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【対魔忍RPG】決戦クエスト『決戦“6月の女神”』の攻略メモ!

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決戦クエスト今回のキャラは……ジュノ!

あー、だから6月中ということで今までよりもペースを速めて実装したわけですか。

なるほど、きついわ(白目

女神、つまりは女性キャラクターですが回想が無いので、そこは注意が必要ですね。

また、物凄く強い、尖った性能というわけでもないので、調整が入らない限り今のところコレクション目的になっちゃうかなと。

決戦クエストなので上級ですら他のクエストの難易度を上回るので、初心者さんは無視して育成に走ることをおすすめします。

今回はスルーしてもいいかなと、難易度も含めて思ったのは秘密です。

ジュノの個人的評価

決戦“6月の女神” ジュノ

※注意!回想がないキャラです

育成したら追記します。

育成できたら、ね。

 

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ボス情報

今回のお相手は精神属性のジュノ。

レイドの時ともまた違ったスキル構成なのですが、回復やデバフ解除などを使うのでターン数を削るのが難しい印象。

手持ちが揃いきっていればそうでもないのでしょうが、イベキャラが編成のメインになるようだと長期戦は必須

そう、長期戦になるだけでライブラリーさんやオーガくんよりはパターンにハメやすいと思いました。

特殊行動

属性は精神、超上級のHPは20万。

状態異常は特に使ってこない点はありがたいですね。

特殊行動:
強攻撃
2体攻撃
回復(8,000)+デバフ解除
2体攻撃+ATK・DEF大ダウン
全体攻撃
複数(3~5)体攻撃
■ RAGE MOEDE(50%以下) ■
ATKアップ全体攻撃+SPD大ダウン(RAGE後最初のターン)
全体攻撃
強攻撃
複数(3~5)体攻撃

ランダムはないと思います。2体攻撃で倒されることが何回かあったのですが、デバフを受けていたり、HPが減っていたり、クリティカルを受けたりが理由じゃないかなと。

もし、複数攻撃がランダムだとしたら、もっと被害が増えているはず。

 

強攻撃に関しては2種類あるんじゃないかと考えています。

SPMAXの不知火ママのダメージが4000ちょい
鹿之助のダメージも4000ちょい

これはさすがにおかしい。

(たとえば)300%と400%威力の2種類あるとすると納得できるのですが、倒される時は倒されるのですよね。

HPの安全ラインは等倍は7500、魔性は6500と私は想定しています。

なので、舞を借りる場合はHPが+600は欲しい そんな今日この頃。

RAGE前行動

攻撃⇒2体⇒攻撃⇒2体⇒攻撃(5
⇒攻撃⇒回復⇒2体(デバフ)⇒全体⇒攻撃(10
⇒攻撃⇒2体⇒複数⇒2体⇒回復(15
⇒2体(デバフ)⇒全体⇒2体⇒攻撃⇒強攻撃?(20
⇒2体⇒2体⇒回復⇒2体(デバフ)⇒全体(25
⇒2体⇒攻撃

回復を7・15・23ターンに使うので、特に15ターン以内を目指す人は最初の回復ターンを目安にするのがおすすめ。

RAGE後行動

全体⇒攻撃⇒強攻撃強攻撃回復(5
⇒2体(デバフ)⇒全体or4体⇒2体⇒2体⇒攻撃(10
回復⇒2体(デバフ)⇒全体⇒攻撃⇒2体(15
⇒4体⇒回復⇒2体(デバフ)⇒全体⇒強攻撃(20
⇒2体⇒全体⇒回復⇒2体(デバフ)⇒全体(25

※たぶん、6ターン目以降も強攻撃があると思うのですが、確認してません。参考程度にどうぞ。

回復は(RAGEに入ってから)5・11・17・23ターンに使用。おそらく以降6ターンごとだと思われます。

RAGE前よりも周期が速いのと、デバフが解除されることによって受けるダメージが増えて、計算が狂って倒される危険があるので注意。

SPDバフがなければジュノよりも行動は遅くなるので、回復のターンにデバフを掛け直すか、最速行動で回復の次のターンにデバフを掛け直すかしましょう

忘れると事故の元です。

編成枠を使わない強攻撃対策

上の行動を見ていただきたいのですが、最初の強攻撃2連続は確実にくるタイミングがわかっています。

15ターン以内を目指しているのならともかく、倒せればいいのならそこだけオートを解除すれば割と簡単に耐えることが可能。

不動2setならね!!

