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【対魔忍RPG】『まりの大冒険 闇の町の怪紳士』攻略メモ【復刻】

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復刻対応。ストーリーイベントは復刻するとグッとマイルドになって、プレイしやすくなる特徴があります。

なので、余裕があるなら全回収してアイテムも集めちゃうのが〇

イベントキャラに関してはエース格として使うには微妙なので……持ってない場合は確保~位の感覚でいいと思います。

ちょっと頑張れば8箱回収は現実的なラインなので、お暇な時にどうぞ。

一応、高速周回例も追記しました。

 

以下、初回時の戯言。

ボックスかよ!好きなキャラに限ってボックスですよ。

正直面倒くさい(本音)

マップイベントの後なので猶更報酬の残念さが目立ちますが、周回しやすければそこまで文句は出ないはず。

前回はギリギリ、今回はどうなることやら。

ストーリーは若のいないお話で、色々と世界観が補完・拡張されていて〇

そしてどんどん増える、気のいいオーク傭兵達。Rのオーク傭兵オナシャス(誰得

普通に毎回ストーリーを楽しみにしているわけですが、それゆえに既読のストーリーだけを見る機能の実装が待たれます

ミカイ
ミカイ
色々頑張ってみたけど、無課金初手オートはできそうになかったんよ
天の声
天の声
乱数でも倒させないという強い意志を感じましたね(遠い目

 

【土遁対魔忍】篠原まりの個人的な評価

【土遁対魔忍】篠原まり

自然の調整が入ったので、以前よりは使いやすくなりました。

優等生ではありますが、エースではない、みたいな。

初回開催だとかなりイラっとしますが、復刻ならば貰える分は確保したいところ。

スキルも見ていきましょうか。

  名称 効果 SP
リーダースキル 真面目な眼鏡対魔忍 自然属性ユニットの
DEFを大アップ
スキル 剛拳 敵1体に中威力で攻撃する 150
土遁・土劉破 敵3体に小威力で攻撃、
高確率で麻痺状態にする
250
奥義 土遁・裂閃牙 敵全体に中威力で攻撃、
DEFを中ダウンする
330

それぞれ感想を簡単に書くと

  • リーダースキル:現時点の仕様ではまず選ばない
  • 剛拳(スキル1):スキル1としては割とアリ
  • 土遁・土劉破(スキル2):雑魚散らしにも状態異常付与にも重い
  • 土遁・裂閃牙(奥義):+αが付いているので威力はお察し。DEFデバフも現状の仕様では……

ボスにも周回にも微妙に使い辛い感じ。

もし、これを読んでいるあなたが始めたばかりで、自然のキャラクターがいない~とかなら使うことも検討するぐらい。

ステータスはそんなに悪くないですからね!

 

画像のラックが4の辺りに、ストーリーイベントの闇を感じます。

 

 

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復刻攻略

ストーリーイベントが初回の方はこちらもどうぞ。

【対魔忍RPG】ストーリー(ボックスガチャ)イベントのあれこれ!

基本的に1枚取るか、8箱空けるか、みたいなそんな感じ。

ボス戦のことやホントの初心者というかたは初回の方もご覧あれ。

対魔忍RPGのボックスは、空けきるものではない ではないのですが、復刻はコストが安いので8箱全部開けてもいいかなと私は思います。

報酬の目標

1枚とるか、8箱空けるかかなー。

9箱目以降は結構辛いので、ガチ勢以外は手を出してないと思うのですよね。

4箱目まで中身が50、5~8まで中身が100

オート周回していればそのうち貯まります。

攻略

現行である【超上級 及び レアエネミー】が実装されていない時のイベントなので、周回しやすいなら上級5以外を周回するのも選択肢に入ります。

その辺は初回攻略の内容がまだ使えるのでそちらもどうぞ。

強くなった今となっては脳死で上級5を回るのもアリかなって。

そう、脳死周回している途中で気がついたのですよね、もっと高速で回れるじゃん!って。

でもまー、復刻なのでいいかなって(*ノノ)

(多分)高速周回

前提条件として、上級4が対象

上級4は魔性→魔性→自然という構成なので、魔性か科学の強力な全体奥義ならワンパン可能。

一番いいのは無双4set+不屈2setを付けたサポートを借りれることなのですが、見つけるのが困難なので除外します。

 

