イベント

【FGO】イベント『旧き蜘蛛は懐古と共に糸を紡ぐ』の思い出!

イベント 旧き蜘蛛は懐古と共に糸を紡ぐ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

イベント『旧き蜘蛛は懐古と共に糸を紡ぐ』が終了したので、思い出を語ります。

壁紙のこととか、私男ですがホワイトデー満喫してしまいました(笑)

今イベントは一言でいうと「やっぱアラフィフっていいキャラだ!」です。

メインキャラとして出てきた時の、説得力が違うというか、すんなり二人きりで話に絡める気安さと安心感といいますか。

短い期間でしたが、最初から最後まで話が面白かったなぁ

なお、今回一番ありがたかったのは壁紙だったりする私です。

イベントは終わってしまいましたが、CBC2019の壁紙DLはまだ可能ですよ。

アイテムの回収はできましたか?

林檎を齧ってなんとか……期間短いと焦りますよね。

とはいえ、今回に関してはスタートダッシュを頑張ったので、だいぶ回収は楽でした。

気を使ったことをちょっと書いてみるので、もし次回こういう形式が来た時の参考にどうぞ。

今イベントで着目すべきは……

はじまってすぐにFPガチャをぶん回しての星3礼装回収、これです。

今イベントは礼装の種類が多かったですよね。

ですのでFPガチャをぶん回すのが無課金だと正解かなと。

始めたばかりだと厳しいのですが、一回でもボックスイベントを経ているとFPは凄い貯まります。

それをいつ使うかというと、もちろん好きな時でもいいのですがFPガチャの仕様を思い出してください。

  • 星1~3しか出ない
  • 限定礼装はラインナップに入るがピックアップされない

つまり、他の星3礼装と同じ確率から自分の求めるものを引かないといけません

通常のイベントだと星5~3まで1種類ずつが多いので、FPガチャから限定の星3を狙うのは厳しい。

しかし今イベント期間中のように、多種類あるのならばどうでしょうか?

私がおすすめするのはそこですね!

単純に倍掛けした確率にはならないのですが、「どれか当たればいい」というのは精神的にはかなり楽です。

別に狙ってもいいと私は思いますよ。ただ、数字がガンガン減ることが私には耐えられないだけで(*ノノ)

どれかでいい これ、やっぱ大事です。

今回私は50万ポイントほどつぎ込みましたが、ざっくり10枚ちょっとはイベント礼装が出ました

やはり通常のイベント時よりも楽です。

ですので、こういった特効礼装の種類が多い時は、FPガチャをガンガン引くのがおすすめですよ。

FPガチャを引く理由になる

FPガチャはFateファンなら忘れてはいけない、超レアサーヴァントを手に入れる手段でもあります。

星0のアヴェンジャー、アンリマユがそうです。

私の体感だとだいたい100万FPで1枚くらい引けています。

こればかりは本当に運と試行回数なので、FPを引くしかないです。

「礼装が必要だから」といいつつも「FPを消費するいい口実」としてイベントを利用しているのでした。

 

目次に戻る

FGO公式の壁紙はゲットしましたか?

CBC2019

私、ちょうどこのタイミングでスマホを乗り換えまして……本体課金ですね(*ノノ)

後悔しない 課金 本体課金
ソシャゲで課金して後悔しないのは本体だけ?お金で買えない時間が増える?ソシャゲで楽しむうえで、課金という要素は切っても切れませんよね。 利便性が上がったり、強いキャラが当たるかもしれない。 そう...

新しく機種変更したら、壁紙とか欲しくなるものですよ!(ですよね?)

ということで実はFGOで壁紙を配布するという話を聞いて、タイミングが良すぎて身体からいろんなものが出そうになりましたよ!

ちなみにカルデアボーイズコレクション2019の壁紙配布期間は以下の通り。

2019年3月14日(木) AM0:00~3月25日(月) 12:59

このように期間限定ですので、お忘れなきよう。

公式サイトのお知らせ『「カルデアボーイズコレクション2019」開催!』からダウンロードができます。

FGO公式『CBC2019』のお知らせはこちら

iPhoneで壁紙の保存に迷った私の為のメモ

ダウンロードのボタンを押したらダウンロードできるんじゃないのね!

