初心者向け

【対魔忍RPG】無課金初心者がやること!私の経験を教えちゃいます!

対魔忍RPGトップ

対魔忍RPGをはじめよう、はじめたばかりという無課金初心者向けに。

対魔忍という強ワードにつられたあなたをいざないます。

いろんな意味で落ち着いてきたかな?と感じたのがきっかけ。

その感じは外れたのですけれども。

私も無課金プレイヤーなのでその経験を元に書いてます。

間違ってたらTwitterで教えてくださいませ。

他のゲームをやっていると、色々とゲームとしてはもにょもにょします。

しかしキャラがねー、強いですよね、対魔忍RPGって。

人気があるコンテンツってそこが強いです。

とりあえずの目標として『イベントの完走』を設定。

が、運営のバランス感覚が信用できないので、参考程度にどうぞ。

ミカイ
ミカイ
新しい形式のイベントが増えるたびに悲鳴が増えるんだよね
天の声
天の声
実際に新イベントで、この記事を書き直そうか迷いました。
ミカイ
ミカイ
始めたばかりは楽にさせないというメッセージにすら感じるよ!

対魔忍RPGはまずイベントの完走を目指す

目標はイベントに参加して、完走することです。

イベントで取得できるキャラのスキルLv5は、運に左右されるので……。

なので、イベントの上級クエストがクリアできて、イベントレイドからMVPを取ることが目標

そのためには以下の流れになります。

初心者がプレイする流れ

ガチャ→育成→ガチャ→育成

ガチャのためにクエスト攻略

課金も無課金もまずは11連ガチャをしましょう

キャラクターの数が少ないと、イベントに参加する以前の問題だよ!

50個貯めて、ガチャをして、キャラを増やしましょう

ミカイ
ミカイ
それでもイベントによっては初心者お断りな形式もあるけどね
天の声
天の声
初回のマップイベントはフォローできません。

イベントは初心者でも参加すべき?

まずイベントは初心者でも参加すべきなのかというと、可能なら参加しましょう

SRのキャラが貰えるし、素材や経験値、売却アイテムもゲットできます。

イベントのキャラは性能がR~HR程度のSRですが、無課金なら貴重な戦力になりますよ。

ミカイ
ミカイ
今のところ原作人気キャラが優先されているので、ムフフな目的なら損はないです

アリーナ実装でイベントキャラ活躍の場が増えた!?

1体は必ず確保しておきたいという理由ができたんですよね。

長らく実装が待ち望まれていたアリーナが、2019年5月末に実装されました。

いわゆる高難易度のコンテンツで、敵の攻撃が厳しい!

そんな時に状態異常が役に立ちます。

そしてイベントキャラって妙に状態異常を付与するスキル持ちが多いんですよね。

混乱・麻痺・封印・火傷、この辺りの状態異常をもってるイベントキャラが貰えるイベントは、逃さずゲットしましょう。

 

石を貯めて11連ガチャをしよう

SRやHRが欲しいとか思わないで、有用なRが当たればいいなくらいの感じ。

確率表記を見る限りでは、数字は悪くありません。

が、なぜかものすごく偏るので、全部Rとかザラです。

ランダムといえばランダムっぽいランダムなんだけど。

HPやSP回復スキルを持つキャラや、特大攻撃持ちは十分当たりといえます。

その辺を主力として育てましょう。

キャラがダブったらどうするの?

同じキャラに強化で使用することで、ラックとスキルLvを上げることができます。

ラックはそのキャラを最後まで覚醒した時の上限まで上げることができます。
※R(SR)→80、HR(UR)→90、SR(LR)→100

ボックスイベントの時にはラック枠からもイベントキャラがドロップする可能性があるので、できる限り上げておきたいですね。

スキルLvは最大で5まで上げることができます。

回復・補助系のスキルは使用時の消費SPがLvが1上昇するごとに-5され、攻撃系のスキルは威力が若干上昇しますが……こっちは実感できるほどではないですね。

また、同じキャラを同じパーティーに入れることはできないので、基本的には強化に使うと思って構いません
※水城ゆきかぜ と 【雷撃のバレンタイン】水城ゆきかぜは別キャラなのでOK

もし強化しようとしたときに表示されない時は、キャラクターがロックされていないか確認しましょう。

SRのキャラは入手時に自動でロックがかかる仕様なので、強化に使用する時にはロックを外す必要があります。

石を貯めるにはどうするればいいの?

以下、パッと思いつく限りで

  1. パネルミッション
  2. ログインボーナス
  3. クエストのサブミッション
  4. イベントの報酬

パネルミッションは条件がかなり軽くなったので、初心者でもコンプできるようになりましあ。

イベントの報酬はそんなに貰えないので、期待しない方が〇

クエストのサブミッションをすべて完了すると石が1つ貰えるので、それを集めましょう。

一部のイベントでは石が周回でドロップする?

