今回はマップイベント。ミッション報酬が美味しいイベント形式ですね。
頑張ればリターンも大きいので、初心者の方も頑張りましょう!
【猪突猛進】仲森奈々華は使い方のわかりやすいアタッカー、無課金で超人のアタッカーが足りてないならゲットしておきましょう。
外伝イベントということで、そういえばという感じの面子。
アスカはともかく、アイナは出番ちょこちょこありますよねー
奈々華の能力ってジェネリック紫?
まー、普通に考えれば紫捕獲とか無理ですから、妥協?
【猪突猛進】仲森奈々華の個人的評価
わかりやすい低速のアタッカー。最後にドカンと一発入れるタイプ。
敵が行動阻害をしてこないのなら、心強いアタッカーと言えるでしょうね。
対魔忍らしいっちゃあ、非常にらしいムーヴとヴィジュアルチェンジが何よりの魅力。
名称 | 効果 | SP | |
リーダースキル | 猪突猛進 | 超人属性ユニットのATKを小アップ +最大HPを極小アップ |
|
スキル | 鉄壁の構え | 自身のDEFを中アップする | 170 |
猪突猛進・集中 | 自身のHPを大回復、 SPを特大回復する |
250 | |
奥義 | 轟斧爆進 | 敵1体に超特大威力で攻撃する | 300 |
上記の表を踏まえて、私の評価がこちら
リーダースキル:攻撃と耐久選べない場合に
スキル1:そもそも元のDEFがそうでもない
スキル2:SPDが低いから活かしきれない気が……
奥義:わかりやすくて強い
スキル2は攻撃を受ける前に使いたいので、宝の持ち腐れ感あるかなぁ。
クエスト周回:雑魚の相手は不向き
ボス周回:アタッカーとして頼りに
アリーナ:リーダースキル要員なら。他は微妙
総評:レイドなど魔性のボス相手にどうぞ
このスキル構成とステータスはあれじゃないだろうか、性能、活かし切ってないのでは!?
バーサーカーよろしく敵の真ん中で暴れに暴れてから戻ってくる~みたいな運用が一番なのでしょうけれども、それをするには考える頭が必要というわけで。
この娘を活かすも殺すもプレイヤー&若様次第という事ですかね。
イベント前メンテのあれこれ
ざっくりと転載。
■アップデート内容
・マップイベント『不死の兵士』開催
・ピックアッププレミアムガチャ開催
・新ユニット紹介クエスト開催
・ミニイベントユニット経験値・信頼度・ランクアップクエスト開催
・ミニイベント消費AP半減キャンペーン開催
・図書館機能実装
・【終了】ストーリーイベント『魔界騎士と次元の悪魔』
5/7(木)
・復刻ストーリーイベント『まりの大冒険 闇の町の怪紳士』開催
・GWアフター特別ガチャ第一弾開催(詳細は5月7日にお知らせ致します)
・超人属性ピックアッププレミアムガチャ開催
・敵弱体化スキルピックアップガチャ開催
・【終了】復刻レイドイベント『リリムとミーティア』
5/11(月)
・GWアフター特別ガチャ第二弾開催(詳細は5月7日にお知らせ致します)
■調整内容等
マップイベントでの再戦機能を実装いたしました。
アフター特別ガチャ……なんですかね?五車?
注目ポイント
図書館機能実装。私もちょこちょことこのブログの記事でも書いていた、過去のストーリーを見返せる機能が実装されました!
メニューを選択し
真ん中の図書館から入れます。地味に交換所が別枠で設けられてますね。
初心者の場合、メインストーリーを駆け抜けたいという気持ちがあるはず。
そういう場合にストーリーを切り捨てるのって、私はできないのですよねー、読んじゃう。
ですが図書館機能の実装によって、スキップして後から読み返すという事が出来るように!
これは素直にうれしいですね。
後は新しいイベント形式かなぁ、欲しいのは。
攻略
マップイベントに関して私からは1つ。
とりあえず上級を100周してから考えろ!
