イベント

【対魔忍RPG】イベント『対魔忍のバレンタインは厳しい』の攻略メモ!【復刻】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

対魔忍RPGのバレンタインイベント『対魔忍のバレンタインは厳しい』を個人で攻略して気がついたことなどのメモです。

他にも今回のイベントでの変更点などもちょこちょこと。

正直マップだと思ってたので若干力が抜けた感じあり。

しかもプレイヤーの手持ちを考えたような敵の編成など、今回は以前よりもぐっと周回しやすいです。

その分次が怖いんですけども、育成しておけばなんとかなるでしょ(楽観

復刻時メモ

レアエネミーなし
上級3と4が単属性
おすすめは上級4

これ以上の情報が必要なら復刻時のメモからどうぞ。

初回時?あいつは星になったのさ。

【抱擁バレンタイン】ふうま災禍の評価

※↑の画像はスキルレベルMAXのもの。

ATKに尖った紙耐久ステータスですが、役割としてはわかりやすいアタッカー

イベントSRとしては最高レベルのATKとSPDを誇り、Rと同じ使い方でいけますね。

地味に奥義の必要SPが低いのと、CRTアップの効果を持つ装備である天賦が実装されたので無双以外にも選択肢があるのもポイント。

スキルを見ていきましょう。

  名称 効果 SP
リーダースキル 全ては若の為に 精神属性ユニットの
ATKを大アップ
スキル 連撃蹴り ランダムな敵に
小威力で3回攻撃する
180
チョコブースト 味方3体の
ATKを大アップする
250
奥義 チョコ連環腿 ランダムな敵に
小威力で4回攻撃する
300

スキル1と奥義は同じ小威力ですが、奥義の方が威力が高いです。

装備は攻撃力アップ以外にも、CRTアップを意識するのも面白い感じ。

後は耐久面でHPが+になるものを揃えてあげればって感じ。

ATKアップの選択の仕様がよくわからないので、バッファーとしてのサポート起用は私はできないです。

が、普通にアタッカーとして使えばいいじゃんという性能。

今回は戦闘の性能も文句なしかなって。

なお、私がスキルマにするのに1年待った模様。復刻して嬉しいよぉぉぉ。

ストーリーイベントはやっぱアレですよね。

 

目次に戻る

復刻時の攻略メモ

4箱目まで50、8箱目まで100、以降は500。

初回とは違って非常に楽ちんなので、8箱目まで空けきることをおすすめします。

 

冒頭でも書きましたが大事なのは以下の3つ。

  • レアエネミーなし
  • 上級3と4は単属性
  • おすすめは上級4

レアエネミーがいないので時間がかかるボス周回をする必要はありません。

上級3はサポート無しの無課金編成なら価値がありましたが、超人の全体奥義持ちのサポートを探すのが面倒なのでパスが無難。

一方で上級4ならイングリッドでも鹿之助でも、もしかしたら紅でもいいかもしれない。

その点で上級4がおすすめ。

復刻時の周回編成

さっそく編成例をどうぞ。

リーダーはできればヒーラーがいいです。

いつもならワイト(ラック&SPリジェネ)を入れるのですが、敵の属性が科学なので被弾が痛いのでヒーラーを入れています。

ミカイ
ミカイ
っていうか、事故ったからチキン編成なんよ
天の声
天の声
ワイト単騎になったら、さすがにギブアップしますよね
ミカイ
ミカイ
補足すると、開幕オートが出来ないのでバレンタインのゆきかぜは起用できないよ!

サポートは上でも書きましたが無双・迅刹のイングリッドがベター。

他には鹿之助なら自己バフもあるので、等倍でも余裕で一掃してくれます。

紅は試してないのでおそらくいけるんじゃない?ぐらい。

 

装備に関して補足します。

星乃深月イングリッドをアタッカーとして起用するなら、右上(β)はSPDが無難です。

やはり科学が相手なのでSPが貯まって奥義が回転するまでの事故が怖い

その点SPDを高くすることで先手を取れれば、無双で回復も可能。

よって右上はSPD装備にしておくのがおすすめです。

復刻時の感想

このイベントの復刻時には、連続戦闘ができるようになったので、サポートを毎回選ぶ必要が無くなりました。

よって、最初にイングリッドや鹿之助をさがせばAPが無くなるまで借り倒せるので……。

周回もかなりしやすくなりましたね。

精神のわかりやすいアタッカーではあるし、決戦アリーナと比較しても、ほんわか系のお姉さんポジションを確立し、一気に人気が出たキャラでもあります。

とりあえず4枚確保しておくのが〇です!

