マップイベント(ボックスガチャ)形式の季節ですね。
待望の水着キャラが来たと思いきや、一番いやな形式のイベントをぶち込んでくる。
一応改善はされていますが、我々ユーザーが懸念事項として挙げているのは”確定でイベキャラが5枚手に入らない”ことだということを改めて主張したい所存。
しかしこのイベントってボックスガチャの印象しかないのですが、最近になってようやくストーリーイベントという形式名称だと気がついた私です。
ビジュアル面は全く文句がないのですけどねーどうしてもドロップ運任せのイベントは精神的にきつい。
というわけで、いつもの攻略メモと今回はセット販売があったのでそちらの結果をどうぞ。
メンテでの変更点
まずはストーリー(ボックスガチャ)イベントのことから。
チケットを多く落とす敵が上級5に出現するようになったとのことなので、チケット効率は上級5が最高で確定。
後はどのくらい出現するか、これはちょっとデータを取る予定です。
他にも調整や修正がちょこちょこと。
- 奥義演出のオプション
- ユーザーランクの経験値稼ぎができるミニイベントの実装
- アイテム→装備、で装備アイテムをの詳細を表示中、前後のアイテムに移動できるようになった
それぞれ見ていきましょうか。
奥義演出のオプションに関しては公式のツイートがわかりやすいです。
【お知らせ】
・奥義演出中にオートをストップできるボタン
・オプションに奥義演出の倍速機能のOn/Off切替ボタン
が追加されました!今後ともユーザーの皆様にご満足いただけるよう、
より一層のサービス向上を目指して努めてまいります。#対魔忍RPG #対魔忍 pic.twitter.com/wtN14NK4Vp— 【公式】対魔忍RPG (@taimanin_rpg) 2019年6月27日
デフォルトで奥義倍速が”ON”になっているので、戦闘中に直しちゃいましょう。
続いてユーザーランクの経験値稼ぎができるミニイベント。
ササっと周ってきたのですがこんな感じ。
◆ユーザー経験値
初級:AP20:1600
中級:AP40:3600
上級:AP60:6000
これはかなり大きいです。
ユーザーランクって全然上がらないイメージで、イベントの上級を回っても1%も増えなくなってきましたし、いいですね!
とはいえ、数字を見てすぐに「美味いwww」とはならないと思うので、表も用意しました。
※EXP/AP……1APあたりの取得EXP、下の表は上級の値です。
ユニット経験値ほどの差が、ユーザー経験値にはないと判明。
とはいえユーザー経験値を短期間に大量に取得できる機会自体がおいしいので、ユーザー経験値をやっている時は、できるだけ周回した方がいいかな?というのが私の感想です。
最後に装備関連。上限でアイテムが受け取れなくなったりしたのでタイムリー。
うーん、若干装備の選別がしやすくなったかな?という位ですかね。
詳細を見てキープなら次へ、いらないなら売却。
地味に選択中の表示も変わってますね(気がつかなかっただけかも)
とはいえ、売却すると選択画面に戻るので、もっと軽ければこの仕様でいいのですが……例えばメインの値だけでも選択画面で確認できるともっと使いやすくなるかなと思いました。
あ、改善には間違いないので運営さんグッジョブですよ!!
サマーセットに関して
ブライダルからサマー(水着)まで、短くないですかね(白目
今回も2セット、対魔石100個でのご奉仕価格、ありがとうございます。
問題は当たるかどうかだけですね。
ショップ→アイテムタブからどうぞ。
そんでもってさっそくガチャを。
通常のピックアップと同じ確率の10連+限定ユニット確定の1回の11連。
SR:6、HR:20、R:74 という確率。
CLICKの右上の部分が確定枠なので、演出が来てもそこが変わらないとアウト。
変わったけど、そこじゃない!
まあ、悪くない滑り出しです、ええ。
では、ラスト。
すり抜けたぁぁぁぁぁぁぁ、いやあああああああ。
まあ、イベキャラがかなり(見た目が)良いので、それで満足しましょう。
水着キャラはセリフと違って表情は恥ずかしそうなのがグッとくる、そんな今日この頃。
500を超えていた対魔石があっというまに半分になってしまったので、ちょっと貯蓄モードに入ります。
次に思いつくのってハロウィン位なのですが、シルバーウィークにまた日替わりが来るかもしれません。
今から貯蓄しとくのは悪くないと思います。
オマケ:スキルだけ見て勝手に評価
まだ育て切ってないからエアプ評価。
水着イングリッド:強い。スキル1で混乱、自然の奥義が自傷超特大とか弱いわけがない。
水着翡翠さん:回復+DEFバフが目玉。限定キャラなので重ね辛いのがネック。
水着ドナさん:見た目性能全振り。
ざっくりとこんな感じ。
水着イングリッドは見た目よりも性能で欲しいと思えるキャラですね。
貯めようと書いて何なんですが、また回すかもしれないぐらい魅力的。わかりやすく強い。
うーん、どうしようか。
イベントに関して
基本的なことはこちらの記事でどうぞ。
特別キャラによってチケット数のコントロールをしているので、とりあえず上級4までのドロップに関しては現状維持と判断しています。
とりあえず、今イベントより上級5がチケットの最高効率に確定しました。
特別なエネミーが出現する上級5が最高効率
上級5に特別なエネミーが出現するようになりました。
追加で登場するのではなく、1枠が入れ替わって登場する模様。
チケットのドロップ数はというと……
100枚、ガチャ10連が1回、これは中々じゃないですかね?