以下、サポートも含めた編成例。

ラック枠を兼ねたヒーラーをリーダーに。残りは自前のアタッカーと、サポートのアタッカー。

アタッカーは全体奥義&自己ATKバフが最低条件なので、上の画像の通り上原鹿之助穂稀なおという、対魔忍RPGでは珍しい男性キャラのどちらかが必要です。

装備は無双4set+SP系2setが無難。無双がないと、事故る可能性あり。

また、鹿之助はATKが低いと最後のWaveでお残しする可能性あり。

基本、上記の構成で開幕オートで後はちょこちょこ再戦ボタンを押すだけのお仕事。

非常に楽ですが、要求アタッカーがかなり厳しいのが難点。

君にもできる!上級4周回

というわけで、サポートのみをアタッカーにした攻勢を考えてみました。

リーダーにラック要員+事故の原因となるWave1の眠り対策として科学の凛子先輩を。

もう1枠にヒーラーを配置。なくても大丈夫かもしれませんが、事故が減るので入れるのをおすすめします。

ヒーラーは迅刹と隠影を2set付けたら後は何でもよいかと。

後はサポートに上原鹿之助穂稀なおを借りればオート周回ができると思うのでお試しあれ。

少なくともハードルはかなり下がっています。

 

 

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初回開催時の記録

きらら先輩が初めてガチャに並んだのこの頃でしたか!

思えばあのころから随分と色々ありましたね。

今回の変更点は……

よくある質問という名のヘルプに項目が追加されたぐらいでしょうか。

ちなみに私もよくある質問というのをいま製作中だったりします。

ピックアップの話題も珍しく出してみる

きらら先輩待ちでGWに我慢した人、いると思うんですよね。

確率は1.2%なのでFGOの0.7より良心的です(え)

この時の為に貯めたチケットを放出する時が来ました。

プレミアムチケットはプレミアムガチャ、つまりピックアップガチャで使用できるため、単純にHR以上確定チケットの下位互換ではないのです。

思ったより枚数持ってないなぁ orz(キリがよくなるように定期的に使ってたから貯まってない)

今週のウィークリーミッションも残ってるし、サクッとやってみますかね。

きららー(光の巨人の変身の掛け声のテンションで)

左上からNの前までがチケットで引いた分です。

バカな、ピックアップさんが仕事してるなんて……正月の時はあんなにサボってたのにぃぃぃぃ。

持ってなかったキャラや新規キャラを引けたし、HRの割合的にハズレでないのですが……きらら先輩どころかSRはかすりもせず。

夕暮れから変化しなかったのが厳しい。何のための夕暮れなのか。

きららー(光の巨人の変身の哀しい戦いの時の掛け声のテンションで)

後は(寝室)性能の情報を得てから追加で引くか考えます。

あ、戦闘は割と頼りになるスキル構成なので、アタッカーが欲しい人は性能狙いでも優秀かと。

世の中にはボスを1ターンキルするふうまも存在するので、そういう人には需要が高い模様。

 

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攻略

基本的なことはこちらの記事をどうぞ。

【対魔忍RPG】ストーリー(ボックスガチャ)イベントのあれこれ!対魔忍RPGにおけるストーリー(ボックスガチャ)イベントにて、共通で知っておくいいことや、こうしているという事を書いてます。 スト...

 

ざっくり説明すると

  1. できるだけAP消費の大きいクエストを回って
  2. チケットを集めてガチャを回し
  3. イベキャラのドロップを祈る

これがボックスガチャイベントです(白目

ボスに関して

道中もボスも魔性で統一されているので、超人を用意したいですね。

前回のバジリスクよりは全然弱いです。

 

特殊な行動はこれぐらい?

ATK&DEFデバフをかけて自身にATK&DEFバフ
暗闇
封印

暗闇必殺技・奥義なら必中なので無視できますが、スキル1・スキル2で戦う人は暗闇対策が欲しいところ。

ワイトがいるなら、ワイトをリーダーにしてしまうのが楽。

道中は嫌らしい攻撃をしてこないので、普通にSPを貯められます。

超人の超脳筋キャラがそろっていれば、暗闇とか回復とか考えないで殴ればいいのですが、無課金だとそれは厳しいので普通に戦いましょう。

 

初心者はどうすればいいの?

