FGOのイベント「オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019」の攻略記録と感想のその2
長くなってしまったので分割。
こちらはエピローグ後のシナリオと、高難易度クエストの攻略記録&全体の感想です。
ボーっとしてたら勝ってしまった制圧戦は書いてないよ!
オールオルタ総進撃 ぐだぐだファイナルまじん戦線2019
長い、タイトル長いよ。
ようやく迷子の沖田ちゃんを認識するカルデアの皆さん。
回収しそこなった聖杯と、迷子になった沖田ちゃんのダブルパンチでバグった模様。
グダグダしつつも再度レイシフト。
大魔王になってる……ぐれた?
ともかく、各地のオルタと戦う感じですかね。
ジャンヌで伊達なにくいあいつ
黒川城での戦い。
あっ、はい。
サポ茶々さまじゃなくて、普通に手持ちでよかったかもしれない。
ブレイク時:チャージ増加(最大)+必中
サポートの茶々さま(Lv60)を借りた場合、宝具を使うとちょうどリリィとジャンヌがちょっとHPが残ったのがありがたかったですね。
水着オルタの行動が1回で済んだ上に、相手のターン終了時にやけどで2騎とも落ちるというミラクル。
残りの水着オルタはちょっと殴ればいいので楽ちんでした、
いい国作ろう鎌倉幕府
鎌倉
鎌倉だから源頼朝……はいないから牛若丸?
天才ってやつはこれだから。
そういえばオルタじゃないけど、どうするのかと思ったらペタペタって。
やってることが黒ギャル物のAVと同じなんだよなぁ。
老書文先生の編成効果がなかなか大きいですね(スキル封印3ターン)。
ブレイク時:チャージ増加(全体)
バフが残っている間に倒すのがベスト、なのでその方針で。
無敵やタゲ集中持ちでブレイク後の宝具を耐えると〇
北条五色備えブリテンファイブ
小田原城
- 太陽の武士、北条ガウェインホワイト
- 湖の武士、北条ランスロットパープル
- 銀腕の武士、北条ベディヴィエールグリーン
- 哀しみの武士、北条トリスタンレッド
- 叛逆の武士、北条モードレッドレッド
モーさんが楽しそうで何よりです。
槍オルタがここでくるんですね。
ブレイク時:チャージ増加(最大)
ブレイク後の画像撮影忘れ。
ブレイクして宝具で一掃してもらって後続を出すような編成の方が楽かも。
これ、ブレイクゲージ持ちはブレイクしたらチャージしてくると思った方がよさそうですね。
甲斐けものパーク
なんぞそれ楽しそう。
そんなー。
ブレイク時:回避(1ターン)+クリティカル威力アップ(2ターン)
↑で「今回ブレイクしたら全員チャージ増加と予想(ドヤァ)」したらさっそく外れた件。
ほんとに獅子(ライオン)、串田アキラですか。
天下御免の大オルタ者
七尾城。
あかん、これは強い(確信
ぐだぐだにあるまじきバトル物っぽい雰囲気でスタート。
オルタニキはこうでなくっちゃね!