その代わりに通常のドロップ率下げますね!とかだったら嫌なのでデータを取るのは続けますけど。
”枠”のドロップ率は変わった?
私のデータだと特別なエネミーが今までの1枠を上書きして出現するだけで、上級5のドロップ枠は変化なし。
平均4枠 というのが上級5の値です。
ちなみに上級3と4は4にギリギリ届かないぐらい。
特別なエネミーがどのくらいの確率で出るかは、最低100周しないと何とも言えないですね。
私の予想だと2割ぐらいに落ち着くと思うのですが、この記事執筆時点では1.5割ぐらいの確率になってるという。(追記:1割に収束しました orz)
やっぱり100~200周ぐらいのデータがないと信頼でませんね。
とはいえ上級5の1APあたりのチケット期待値は5を超えているので、上級5が圧倒的に効率がいいのは間違いありません。
プレイしていて、データを取ってないプレイヤーだと勘違いしそうだなと思った点が1つ。
100という大きな値のドロップができたせいか、下振れした時にドロップが減ったと感じました。
が、今のところデータ的には誤差の範囲内、つまり変わってない。
この辺はデータが揃ってこないと減ったとは言えないので、今後もデータを取っていきます。
イベントボスの攻略
淫魔の利点を捨てて、ガチの殴り合いをしてくるマオーさん。
科学なのでアタッカーは自然にしたいですね。
被ダメが厳しいなら等倍から選ぶわけですが、道中が精神なので魔性から選ぶと〇
攻撃スキル+ダメージカット(おそらく20%)
50%以下でRAGE MODE発動を確認
全体攻撃スキル+SPDアップ(RAGE後)
確定っぽい行動は以下の通り
- 1ターン目に単体攻撃
- 2ターン目にダメージカット
- RAGE後初手にSPDアップ込みの全体攻撃スキル
よって、1ターン目にRAGEに入るダメージを与えると、ダメージカットはしてこないことを確認。
でもそれをするぐらいなら1ターンキルを狙った方がいい気がしないでもない。
高速化してると視辛いですが、魚を叩きつけられている模様。
ボス雑感
特に特殊なギミックもなく、正面から殴り合いを仕掛けてくるわかりやすい相手。
つまり、殴り性能が高いタイプなので、補助をしっかりとすることをおすすめします。
特別なエネミーを狙うためには上級5、つまりボスを倒さなければいけないので、できるだけさっさと倒したいもの。
事故を減らす意味でもWave2でSPを貯めて、バフを掛けてからボスに突入した方が回転が速くなるうえに事故が減ります。
素のSPDも高くて速い上に、SPDバフでさらに加速するのでHPの管理はしっかりとしておきましょう。
「初手は単体攻撃だし、1/6なんてそうそう当たらないでしょwww」とか思うと、事故るので回復は大事です。
「今回ボス弱くない?」とか思った人は、前イベントで鍛えられただけで、ストーリーイベントのボスとしてはそんなに弱くないです。
ただ、特別なエネミー実装で、周回しやすく調整されているかも?という雰囲気は感じました。
こちらはデータが無いので体感になっちゃうのですけどね。
初心者はどうすべき?
