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【対魔忍RPG】イベント『ふうま天音と秘密の館』の攻略メモ!

対魔忍RPG ふうま天音と秘密の館
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お正月に名前が出ていた天音さんですが、ついにストーリーに登場。

しかも今回は幼いころのふうまだけではなく、弾正パパも登場と明らかにメインに食い込んできそうなお話。

でも、形式はボックスを開けるストーリーイベント。

ストーリーイベントなので心を無にして周回します。

いや、無にすると事故るのである程度は見ないとダメですけども。

対魔忍スーツの天音の色々なところに目が行く、そんなふうまがいても良いと思うのでした。

【執事で対魔忍】ふうま天音の個人的評価

精神属性では優秀なバッファー。精神染めする時には選択に入るでしょう。

手持ちのキャラと装備次第で、天音を活かすも殺すもあなた次第。

耐久型のステータスにDEFバフとダメージカット、それからATKバフ。

天音の邪眼の設定を活かした感じの性能になってますね。

ガチャ産の方が攻撃に転換するので……結果この感じ。

  名称 効果 SP
リーダースキル 天音の知略 精神属性ユニットの
DEFを大アップ
スキル フェイザー 敵1体に中威力で攻撃する 150
フェイザー・
ウォール
味方全体のDEFを小アップ、
敵1体に大威力で攻撃する
250
奥義 リフレクト・
シールド
味方全体のATKを大アップ
2ターンの間、味方全体の
受けるダメージを中カットする
330

上記の表を踏まえて、私の評価がこちら

リーダースキル:この天音を活かす場合には噛合う
スキル1:ATKが低いので……
スキル2:火力もバフももうちょっとほしい
奥義:ATK大アップとダメカ、SPDの意識が必要

ATKは飾り。純バッファー扱いの方がよさげ。

精神に染める場合はSPDはそんなに気にならず、ATK大アップのバフが生きるでしょう。

ATK大アップは有無で大分変るので、使えるキャラが他にいないなら、等倍の時にも出番があるかも

ただ、ダメージカットも活かすなら、最低敵の行動前には行動するようSPDを上げましょう

【執事で対魔忍】ふうま天音の個人的な評価

クエスト周回:火力が無いので別のキャラに
ボス周回:精神染めでATKバッファーとして起用
アリーナ:耐久力はあるので、SPD調整次第
総評:手持ちのキャラと装備次第

精神キャラのSPDって、私のイメージだと40・60・80 って感じなんですよね。

80超えてるのって、バレンタインの災禍とミーティア?この辺がSPDが高いので早い印象があったのですが……キャラによって差が激しい感じ。

一方でガチャ産は軒並み60くらいが多いので、遅いと思った天音のSPDでもバッファーなら何とかなりそう。

運用するなら右上のSPD(最大8⇒12)、左上のSPD(最大3⇒7)があるといいですね。

右上だけでもあれば、精神染めする分には想定する動きができそうです。

左上のSPDってめったに見かけない気が。

ミカイ
ミカイ
天音の知略……
天の声
天の声
(これはおバカキャラだと思っていた顔だ!)

 

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イベント前メンテのあれこれ

なんだかんだで、毎回ボーナスをくれる印象。

今もキャンペーンやってるし、SRは他のゲームより容易に手に入るのがうれしい。

以下は今回のお知らせより。

  • ストーリーイベント『ふうま天音と秘密の館』開催
  • ピックアッププレミアムガチャ開催
  • 新ユニット紹介クエスト開催
  • 強化キャンペーンログインボーナス 1/16~1/30まで
  • 各種調整
    RANKアップ必要経験値軽減、RANK上限解放
    ⇒経験の書による強化大成功、超成功の追加
    ⇒その他軽微な調整

軽微な調整はおそらくチケット交換所や、新規ユニット紹介でのユニット画面だと思われます。

最大まで育成した場合のステータスと、スキルの性能が表示されるようになってましたね。

RANKがアップしたよ

RANK100に届いていた人なんていたんですかね。

99%になってもデイリー経験値でRANKアップしなかった時は、白目になりましたけど緩和されたのでしょうか。

■Before

■After

フレンド枠とかも増えててびっくりしました。

え、AP100超えてんじゃん!?マジで!?と。

サポート枠も増えたしFP美味しいです。

 

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イベント攻略

ストーリーイベントに関してはこちらも一緒にどうぞ。

【対魔忍RPG】ストーリー(ボックスガチャ)イベントのあれこれ!対魔忍RPGにおけるストーリー(ボックスガチャ)イベントにて、共通で知っておくいいことや、こうしているという事を書いてます。 スト...

