イベント

【対魔忍RPG】イベント『操られた爆炎』の攻略と編成メモ!【復刻】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

復刻にも記事を対応しました。

ボックスイベントの後のレイドイベントは癒し。

しかも報酬は神村舞華とかわかってるじゃないの。

レイドボスの注意点や私の編成、新人さん向けにレア無し装備なしのなしなしR編成なども紹介してますよ。

ガチャ産になるとばかり思っていた神村舞華が報酬とかホントありがてぇ。

ゲーム部分は相変わらずあれだけど、キャラクターの配り方が私をこのゲームから離脱させないのでした。

レイドイベント全般のやった方がいいことや、気を付けるべきことはこちらにまとめてます。

対魔忍RPG-レイドイベントあれこれまとめ
【対魔忍RPG】レイドイベントのあれこれまとめ!初心者でも頑張って参加しよう!対魔忍RPGにおけるレイドイベントのあれこれを、私が思いつく限りでまとめてみました。 他の形式と比べると難易度が低いのに、報酬がい...

この記事を書いた後の感想なんかはTwitterでツイートしてますよ。

 

※復興時追記

初回の攻略がそのまま大体つかえるかなと。

初心者の方はなしなし編成を参考にどうぞ。

神村 舞華の性能評価

※復刻時にスキル1と奥義の火傷継続ターンが、2ターンから3ターンに上方修正されました。

とりあえず一言で評価すると『微妙』 でしたがアリーナ実装により、人によってはかなり使えるキャラに評価は格上げされました。詳しくは追記にて。

 

ステータスはATK・DEF・SPDは平均的ですがHPがかなり低め

さすがにRよりは多いですが、SRでは最低レベルで事故が怖いです。

使うなら装備の厳選は必須でしょうね。

 

スキルを見てみましょう。

  名称 効果 SP
リーダースキル 最高クラスの火炎 自然属性ユニットのATKを大アップ
スキル 冥途バズーカ掃射 敵1体に中威力で攻撃
超高確率で火傷状態にする
160
夜露死苦! 味方全体のSPDを大アップする 250
奥義 愚麗寧怒
<グレネイド>
敵全体に中威力で攻撃
高確率で火傷状態にする
350

 

最強アサギよりより攻撃に特化した正月ZEROアサギですら、等倍だと上級を奥義で薙ぎ払えません。

そういった検証結果が出てしまったので「各属性の全体アタッカーはゲットして育てよう」というのが私の主張。

素直にうれしいといいたいのですが、状態異常が付与されているせいで他のより弱い模様。

そもそも割合系の致命的な状態異常はボスには効かないのも向かい風。

もし、奥義ぶっぱ周回ができるなら評価は1ランク上がる感じですが、計算上無理っぽい。

見た目が素敵だから性能低いのはしょうがないよね。

 

が、↓の追記の通り、アリーナで評価が変わりました

 

追記:アリーナ実装による評価の変更

アリーナ以外では↑の評価でいいと思います。

ですがアリーナの仕様だと評価が爆上げ。

  • 普通に敵が強く、HPも多い
  • 防御よりの編成になるので火力が出しにくい
  • 安定してダメージが出せる火傷が強い

以上のような理由により、スキル1と奥義で火傷を付与できる神村舞華の評価が高くなりました。

プレオープン制覇後だからこその感想なのですが、属性が自然なので科学以外に等倍なのも大きいです。

属性混合の編成にも出せますし、火力は火傷が出してくれるので弱点を付く必要もありません

基本的にはスキル1で倒したい敵に集中して火傷を付与がお仕事。

迅刹2setの効果で奥義が使えるなら奥義を使うぐらいでしょうか。

『不動で固めて状態異常で拘束、火傷でじわじわ削る』という今までの対魔忍RPGにはなかった、持久戦のキーキャラクターであると、個人的には高く評価しました。

ミカイ
ミカイ
さらに火傷のターン数が2ターンから3ターンに増えたので、実質強化されたよ!
天の声
天の声
低いHPとSPDをどうするかという悩みもありますが、イベキャラのスペック基準だと間違いなく使えるキャラだと思いますね

 

