対魔忍RPG

【対魔忍RPG】GWの属性ピックアップガチャは引いた方がいい?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

SR確定ではない代わりに対魔石30個と普段より20個も少ない数で11連が回せるGWの属性ピックアップガチャ。

始めたばかりの場合や石との兼ね合いなどを含めると絞りたい人もいるでしょう。

そんな方の為の引く理由・引かない理由の補強をしちゃおうかと思います。

私がスルーするかどうかの理由を文章化していますので、ちょっと強引でも勘弁してくださいね。

ミカイ
ミカイ
GWの特別セット的な課金はしないよ
天の声
天の声
あくまで無課金的な視点です

SR確定じゃないから飛びつく必要性はあまり感じないじゃん!って方向に最終的に意思決定しました。

追記

↑で課金しないよ!と書きました。

が、毎日コツコツ無料で貯めたポイントで買えそうなので、1セット購入を決定。

細かい理由は追記のゴールドラッシュセットのお話でどうぞ。

 

GWアフターガチャのことも追記しました。

GW属性ピックアップガチャ

2日ごとに日替わりで開催されます。

  1. その属性のキャラクターが他の属性よりも出現確率が上がっているだけ
  2. キャラクターのピックアップは無し
  3. 1回30個で1つの属性ピックアップガチャにつき1回

以上を踏まえて

認識すべきポイント
  • その属性だけが当たるわけではない
  • SRの確率は通常通り3%のまま
  • 基本的には通常のプレガチャと変わらない

年末年始にあったようなSRが確定しているものとは違うので、当たらない人は当たらない(白目

ただし通常50個のところが30個で11連ができるし、SRやHRは難しくてもRの属性の狙い撃ちならば良い結果も得られるかもしれません。

というのが前提のお話。

 

目次に戻る

引いた方がいい人

ざっくりと引いた方が利が大きい人を挙げます

  • 初心者・新人
  • 特定の属性が著しく少ない人
  • キャラの育成が終わってる無課金

この辺は手を出してもいいんじゃないかと。

初心者・新人

当ブログの初心者用の記事では「とりあえず石50個貯めて11連したら、後は貯めろ!」とおすすめしています。

対魔忍RPGトップ
【対魔忍RPG】無課金初心者がやること!私の経験を教えちゃいます!対魔忍RPGをはじめよう、はじめたばかりという無課金初心者向けに。 対魔忍という強ワードにつられたあなたをいざないます。 い...

最初に11連したらあとはイベントのチケットでやりくりし、得しかないガチャの時に石を使うというのが無課金の戦略。

単なる属性ピックアップが安く引けるだけなので、本当ならキープしろと言いたいのですが、手持ちが少ないなら引きましょう

SP回復できるキャラがいないなら魔性でワイトが出るだけでも、戦力アップを感じられるはず。

埋めてないサブミッションを潰して回れば、初心者・新人さんなら30個は集まるんじゃないでしょうか?

特定の属性が著しく少ない人

その属性の手持ちが増えるからという理由もありますが、キャラ被りする確率が少ないことがわかっているのが大きな理由

「ガチャしたけど、持ってるのしか出なかった(>_<)」

こういうのはテンション下がりますからね。

一方で今回は石30個で済むので、たとえ被ってしまったとしても傷口が浅く済みます

なので特定の属性が著しく少ない人ならローリスク・ハイリターンを狙えるわけです。

キャラの育成が終わってる無課金

やることが無くなると楽しくなくなるのでやることを作りましょう

新しいキャラが出れば色々と楽しみもできるわけで。

私みたいに貯めているのをわかっていて、新キャラが増えていないならともかく、何となくのプレイで育てるキャラがいなくなった無課金はガチャして新キャラ増やした方がいいと思います。

キャラゲーですし、手持ちのキャラ増やさないと!

 

目次に戻る

スルーした方がいい人

私もここに入るんですよね、これが、

  • 心に決めた待ちキャラがいる人
  • 石を貯めたい人
  • ひまわりを5つ量産する気がする人

最初にお知らせを見たときのときめきが落ち着いたので、今度はひまわりが怖い。

心に決めた待ちキャラがいる人

決戦アリーナが終了しましたが、今後もあちらからキャラが流用されることは想像できますよね。

つまり決戦アリーナで好きだったあのキャラが出たときに使いたい

そういう人は我慢してスルーしちゃいましょう。

「もしあの時ガチャしてなかったら、もう1回11連できたのに」

というのは結構心に来ます。

キープです、キープするのです。

石を貯めたい人

私がこのブログで50~100個は常にキープした方がいいよ!というのを律義に守って、貯めてる人ももしかしたらいるんじゃないかと。

後はブライダルとかサマー(水着)系の奴が来たらそっちに出したいでしょ!という↑と似たような理由。

私はやはりクリスマスと正月のお得感を忘れられないので最低100個キープ

さらに水着とか来た時に虹色の花びらを咲かせたいのでさらに500個は貯めておきたい

そう、私の基準のラインは600個。

こういう人はスルーした方がいいでしょう(笑)

ひまわりを5つ量産する気がする人

当たる時は2枚とか、2回連続でSRがくるが、来ない時は全く来ないぞ!

