なのでパス。
何度も書きますが、連携しなくても問題はありません。
あくまで私の気持ち的にプレッシャーを感じるというだけです。
難易度が仕事してない(笑)
パズルゲームあるある。ふつう・むずかしい・超むずかしい。
私がプレイしていてハマってしまうステージ(レベル)のはだいたい『ふつう』が多いです。
難易度の設定仕事しろと言えばいいのか、ふつうが難しくなってしまう運のなさを嘆けばいいのか。
サブゲー適正が高いけど
※基本的にメインでプレイしているゲームがある私。サブゲーとしての評価で語っています。
サブゲー適正は高いと思います、1プレイでそんなに時間がかかったりしないし。
しかし、その短時間でできるがゆえに、逆に時間をどんどん消費する恐れも(笑)
ムキになって何回もリトライしているうちに1時間……はい、私のことですね。
そこを律することができるなら、他のゲームの合間に楽しむのに凄くいい感じ。
後は進めないレベルはアイテムを使っても全然ダメな時があって、気持ちの切り替えができるかどうかも続けるポイントになるでしょう。
その点でいうと私は最初からサブゲーのつもりでプレイしているので、ダメだったらまた後でやろうという気持ちになれます。
同じ企業が提供しているゲームで、庭ではなく家を修理・飾り付けていくものがあるので、システムが気に入ったらそちらもおすすめ。
追記:季節のイベントが結構楽しい
コレクター心を揺さぶるというか、無理せず何とかなるレベルになっているので、つい完走してしまうとか。
こちらは屋根裏部屋をリフォームするイベント。
完走して、いつでも見られるようになってます。
この手のイベントが最近ちょくちょくあり、夏のイベントではガーデンがフルーツでいっぱいに。
現実ではありえないのですが、そこがむしろいい。
オレンジファウンテンとか……トリコみたいで、かなり素敵。
サブゲーなので頑張らないはずが、このイベントの為に100ぐらいクリアしてるはず。
と、まぁ、庭の修繕をしていく以外のこともあるので、結構楽しいですよというお話でした。
なお、記事の投下が書いたころからかなりずれ込んでおり、現在はレベルも2000超えちゃっているのが私です。