特装なら70%以上でダメージカットが発動するので、RAGE後3・4ターンだけ意識してSPを貯めた状態にしておけばOK。

ちなみに不動2set効果ですが、レアリティが下がっても発動条件が厳しくなるだけでカット率は同じなので、上装(80%)でも仕事してくれるのがうれしい。

私のように堅忍4setを装備した被害担当を決めておくとさらに効果的。

RAGE後にどうしてもお祈りしているという人はお試しあれ。

 

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私の攻略

今回のサブミッションの難易度は

15ターン>アイテム無し>死者0 かなと。

50ターン制限もないので、アイテム無しと死者0の達成はそこまで難しくないです。

一方で回復やデバフ解除を使ってくるため、必然的に要求ダメージが増えるので15ターン以内攻略は、強力な魔性属性のアタッカーがいない場合はかなり難しいでしょう。

場合によっては上級クリアで貰える対魔石を割るなどの検討も必要になるかも。

アイテム無し・死者0時の編成

初回クリアの編成なので、↓の方にある周回に使っている編成の方が参考になると思います。

不知火ママでHPを増やして、後はひたすら回復しながら殴る編成。

DEFバフは強攻撃よりも、RAGE後のDEFダウンの相殺が主目的。

コロ先輩の装備は会心率を意識していたので、以降の編成では火力重視に変更。

今回、コロ先輩の評価が高いのは会心率アップはATKアップと重複できる、他のキャラよりもバフで優位な点かなと思いました。

15ターン攻略時の編成

死なばもろとも。

紅のLSでATKバフをかけ、当人は奥義でDEFバフ要員。ただし、バフ・デバフがしっかり掛かっている状態ならそこそこのダメージが出せるサブアタッカー。

コロ先輩にATKデバフが飛んでこないようにお祈りするぐらいかなぁ。

鹿之助は積極的に奥義とスキル2をスイッチして火力に貢献。

 

基本方針として、コロ先輩にSP回復薬を優先。クリティカルが出るのをお祈り。

ウェディングドレスがあればRAGE後の強攻撃も怖くない!

回復と攻撃の優先順位はその都度の状況で変わるので、臨機応変に。

ベストな状態でコロ先輩のクリティカルが出れば17,000程度のダメージが出るのですが、あくまでベスト。

 

最終的に思ったよりもクリティカルが出なくて、泣きそうになりながら15ターン目で撃破。

今までで一番きつかった印象。

私の周回編成

最終的にこんな形に落ち着きました。

RAGE前は最初に舞のSPを回復して、次ターン以降に不知火のスキル2をセットしたらほぼほぼオートでいけます。

より安全性を重視するなら、RAGE前にボスのHPとこちらのSPの調整をすると〇

RAGEが10万弱で始まるのと、8万程度で始まるのでは大分違うので……。

 

RAGE後は最初のターンに敵の永続ATKバフとこちらの永続SPDデバフが飛んでくるので、RAGE後に行動するまえにHPをチェックしましょう

ATKデバフは掛かっているか?
こちらのHPは減っていないか?
こちらのバフは切れていないか?

切れているならこのターンが先行できる最後のターンになるので、ここでバフを入れておくのが良いでしょう。

全体攻撃の後の通常攻撃は、等倍だと結構痛いのでHPのチェックは必要。

RAGE後3・4ターンは強攻撃

堅忍+不動効果でターゲットを集めつつ、耐えるのが上策。

ちなみに私の不知火ママは、ダメージを4000程度まで落としてました、堅い。

 

装備に迷った、空きがある場合は不動をいれて、このターンまでにSPを貯めておく、もしくは回復薬で無理やりSPを増やしておくと事故が減らせます。

で、5ターン目に回復が来るので、これに合わせてリーナの奥義でATKダウン

後は回復されたらATKデバフを掛け直せば、ほとんど事故らずにいけるはず。

後半倒されることがあっても、倒しきれるHPになっているので私は今のところこれで周回してます。

 

もう1つのポイントとして、アイテムに回復薬を入れているのですが、これは主にRAGE後の1~4ターン目に使います。

回復量が足りない、SPの貯まるタイミングが悪い~などの場合は遠慮なく使いましょう。

HP5000切ってたら使った方が精神的に楽だし、こういうのが事故を減らすので迷ったら回復、大事です。

 

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今イベントの感想と雑感

スキルがびみょいし、回想がない(決戦キャラだから仕方がないけど)

割とまじめに、サブミッションだけクリアしたらスルーかなと悩みました。

それぐらいRAGE後がきつかったぁ。

回数を重ねてパターンを読み切って、自分の編成のダメなところを変えて、私のプレイングのダメなところ直して、ようやく精神的に安定して周回できるように……。

今回は本当に疲れたよ、マップイベント周回させておくれよ。

とはいえ、私は100まで重ねないタイプのプレイヤーなので、走り続けた先達は本当に尊敬します。

強いとかそういうのよりもまず、ゲーム自体がクソ重くなっているのを何とかしてほしいなぁ。

スケジュールを確実にこなしていく姿勢は、運営として交換を持っているのは確か。

でもゲームの重さは手を出した人がやめるのには十分な理由なんだよなぁ。

なんとかしてよね、運営さん!