マップイベントの宝箱のレア枠に、石が配置されることがあります。

100周回って1個か2個程度なので過剰な期待はできませんが、面倒な分だけ報酬がいいイベント形式となっています。

ただし、サポートで強いキャラを借りることができないので、育成がある程度できていることが前提のイベントだったりも。

石はどのくらい貯めればいいの?

11連を1回も回していないなら、回してキャラを増やしましょう。

それ以外の場合は自由にしようというのが、今までの私の意見でしたが今は100個を常にキープすることをおすすめしています。

理由はクリスマスにて11連+おまけつきのセットが無料の石50個で提供されたからです。

限定2セットだったので100個、これが100個キープの理由となります。

【対魔忍RPG】クリスマス関連雑感クリスマスイベントが始まりましたね!限定キャラの見た目がかわいい、これは間違いないところですが、マップイベントかー。 一通り触れて...

明らかに通常の11連を回すよりもお得でした。

今後いつまたこのようなセットが出るのか、むしろまたやってくれるかすら不明です。

ですが、私は100個キープしていたおかげでこれをゲットできました。

今後もやるかもしれないということを考えると、100個キープしておくのが無課金プレイヤーの暗黙の了解となりそう。

ミカイ
ミカイ
最近は200個ぐらいキープしてないと安心できないかもしれないよ

チケットを意識すれば石は貯まります

この対魔忍RPGというゲームは、毎回のイベント報酬でチケットが必ず貰えます

石を貯めて11連ガチャをしなくても、イベントに参加することでキャラは増やせるのです。

プレミアムガチャチケット:プレミアムガチャが引ける
HRチケット:HR以上確定ガチャが引けるチケット

HRチケット~2枚、プレチケ~3枚は毎回もらえている印象。

なので長く続けていれば石を使わなくても、それなりにキャラは増えます。

ミカイ
ミカイ
ガチャしたいならチケットがあるから、石は貯めた方がいいよね
天の声
天の声
毎回イベント報酬でチケットがあるので、コツコツ参加していればガチャ自体はできるのが対魔忍PRGのよいところです

クエストの優先順位は?

  1. デイリー経験値
  2. ストーリー初級
  3. パネルミッションの消化を見据えたストーリー

可能な限りはデイリークエストの経験値クエストを優先しましょう。

無双4set持ちのLRLv100紅を借りられれば、他がLv1でもクリア可能です。

ランクの経験値だけでなく、キャラ経験値も31,500入るので普通においしい

ストーリー初級をやるのはレイドの為。

各チャプターの最後(*-5)までクリアすれば、レイドボスが出現するようになります。

その後に中級へと進むかどうかは、自分の手持ちと相談しましょう。

ミカイ
ミカイ
上級は手持ちが強くなってからの方がいいかな

クエストの上級クリアにはどのくらいの強さが必要?

ぶっちゃけ自分の強さはほとんど必要ないです。

サポートでLv100のLRキャラかつ無双4set装備を借りればほぼクリアできます。

こんな感じでもイベント上級はいけます。

ミカイ
ミカイ
ただし単騎の時に状態異常(石化)を受けると即、失敗になるので注意!
天の声
天の声
敵が何の状態異常を持っているかは、意識した方がいいでしょう。

LRキャラの中で選んで借りるなら、もちろんガチャ排出のキャラがおすすめ

基本はATK中アップ持ちのLRで、そのクエストのボスに有利が取れる属性。

つまり旧凛子、蛍、スネークレディを探せばOK

他にも紅、イングリッド、ゆきかぜ この辺を私はよく借ります。

ミカイ
ミカイ
ボスがいない編成の場合、全体攻撃持ちなら大丈夫だと思うよ

ちなみに無双4set装備かは、出撃部隊確認画面の表示切替で、確認ができます。

オレンジ?橙? そんな色なので、色で判断しましょう。

なお、枠が違うとset効果が発揮されません。

同じ色と枠で4つあるかをチェックしましょう。

装備を集めるには?

レイドを叩くしかないわけですよ。

狙うのはLv35以上のブレインフレイヤー

ランクが低いうちは見逃してもらえると思うので、Lv50やLv35を叩きましょう。

目標は無双の特装4setボーナス

これを特大威力以上のスキル持ちにつけることです。

 

目次に戻る

イベクエ上級を目指す育成

育成目標

育成というより、キャラがいるかいないか。

だったんですけどね。

大抵のイベントクエストの上級は、サポートに頼れば問題ありません

キャラを増やすことに注力しましょう。

つまりガチャチケや石を集めましょう、育成気にしなくても大丈夫だよ!