目次に戻る

復刻時の攻略情報

冒頭でも書きましたが、基本的には初回時の情報で大丈夫です。

当時も不動4setで挑んでいなかったので、そのままでいけます。

取るべき報酬

最低限の取るべき報酬がこちら。

報酬
イベキャラ*1 40 20 5
SR確定ミニチケット*2 10 10 10
神秘の至宝*1 30 15 5
神秘の至宝*1 20 30 20
神秘の至宝*1 20 25 50
原初の至宝*2 0 0 8
プレガチャチケット*1 0 10 10
対魔石*4 0 16 16
蘇生石*1 0 0 3
合  計 120 126 127

イベキャラと神秘の至宝は、初回開催時よりも復刻の方がコストが低いです。

特に後者は復刻で数を揃えて、初回開催時にスルーすることで、イベント攻略にかかる時間を減らせるので意識して取りましょう。

後は自分に必要な覚醒素材などを、各自が計算してとるのでOK

復刻時の感想

色々とイベントやら新アプリのサービス開始などでなかなか手が回らないのですが、意外と手を入れるところが少なく、さっさと復刻対応すべきであったという悲しみ。

今となっては火傷を使うキャラの選択肢も増えました。

が、こうやってイベントでゲットできるキャラはありがたいものです。

 

目次に戻る

初回時の攻略情報

以下、このイベントの初回開催時の攻略情報です。

ボス戦に関してと、なしなし編成は結構参考になるんじゃないかなと。

今回のイベントのあれこれ

報酬がまとめて交換できるようになったのが一番大きいですかね。

後は自然ボスなので被ダメ増加覚悟で科学で戦うか、安全策で等倍で戦うかという感じ。

呪いとか火傷とか、リーダースキルで回避できない状態異常はやめてくれませんかね。

天の声
天の声
報酬がまとめて交換できるようになりましたね
ミカイ
ミカイ
運営、やればできるじゃないの(肩ポム
天の声
天の声
えー、何ですその上から目線……

もっとあるかもしれないけどボスのメモ。

今回の状態異常は火傷、超上級でも火傷以外を今のところ見てません。

通常時はATKとSPDのバフをかけるスキルを使うので、ATKデバフの手段はあった方が安全。

RAGE MODEに入るとATKとSPDバフとDEFのデバフをかけるスキルを確定で使います。

25%以下でRAGE MODEに突入するようなのですが、DEFデバフのせいでRAGE入るとボスが溶けるという。

RAGE入ってからのパターンは「自己強化→全体→単体→全体→……」と思われ。

25%未満になっているレイドに参加すると確定で自己強化して1ターン潰してくれるのは間違いないはず。

 

目次に戻る

私のボス攻略の編成

耐えられるようなら科学染め耐えられないなら等倍で火力重視というのが最初の方針でした。

火傷が多少面倒ですが、科学でも耐えられなくはないかなという印象。

とりあえず現状走っているのはこんな感じの編成です。

30ターン生存していると3,000を余裕で超えるくらいの貢献度になります。

今のところのハイスコアがこんな感じ。

ミラベルかソニアのサポートがあって、RAGEに入って3回ぐらい叩ければもっと伸びるはず。

Rの雪那さんはちょっとおかしい火力の持ち主。

RAGEに入ってDEFデバフがかかり、ATKバフ込みのムジョルニアで10,000オーバーのダメージが出ちゃう。

鉄槌でも9,000行くので、強いとは思ってたけどここまで強かったっけ?という印象。

とはいえ耐久面は低めなので、カバーしてあげないとダメですね。

たまに目を離すと落ちてることがあるので、初動だけでもアイテムで回復してあげると安心。

手持ちに雪那さんがいれば、他がよわくても貢献度1,000ぐらい行くんじゃないの?という印象アリ。

育ててない人は使ってみてはいかが?おすすめです。

天の声
天の声
なんでこんなに強いんですか?
ミカイ
ミカイ
同じ威力の表記でもデメリットがある方が内部の威力が高いんよ
天の声
天の声
え、じゃあ状態異常とかついているキャラはどうなるんです?
ミカイ
ミカイ
威力が低いんよ。神村舞華の奥義の威力なんか、最強アサギの2/3位らしいの(涙

なしなし編成やってみました

イベSRなし、装備なし、Rオンリー編成でどうなるか?