サポートで無印(頭に【】がない)ゆきかぜを借りて、アタッカーとして接待すれば問題ないかと。
その際に自分の手持ちのRは自然を避けて、魔性を優先しましょう。
装備も含めて育っていると気にならないのですが、自然のRだと素のステータスではボスの攻撃が辛いです。
道中及びボス戦の肉壁&借りたサポートのバフ要因として使うのが〇
もしRしかいないという本当の初心者は石の収集を優先して、サマーセットの購入がおすすめ。
水着イングリッドがくれば、今後アタッカーには困らないでしょう。
当たらない可能性の方が勿論高いのですが、普通に11連をするよりもオマケがついてくる分お得ですし、HRの水着翡翠は超人ヒーラーとしてはそこそこ有能。
普通にガチャするよりも、今後の為にワンチャンあるかなと思います。
【真夏の眼帯】アイナ・ウィンチェスターの評価
ガチャのイングリッドが既存(ゴホゴホ)、格好いい水着姿だったのに対して、完全に狙っている水着姿のアイナ。
見た目性能にかなり振り切っている印象。そしてそれが評価の全て。
ステータスはSPDが高い高速アタッカー、ATKがもうちょっとあればなーという感じ。
スキルを見てみましょうか。
名称 | 効果 | SP | |
リーダースキル | 夏場の眼帯娘 | 精神属性ユニットの SPDを大アップ |
|
スキル | 特性ビーチ弾 | ランダムな敵に小威力で 2回攻撃する |
150 |
救援依頼! | 味方全体のATKとSPDを 中アップする |
250 | |
奥義 | 熱烈ビーチアタック | 敵全体に注意力で攻撃する | 350 |
以下、スキル雑感
リーダースキル:SPDはLSで選ばないイメージ
スキル1:主力で使うには厳しい
スキル2:ATKとSPDの複合バフ、手持ちにいないなら有
奥義:オート周回要員にどうぞ
スキル2はスキルレベルが上がるごとに消費SPが5ずつ下がります(最小で230に)
バッファーとして使うか、クエストのオート周回要員として使うか。
バッファーならば足の速さを生かしてアタッカー攻撃前にバフを掛けられるのも〇
奥義は+αのない普通の全体攻撃。
仕様的に奥義で雑魚ワンパンができないようになっているので、複数全体奥義持ちを入れるのがクエスト周回のベターな答えかなと思っており、その点でいえば適正があるといえます。
というわけで私の評価をドン
クエスト周回:超人相手ならメンバーとしてあり
クエストボス・レイドボス:ATKバッファーがいないなら超人相手に
アリーナ:高層はバフ要因でも厳しい
総評:可もなく不可もなく
使おうと思えば使えるけど、もっと優先して編成したいキャラがいるよね?という評価です。
元々イベキャラってこんな感じだよねって思い出したよ、夏。
今後も登場するらしいですよ
公式ツイートでちょっと気になるお話が。
【真夏の眼帯】アイナ・ウィンチェスター
をご紹介アイナ初登場!
決アナの流用は一回目じゃないよ!
今後も出していきます。
今回は隻眼のアイナになり
次回は失われた目を取り戻す話を
作ろうかと思います。原画:ぽ~しょん氏
CV:榎津まお氏
制作:EDEN氏#対魔忍RPG#対魔忍#アイナ pic.twitter.com/ck6VGhdnTy— 【公式】対魔忍RPG (@taimanin_rpg) 2019年7月1日
そういえば無印のアイナがいないので、最低でも無印は出ますよね。立ち絵は出てましたし。
次の登場はガチャのような気がするけど、期待して待ってます
今イベントの感想
水着、Yesだね!
アイナのふとももの装備に「え、これ全年齢版で大丈夫な装備なの!?」と思いましたが、一応ナイフっぽい形。
えっちぃ風船じゃないのですね、汚れた私の目線が悪い、そういうことなのでしょう。
そしてリリムムオーの再登場。コンパチが今後も出てきそう。
まさかあの魚をぶつけてくるとは思わなんだ。
今後のムオーの活躍にご期待ください。
攻略面では今まで私は「運営は上級5を周回させたい」と主張してきましたが、今回の修正はそれを補強する形になりました。
奥義演出の倍速化などもあり、どうせAUTO放置するなら上級5でいいかな?という感じ。
とはいえ某Wikiの雑談などを見る限りやはりプレイヤー個人の運によっても左右されるようで……。
まあ、何も考えないでいいのは上級5だと思いますけどね。
今イベントで気がついたあれこれ
ボックスのデータを取ってなかったから気がつかなかった。
前は2箱目までしか200じゃなかったですよね?
ずいぶんと200の箱が増えたもので……。
でもそれやるなら10箱制にして10箱まで200にしようといいたい(真顔。
あとはWave移行時ターン終了時処理が行われてから移行するようになっていたことに、今イベントで気がつきました。
Wave移行を経ない戦闘であったり、リジェネを使用しなかったりのせいで、気がつくのが遅くなった模様。
リジェネ要員の足を速くする理由ができたかなーというぐらいですが、私は面倒くさがりなのでタクティクスには含めないのでした。
夏早すぎ問題
なので……浴衣とかくるんじゃなかろうか。
8月何もないとかあり得ないし、もしくは続けて水着でくるのでしょうかね。
だとしたら今ぶっぱした私の残石がやばい。
石、貯めましょう。
いや違いますね……運営さん、もっと石ください
はー、一時期は500個以上あったんだけどなぁ(遠い目