まあ、このノーマルガチャ1000回のデータを見てくれ、もちろん無料だゆっくり読むといい。

対魔忍RPGノーマルガチャ
【対魔忍RPG】ノーマル(FP)ガチャ1000回のデータ!Rが出る確率は1%?いわゆる課金して手に入れたアイテムを使わずに、ゲーム内で手に入れたポイントを使う無料のガチャ。 対魔忍PRGではフレンドポイント(...

出る時って、固まって出てくるんですよ(真顔

本当のランダムってこの結果のように固まったりするもので、均等に出てくる場合はランダムではなく操作されている可能性の方が高いというのが統計のお話なのですが、ここでは割愛。

また「今回はやばい気がする」という人間の勘は馬鹿にできないので、何となくでもそう思ったら回避すべき。

「なんだかいける気がする」というので大丈夫なのは時の王者だけなので、大体ダメです。

自分の勘は大切にどうぞ。

 

目次に戻る

参考:私の個人的な属性雑感

あまり細かくやるとあれなのと、もってないキャラのことも語るので若干ずれがある可能性あり。

基本的にはキャラが好きかどうかで選ぶべき

しかしそれで選べないなら性能で語るしかないよね。

自然

基本的に外れは無い印象。

 

新学期ゆきかぜが若干低評価な位で大外れはそんなにないです。

HRはナディアが当たれば大勝利で他も手持ち次第ではかなり使えます。

Rは外れ感なし。

科学

はやく、アルカさんを何とかするんだ!

 

SRは↑が全て。アルカさんがあったらどうしよう が科学の選択をためらわせる

HRは一転して役者揃い。とりあえず科学と自然でいいかなと編成を堕落させる。

Rは皆大好き(?)雪那さんのイメージ強し。使いづらいキャラはいないかな?

魔性

とりあえずワイトがいないなら魔性を選んでおけばよいのではないかと。

 

驚異の吸引力を誇ると噂の朧がSRではちらつく。

HRではユーリヤが性能重視派の足を引っ張る感じ。

Rは増えてしまったのでワイト狙いは厳しいけれど、ドナやアルベルタのおかげで、外れ感は薄まった気がします。

精神

役割のエースというよりも一人二役でサブをこなすキャラが多く、いると助かるのが精神のキャラ。

 

SRは蛍先輩を除き、デバフやバフがついていたりと1クセあるキャラが多い

HRも同じく、単純に運用するのではなく何か工夫すると強い感じのキャラ多し。

Rも同じなのですが、アタッカー適性のキャラが多いです(災禍・志津香辺りはRでも強い)

超人

ピーキーというか、どうしてこうなったというのか。愛が試される

 

他の属性が尖っているせいで地味ですがSRは総じて優秀

なぜ超人はこんなに性能が尖っているのか?HRは玉石混交。

Rはアタッカー・ヒーラー・微妙が1:1:1という割合がガチャを躊躇わせる。

 

目次に戻る

ミカイは結局どうするの?

最初は5回やっても150個だし全部やろうと思ってました。ました。

が、こうやって文章化してみると、我慢しなきゃいけないこととか思い出してしまって。

SRはどうせ当たらないし、レーベが欲しいから引くとしても科学かなぁ。

計算すると1ヶ月に大体50個ペースで対魔石って増えてるという。

月にイベント2つにストーリー1本、ログボで4個が4週にウィークリーミッションでも3個と結構もらってます。

なので後は精神を引くので、2回ぐらいは引くかもしれません。

後はスルーして石をキープですね。

私が運営なら新元号の令和に無理やりにでも絡めて、令和になった瞬間にゲリラセールをしますが、そういうのはたぶんないだろうし。

ここまで色々と書いてみましたがあくまで私個人の意見

30個なんてお得だから5回全部引いちゃうぜ!というのもOK、素敵な決断です。

ただ、私は夏にガチャするってFGOも含めて決めてるんですよ。

余程のことがない限りは水着を待ちます。

余程のことですか?鬼の双子が実装されるとか、キャラ二人で1キャラ的な扱いのが出たりとかそういうのが私にとっての余程のことですねー

ミカイ
ミカイ
後はゆきかぜのウェディングとか来たら石を11連に投げつけるよ!
天の声
天の声
新学期が実装されたので当分はないだろうという読みですが……さて

結論として、あくまで好きなキャラを手に入れるために、石は使うべきなのですよ。

確かに安いですが、SRの確率的にはいつものガチャなので、その辺りを忘れずにどうぞ。

 

目次に戻る

追記:結果とゴールドラッシュセットのこと

とりあえず引くと記事中で書いた科学の結果。

こいつをくらえ!