コンセプト
  • 30ターン生存
  • 過去のイベント報酬や装備なし
  • サポートのリーダースキルもHPアップで耐久を高める
  • 装備やより高レアなキャラならもっと出るよ

編成はこちら。

科学のキャラは事故る可能性があるのですべて等倍から。

即時ヒールとリジェネを入れる関係でバレンタインゆきかぜが外せなかったので、アタッカーは自然からチョイス。

これで最大HPが上がり、事故が減るでしょう。

リジェネはフェリシアをチョイス。回復量が翡翠さんより上なので。

メロード・クロアはガチ性能。耐えて殴りつつATKデバフをかけられるので優秀。

ワイトの有無は大きいのですが、装備があればなくても似たような感じになると思います。

で、30ターン生存できた時の貢献度がこちら。

装備がないのでスキルがまわるまでは積極的にアイテムを使います。

一度スキルがまわり始めればオートでも大丈夫です。

ここから装備を付けたりサポートのリーダースキルをATKアップ中にしたりすれば、自発ならMVPは取れると思います。

上の方で名前を上げた科学のRアタッカー、雪那さんをいれるだけでも大分貢献度が稼げるはず。

ただし、使うなら装備の用意は必須に。

ミカイ
ミカイ
高レアや装備がなくても、これぐらいになるよという例でした
天の声
天の声
奥義がない分普段使ってる編成よりも、30ターン終わるまでが早かったのが面白いですね。
ミカイ
ミカイ
育成や装備次第でもっと貢献度は稼げるので、このイベント中に色々と充実させるのがおすすめだよ

 

目次に戻る

イベント報酬はどれをとったらいいの?

とりあえずこれだけとっとけ的なものをまとめました。

イベキャラとその覚醒素材、各種チケットと回復薬とミカイ一押しの蘇生石といった感じ。

報酬
神村舞華*1 140 80 5
神村舞華*2 240 240 100
神村舞華*2 120 160 360
キャラ 計 500 480 465
神秘の至宝*1 160 100 20
神秘の至宝*1 120 140 40
神秘の至宝*2 160 160 260
原初の至宝*4 0 0 24
自然の宝玉*10 0 0 20
自然の雫*15 0 90 0
自然の欠片*10 80 0 0
覚醒素材 計 520 490 364

キャラに関するものだけだと一番消費するのは実は銅という事実。

その他取っておいた方がいいものと合わせたのがこちら。

キャラ+覚醒素材 計 1020 970 829
HR確定チケット*2 0 0 300
プレガチャチケット*3 0 60 60
対魔石*10 0 30 50
AP回復薬(大)*3 0 0 9
AP回復薬(中)*5 0 25 0
AP回復薬(小)*10 120 0 0
蘇生石*3 0 0 9
合  計 1140 1085 1257

前回のレイドイベントの時と数値の変更は無し

ちなみに前回のイベントの記事がこちら。

対魔忍RPG イベント『殺人鬼ソニア』
【対魔忍RPG】イベント『殺人鬼ソニア』攻略メモ!【復刻】対魔忍RPGのイベント『殺人鬼ソニア』をどう攻略したかという個人の記録です。 復刻時の情報に修正済み。 C97でのグッズセッ...

前回と変わらなかったという事は、このイベントの形式はひとまずこれで変化しなくなるのかなと。

一番不満だったUIが改善されたので、確かに文句はないのですけれども。

 

目次に戻る

育成期間と割り切ると捗ります

正直BPを消費しきって回復薬を使うほど回れるのはごく一部だと思うのですよ。

なのでAPとかは割り切って育成に使うといいかなって。

金曜のゴールド、土日の経験値をメインに必要なら各種デイリー。

後は1-1初級で信頼度を稼ぐ感じ。

残りの余裕は全部装備集めに走ればマップイベントの準備はOK

手持ちに不安がある新人さんなどはさっさとチケットを取得してガチャ引いた方がいいです。

マップイベントの上級弱体無しが難しいのは変わらないわけで。

それに備える期間だと思って全力で育成すべしよ。

1つ間を挟んでバレンタインか、それともバレンタインイベントが来るのか。

どちらにしても次はマップかなって思っているので準備はしておきましょう