矢避けの加護が普通に厄介。
ブレイク時:ガッツ(HP10,000)×5回
矢避けと相まって強さのわりに戦闘時間が長引くかもしれません。
ガッツ→矢避けで延命→ガッツ→さらに矢避けと喰らった私は泣いていい。
戦国ガンマンサムライ
雑賀城。
ギャグに飲み込まれる前にさっさと戦闘に移行する。
エミヤオルタの選択が一番ぐだぐだに刺さると思いました。
ブレイク時:毎ターンチャージプラス(4ターン)
2ターン目までにブレイクすれば、宝具打たれる前に倒せますね。
景虎さんならスキルでAに星集めてクリで殴ればそれで終わります。(バフや礼装込)
なので裏で一番弱いんじゃ……。
日本一のローマ大名
大阪ローマ帝国。
大阪は府と市の二重構造をなんとかして黒字になったら凄いことになるとは思う。
あまりにあまりな字面に思わず政治トークしちゃいましたがさて、ローマ。
大阪はローマだった、つまりローマにいかなくてもローマローマ。
かわいい。けれどローマピックアップはスルーした私。
てか、オルタですらないけど、オルタフラグだったりするんですかね。
もしかして今年のサンタはネロ・オルタだったりして。
ブレイク時:(自分以外のローマ兵に)死んだときにネロの攻撃力をアップする状態を付与
ネロを優先して倒していれば問題なし。
たぶん宝具連発がベストな気がしますが、サポートの吉法師のBチェインEXでブレイクしてよそ見してたら終わってたという。
ぐだぐだまじん戦争
というわけでラストですかね。
1/2
実は話しているのは沖田ちゃんじゃないぞー。
あぁ、煉獄が話していたのはそういう。
ブレイク時:クリティカル発生率アップ(永続)
ブレイク時:クリティカル威力アップ(永続)
段階を踏んで強くなっていくこの感じ。
クリティカル攻撃がえぐい。
三騎士であってもクリティカルでゴリゴリ削られるので注意。
景虎さんならかなり楽。
2/2
実は寝ていただけの沖田ちゃん。
抑止の守護者の設定なのか沖田ちゃんだけなのか。
ともかくこの特異点を維持していた煉獄の力が無くなったことで、黒い巨人再び。
HP回復効果は50,000
ブレイク時:(こちら全体に)防御強化無効(1回)+攻撃力ダウン(3ターン)
ブレイク時:(こちら全体に)攻撃強化無効(1回)+宝具威力ダウン(3ターン)
特攻礼装をつけていれば、デバフがあろうと宝具ワンパンでいける感じ。
本命のバフの前に強化無効を適当なバフではがしておくと捗ります。
というわけでカルデアに戻ってきたのですが、茶々さまはけものパークで遊んでいた模様。
今度は取り残された森くん主催によるバーサーカー戦国……あれ?戦国時代って皆バーサーカー……いや、それはないか。
最後までぐだぐだしつつ、何とか完走。
後は春日山の高難易度だけですね。
【高難易度】「怒涛!かかれ柴田!」
とりあえず編成。
アナちゃん:魅了+宝具でスタン
パールさん:宝具で魅了
孔明:いわずもがな
フレ枠:マーリンは無敵を期待
ブレエリ:防御力無視宝具
マシュ:延命、盾
アナちゃんとパールさん、孔明で柴田さんを止めて、誰か落ちたら後続で埋める感じ。
私のフレンドだとそもそもマーリンにしてる人が少なくて、探すのに時間がかかりました。
やはり自前のマーリンが欲しい。
毎ターン:防御力アップ(2ターン)+HP回復(2,000)
ブレイク時:ダメージカット(6回)
特攻礼装をアタッカーにつけていれば(凸してなくても)、普通に削れます。
私のアナちゃんの宝具でだいたい30万ぐらいのダメージが出るので、凸ってたらなぁと戦闘中何回も思いました。
毎ターン:防御力アップ(2ターン)+ダメージカット(2ターン)+HP回復(2,500)
ブレイク時:ダメージカット(6回)
ダメージカットの回数を削りきっても、毎ターンのバフにダメージカットが付くという。
ここで、どうしても次のターンでアナちゃんが落ちてしまうため、オダチェンでパールさんとマーリンをチェンジ。
以降非常に安定。
毎ターン?:防御力アップ(2ターン)+ダメージカット(2ターン)+HP回復(3,000)
HPを200,000位回復されることがあって、そのターンは↑を使ってきませんでした。
クリティカルにさえ気を付ければ、攻撃力はそこまで高くはないので、実は持久戦の方が楽なのかもしれない。
飢えでも書きましたが、オーダーチェンジでパールさんとマーリンを交代してからの方が安定しました。
孔明のチャージ減とアナちゃんの行動阻害で、柴田さんのチャージの時には幻術のリチャージが間に合うのが大きいですね。