勝利を確信したアザラシことミカイ。

新キャラがいねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

アスカかぶるにしても、旧アスカとかあるでしょおおおおおお

なんで新アスカかぶってんのおおおおおお

「大勝利だから読者さんから見えないところでディスられるわ、まいったなー」

とか、余裕ぶっこいてた私を殴りたい、いや結果で殴られたけど。

せ、精神だ、精神で喜ぶためのダウンヒルに違いない。

追記:精神・向日葵化の巻

脳内BGMがジプシーキングスだよ。

こうやって文章に残しておくのって大事、なんで精神?それはRで持ってないキャラが多いからさっ。

HRやSRは当たらない前提、それが無課金の心を強くする。

これが向日葵です。対魔忍RPGではよく見るお花ですね(白目)

いや、まだだ、まだ演出が来るかもしれない。

来ませんでした。

が、まあ持ってないキャラが2キャラ当たったので、爆死ではないでしょう。

目的が持ってないキャラ(R)だったのだから、目的を達成したといっても過言ではないし。

……ピックアップもっと仕事しろよ!!!

というわけで、GWの属性ピックアップの結果は以上です。

 

ゴールドラッシュセットのこと

DMMでプレイしている方ならわかると思うのですが、毎日ポイント貰えますよね。

で、そのポイントを貯めて、ゲームで使える通貨に交換するのですが、それって期限があります。

普段の1000ポイント単位の商品や、数個の対魔石を購入しようとは思わなかったのですが今回は手ごろなんです。

普段のがこれ。

ゴールドラッシュセットがこれ。

普段:500ポイントで対魔石5個
GRS:500ポイントで対魔石7個+AP回復薬(大)5個

AP回復薬(大)を対魔石1個と換算すると、普段の半額の値段に等しくなります。

半年前なら女の子に虫をけしかけるゲームで消費していたのですが、今は消費するようなDMMのゲームは対魔忍RPGしかプレイしてない私。

ちょうど無課金でコツコツ毎日ポイントを貯めていた人には手が届きそうなラインなのが憎い。

注意点としては課金石になるので期限があり、ガチャをする時に優先的に使用されることぐらいでしょうか。

DMMでそこそこ長くプレイしていて、毎日ミニゲームをこなしていればそこそこポイントがたまっているはず。

そしてその期限がヤバイ私みたいな人もいるでしょう。

そういう人はゴールドラッシュセットを1つ買っちゃうのもアリだと思いました。

ミカイ
ミカイ
毎日買えとか言ってないから!あくまで1個買えるなら交換しとけば?というスタンスだよ

 

目次に戻る

追記:GWアフターガチャ

限定キャラが含まれるガチャが、まさかの登場。

GW属性別ピックアップと同様に、11連が対魔石30個で1回引けます。

  • 限定ユニットだけが排出される確定枠が1枠
  • 残りは普通のプレガチャと同じ

確率も通常通りですね。

なので私的にはだいたい5割の確率でフェリシアをゲットできるチャンス であるわけです。

対魔忍RPGは基本的にはキャラゲーで、キャラ目的で続けるものだと私は考えています。

なので次にいつチャンスが来るかわからない限定キャラをゲットするチャンスは逃したくないですよね。

このガチャを引いても手持ちの石が50個以上残るなら、こちらのガチャは引いておくべきでしょう。

ミカイ
ミカイ
性能もクリスマス凛子がSRとしては残念なくらいで、他は全部当たりだと思うよ

GWアフターガチャの結果

ドヤ

演出ぅぅぅ、スクショ撮ってたから演出が来たことしかわからない(白目

余談ですがこのガチャの並びは、ガチャの1枚目の画像、CLICKと重なるファイルが1枠目でそこから時計回りになっています。

つまり限定キャラ確定枠はCLICKの右上のファイルが該当。

なぜこんな話をするかというと↑で「やった、これは限定キャラのSRが来た!」と勘違いした男がいたんですね。

私なんですけど。

対魔忍RPGにおいて、所持していないキャラが当たったならばすべからく当たり。

それがSRなら回想が2つあるんだから、大当たりですよね。

正月フェリシア欲しかったなぁ

ミカイ
ミカイ
なんだかんだ、GWガチャはワクワクしたね!
天の声
天の声
GWアフターは予想外でしたが引きましたし、いい感じに楽しめたのは確かです
ミカイ
ミカイ
またこういうことをやってくれることを運営に期待しよう!

 

これでフェリシア当たらなかったらちょっと美味しい。

一瞬でもそんなことを思うから当たらないんですよねー。