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【対魔忍RPG】決戦クエスト『決戦“槍の権左”』の攻略メモ!

決戦“槍の権左” 土橋権左

なんで権左?ってやっぱSDキャラがあるからかなって。

やっぱり基本は男臭いキャラクターが実装されるのでしょうね~。

一通りの属性が実装されたら復刻が開始されるのか……、増えすぎても困るので難しい。

 

さて、今回は属性が自然のキャラなので、ラック100要員として連れまわすならばよい感じ

リーダースキルが腐る可能性がありますが、ラック100の魅力には勝てまいよ。

てか、他のスキルが有用でぶっちゃけ使いやすい。

 

難易度は他の決戦クエストよりは低い印象。

頑張るならここかな?

土橋権左の個人的評価

育成して実践投入して、覚えていたら後で書きます

リーダースキルは自然のDEF小とSPD極小 これはまー、オマケ程度で。

属性が自然のラック100要員+全体にDEF大バフを撒きながらの単体攻撃、これは大きいでしょう。

スキル2の石化も効く相手にはかなり強いです。

アリーナは要検証かなぁ。アリーナで効く場合、いろんな無理筋の攻略が通る可能性大。

あれ?今までで一番周回した方がいいキャラだったりするかも?

 

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ボス情報

対魔粒子を取り込むために男女ともにあの格好をしているという設定のはず。

今回は自然という事で、科学が攻撃優位後はすべて等倍

攻撃をしながら防御を固めつつ、時に石化で行動を不能にし、自己バフから一気に攻めてもくる。

強キャラっぽい強キャラムーヴですが、今までの決戦で相手にしてきたキャラのような理不尽に倒されるというのはない印象

石化がそうといえばそうなのですが、特に貴重でもないアイテムで回復できる状態異常なので、やはり今までよりは楽。

特殊行動

目玉は石化かなと。

RAGE前は特定ターン以降に気にするぐらいでいいのですが、RAGE後はまとめて石化になる危険があり意識していないと事故の元に。

速攻すると石化を気にしないで済むのですけどね。

特殊行動:
3体攻撃
ATK・DEF・SPDバフ
全体攻撃+段階強化
単体+石化(確率高め)

■RAGE MODE(HP50%以下)
全体攻撃+段階強化+DEFバフ+SPD特大ダウン
ATK・DEF・SPDバフ
3体攻撃+石化
最初に攻撃+石化
強攻撃+石化
全体攻撃+段階強化+DEFバフ

同じ条件で3000ダメージの時と4000ダメージの時があったので、強攻撃というか単体石化攻撃があるとみなしています。

 

今回、14・15ターンを切って倒せる場合、非常に楽です。しかもハードルが今までよりかなり低い。

目安としては9ターン目までにRAGEに入って、RAGE後の3体攻撃を受ける前に倒しきる感じ。

これが出来ると石化をほとんど気にしないで済むかなーと。

RAGE前にも石化になるんですけど、石化攻撃の頻度が低いです。

となると怖いのがRAGE後の3体攻撃。これは同時に3人石化になったことがあって若干のトラウマ。

幸いといいますか決戦はHPによるパターンの変化がRAGEしかないんじゃないかなーという感じなので、それを踏まえて速攻にするとよい感じ。

逆に初期不知火などで石化対策するならむしろターゲットにならないようにするなど、また違った戦略が必要になると思います。

RAGE前行動

攻撃⇒3体⇒攻撃⇒攻撃⇒バフ
⇒全体⇒攻撃⇒石化⇒攻撃⇒バフ
⇒⇒⇒⇒⇒

8ターン目の単体攻撃で石化した場合、即回復させるのはバフが剥がれているので悪手。

石化中でもHPの回復はできるので、1ターン耐えられたり、そのターン中にバフを掛け直すなど準備が整ったタイミングで回復しましょう。

もちろん、SPD調整をして敵の攻撃が終わった後に初期不知火の奥義で回復するなどができる場合は除きます。

可能ならばできるだけバフのターンを避けてRAGEに入りたいところ。

RAGE後行動

全体⇒攻撃or最初⇒バフ⇒最初⇒強攻撃
⇒3体⇒⇒⇒⇒
⇒⇒⇒⇒⇒

大体6ターン目の攻撃を受ける前に倒しちゃうので、間違ってたら脳内で修正をオナシャス。

RAGE後2ターン目はほとんどが通常攻撃だと思うのですが、私の目が滑って最初に行動する攻撃を見ているのか、何らかの条件があるのか。

RAGE前バフ⇒RAGE入って全体⇒最初に単体強攻撃 の流れを引いてしまった場合、オートだと事故る可能性あり。

とはいえ現状、普通にプレイしていると一番危険なのは6ターン目の3体攻撃

これの石化率が割と高いので、無対策だと3体まとめて石化という事も。

なので理想の流れとしては9ターン目にRAGEに入って15(RAGE後6ターン目)ターン目にちょうど倒せると石化の事故リスクはかなり減らせます。

余裕がある内にSP回復薬(小)などを使って、スキルの回転の間を開けないのが結果石化対策にもなる感じ。

 