例外ですか?マップイベントの上級はRオンリー+サポートだとかなり厳しいです。

クリアできなくはありませんが、特定のキャラがないと厳しいかもという難易度。

なのでイベントキャラなどをしっかり育てましょう。

後はアリーナは初心者お断りの難易度、始めたばかりなら無視した方が効率がいいかなと。

 

Rキャラ育成の基準に関してはこちらもどうぞ。

対魔忍 低レア
【対魔忍RPG】低レアを育成するなら?Rでも優先したいキャラはこれ!どちらかというと無課金&新人向けのお話。 11連ガチャをしたけどほとんどRだった、じゃあRを育てるしかない。 でもそのRも何...

高難易度に備えて欲しいキャラを意識する

リーダーバフと、スキルのバフ・デバフを駆使しましょう。

今ぱっと思いつくRキャラだとメロード・クロアですね。

スキル1中威力+ATKを小ダウンで優秀。

敵のATKを15%減らせるので、敵が強ければ強いほど効果が大きいです。

一部のレイドボスのLv50に対しても有効なので育てておくと便利でおすすめ。

他にもイベント報酬で貰える『蘇生石』『賢者の石』の使用も検討しましょう。

前者は1体を、後者はPT全体の戦闘不能になったキャラを復活できます

しかもHPだけでなくSPも全快なので、もうちょっとで勝てそうならば是非。

石を砕いてコンテニューするよりは、心も痛みませんしね!

ミカイ
ミカイ
今のところマップイベント以外は育成が間に合わなくても大丈夫
天の声
天の声
新しい形式の度に、眉間にしわが寄りそうですけども
ミカイ
ミカイ
イベントによって、流すかどうか見極めてスルーした方が精神的にも健全ですよ

 

目次に戻る

イベントレイドMVPを目指す育成

育成目標

Rの特大威力持ち、HP回復、SP回復を揃える

本番はこちらですね。

通常のレイドのLv50はかなりの強敵ですが、イベントは(今のところ)そうでもないです。

有利属性の特大威力持ちを1キャラでも用意できれば、MVPは普通に狙えます。

後はレイドならば30ターン戦うためにもHP回復役が欲しいところ。

Rでも複数のキャラが存在するので、手に入ったら即育てましょう。

由利翡翠は3ターンHPを15%回復するリジェネ持ちなので、おすすめですよ!

特大威力>小威力3回

特大威力と小威力3回どちらがいいの?というと前者の方が威力は高いです。

小威力3回の期待値は大威力に近く、威力は劣ります。

基本的には特大威力を優先しましょう。

しかし、手持ちにいない場合は小威力3回でもかまいません。

イベントレイド相手ならば、有利属性が取れていれば十分なダメージが出ますよ。

育成をするにはどのクエがいいの?

デイリーの経験値クエがおすすめ。

一応ランク経験値が最大という名目があり、さらにユニット経験値も悪くないです。

イベントが開催されているいないに関わらず、開催中はこちらを回るのがよいでしょう。

また、不定期で開催されるイベントの経験値クエはユニット経験値効率が最大です。

しかし上級はスタミナを60要求してくるので、ランクが低いと厳しい。

こちらを回るにしても、ランクを上げることを普段から意識すると色々と捗ります。

 

目次に戻る

ユーザーランク上げは裏切らない

他のゲームをやり慣れていると、対魔忍RPGで戸惑うことが1つ。

全然ランクが上がらない

大抵のゲームなら初期のころはスタミナは消費しきれない。

次々とレベルやランク的なものが上がるイメージ。

それが対魔忍RPGには今のところない。

ランクが30を超えて、ようやく60、これでも3時間で全回復する仕様。

何が言いたいかというと『ランクを上げろ』ということです。

そしてそのためには土日に開催されるデイリーの経験値クエを回るしかない

これも、LRLv100のサポートでいけるのでガンガン上級を回すべし。

ついでにキャラの育成も進みます。

イベントの難易度の上下が激しいし、金曜スタートが多いので土日はデイリーのが〇

1回は何とか勝っても、周回は厳しい みたいな難易度の場合もありますし。

結局のところ、ランク上げが後のイベント完走への近道になります。

ミカイ
ミカイ
イベキャラが人気キャラだから続けている感はある
天の声
天の声
初期を乗り越えてしまったので、感覚がマヒしてるのもあるかもしれません
ミカイ
ミカイ
それでもマップイベで周回する気持ちはだいぶ薄れちゃったかな
天の声
天の声
ランキングじゃないだけ良しとしましょうか
ミカイ
ミカイ
それな