初心者向け

【対魔忍RPG】レイドボスでMVPを取りにいく!まずは30ターン生き残ろう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

対魔忍RPGのレイドボスでMVPを取るにあたって、私が気がついたこと、注意していることなどをご紹介します。

難易度が低い場合や、装備の強化まで済んでゴリ押せる場合は話が別。

ですがそうじゃない、難しい場合もありますよね。

「レイドを殴ったら数ターンで溶けたでござる」

そんなあなたに私の経験を教えちゃいます。

 

対魔忍RPGでレイドボスの討伐は大事な要素です。

イベントもそうですし、装備を揃えるのにも討伐は必須。

そのレイドボスには『発見者』『MVP』『討伐』の3種の報酬があります。

討伐に参加するだけでは枠は1つしか受け取れません。

どうにかしてMVPがとれないだろうか?考えることはこれです。

時間がない人は『とりあえずこうしとけレイドボス』だけ読んでください。

ミカイ
ミカイ
イベントレイドを想定してるけど、通常のレイドでも同じだと思うよ
天の声
天の声
30ターン生存→貢献度の増加→戦闘時間の短縮で『生存の段階に至ってない人向け』です。
ミカイ
ミカイ
何も考えず目の前のレイドに飛びついている人には、参考になるんじゃないかな?

やばいよレイドボス

前提となるお話。

ボスによって異なりますが、大抵のレイドボスはHPが50%を切るとRAGE MODEに移行します。

画面を見ているとわかるのですがそのタイミングで、ボスのATKが上がって攻撃が激しくなるのです。

さらにHPが減ることでもう1段階あがります。

よって、HPが少ないレイドほど、敵の攻撃力が高くなるので、育成が不十分だと攻撃したそのターンに全滅ということも。

またボスによって耐性がある状態異常も異なりますが、致命的な状態異常は効かないと思っていいです。

睡眠・麻痺・封印・暗闇(ボスによってこのうち1つか2つは効果あり)

基本的にこの4つの状態異常以外は、レイドボスにはノーチャンス、効きません。

とはいえ数ターンしのげる可能性があるので、育成や装備に不安がある方は考えてみてもいいでしょう

 

目次に戻る

育成が大事だよレイドボス

中途半端な育成の状態では育成を完了している人に勝てるわけがないですよね。

まずは育成が大事ですよ!

無課金かつ自然回復がメインならわかると思うのですが、イベントが始まってもまずは育成という事が多いです。

金曜にイベントが開始するので、手持ちから編成を検討しましょう。

その後に土日のデイリー経験値を周回します。

ポイント
  • 前のイベント報酬の経験値の書をキープしておく
  • 新イベントが始まったら編成を検討
  • 土日はデイリー経験値に全力

レイドボスを含めたイベントを想定した育成ですが、これが効率がいいはず。

適当に何でも育成してない限りは、長く続けていればいずれ素材は余ります。

優先すべきなのは想定敵に有利な属性のキャラクターです。

そういったキャラがいないなら、手持ちで育っていない有用なキャラを優先して育成しましょう。

え、どういうのが優先するキャラなの?と思った方はこちらの記事をどうぞ。

対魔忍 低レア
【対魔忍RPG】低レアを育成するなら?Rでも優先したいキャラはこれ!どちらかというと無課金&新人向けのお話。 11連ガチャをしたけどほとんどRだった、じゃあRを育てるしかない。 でもそのRも何...

ざっくり、HP&SP回復・特大威力・ATKデバフですかね。

 

目次に戻る

装備で無理を通すよレイドボス

新しい装備が出るたびに色々と変わってしまうので、厳選するならまずここからというお話。

ガチャをぶん回す予定がない、無課金さんなら優先すべきはHPの数値

HPが高いものを集めるべしですよ。

Lv5まで強化すれば三ケ所でHP+500という数値は普通に目指せます。

スキルのバフ・デバフ前に沈んでしまっては元も子もありません。

耐久力を高める=回復するHPも増える

キャラの育成の次は装備の数値にこだわることで、レイドボスとも戦えるというわけです。

チャプター7までさっさと進めよう

他の中級・上級は無視しても、チャプター7まではまず進めるべきです。

チャプター7で出現するレイドボスのファウスト。

このボスがドロップする装備が『迅刹』シリーズです。

注目は2setの効果である「スキル選択時、確率で消費SPを0にするというもの。

スキルを使った時に0になるのではなく、ターン開始時にスキルの消費が0になります。

つまり消費の重たい奥義なども開幕から使える可能性ができるのがこの迅刹2set。

特装なら2割、上装なら1割の確率で発動するのですが、かなり便利。

中級でもたまにLv35のレイドが出現するので、上級が辛い人は中級でLv35のファウストを狙いましょう。

ミカイ
ミカイ
特装は必殺技かスキル2を使うキャラに持たせるのがいいと思うよ。
天の声
天の声
奥義じゃなくていいんですか?
ミカイ
ミカイ
奥義のシーンが短いキャラならいいけど、そうじゃなければ時間がかかってMVP争いにまけるかもしれないよ

 

目次に戻る

とりあえずこうしとけレイドボス

MVP?まずは30ターン生き残るんだ。

 

レイドボスの知識、キャラの育成、装備の調達。

そんなことはわかってるけど、とりあえずどうにかしたいよレイドボス

という忙しい方向けに。主にイベントレイドでのMVPを想定しています。

  • とりあえず出たばかりのを殴っとけ!
  • HPが半分減ってたらやめとこう
  • 残り少なくても倒せる自信がないならやめとこう

基本的に早めに殴った方がMVPが取れる確率は高いのはあなたもご存知ですよね。

今は迅刹でオートまでの形に持っていくのが早くなりましたが、それでも初動に何ターンかかかります。

HPが減っていてRAGEに突入しているレイドの場合、例えばデバフが間に合わなくてアタッカーが落ちたりすることも。

ミカイ
ミカイ
9割以上残っているときには起きなかった事故が起きてないかな?