とりあえず1枚、2箱目の目玉(イベントキャラ)獲得を目標にしましょう。

 

次に大まかに目標を立てておくことが大事。

「ここまではやろう」という目標ですね。

私ならとりあえず8箱目まで~とか、覚醒用の至宝3個確保とか、そういうのです。

このイベントに関しては底なし沼のように周回しても5枚集まらない可能性があるので、1枚で撤退することも考慮に入れましょう

本当に出ない時は出ないんですよこのイベント。

過去三回のデータをとってるのですが、私の手元のデータだとドロップ率は1%切ってます

その上で、どこの周回が良いの?という質問にお答えします。

結論から言うと、このイベントから参加の人はおとなしく週末に育成して上級4か3の周回がおすすめ

上級5は育ってない初心者だとボスで時間をかなり取られますし、最悪負けます。

バトルごとの属性が統一されている上級4か、敵の数が若干少ない上級3か、周回しやすい方を選びましょう。

なので個人的なおすすめは上級4

サポートに無印(リーダースキルがHPアップの方)の沙耶NEOを借りて、バトル1・2の間にSPを貯めてバトル3は奥義ぶっぱで終了

お試しあれ。

ミカイ
ミカイ
FGOでも対魔忍RPGでも、持たざる者は時間を消費するしかないんよ……
天の声
天の声
工夫の余地あんまりないですしね(苦笑

 

SP貯めたらオートでいけるなら初心者卒業、上級5を回る感じですね。

私はサポートに凛子先輩を好んで借りてますが、回復を考えなくていいなら超人ATK大アップとかもいい感じ。

 

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いろいろと周回でチャレンジした記録

オート周回を書くつもりだった場所の跡地、失敗の記録

上ですでに結論が出てるのですが、そこからさらに色々と検証したりリタイアした結果を書いてます。

で、色々とやった結論をば。

ガチャ産のATKアップ持ちのSRに厳選した装備がないと初手オートは難しいと感じました。

理由は

  • 有利属性でも奥義ワンパン確定ATKが高い
  • その上、属性が混合なのでイベキャラだと火力が足りない
  • 敵のゲージが貯まった時の状態異常で事故る

麻痺耐性+20ぐらいだと平気で鬼は麻痺を付けてくるし、傭兵の方が数が多いので睡眠で行動阻害されちゃう

DEFにもよりますが、イベント報酬キャラだと等倍で700~800程度のダメージを受けちゃうので上級4のWave3が鬼門。

今イベントはワイトをリーダーにして上級5の周回が多くの人にとってベストであると当ブログでは推奨いたします。

天の声
天の声
初手オート周回は事故るからやめておこうと、そういうお話
ミカイ
ミカイ
ちょっと前までHPは3000切ってたのに、今の上級のHPってあれだよ?運営は無課金に初手オートでの高速周回をさせるつもりはないね、これは。
天の声
天の声
別に戦闘が楽しいわけじゃないので、苦痛は減らしてほしいものですが……。

余談:だいたい5ターン目位からオート

上級3が対象。アイテム消費でストレスがマッハ。

推奨しません(白目

奥義でワンパンできないので、2回使うけどオート放置だから別にいいじゃないかという考えからスタート。

セラステスが有利属性からも500位のダメージをうけて、鬼から800近くのダメージを受けるので回復薬必須

奥義が使えるタイミングで敵のゲージが貯まるので2ターン位何もできません。

オートボタンを押せるまでに2~4回ぐらい回復薬を使うので、ストレスがマッハ。

素直にワイトをリーダーにしたガチガチの編成を作り、上級5で魔人さんを殴った方がよさげ。

ガチガチの編成なら戦闘ボタンをカチカチしつつ、画面見なくても負けないですからね!

 

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今回のイベントに関しての感想

正直ボックスガチャイベントこそ、マップイベントの時のデイリーミッションみたいなのが必要だと思います。

期間中10日間ぐらいイベントクエストをプレイしたらイベント報酬キャラが確定で1枚とか。

正直2枚ドロップするのは苦行なんですよ、苦行!!

しかもオート周回の敷居が毎回高くなってるし、セラステス活躍できるかと思ったら活躍できない。

もっとキャラの性能に合わせたスケジュールと調整してほしいのですけど、まあキャラゲーですからね。

心を無にし周回して過ごすのがボックスガチャイベントの過ごし方だと、改めて認識した次第。

奥義やスキルを使わないオートがあれば、最初にそれしてボスでスキル指定してオートとかするのに。

そういうのがない限り着々と面倒くささだけが増加していくような……。

逆に5枚確保しようと思わなければ、1日でイベントが終わるのは秘密です。

ミカイ
ミカイ
ボックスガチャをしなくちゃという使命感を煽らないとダメなんよ
天の声
天の声
(すっかりFGOで調教されてる……手遅れですね)