 

目次に戻る

初回開催時

FPを獲得できない、サポート無し編成の価値が著しく低下したため、攻略が過去の遺物に(涙

一応、周回速度は最速だと思うので以降の記事は参考程度にどうぞ。

イベント形式はボックスガチャ

難易度は低いのですが、キャラの報酬が3体という点が殴りたくなるイベント(真顔

なお、FGOでは礼装で毎回殴りたくなっている模様。

クエストを周回してドロップしたチケットで、目玉が出るまでガチャを回す。

クエストでは低確率でイベント報酬キャラがドロップするよ!というイベント。

ドロップ率はだいたい1%ぐらいだと思います

とりあえずボックスガチャのイベント自体がよくわからん!という人はこっちも読んでね!

【対魔忍RPG】ストーリー(ボックスガチャ)イベントのあれこれ!対魔忍RPGにおけるストーリー(ボックスガチャ)イベントにて、共通で知っておくいいことや、こうしているという事を書いてます。 スト...

応、言いたいことはこの記事のもうちょっと下の方、『攻略と編成』のところでも書いてます。

告知がわかりにくいけど、迅刹に修正が入りました

これ、最初私も見逃してたんですが、迅刹の効果に修正が入りました

詳しくは1/31日のアップデート完了のお知らせをご覧あれ。

元々マスクデータだったので、何%とはゲーム内で表記されていない数値でした。

下方修正されたといえど、体感そこそこ効果は発動してるかな?という印象。

20%→10%(特装)の模様

とりあえず迅刹セットしとけというのは、そうそう変わらないでしょうね。

 

目次に戻る

攻略と編成

基本的に難易度が高く、APの消費が多いクエストの方がチケットのドロップ率は高いです。

また、ラック枠からもイベントキャラはドロップするのでリーダーのラックは高い方が〇

ボスのメイジャーさんは特に状態異常も使わない上に、自らDEFを下げてくるドM。

サポートでゆきかぜでも借りればすぐに倒せる程度なので特に注意点もないかなと。

今回のイベントは上級5と4が科学で敵が統一、上級3が魔性で敵が統一となっています。

なので自然超人の全体攻撃奥義持ちがいると、周回が捗る感じ。

属性別ガチャで自然を引いているなら上級5、イングリッドがいるなら上級4でぶっぱ、最強or正月ZEROアサギがいるなら上級3。

こんな感じになるんじゃないかなって。

ミカイ
ミカイ
無課金なら上級3かな。ついに初手AUTOで周回できるようになったし

念願の無課金ぶっぱ編成が!

装備はアタッカーのみで無双4+不屈2、編成はこんな感じ。

リーダーをラック枠にして、後は正月ZEROアサギが単騎になったら不屈で奥義ぶっぱ、それだけ。

リーダーはできるだけ早く倒れて欲しいので、できれば精神から選ぶのがおすすめ。

アタッカーは最強アサギでもできるかもしれませんが、正月ZEROアサギの方が奥義も短いしATKも高いので確殺は容易。

たまにダメージで2,679とか見るので、装備をATKの最大値に近くないと倒し損ねる可能性有。
実際に1度倒し損ねたのでさらにATKを+7足して、以降は今のところ倒せてます。

上記画像よりATKが低いなら何かATKを足す手段を用意しましょう。

ATKの補正がより高いものにするのが一番ですが、スキルや装備の変更でもなんとかなります。

装備以外でATKを足す手段
  1. フォルシアをリーダーにする(超人なのでなかなか倒れない)
  2. アタッカーをリーダーにする(ラックが犠牲に)
  3. 装備を無双6setか無双4+重撃2にする(3連ぶっぱできない)