クエストを周回してチケットを集め、ボックスガチャを回すというイベント。

今回は単一属性で統一されたクエストがないため、素直に上級5か超上級5のクリアできる方を周回しましょう

サポートは鹿之助、特に後者は超上級なら大活躍してくれます。私も欲しかった。

直近イベントの数値

だいたい超上級は上級の2倍近い確率でレアエネミーが出るよ、と思えば大丈夫。

効率的にも確実に上なのですが、難易度も倍近く上がっているので、あきらめて上級5を回るのも大事。

レアエネミー

上級は100、超上級は140

以下は超上級のレアエネミー。

ストーリーでも活躍した熊さん、なんとキラキラモードに。

他の雑魚エネミーの攻撃が軽減しても痛いこともあって、耐久力が低い魔性のキャラはやられる可能性も

耐久力の高いキャラクターに堅忍を付け、バトルアイテムで介助しながら戦うのが無難。

他の上級は?

上でも書きましたが全て混成なので、放置周回したいならボス対策をして上級5を回るのがまずは大事。

超上級はそもそも奥義1確ができないHPなので、高速周回は厳しい。

チケット効率的にも上級5か超上級5を回した方がよいので、あきらめてボス周回しましょう。

 

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超上級5&ボス攻略

基本的に超上級を想定してお話。

WAVEごとの属性は【精神→自然→精神(ボス)】

開幕の忍熊(超人)で、魔性キャラがやられると厳しいので、よほどの戦力でもない限り開幕オートは解除しましょう

 

サポートは私が借りるなら”心願寺紅””上原鹿之助”のどちらか。

SR交換チケットで紅を私が推したおかげ(?)か、サポートがほとんど紅で埋まっているので、フレンドがいなくても借りるのは容易でしょう。

は迅刹の効果で奥義が出せると道中が楽に、ボス戦ではスキル1で火力を出せるので非常に優秀。

鹿之助はスキル1と奥義が全体。

スキル1が麻痺、奥義がATKとDEFの大バフなので。迅刹でも隠影でもどちらでもOK。

ボスには超高回転のスキル2があるので、非常に隙のない構成。

見かけたら絶対借ります。

サブミッションの1回だけアイテム無しをこなしたら、後は躊躇なくアイテムを使うのが攻略のポイント。

「やばい!危ない!」と思ったら大抵、それが当たって主力が落ちるなんてザラ。

蘇生石などの貴重なアイテムと比べたら、回復薬の中くらいまでなら許容範囲。

特に購入ができる小はHP・SP問わず、念のために使ってしまいましょう。

ミカイ
ミカイ
私は堅忍が仕事しすぎた時にHP回復したりするよ!
天の声
天の声
あとはSP回復薬で奥義や必殺技に届くときは割と使いますね
ミカイ
ミカイ
どのキャラがどのくらい回復するかの把握をしておくのが、難しいクエストでは大事なんよ

ボス攻略

ボスは鉄華院のおじいちゃん。こちら側に居たらエロ爺としてウザがられる存在でいられたかもしれないのに。

SPDが低い精神って感じの性能という印象を受けました。

話の流れ的にも周りの雰囲気的にも強キャラなのですが、やってることはエロ爺だと思うの。

RAGEは50%で突入します。

特殊行動(ざっと見た限り):
5体を攻撃
2体を攻撃+封印
3体を攻撃(RAGE後だけかも)
3体を攻撃+状態異常耐性小ダウン(RAGE後)
2体を攻撃+封印+DEFダウン(RAGE後)