まずは周回、ひたすら周回するのです。
イベントキャラだけ欲しいという人は↓をチェックしましょう。
- マップメダル:300枚
- 上級クリア:30回
- 弱体化アイテム無しで上級ボス討伐:1回
- 赤宝箱回収:50個
スキルを最大にするためには1枚はドロップさせる必要があります。
ボス撃破後、レアエネミー撃破後のいずれかですかねー。だいたい100周する間に1枚はドロップする感じ。
今回のエネミー
属性が統一されていると楽ですね~
静止コマ:■科学
動くコマ:■科学
レアエネミー:■科学
道中の為に自然を入れる程の強さはないかなぁ。
レアエネミーに関して
※レアマップでもレアエネミーが出ないことがあります。
皆大好きボーンくん。
レイドのイメージがある方もいるかもしれませんが、かなりマイルドになっているので気にしないでOK。
特に自然の被ダメが等倍になったのは大きいですねー。
無論、精神で固めていても何ら問題ないでしょう。
上級周回ルートあれこれ
前提条件として
- アイテムは全部回収
- 1回だけ戦闘してSPを貯める
- SP回復薬はとる
という想定でルートを選択しています。
■■基本的に弱体化アイテムを取らないルート
- A⇒B⇒C⇒ボス:戦闘はレアエネミーか無し、宝箱メダル全回収
- 1⇒後は①と同様:動くコマと1回戦って、宝箱メダル全回収
初手でレアエネミーもしくは左隅だと左の最短ルートを移動してしまうので、最初は下の宝箱付近を指定するのがよいかと。
1はスイッチでもスイッチの手前でもいいですが、スイッチを選ぶとギミックが動いて時間がかかるので踏まない方がいいですね。
Bのレアエネミーの配置場所はいてもいなくても選択します。
これは左側の動くコマをスルーするために必要な動きなので、別に戦ってもいいというひとはその手前を選んでOK。
■■弱体化アイテム1つ
画像の1でスイッチを選び、すぐ下の弱体化アイテムを回収したらあとはB⇒C⇒ボスでOK。
弱体化アイテムを取るのに寄り道をしているので、レアエネミー配置場所を選択する微調整はしなくても大丈夫ですね。
■■弱体化アイテム2つ
手間がかかるので、私は使わないルート。
a⇒b⇒1(スイッチ)⇒弱体(下)⇒B付近⇒c⇒弱体(上)⇒c⇒C⇒ボス
- スタート地点近くの宝箱を回収、反時計回りでぐるっと回ってスイッチから弱体アイテム回収
- 時計回りにぐるっとアイテムを回収してスイッチのあるルートを通って、静止エネミーと戦闘、弱体アイテム回収
- スイッチのある道を戻ってSP回復薬をゲットしたらボスへ
- SP減の罠よりもSP回復薬の方が回復量が多いので、場合によっては弱体アイテムから最短ルートでボスに行ってもいいですが……臨機応変にどうぞ。
2個取るとなると、ルート通りだと2回戦うことになるので、どこかで前後して調整してください。
戦闘は上スイッチ横の静止コマとの戦闘を想定。
こいつを無視する形にすると、ルートが複雑になるので……。
今イベントから始めました!という人が何としても上級を周回したい、周回しつつ育成を進めたいという場合に選ぶ感じのルート。
マップイベントの戦闘は回数を重ねても、取得経験値が上がったりしないはずなので、連続して戦闘する価値は今のところありません。
むしろ初心者ならいかに損害を少なくしてボスに至るかの方が大事なので……。
サポートで選ぶキャラクターと装備のチョイスだけしっかりすれば、クリア自体はできるので頑張ってくださいね!