1番目、フォルシアはRなのでラック枠にもできなくもないですが、超人なのでなかなか倒れません

2番目のアタッカー(最強アサギ、正月ZEROアサギ)は両方ともリーダースキルがATKアップです。

リーダースキル分だけで、装備の厳選しなくても必要ATKに届くのでは?と。

3番目はATK(ダメージ)をちょい足しできればいける人に。

無双4で奥義をぶっぱなせば減ったHPの分は回収できるので、一応これでもAUTO周回はできます

妥協案として可能なものを試してみてはいかがでしょうか?

 

初手AUTOボタンでOKだし時間効率は最強なのですが、デメリットもあります。

ぶっぱ編成のデメリット
  • 育成ができない
  • サポートを借りられないのでFPが貯まらない

なので、育成するなら上級5がいいでしょうね。

始めたばかりや手持ちがまだ弱い人は?

サポートでイングリッドを借りれば大体何とかなります

迅刹が弱体化したとはいえ、体感で誤差の範囲という程度。

まだまだ迅刹ぶっぱが強いのは変わりません。

上級4でも上級5(ならゆきかぜでもいい)でも好きな方を周回しましょう。

ミカイ
ミカイ
ガチ初心者ならイングリッド借りて上級4かな。上級5は事故るかもしれないし

そして周回で信頼度を稼ぎつつ、土日のデイリー経験値で育成するのがベスト。

今回は違いましたがマップイベントはサポートが使えないので、それに備えるのが大切。

育成しながら消費アイテムが増える期間と割り切ってプレイしましょう。

ある程度育ってくれば一部のLv50レイド以外は楽になるから、ここが頑張りどころですよ。

100周を周回したデータ

上級3と上級5をそれぞれ100周した時のデータです。

とりあえず画像で。

対魔忍RPG_バレンタイン2019_100周データ

各項目で略称で書いてあるのは、以下に説明を書いておきますね。

  • チ累計:チケット累計
  • 累/周:1周辺りの平均チケット数
  • ドロップ:戦闘でドロップした枠数
  • ド/周:1周辺りの平均ドロップ数
  • 1AP:1AP辺りのチケット数

効率はこれを基準に考えてもよさそう

AP消費が大きい方が効率(の期待値)が良いというのは、間違いなさそうです。

アイテムのドロップが前回より多いですが、枠数でいうと同じくらい(上級5)。

なので100周回った上級3と上級5の効率はこれを基準に考えてもいいんじゃないかなと。

問題は100周ずつ回った程度ではドロップしない確率になっているキャラの方ですね。

すぐにドロップしたという人がいる一方で、ドロップしていない私がいる。

運とは非情なものよ(マジ泣き)

 

 

目次に戻る

調整してきたなって感じのイベント

たまたまかもしれませんが、プレイしやすい調整がされて感心しました。

今回のイベントの良いところ
  • 絶妙なHPの調整
  • 敵の属性を統一したクエストを複数用意
  • 直近のイベント報酬キャラに合わせた敵の属性

「いわれてみれば」という感じなので、偶然の可能性も高いです。

でも、前回のボックスイベントの時はWAVEが進むと敵のHPも増えていましたが、今回はそれがないんですよね。

が、最低でも2体を自分でドロップしなきゃいけないという形式で周回し辛いのは最悪でした。

そこが(プレイヤー側の努力もあるとはいえ)改善されているのは素直に評価すべきところ。

もしかしたら次がマップイベントで過酷だから甘めにという可能性もありますが、このイベント自体は報酬も含めて今までよりバランスがマシかなって。

バレンタインで災禍さんというのはちょっと意外でしたが「悪くない」チョイス。

むしろ正月からの揺り戻しで難易度が上がらないか、今後底が心配な私でした。

ミカイ
ミカイ
効率のところに100周のデータも乗せたから参考にしてね!

記事よりも早くデータについてツイートしたりするからTwitterの方もおすすめ(小声)

天の声
天の声
なのでよろしければフォローもおねがいしますね