状態異常の封印はリーダースキルで対策が必要な程ではなく、バトルアイテムに念のため解除するアイテムをセットしておけばOK。

開幕はほぼほぼ、単体→5体攻撃のパターンで、封印はそれ以降。

道中で余程消耗していない限り、ボス戦と同時に奥義やスキルを使えるはず。

奥義やスキルを使うのを開幕から少して使用し、封印が治るタイミングで再度使えるようにすると、攻略がスムーズに

懸念材料の封印も、RAGEに突入するまではそんなに封印も頻繁にはとんできません。

むしろ本番はRAGEに入ってから。

RAGE後は封印だけでなく、DEFダウンや状態異常耐性ダウンも使って、封印絶対付ける爺にパワーアップ。

長期戦は厳しいのでさっさと倒すのが〇

 

攻略法としてはRAGE前に準備を整えるのがベスト

小出しに奥義を使わず、通常攻撃でSPを貯めつつ、一気に開放するのがいいですね!

道中よりもボス戦の方が楽なので、ボス戦も辛いという人は超上級はまだ早いです。

上級5の周回をおすすめします

 

最後に。封印を使ってくる関係上、重撃2で行動順を最後にするのはNG

封印された後にはスキルは発動しないので、1ターン行動を潰されるも同然に。

道中のこともありますし、無難に無双4+SP装備がいいでしょう。

今イベントの私の編成

細かい部分は変えていますが、ほぼほぼこんな感じ。

現在は六穂の装備は無双4・迅刹2で運用してます。

以下役割。

心願寺紅:リーダースキルと、サポートのところで書いた理由そのまま
【チョコ教師】高坂静流:過労死教師。SPリジェネとATK・SPD大アップ
ナディア:HPリジェネ。メリィだと熊が怖いので。
【桜嵐舞闘】リーナ:アタッカー兼ATK・SPD大ダウン
柳六穂:アタッカー兼DEFダウン

便利すぎてリーナと六穂のコンビを解消できない悲しみ。

ずっと欲しかった紅、やっぱ強くて私も大満足。

ラック枠編成はこんな感じなのですが、ラック枠のラックが足りないから使えない悲しみ。

メリィのラックが20に満たないとか把握してないよ……。

代替候補

紅がいない場合は、イベキャラだとハロウィンの紅がデバフを兼任できるので〇

アスタロトは火傷が欲しいほどじゃないのでパスかなー。

超上級でイベキャラをリーダーにするならATKよりDEFやHPを優先していいと思います。

 

HPとSPリジェネをRに変える場合、バトルアイテムの消費が激しくなるのは覚悟しましょう。

そもそもRを超上級に連れて行くのがかなりきついです。

イベントSRやHRでも事故るので。

バトルアイテム無しのサブミッションに挑戦して、厳しいと感じたら上級5を回る方が精神的には楽でしょう。

上級5なら開幕オートでも問題ないでしょうし。

 

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今イベントの感想と雑感

今回もニヤニヤが止まらなかったですね。

正直、前イベントでの時子・災禍・天音が集まっているという話から、超見たいと思っていたところにこれですよ。

「くそう、私が見ていないところで時子がそんなことを!」

ガタッとしたのですが、お酒の席のお話なので……

現状では優しいお姉さんポジションを、災禍がかっさらってしまったので、時子が教育係として厳しめに。

実際は甘やかしたかったというデレデレな様子に、今後のあれやこれを期待してしまうのでした。

そしてその甘い雰囲気をビターにしてくれるライブラリー。

ライブラリーが出てくると大体良シナリオ(私調べ)

今回はこれだけでも良かったのに、過去のお話という事で幼いふうまや弾正パパが登場。

本能寺で燃やされそうなパパですね(白目

あとは肌の色が気になりました。

やっぱふうまが濃いめの色なのは、対魔因子が魔族覚醒よりなせい?

段々と肉付けされていく対魔忍RPGの世界。

次は……あれ、もしかしてもうバレンタイン?

うわー、ガチャの新キャラがこわいぃぃぃぃ。