 

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私の攻略

防御無視か、DEFが上がろうがなんだろうが奥義を連発で叩き込める編成の方が今回は楽な気がします。

耐久しようとすると石化に邪魔される印象。

アイテム無しがやはり一番面倒で、事故るかなと思うので消費が0のうちにアイテム無しに挑むのがおすすめ。

理不尽な超火力による攻撃は今回無い……一応RAGE後のバフ込み単体で4500位受けるけど、それはきちんと回復していればなんとかなるか……やっぱ、今までのような超火力はないです。

100枚集めるにしてもリーダーにして腐らないキャラ(らしい。まだ育ててないので)なので、今回がねらい目なのかもしれませんね。

アイテム無しの編成

サポートは舞、重撃装備じゃないと回復がずれる可能性があるので、重撃推奨。

お試しで挑んだら勝ててしまった。石化しないようにお祈りするゲーム。

消費が0のうちにリタイアマラソンするのがベスト。これはいつも通り。

 

ターゲット集中系を使うと事故る可能性があるのですが、RAGE後の辛い単体攻撃を受けきってくれることもあるので……回復手段が豊富ならいけかと。

私は後半ライブラリーさんが2連続で単体攻撃を受けて倒れました(哀

15ターン・死者0時攻略時の編成

DEFは無視するか、DEFバフがあること前提で奥義を畳みかけるのが結局は一番の攻略法じゃないかと思いました。

というわけで奥義やスキルを重ねるためにイングリッドを起用。

これで回りだしたらほぼ毎ターンアサギ先生がスキル1で打点を稼げます。

奥義のATKバフが乗っていると9000ちょい、チョコ教師のATKバフだと7000ちょいというところ。

装備が日和って火力偏重ではないので、もっと火力によせれば1万は余裕で超えると思います。

 

攻略ですが、RAGEに入るとほぼほぼDEFバフが剥がれないので、RAGE前を出来る限り早く終わらせたいところ。

権左の攻撃回数が増えると石化の可能性も増えるので、そういった点でもターンを減らす努力が正解。

後は余裕があればイングリッドにSP回復薬を投入して、奥義の回数を増やしたりするなど、意識してSP回復薬を使えば割と今回は余裕があると思います。

最終的に13ターンで全員生存でクリア!

石化は1回、チョコ教師が受けましたが何とかなりました。

私の周回編成

アイテム無しと同じだって?いや、だってラックの関係でこうするしか……。

オートでも意外といけるのですが、完全オートだと勝率5割ぐらいっぽいし、安定させるなら2ターン目からオートで8ターン目辺りから手動に戻すことに。

クローンアサギがDEFとSPDを下げてくれるため、RAGE後も安定して紫水が先手を取れるのがポイント。

最遅行動のサポートに借りた舞と合わせてかなり貢献してくれています。

石化する割合は私の場合だと1戦闘当たり1.5キャラという感じ。

 

SP回復剤は割とガンガン使ってます。使った方が速いなら使うでしょ?

 

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今イベントの感想と雑感

ちょっと難易度を下げてきた感じ?

直前の先輩のイメージが強すぎて、決して弱くないし決戦水準の相手なのに若干弱さを感じてしまう。

やっぱ、先輩が通常イベントのボスとしては強すぎたんだよなぁ。

 

余談として。

決戦で走るなら科学か自然になっちゃいます、相性的に弱点が無いので連れていきやすいですからね。

で、ライブラリーさんの時と比較すると、決戦慣れもあってか今回の方が楽に感じます。

なので、もしかしたら100まで走るかもしれないなぁ。

いや、権左が欲しいとかウホウホなことは全く何もないのですが、時子が当たってちょっとテンションが高いので……。

まだ、折り返しなんですけどね!

皆、100とかすごいよなぁ。

私もさすがに今回は頑張りますよ!!