マップイベントキター。
てかお知らせ多いなぁ。
というわけでマップイベントなのですが、今回から上級の上、超上級が実装されました。
こちらは上級までとは違い、ボスまで一直線のガチンコ勝負。
その分、アイテムも良さそうなので、ミッションを満たしたらひたすら超上級ということになるかもしれません。
しかし、対魔忍的にはもう夏は終わったという感じなのでしょうか。
個人的にはむしろこれから暑くて苦しいのになぁと思ったり。
【一般擬態モード】A-66・ルーナの個人的評価
かわいい、けど最近胸がばーん!って感じなの流行なの?
性能的には一般擬態モードって感じ、そう、抑え目というか控え目というか。
名称 | 効果 | SP | |
リーダースキル | ありふれた 人口生命体 |
科学属性ユニットの 状態異常耐性値を大アップ |
|
スキル | コード・ハック | 敵1体を超高確率で 混乱状態にする |
160 |
ノイズ・ウェーブ | 敵1体に大威力で攻撃、 DEFを小ダウンする |
250 | |
奥義 | コールオブ アルテミス |
敵全体に中威力で攻撃、 SPDを中ダウンする |
330 |
上記の表を踏まえて、私の評価がこちら
リーダースキル:科学にだけ25をどうみるか
スキル1:実はメインウェポンでは?
スキル2:DEFダウンなのでワンチャン
奥義:SPDダウンを付けて威力を下げる意義とはいったい
SPDダウン以外だったら出番があったかもしれない。
クエスト周回:パワー不足
ボス周回:リーダースキルが必要なら……
アリーナ:難しい
総評:見た目が可愛い、それでいいじゃないか
ぶっちゃけると水着クラクルが全体アタッカーとして、そこそこ優秀な性能だったのがルーナにとっては向かい風だと思いました。
デメリット付きの全体なら火力はそこそこ期待できますが、ルーナの場合はメリット付きなのでお察し。
混乱にしても全体に撒けるのであったりとスキルが不遇。
まぁ、一般擬態モードなので性能も控えめになっているとか、そういう事を考えた方が楽しいと思います。
イベント前メンテのあれこれ
今回は盛沢山。
■アップデート内容
7/31(金)
・ピックアッププレミアムガチャ開催
・マップイベント『マスターと補習といいね』開催
・新ユニット紹介クエスト開催
・サマーSPセット販売
・ミニイベント経験値、信頼度、ランク経験値アップクエスト開催
・デイリークエスト全開放+デイリークエストAP半減
・メインクエスト消費AP半減
・【終了】ストーリーイベント『怒れる猫と水着のお姉さま』
8/1(土)
・サマーキャンペーン属性ピックアップガチャ開催
・サマーキャンペーン特別ログインボーナス開催
8/5(水)
・第1弾五車祭プチガチャ開催
8/7(金)
・復刻マップイベント『鮮血の椿姫』開催
・味方強化スキルピックアッププレミアムガチャ開催
・精神属性ピックアッププレミアムガチャ開催
・【終了】復刻レイドイベント『毒も過ぎれば薬となる!?』
8/8(土)
・ミニイベントユニット経験値・信頼度アップクエスト開催
・ミニイベント消費AP半減キャンペーン開催
8/10(月)
・決戦クエスト開催
・決戦ピックアップガチャ開催
8/11(火)
・第2弾五車祭プチガチャ開催
とりあえず押さえておく
属性別ピックアップはスルー
プチガチャは従来通りなら3%なので、無課金が狙い撃つにはかなり厳しい。
つぎ込むにしても、そろそろ次の五車祭を見据えて貯石が必要だと私はおもうわけで。
てか、え、もう決戦やるの?ついこの間やったばっかじゃん!!??
私、体調不良で超苦しかったんですけど……むしろ後遺症が残ってるんですけど……。
攻略
超上級が実装されたので、上級のミッションを潰してから超上級をひたすら周回する形に。
幸いなことに上級100回は上級・超上級100回になったので、自分が得する方を周回すればOK。
イベントキャラの獲得ミッションは特に変わりなし。
- マップメダル:300枚
- 上級/超上級クリア:30回
- 弱体化アイテム無しで上級ボス討伐:1回
- 赤宝箱回収:50個
超上級クリアと共通でカウントされるのはありがたいですね。
アイテム無し討伐とアイテム1個討伐をこなしたら、超上級に移動でよさそう。
で、その超上級ですが……
レアマップかな?実際にこんなマップになることも。
レアマップ扱いなのか、この宝箱の配置の時はユニットも確定かもしれません。
今回のエネミー
科学オンリー。静止コマの方が強いのは従来通り。
コマごとにHPが違うという事もなさそう。
静止コマ:科学×5、
動くコマ:科学×4
レアエネミー:自然
レアエネミーに関して
※レアマップでもレアエネミーが出ないことがあります。
さくら先生。 きちゃった、的な。
たぶん、ボスに合わせていると思うので属性的に若干堅い印象。
上級周回ルートあれこれ
SP回復取って1回戦闘ルート。
①の位置なら②’のレアエネミーまで戦闘無しで一直線で移動できます。
もし弱体アイテムを取るならダメージ床を踏んでどうぞ。
2個取りたい場合は無精しようとせずに、細かく刻んで取りに行った方が無難。
なので今回は取らないルートが一番おすすめ。
ボス攻略
もしかしたら、行動パターンだけなら上級のアイテム無しが一番強いかもしれない。
簡単に周回させないぞ!的なダメカがウザい。
ボスのHP(弱体無し→弱体1→弱体2)
初級:7020→6020
中級:17120→14150
上級:135010→103220→62830
超上級:185000
ちょっとインフレしてるんじゃないですかね?