それはRAGEに入っていて、バフやデバフが間に合わなかったということが原因じゃないかなって

天の声
天の声
なので正確には『RAGEに入る前にオート放置ができる体制が整えられそうなら殴ろう』ということです
ミカイ
ミカイ
ある程度試してみて自分が行けるラインやタイミングを確立してみよう!

 

目次に戻る

おまけその1:手軽でそこそこ貢献度を稼ぐ方法

  1. 無双4set+不屈2set装備の特大威力アタッカーを用意する
  2. アタッカー単騎(残り1キャラ)にする
  3. 必殺技・奥義を10ターン連続でぶっぱなす

単騎になった時に、SPが100%回復する不屈で必殺技・奥義をくりだし、無双4setでHPを回復するというもの。

レイドボスのダメージよりも回復量が上回っていれば、10ターン殴り続けられます。

実装初期はすごい流行りましたが、記事執筆時点では迅刹が主流になってますかね?

なので現在は全体攻撃の必殺・奥義持ち+他育成枠など、クエスト向きになったイメージがあります。

本当に始めたばかりならば、試してみるべし

特大威力持ちならRでもいいので育成しきりましょう。

おすすめは精神・魔性・自然の3属性でそれぞれ以下のボスに有利、もしくはダメージが大きくなります。

→オーガ奴隷(不屈)
魔性→ブレインフレーヤー(無双)
自然→ファウスト(迅刹)

コツとして、リーダースキルは対応する状態異常耐性を選ぶことでしょうか。

オーガなら混乱、ブレインフレーヤーなら沈黙(必殺・奥義は必中なので無視)を防がないと攻撃ができないためです。

ファウストはRAGE MODEになってると、Rの自然アタッカーは即沈むのでRAGE前に入りたいですね。

MVPを取るのはかなり厳しいと思いますが、連続で大ダメージを与えていくので爽快感がありますよ。

 

目次に戻る

おまけその2:リーダースキルの選択

その人の趣味というか、考え方が一番反映されるのがここだと思います。

今のところ傾向は大きく3つ。

  1. 状態異常耐性
  2. ATKアップ
  3. HPアップ

この3つを組み合わせるか、重複させるかになるでしょう。

私個人のおすすめHPアップを2重に選択すること。

そもそも30ターンの生存がきつい理由の一つに耐えられないというのがあるので、耐久力を手軽に上げられるのは大きいのです。

例えばSRのHPアップ中なら15%アップ、サポートも同じリーダースキルなら30%アップ。

ワイトのHPが3,000弱ですが、これが3,900になれば耐久力としてはかなり大きいですよね。

「あれ?リーダースキルって重複するの?」と思った方もいるかもしれません。

私も漠然と重複すると思い込んでいたので、実際に調べてみました

Q.リーダースキルって重複するの?

結論から述べると、重複します

スキルのバフ・デバフはしませんが、リーダースキルは重複します。

まずは編成画面でリーダスキル反映前の数値を。

新アスカの数値で検証します。新アスカの装備は不屈4setと迅刹2setです。

5,123+163=5,286、5,286がバフのないHP

戦闘を開始するとHPは6,079にアップ。

HPアップ中の効果は15%なので5,286×1.15=6,079(小数点切り上げ?)

計算通りの数値ですね。

新アスカはLRのLv100まで育成が完了しているのもあり、上昇幅が大きくHPが800近く上昇していることがわかります。

続いてリーダースキルを重複させた場合

分かりやすいように同じく新アスカをサポートで拝借。

戦闘に入ってみるとHPは6,872に。

元々のHPから1,600近く上昇しており、計算すると30%アップです。

なので重複して効果があることがわかります。

装備の数値も反映されるようなので、装備の強化をするとさらに効果アップ。

装備の厳選か……辛い。

 

目次に戻る

気楽に数をこなしましょう

私は積極的に1時間を切ってHPが数万程度のレイドを殴ってるのですが、たまにそれでMVPが取れちゃうんですよ。

ワンパン撤退マンなのか、戦力的に殴っても数ターンしかもたないのか。

後者だとしたらちょっともったいないなと。

この記事で挙げたポイントを守れば、30ターン生存できる可能性は高くなるでしょう。

30ターン生存できればMVPを取れる機会も多くなります。

スキルを記憶させてからオートで30ターン生存、まずはここからですね。

 

高レアリティのキャラで固めていない限りは、事故は割と起こります。

そしてそういった経験から自分なりのレイドボスとの戦い方が見えてくるわけです。

あくまで『イベントレイドボスで30ターン生存してMVPをとる』のが目的。

その先は手持ちと相談して、色々と工夫してみましょう。

ミカイ
ミカイ
余裕で30ターン生存できるようになったら、何を削って何を増やすかこれを考えてみよう
天の声
天の声
ミカイもアイテムのSP回復を初手に選んだりと色々やってますからね。皆さんも色々できると思いますよ
ミカイ
ミカイ
この記事があなたのプレイの助けになったなら、私もうれしいです!

それではお互いに、レイドボスを頑張って叩きましょうか ω