レビュー

【ゲームレビュー】対魔忍RPG初期勢の私が今から始める人向けに評価を語るよ!

対魔忍RPGトップ

DMMなどでちょっと気になってしまったあなたに。

対魔忍RPGをログインゲームだった初期からプレイしている私からみた現在の評価を語ります。

友達とわいわいお外で語れるタイプのゲームではないので、そこだけは最初に言っておきます。

対魔忍シリーズを知っている人は、一度はプレイしているんじゃないかな?と思っているので絵柄だけ見て迷っている人に向けて書いてます

とりあえず、現時点で感じていることなどを中心に。

私としてはこの後に手のひらをくるくると返しちゃうような、そんなアップデートを重ねて欲しいなという期待も込めています。

  • ゲームとしてどう思っているのか
  • なんで私が続けているのか
  • 今から始めても大丈夫なのか

この辺りに絞ってレビューしますよ。

重要なのでまず1点だけ。

幸せそうな立ち絵なのに、回想が凄いことになっているのがダメな人には向いてないので、プレイしない方がいいですよ!

一部はイチャイチャしてるけど、そんなことはないよ対魔忍だよ。

なのでそういうシチュと遭遇しても大丈夫な人が、プレイしようか迷っているという前提です。

ミカイ
ミカイ
もうプレイに手を出して、どう進めるのかわからない人は↓の記事をどうぞ
対魔忍RPGトップ
【対魔忍RPG】無課金初心者がやること!私の経験を教えちゃいます!対魔忍RPGをはじめよう、はじめたばかりという無課金初心者向けに。 対魔忍という強ワードにつられたあなたをいざないます。 い...
天の声
天の声
あくまでどんなゲームであるか、ミカイの考えを述べているのがこの記事ですのでご了承ください

ゲームとして面白いの?

最初に結論から書いちゃいますが、ゲームとして面白いかどうかは……普通?もしくは微妙?だと思います。

例えばゲーム性が高いならば、それこそ流れてくるテキストログだけでも楽しめるのがゲーム性だと私は考えていて、それはこのゲームにはありません。

あくまでキャラクターありきのゲームです。

ですから最近のブラウザゲームに触ったことがあって、絵柄が好みならば後は触った方が早いでしょう。

天の声
天の声
そもそも『対魔忍』にゲーム性を求めてます?オークじゃないんですか?
ミカイ
ミカイ
Xなしの存在意義を問うようなこと言っちゃだめぇぇぇぇ

一方で原作をプレイしたことがあったり、別ゲームの決戦アリーナをプレイしたことがあると、今までとは違う点が新鮮に映るかもしれません。

それはストーリーの部分ですね。

基本的に対魔忍シリーズは主人公である女性キャラクター達があれこれされてしまう、ハードな路線がウけていたという認識。

ブラウザゲームである決戦アリーナも、男性主人公ながらハードな路線はそのままです。

一方で対魔忍RPGの主人公は学生です。

学生にしたことで、学園もののようなライトなノリになっています

対魔忍シリーズのキャラクター達とイチャイチャしたかった層には、刺さるのではないでしょうか。

ミカイ
ミカイ
知名度があるキャラクターを使って、しかも独自のストーリーで展開しているので、それだけでも楽しいんじゃないかな。
天の声
天の声
いっちゃなんですが、そもそも大抵のブラゲやアプリは……
ミカイ
ミカイ
それ以上はいけない>ω<

 

目次に戻る

X的な要素に関して

ストーリーは学園もので対魔忍へのイメージに対してマイルド

一方で回想はそこまでイチャイチャできてないかなーと。

甘いお話もありますが、任務の関係で対魔忍されたり、回想中は割と鬼畜になるふうま君だったりで、弱ハード

対魔忍に期待しているような路線は弱いけど、普通からするとハードなのかもしれないなぁとは思いました。

ミカイ
ミカイ
回想によってふうま君の人格が違いすぎぃぃぃ
天の声
天の声
世界線が何本もあるから問題ありません(真顔

 

目次に戻る

なんでプレイしているの?

ランキングや対人で競う要素がないため、気楽に続けることができるからです。

人気があるという認識のキャラも割と手に入りますし。

私も決戦アリーナのプレイヤーだったのですが、ランキング争いのためにポチポチすることに苦痛を覚えてやめちゃいました。

好きなキャラをゲットするのにどれだけ走らなければいけないのか?