ダメージカットといい、強くはないのですが面倒くさいボスという印象。
特殊行動(ざっと見た限り):
4体攻撃+ダメージカット(2ターン)
4体攻撃+ダメージカット(2ターン)+ATKダウン
3体攻撃+混乱
■RAGE(HP50%以下)
全体攻撃+SPDダウン+混乱
4体攻撃+ダメージカット(2ターン)+ATKダウン
4体攻撃
全体攻撃
縄跳びで混乱を仕掛けてくるボス。
混乱さえなければそうでもないのですが、ギリギリ勝てるような編成だと混乱で詰むかもしれません。
以下、行動。一人で調べているので間違っている可能性大。参考程度にどうぞ。
RAGE前行動
■超上級
攻撃⇒ダメカ⇒攻撃⇒3体⇒ダメカ(ATKD)
⇒ダメカ⇒攻撃⇒3体⇒⇒
⇒⇒⇒⇒⇒
■上級・アイテム無し
攻撃⇒ダメカ(ATKD)⇒攻撃⇒3体⇒攻撃
⇒ダメカ(ATKD)⇒⇒⇒⇒
RAGE後行動
■超上級
全体⇒ダメカ(ATKD)⇒4体⇒ダメカ(ATKD)⇒攻撃
⇒⇒⇒⇒⇒
■上級・アイテム無し
全体⇒ダメカ(ATKD)⇒3体・全体⇒全体・ダメカ(ATKD)⇒
⇒⇒⇒⇒⇒
残りHPや、ダメージカット状態か否かで分岐して行動パターンが変わるんじゃないかと予想。
いや、権左がそうだったんですよね。
リーダースキルが混乱耐性のキャラ
おすすめはRの清水神流。右から2番目
単体奥義+ATKダウン(小)なので邪魔にならないのがポイント。
とはいえ、R故のステータスの低さは超上級やアイテム無し上級では気になるところ。
HPかDEFを上げる装備を付けるのがベター。
今イベントの私の編成
混乱なくても行けるかな?と思ったのですが超上級でめっちゃ混乱したので方針転換。
まぁ清水神流ならリーダースキルだけ~という事にもならないので私的にはかなりアリ。
上級
鹿之助は道中の雑魚用。ボス戦ではスキル2で運用できるので無駄になりません。
リーダーに混乱耐性は必要か?というと、強力なリジェネが使えるキャラがいればいらないかなとも思いました。
ヒールだと混乱で回復のタイミングが狂うと事故の原因になりますが、リジェネならそれも減るかなと。
枠があるなら~という程度の感じ。
超上級
道中に雑魚エネミーがいないので鹿之助が必要なくなったため、自然のアタッカーをin
上級よりも混乱になる頻度が高いと感じたので、混乱対策はした方がよさげ。
また、レアエネミーが出現しない場合、SPを貯める暇がないので疾駆4などで開幕の回転を速めるのも〇
サポートは何でもいいと思いますが、もっていないなら舞でいいんじゃないかなと。
打点は下がりますが、事故は皆無になる印象。
今イベントの感想と雑感
最終的にちょっとだけいいお話で〆られていたので、そこは良かったですね。
全部、静流先生にもってかれるとこでしたし。
こんなんエロイわ!恒常でよかった!!!
マイナーチェンジ版の双子として使えたらいいなぁと思いつつ、きっといつか当たるだろうとスルー。
チョコ教師だとチョコ持っているので、より汎用性が高い教師を出してきたのではないかと予想。
……チョコ教師の方がおとなしいけどね!!!
超上級はちょっとびっくりしました。
一瞬、実装当初の上級を思い出しましたが、そこまでのトラウマ級の強さではなかったですしね。
ぶっちゃけ最近だとタツヤ先輩が一番インパクトありました。
あれは復刻してもやばいんじゃないかなって。
それに比べると縄跳びさんは混乱が若干気になるくらいで、そうでもないでしょう。
でもやっぱ一番印象に残ったのは静流だなぁ。
あれはいかんでしょ、と思いつつも恒常ならいつか当たるだろうという気持ちも(真顔
五車祭きたら当たる、そうに違いない。