対魔忍RPG

【対魔忍RPG】ノーマル(FP)ガチャ1000回のデータ!Rが出る確率は1%?

対魔忍RPGノーマルガチャ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

いわゆる課金して手に入れたアイテムを使わずに、ゲーム内で手に入れたポイントを使う無料のガチャ

対魔忍PRGではフレンドポイント(以降FP)を使って、ノーマルガチャを回ることができます。

最高でもRまでしか出ないわけですが、ではそのRはどのくらいの確率で出るものなのか?

今回はこれを確かめるために貯めに貯めた100,000FPを使って1000回ガチャをしたデータをまとめました。

結論から述べると、大体イメージ通りでした。

  • Rはおそらく1%位
  • Rの出現は偏る

対魔忍RPGのガチャってこういうイメージなのですが、まさにその通りのデータです。

と、まあ文字で語っても仕方がないので、さっそく見てもらうとしましょうか。

※2019年4月21日までのノーマルガチャのデータです。
以降のメンテによって仕様が変わっている可能性があります。

ノーマル(FP)ガチャ1000回のデータ

確率と念のため数字も用意。

確率の方だけ見ればいいです。後は蛇足。

ノーマルガチャの確率

まずはわかりやすいところで、確率からどうぞ。%表記です。

Nユニット 20.3
N消費アイテム 44.0
N装備アイテム 17.8
Rユニット 1.0
R装備アイテム 0.8
回復薬 10.0
経験の書(初) 6.1

Rが当たるのは大体2%で装備とキャラがそれぞれ1%ずつという結果に。

4割強の消費アイテムと2割ずつの装備とキャラ(ノーマル)で8割を占め、さらに1割は回復薬。

後はちょこちょこと経験の書(初)が出るくらい。

続いて実数。

ノーマルガチャ1000回の数字

次はデータ、上だけ見ればノーマルガチャの傾向はわかります。

しかし、数字が好きなインテリ系(?)若様はどうぞ。

ガチャ回数 1000
Nユニット 203
N消費アイテム 440
N装備アイテム 178
Rユニット 10
R装備アイテム 8
回復薬 100
経験の書(初) 61

1つおきに解毒薬が4つ連続で出たりと、数字だけではわからない偏りも見せてましたが割愛。

余談として装備はR以下をまとめて売却できるのですが、ユニットにはその機能が無いので売るのが大変でした。

補足説明

金塊ないじゃん!と思ったのですが、金塊は地味にレアリティが高いのでそのせいで入ってません。

キャラと同じレアリティがアイテムにも適応されている模様。

N→R→HR→SR→UR→LR で、金塊は一番安いのでもHRなので出ない。

LRやURのアイテム?と疑問に思った方は、チケットや経験値の書(秘伝)などを見ると納得できるかと。

例外として回復薬だけHRの枠なのにレアリティを無視してガチャに入っています

 

目次に戻る

100回やったらRが1キャラは……出ない!

当たり前の話なんですけれどもね!

まとめた数字だけではわからない、実データでのお話。

最初にRのキャラを引いたのは10連ノーマルガチャをやり続けて50回目。

つまり500回引いてようやくRを引いたわけです。

最終的には1%という数字に落ち着きましたが、これは1000回やったからこその結果です。

10連10回でRキャラが1引けるというのはあくまで期待値。

これを見てください。以下はプレガチャの排出率です。

対魔忍RPGプレミアムガチャ割合

見たらわかるのですが、ノーマルガチャのRはプレガチャのSRより確率が低いです。

ノーマルガチャの存在はパネルミッションを埋めるためだけにあると思い、期待しない方がよさそうです。

新規・初心者・新人に当てはまる方はノーマルガチャで夢は見ないで、イベントでチケットを手に入れましょう。

 

目次に戻る

オカルト的なガチャを引くタイミングの話

ガチャを引くタイミングのオカルトのお話。

当たる確率を上げられるんじゃないかという、私のオカルトをご紹介します。

※真似して出なくても当方では責任は取りません。

ノーマルガチャ1000回チャレンジにて、最初の400回は装備ですらRがほとんど出ませんでした。

一方で、一度Rが出てからは比較的少ない回数で次のRが出たり、一度に2枚出たりと排出には偏りがあります。

ミカイ
ミカイ
つまり、流れにいい悪いがあるのではないか?というお話

データをご覧ください。色がついているのはノーマルガチャでRが排出された時です。

対魔忍RPGノーマルガチャ 実データ1

1度Rが出てからは100回以内にちょこちょこ当たります。

その後間が空いて、次の当たり。

対魔忍RPGノーマルガチャ 実データ2

やはり1回Rが排出された後は、近い回数でRが出やすいように見えますよね。

ちなみに私は初期から対魔忍RPGのガチャは偏ることを主張しており、実際にHRチケットでSRを当てたりしてます。

これは「HRで演出が来た時に(まあ外れたんですが)、演出が出たならすぐまた演出が来てSRが当たるのではないか?」と考えて、実際に実行して当てています。

今回のノーマルガチャのデータは、それを裏付けるものとなったのではないかと考察したのです。オカルトだけどね。

ミカイ
ミカイ
チケットで1枚ずつ引いて、良いのが来たら石で11連にチャレンジとかそういう方法ですな
天の声
天の声
あくまでオカルトの類なので、自己責任でどうぞ

これがさらにノーマルガチャでプレガチャの方もコントロール出来たら最高なんですけども……さすがにそこまでは検証できないかなぁ。

私、無課金~微課金勢ですし。

制服ゆきかぜも我慢して石を貯めたので、ブライダルか水着までにFPが貯まったら検討します

 

目次に戻る

ノーマルガチャで何とかしようというのは無理

無料で引けるガチャですが、データをとってみると中々に厳しい。

Rのキャラや装備をゲットして序盤を何とかしよう

これをノーマルガチャで賄うのは無理です。

幸いといってはなんですが、対魔忍RPGというゲームはガチャを引くことができるチケットが、毎回のイベント報酬に設定されています。

ですので基本的に無課金はチケットと、無料石でキャラクターを増やしていく感じ

初期からプレイしている私ですが、それで困ることもないかなという印象。

じゃあノーマルガチャって何のためにあるの?というと、ウィークリーのパネルミッションの為でしょうか。

もしかしたらそのうち仕様が変わって、ノーマルガチャのラインナップが変更されるかもしれません。

でも、かもしれません なのでそれまではノーマルガチャには期待しないのが無難。

上で紹介したオカルト的なガチャを引くタイミングを計る目的のために貯めるなどの自分なりの使い道を作らないとFPは貯まる一方かなと思いました。

ミカイ
ミカイ
なお、これだけ引いても図鑑のNは埋まらなかった模様
天の声
天の声
ストーリー追加ごとに地味に増えてるせいか、Nって多いですものね