イベント

【FGO】イベント『復刻版:プリヤコラボ』の思い出!貰えるものは良かったよね

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

FGOで開催されたコラボレーションイベント「復刻版:魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~ -Re-install-」の攻略や感想などの思い出を語ります。

いろんな評判を目に耳にしていたので、色々と覚悟していたのですが……合う合わないってあるよね。

そういうところも含めての、過去のイベントって感じはしました。

終わって~というかもうバレンタインも始まっちゃったので、ステルス投下。

イベントキャラの中でも復刻待ちを望んでいたクロをゲットできたので、基本的にはそれで満足。

ドロップや報酬は今欲しいものが多かったので、そういった面では美味しいイベントでしたね。

後は蛇足だと認識するのが心にぜい肉を付けずにすむかなって。

ちなみに美遊はゲットできませんでした。まあバレンタインはスルーするので夏までにはそれなりに貯まるでしょ。

今回の収穫

主な収穫というか自陣強化というか……こんな感じ?

今イベントで得たもの

クロ(聖杯入れて90ウェーイ)

イリヤ(来るならイリヤだと思ってました)

北斎の分の頁収集(今度は逆鱗だ)

イリヤは来るかなって気がしてた。シトナイもきたし。

イベント礼装3種に関してはこのイベント以外だと星4なので使いづらいかなと。

ただ、コレクション用としては絵柄はいい感じでしたね。

復刻なのでバランス調整でドロップの確率は下がっていたようですが、それでもどこもそこそこいい感じにドロップした印象

私は上述の通りに頁が欲しかったのでずっとパラケルススを殴ってました。

ついでに心臓も落ちるのでちょうどよかったんですよね。

弓の単体A宝具ばっかになってる件

オリオン、弓王、そしてクロ。弓の単体宝具が手持ちで増えてきました。

わかりやすい差別化ができるので使うのに困ることはありませんけどね。

  • オリオン:対男性
  • 弓王:対高難度
  • クロ:汎用性の高いアタッカー

だとわかっていればオリオン対高難度で持久戦をするなら弓王後はクロを入れれば弓のAパは問題なく回る感じ。

女性禁止ならしかたいない、ケイローン先生をだそうじゃないの。

弓はどのレアリティでも層が厚いのが凄いですよね。

 

目次に戻る

高難度の攻略記録

【高難易度】プリズマ☆ライブ! 魔法少女の3人とバトル。

プリズマファミリーを殴った勢いで始めたので画像がががが。

美遊とクロが2ゲージ、イリヤが3ゲージ。

イリヤの1ゲージ目を速攻で潰して、ブレイク時の無敵貫通と宝具が被らないようにする。

とか最初は考えてたのですが「まとめて潰して後は流れ(ヘラクレス残し)で」と思考放棄。

北斎が実践投入できるレベルまで育成できたので、使いたかったという理由もあり。

編成はこんな感じ。

スキルでデバフを付与しつつ全体を殴れる北斎をアタッカーに。

玉藻と孔明でチャージの遅延をしつつ、ヘラクレスのおぜん立てをする方針。

等倍ですが人型特攻とイベント礼装の特攻が入っているので普通に北斎が強かった。

AパなのでNPも貯まるし回転率も高い。

美遊が残った状態でヘラクレスが出てきちゃいましたが、イリヤは2ブレイク済みだったので問題なし。

上手い具合にヘラクレスが残ってイリヤとヘラクレスのガチンコに。

最終的に1手ヘラクレスが上回って勝利。

もう1回ガッツが来たら令呪切ってたのでギリギリでしたね。

個人的にはイリヤとヘラクレスを残せたのが〇 色々と感慨深い構図で好き。

プリズマファミリーを高難度だと勘違いしていた私

高難度は後でやろうと思っていた私。

プリズマファミリーを高難度だと思ってて、高難度の編成で挑みました。

「え、BATTLEが1/3になってるんですけど」

馬鹿な! のは私、高難度って書いてないのにね!!!

実際高難度と同じ編成で全く問題が無かったので、無駄に焦っただけでした。

ひたすら北斎でざぶんざぶんするだけ

もしそうじゃなくても、BATTLE2のエミヤ(殺)を瞬殺してからゆっくりアイリでNP貯めればいいだけのクエスト。

焦って損した(してない)!

 

目次に戻る

今後の為の反省メモ

逆鱗優先すればよかった(ガチ)

頁や心臓は正直フリクエでいいじゃんって終わってから気がつきました。

逆鱗がドロップするのってフリクエだとバビロニアのニップル

他には木曜日の修練場の上級と超級の3クエスト。

逆鱗だけならおそらくニップルに行くと思うのですが、副産物が毒針なので(私的に)おいしくない。

某劇場でイベントの集計を見て、ニップルより効率が上なら走るべきだったんだよなぁって。

逆鱗待ちしているサーヴァントたくさんいるんですよ、いるんですよ……。

ヴラドの再臨用の頁を稼いでる場合じゃなかった(尚ヴラドも再臨とスキルで逆鱗を使う模様)

 

目次に戻る

復刻版:プリヤコラボの正直な感想

ギャグの次の瞬間に熱いセリフ言われても入ってこないです。

個人的な推測ですが執筆量の制限を、忠実に守った結果がこれだったのではないかと。

話がギリギリ通じるぐらいまで、元から削るとあんな感じになる気がしました。

要所要所ではいいお話をしているのに、若干イラっとした原因はそこでしょう。

また、ツッコミ専門かボケ専門、つまりフォローする男性サーヴァントがいないのもお話的に辛い。

マスターが近所の憧れのお兄さん・お姉さん的ポジならいいけど、選択肢はおっきなお友達が含まれていたのもアレ。

例えばロビンとかエミヤとかがいれば全力でボケる選択肢も選びやすかったでしょう。

彼らは全力で拾ってくれるイメージありますし。

もしくは黒ひげじゃなくても男性サーヴァントを連れていき、わかりやすいボケをかましてくれれば、マスターがツッコミに入れたはず。

そういったメリハリが無い上に、スパっと話が切れている印象が今イベントのお話の評価につながっているのではないかと感じましたね。

素材が非常に良かったので期待も大きく、そのせいで目線も厳しくなっている点はあります。

ぶっちゃけ「ロマンが魔法少女を目にしておかしくなって、その原因であるこの世界を何とかしないとカルデアに戻れない。

マスターは魔法少女ものに比較的ある近所のお兄さん・お姉さん的ポジ。

ロマンのおかしい言動にツッコミを入れる……」とかでよかった気が。

 

と、まあいろいろ言いました。

しかしこの記事の上の方でも書いてますが「報酬が良かったからだいたい満足」ここに嘘はありません。

ただ、このFGOというゲームで私が期待しているのってゲーム性ではなくて『お話』の部分

そこに満足できればそれが一番うれしいんですけどね。

次のバレンタインイベントは紫式部。

なにこの萌えキャラ(戦慄
服装と胸部装甲で某声優さんをイメージしてしまったのは私だけではないはず

まあでも、しばらくは貯蓄です。

昨年のバレンタインの礼装を処分したら走りますよー。