それを計算した時に醒めちゃったのですよね。

一方で対魔忍RPGですが、初イベントからゆきかせ、アサギ先生、不知火マッマ割といい感じでキャラがイベント報酬になってます

さらに単なる報酬の回想要因ではなく、育てれば無課金なら戦力として中核を担える程度のスペックがあります。

イベントも開始した時点では辛いのですが、期間がそれなりに長くとられていることもあり、最終的には割といいイベントだったなと思えることが多いです。

バランスは毎回ひやひやしますが、破綻するほどでもないですし。

なんというか、止め時を見失っちゃったという感じ(笑)

という建前を放り投げた本音

イベント報酬はSRだから回想が2種類あるんだよ(X)

○○が来たから、次は自分の好きな○○かもしれないじゃないか!

と思うとやめられない。

ミカイ
ミカイ
決戦アリーナより楽だよねというのが一番の理由かもしれないねっ

 

目次に戻る

今から始めても大丈夫?

むしろ初期のログインゲームから解消されたので、今からの方がずっとマシに始められます。

最初に石を50個貯めて11連ガチャをするまでが一番つらいと思いますが、そこを乗り切れば後は育成してイベントに参加するだけ。

ガチャのSRを手に入れるのは難しいとしても、イベント報酬のSRは1枚なら始めたばかりでも取れます。

肝心のキャラクターに関しても、イベント報酬でガチャのチケットがゲットできるため、続けていればそれなりに充実しますよ。

ミカイ
ミカイ
HRチケットが報酬とか冷静に考えるとすごい。FGOなら星4だよ!?

ここまでで「なんだ、よさそうじゃん、プレイしてみっかな!」とか思っちゃったあなた!

私の経験をもとに、新人さん向けに記事を書いたので参考にどうぞ

対魔忍RPGトップ
【対魔忍RPG】無課金初心者がやること!私の経験を教えちゃいます!対魔忍RPGをはじめよう、はじめたばかりという無課金初心者向けに。 対魔忍という強ワードにつられたあなたをいざないます。 い...

 

このゲームの運営は謝るのとか下手だけど、その分がイベント報酬に現れていてそこがちょっと好きです。

ガチャも連続でひまわり(全部が黄色のRでひまわりの花のようだから)をよく見かけますが、チケットでバランスが取れてるんですよね。

一応育てるべき低レアというお話も書いたのですが、チケットのHRとイベントSRのおかげで有用なRが引けなくてもなんとかなります。

対魔忍 低レア
【対魔忍RPG】低レアを育成するなら?Rでも優先したいキャラはこれ!どちらかというと無課金&新人向けのお話。 11連ガチャをしたけどほとんどRだった、じゃあRを育てるしかない。 でもそのRも何...

そういった微妙なバランスが保たれているのと、ランキングや対人がないですし、コツコツやれば後発でも大丈夫ですよ

ミカイ
ミカイ
むしろ無課金がメインとしてガチでやりこむと、育てるキャラがすぐいなくなっちゃうかもしれない
天の声
天の声
そういった意味でも他にメインでやってるゲームがある人向けかもしれませんね

 

目次に戻る

対魔忍RPGに対する私の評価

回想性能に加えてそこそこ遊べるゲームとしてなら良作いまのところ。

以下、評価ポイント。

  • 人気キャラが手に入れやすいので、キャラゲーとして〇
  • 全く期待してなかったストーリーが結構面白い
  • ガチャで爆死しても報酬でHRチケットがあるため、戦力の充実は無課金でもそれなりに可能
  • 運営が色々とチャレンジしてくれている

特に色々とやろうとしていることは非常に評価できる点だと思います。

とにかくボスをインフレさせていくのではなく、ギミックなどを工夫する方向でこのままいってほしいなと。

ミカイ
ミカイ
対魔忍のキャラでイチャイチャしたかったという層にはうれしいゲーム。それだけで存在意義があるよ(真顔

一方で改善してほしい点もあります。

  • 全体的に動作がもっさり、ローディングが重い
  • レイドイベントの報酬交換をまとめてできるようにして欲しい
  • 新規イベントとストーリーの追加を分けて欲しい

特に最後の『新規イベントとストーリーの追加を分けて欲しい』は、おそらく無理だと思うのですがやって欲しい。

イベントと並行で追加されたストーリーというか、追加されたレイドボスを倒して装備を集めるのは面倒くさいので(笑)

ミカイ
ミカイ
幸せそうな立ち絵なのに、回想のギャップに戸惑うこともあるけれど、私は元気です。そういうのが大丈夫か、自分の胸にちゃんと聞いてから始めて欲しいです、マジで。
天の声
天の声
○○とどちらが面白いですか?という評価は無理です。対魔忍のブランドもしくは絵が好みで、目的が回想なら決戦アリーナより私はおすすめというぐらいでしょうか。
ミカイ
ミカイ
インフレが始まらない限りは生暖かく見守る所存。

以上、ミカイによる『対魔忍RPG』レビューでしたっ