また、宝具の回復効果も柴田さんが動けないので安定して回復できます。
スキルと宝具がぶん回っている時はHPを最大に保って、その後のスキルチャージなどにも貢献。
やっぱりマーリンとスカディが欲しいとつくづく感じますね。
とどめのターンの状態はこんな感じでした。
特攻礼装が凸ってたらもっと早く倒せたと思いますが、ドロップしてないから当カルデアでは無理。
一応目標としていた”令呪を使わずにクリア”はできたので満足。
アナちゃんが宝具でのスタンを全部決めてくれたのが、要因として大きいかと。
最初はHPも高いし、令呪コンテニューも視野に入れていたのですが……いけるもんですねぇ。
感想
高難易度まで終わりましたので、周回は続けますが区切りとして書いちゃいます。
1回ごとに400,000もQPにボーナスが入るので、周回するのもなかなかいいかんじ。
シナリオに関して
ぐだぐだしておかしいギャグコメディなシナリオ と思いきや割とコメディに寄せつつ王道な戦国IFという雰囲気でよかったです。
いちいちツッコミどころを用意しておいて、シリアスに寄りすぎないように、頭を空っぽにして楽しめるようになっているのが〇
ファイナルの次はなんだろうかと期待させるお話でした。
どうせまたノッブるでしょ?知ってるから。
新キャラの中だと森くんが良かったですよね。
こう、ヤンキー漫画で仲間になる頭のおかしいヤンキーって感じが好き。
でもあれってぐだぐだな雰囲気がないと相当酷いことになったと思います。
ノッブ関連だと色々なノッブが出てきた中で、本物信長は想定外すぎて吹きました。
あれはずるいですよ。
マックスウェルの悪魔、ミッチーなど戦闘グラがないキャラが今後実装されるかどうかも気になります。
ミッチーとかあの辺は異聞帯にはタッチしないで、細かい特異点で助けてくれる感じになるのかな~とふと。
キャラクターもいい加減増えてきましたし、ほぼ使わないキャラとかいるでしょ?でしょ?
今後ぐだぐだの面子が必要になる異聞帯って想像できないですし。
なのでイベントの時に頼りにしたいなぁと思いました。
難易度に関して
前半は楽々って感じでしたが、後半になってからはさすがの難易度でしたね。
一歩間違えたら大変なことになってそうだったのは竜宮城ですが、あれってライダーに特攻礼装つけてクリティカルで殴ればいいので難しく考えすぎだと思うんですよね。
アタッカーのライダーのカードが3枚ある時に、聖女の教示つけたアマデウスをオダチェンで出して、小さな夜の曲(Lv6でOK)で星出しすれば確実にクリティカルだせるわけですし。
それで殴ればOKなわけですよ。もちろん宝具からのチェインもいいですね!
なのでギミックがわかれば簡単な戦闘だったので、そちらは書きませんでした。
高難易度に関しては行動阻害が成功するかどうか、精神異常無効のスキルをつかってくるかどうか、この辺りで体感難易度が変わるんじゃないでしょうか。
私に関してはぶっちゃけ行動阻害はほぼ成功して、スキルは1回も使われませんでした。
ええ、柴田さん遠慮なく殴って来たんですよね~
ある程度スタンなどで動きを止めつつ、攻撃力デバフや防御力バフ、HP回復でパーティーを維持する。
その上で柴田さんのバフの切れ間に攻撃を一気に叩き込むというのがセオリーなのかなと。
アビゲイル・玉藻・マーリンができれば、それが一番楽なのだとは思いますが、そのうち2騎を所持してるって微課金だと厳しいですよね。
景虎さん
配布っぽい配布サーヴァントでかなり初心者に配慮した性能になっている印象。
景虎さん・マシュ・アンデルセンでお手軽にAパが組めるのは、始めたばかりのマスターにとってありがたいでしょう。
逆に手持ちがある程度揃っているマスターからすると、物足りない人の方が多いかもしれないですね。
気になるのは上杉謙信になったらオルタ発言ですがどうでしょうかね。
あっちの逝っちゃってる眼がデフォで登場……ネロ・オルタの方が先かなぁ。
もしくは上杉謙信を残しているがゆえに、配布のこの性能なのかなという見方も。
そうなると来年は上杉謙信vs武田信玄(CV:田村ゆかり)だったりして。
総評
シナリオは楽しめました。
礼装は凸にドロップ必須なのでアレですが(5枚貰えないことに厳しい私)
ぐだぐだファイナルということでしたが、きっと別の方法でノッブるはずなので特に気にしないことにします。
後はやっぱり、要所要所でボイスが欲しいというぐらいでしょうか。
ノッブのキュートなボイスとか、欲しいんじゃよ。
この後は昨年の夏の復刻ですかね?
そっちは流して、今年の夏はできるだけ抑えたい、そんな今日この頃。