保存したい壁紙のダウンロードボタンをタップして、壁紙を表示。

画面下の方にある『共有』アイコンをタップ。メニューが下から出てくるので、画像の保存を選べばOK。

 

後はスクリーンショットと同様に写真に保存されるし、iCloudと連携していればクラウド上でも保存されます。

ちなみに私はロックの画面を『BARトロイア』にして、ホームは『探偵ヱドモン』にしました。

この2つが一番邪魔をしないし、パッと見おしゃれ感があると思うのですよね~。

アイコンなどの位置も含めるとそんな感じになりましたね(笑)

 

目次に戻る

【高難易度】ライヘンバッハの再戦

こんな感じ。

星3縛りとかは動画探した方が早いし、何も考えてないよ!

ミカイ
ミカイ
前3人で大体削れるっしょ!後はアラフィフでフィニッシュだ!
天の声
天の声
実際はクリティカルで1人ずつ倒されて大英雄のお出ましだったわけですが
ミカイ
ミカイ
情報とかよく読まないで殴ってた結果がこれだよ!

巌窟王で格好良く倒してしまおうと思ったのですが、ブレイク1で殴り倒されてしまったので……。

最終的に大英雄がマジ大英雄して大英雄でした(語彙死)

ホームズとだけわかったら、後はアヴェンジャーで楽勝だろうぐらいに思っての失敗。

慢心はいけない(戒め)

ブレイク前にスキルなどのチャージもしつつ、ブレイク1をすぐに倒すのがベストだったのですね。

結局は最終的に大英雄が何とかしたのですが、強化を解除してくるので絆礼装じゃなきゃ負けてました(沈痛

次のイベントではもっと考えてやります、たぶん。

 

目次に戻る

今イベントの感想は……

今回は短いながらも満足度が高かったですね。

その理由は3つあります。

  1. アラフィフとの絡みが良かった
  2. 話がコンパクトながらも良印象
  3. 低レアに限ればガチャは美味しい

キャラとお話とガチャですな。

アラフィフとの絡みが良かった

アラフィフのバーテン姿とか見ると、新宿面子でバーやカフェをやって欲しいとか思っちゃいました。

ボイスもお茶らけてる時とシリアスな時の落差が凄い。

新宿での顛末からの付き合いを考えたときに、大人としてマスターに接しながらも、サーヴァントとしては絶対に守ろうという意思がそこかしこに感じられたのが素敵。

マスターに甘いと言えば甘いのでしょうけれども、計算されているがゆえに生まれる余裕から付き合っている感じを私は受けました。

アラフィフ、欲しかったなぁ(一番の本音)

話がコンパクトながらも良印象

キャラやお話がお話だけに、若干身構えていたのは確か。

それでも「まあ、準備が終わってないはずはないよね」という安心感はありましたけれど。

話の展開的にはそうだろうなというのが、特にひねらずわかりやすい風になってましたね。

登場人物の当てはめが虚月館と同じという事で、深読みした方も多かったでしょう。私もそうです。

しかしそれが、割とすぐに解消されたときに「これは素直に話を楽しめばいいんだ」と私は感じました。

開催期間は短かったですが、なんか、面白い話だったなーで終われたので私は満足

ちゃんと土日も挟んでの開催期間でしたし、短いながらも欲しいアイテムを回収できました。

モニュピは一部スルーしましたけど、大体こんなもんでしょう。

低レアに限ればガチャは美味しい

執筆時点ではCBC自体はまだ終わってませんが、書いちゃいます。

男性サーヴァントしか出ないというのが結構大きい。

普段はストーリーガチャか、ピックアップされないと排出されない星3が手に入るわけです。

ベディとかレジライ、サリエリ辺りのスト限が出れば、星4・星5が出なくても許せる私でした。

まあ、もちろんピックアップされた時やクラス別の時の方が期待値は大きいです。

そこまで待てるなら、待った方がいいのも確かですよ!

今後の予定はなんじゃろな?

ぐだぐだっぽいイベントが発表になりましたけど、その後メインですかね?

参加条件が第二部第三章なので……まだの皆さん、頑張って!

最悪、後からマテリアルで見直すこともできますから、急いだほうがいいですよ。

ちなみに去年は復刻イベントが連続で開催されていましたが……。

あれ?このタイミングでイベントやるってことは、エイプリルフールと被るじゃん!

今年はいったいどうなるのかちょっと想像ができません。

なので、より一層楽しみにしたいと思います。