ボス攻略
ストーリーからもわかるように、今回のボスはこちら。
最近のイベントは強敵が続いたのですが、超人ならそんなひどいことにはならないでしょう。
ボスのHP(弱体無し→弱体1→弱体2)
初級:7020→6030
中級:14500→12300
上級:87200→75300→56350
あいかわらず中級と上級でHPの跳ね上がり方がえげつないわけですが。
攻撃を受けてからガードしたり、いかにも何回も攻撃しますよ的な姿通りの行動をしてきます。
特殊行動(ざっと見た限り):
4体攻撃
2体攻撃+DEF中ダウン
3体攻撃
■RAGE MODE(おそらくHP50%)
3体攻撃+HPリジェネ(5%)+ATK・DEF・SPDバフ
2体攻撃+DEF中ダウン
強攻撃
全体攻撃
弱体化アイテムの数で、ボスのスキルの性能も落ちる模様(リジェネが無かったり)
RAGE後の初手は自己バフ込みの攻撃で確定。
状態異常を受けたことはないので、おそらくないでしょう。
今イベントの私の編成
【フル装備】井河アサギ:LSとアタッカー
【チョコ教師】高坂静流:SPリジェネ+ATK・SPDバフ
ナディア:HPリジェネ
ミーティア:ATKデバフ+アタッカー
ふうま時子:アタッカー+ATKバフ
アタッカー×2、HPヒーラー、SPヒーラー、サポーター(デバッファー) という大体いつも通りな編成。
アサギ先生は等倍なら有利属性のキャラより火力が出るので起用してます。
精神染めにするか、道中を意識して自然を入れるかは手持ち次第。
なので意識せずとも精神と自然を混合した、グッドスタッフ的な編成になるでしょう。
サポートはアタッカーか、全体的に火力が増えるチョイスが良いかと。
喜瀬蛍、【超音速ベーシスト】井河さくら この辺りが癖もなく、何も考えずに奥義を撃たせても強いです。
今回はそこまで強いボスではないので、自分がやりやすい編成でどうぞ。
私が初心者ならこうする
ミーティアがちょうど復刻していたので、ミーティア主軸にRで考えてみました。
ミーティア:LS+アタッカー+ATKデバフ
ふうま災禍:アタッカー
メロード・クロア:序盤のATKデバフ+DEFバフ
【清秋澄天】喜瀬蛍:SPリジェネ
フォルシア:HPリジェネ
ミーティアをリーダーにする関係上、可能ならばサポートも精神のキャラを借りたいですね。
が、SPリジェネ役の蛍先輩をピンポイントで初心者が持っているかは疑問なので、そういう場合は【超音速ベーシスト】井河さくらを借りることでSP供給と火力役を担ってもらいましょう。
ヒーラーは精神のRにはいないので、等倍の超人からチョイス。
メロード・クロアはミーティアの奥義が回る前の、最序盤のATKデバフをこなした後は、DEFバフで貢献するいぶし銀な活躍を期待。
この面子なら装備が無くても弱体化アイテム無しで勝てるでしょう。たぶん。
てか、ミニイベントが来ていたのだから、初心者はその間に育成してないとダメですよ?
今イベントの感想と雑感
メインキャラが若様とかかわることで、頭対魔忍ムーヴが出来なくなっている分、こうやって外伝で頭対魔忍ムーヴをしてくれるキャラがいることにちょっとホッコリ。
自分以上のスペックがある相手に手も足も出ないタイプの対魔忍を、単独行動させるのはいかがなものかと思うかもしれません。
しかし、おそらくそういう想定をしても無意味な程度には、仲森奈々華は強いんだと思いますよ?
メッタメタにメタ張られてやられちゃうのが基本。
かなり用意周到に準備して、ミスなく完璧に作戦をこなした結果を我々は見ているので、対魔忍が弱く見えますが、そんなことないんですよ と。
まぁ、切り抜けられると困るから、大体致命的なミスをしてからスタートしてるわけ。
対魔忍のお話って大体そうですし。
さて、最近はきらら先輩と紅のヒロイン争い(?)がバチバチしていて、ちょっと存在感が薄かったアスカの登場にちょっとホッコリ。
いやー、Rなどで絡みが薄そうなキャラが昇格することもあるのかな?と今回思いました。
あの、できれば、シアリーとかオナシャス。
さて、そんなこんなですが今回は細かい点が色々良かったなぁと。
外出自粛は続きそうですし、地味に図書館の追加がありがたかったりしません?
もうちょっと軽かったらお話だけ読みふけるのになぁ~と思う私でした。
まぁ、そのうち読み返しますよ、たぶん。