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【対魔忍RPG】イベント『幻影の魔女』攻略メモ! 【復刻】

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ストーリー形式ですが、復刻かつ戦闘は実装当時のままなので難易度的にも楽。

手持ちが育ちきっているなら片手間でも完走できるのがポイント。

そして何より【妖艶舞踏】水城不知火がゲットできるイベントです。

不知火自体が人気があるキャラだと思いますし、性能的にも悪くない。

ストーリーもニヤニヤできて割と好きなんですよねー。

こういう復刻があるたびに、プレイしたストーリーの閲覧のみのモードが欲しいと思うのでした。

【妖艶舞踏】水城不知火の個人的評価

実装後に手に入れてからずっと魔性で染める時にはリーダー勤めてくれてるキャラ。おすすめです。

メインになるのが回数攻撃のスキル2になると思われるので、スキルMAXにしたいところ。

SPDが低いですがその分、他のバランスが高めなアタッカー。

お気に入りにはしてないけれど、愛用している人は多いのではないでしょうか?

  名称 効果 SP
リーダースキル 妖艶舞踏 魔性属性ユニットの
ATKを大アップ
スキル 槍術-閃光 敵1体に中威力で攻撃する 150
水遁の術
”水泡弾”
ランダムな敵に小威力で
4回攻撃する
230
奥義 水遁の術
”妖艶舞踏”
敵1体に特大威力で攻撃、
超高確率で麻痺、毒状態にする
350

上記の表を踏まえて、私の評価がこちら

リーダースキル:ATK大アップは有用
スキル1:SPDが低いので微妙
スキル2:メインとなるスキル。
奥義:アリーナならワンチャン。

奥義ボス戦では追加効果に期待できないので、必然的にアリーナ向きに。

さらにダメージもスキル2×3と奥義×2のダメージは前者の方が上になります。

スキル2は回数攻撃なのでスキルレベルの恩恵が大きいので、最大まであげたいですね。

強いよ使えるよ話ばかりになっていますが、デメリットは入手手段となるイベントが、ストーリー形式であること。

その時に手に入らなかった場合、再復刻をお祈りすることに。

スキルの書は使う程じゃないので、使うのはおすすめしません。

【妖艶舞踏】水城不知火のの個人的な評価

クエスト周回:リーダースキル起用なら有
ボス周回:魔性統一なら優秀
アリーナ:臨機応変にアタッカーと状態異常で補佐も可能
総評:癖の強い魔性の中で、比較的扱いやすく優秀

RPG性能も対魔忍性能も高い、優秀なママン。

普段は1枚だけでも取りなさいというのですが、使いたい人はスキルMAXを目指して頑張っていただきたい。

槍がポールダンスのポールみたいだなと思ってましたが、公式で意識してそうしているとコメントがありました。

……アクション対魔忍でその辺の視覚化もオナシャス。

魔性はイベキャラとRだけの統一編成が普通に強いので、取得できる時にとっておくべきキャラだと思います。

 

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イベント攻略

基本的なことは以下の記事で。

【対魔忍RPG】ストーリー(ボックスガチャ)イベントのあれこれ!対魔忍RPGにおけるストーリー(ボックスガチャ)イベントにて、共通で知っておくいいことや、こうしているという事を書いてます。 スト...

初回と復刻の違いは箱の中身の数。

復刻の中身は4箱目まで50個8箱目まで100個9箱目以降は500個になっています。

これは初回の半分以下の数なので、かなり楽。

特別なエネミーの出現は無し

古いイベントなので特別なエネミーは登場しません

よって、時間も含めた効率を考えると上級4がおすすめ

チケットやドロップだけの効率ならば上級5なのですが、その差も微々たるものでほんの数枚程度。

ですので、基本的には上級4を回る方が効率的でしょう。

 

唯一未検証なのがイベントキャラのドロップ率で、こちらは上級5の方が高い可能性があります。

ボックスを空けても4枚までしか手に入らないので、4枚手に入った時点で上級4から上級5に移行するのも有り。

※私は上級4でキャラを出したことが無いので……。

おすすめの周回編成

上級4の周回がおすすめ。

以下は編成例。

これで、クリアまで放置でOK。

似たような性能のガチャ産SRなら等倍でも行ける可能性はありますが、アスタロトでギリギリ。

配布キャラですし始めてたばかりではないなら、再現はしやすいと思います。

問題はフレンドポイントが入らないこと。

以前なら問題になりませんでしたが、フレポガチャ+の存在を考えるとデメリットになりうるかも。

 

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ボス攻略

古いイベントなので道中も含めてまだまだ調整中=弱い、という感じ。

■ボスの特殊行動
HP50%以下でRAGE
攻撃+状態異常毒(麻痺もあるかも?)

イベントキャラの不知火と同じと考えておくと楽。

足が遅くて、スキルで状態異常を使ってくる、そういう感じです。

SPDが低めなのと、複数攻撃スキルが少ないのも相まって、倒すのは楽です。

上級5を周回するなら

精神⇒精神⇒魔性という構成なのですが、雑魚エネミーのHPが1300程度と低いので、ボスに合わせて超人染めで問題ないです。

ボスも怖い攻撃は少ないですし、超人のヒーラーはRにリジェネが2人もいるのでそれで回るでしょう。

超人の手持ちが足りないならば、魔性からも引っ張るなどすれば道中も楽に。

上でも書きましたが道中の雑魚が弱いので、SPの為にもリジェネ要員がいるとオートでも安心。

どうせ上級5を周回するなら

リーダーにラックが高いキャラを編成するのがおすすめ

確率は非常に低いですが、ラックのドロップ枠からもイベキャラは出ます。

どうしても欲しいという人は意識してみてはいかがでしょうか。

 

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今イベントの思い出

ゆきかぜの次のストーリーイベントがこれだったはず。

その前回が超重力ログインゲーだったため、完走できなかったのでかなり頑張って2枚ドロップさせた記憶が。

1枚ドロップだけでもお祈りゲーなのにね!

そのかいあって(?)か、イベント配布キャラとしては不知火は悪くない性能で、魔性のアタッカーとして長らくお世話になりました。

リーダースキルでATK大アップが必要な時は、今後も出番があるかなという程、無課金の味方。

R辺りにも1キャラ来てくれれば、見た目が好きで始めたプレイヤーにも手が出しやすいんだけどね。

その辺りはゆきかぜが特別人気があるのでしょうけども。

今のところ不知火は外れ性能が無いので、どれが手に入ってもうれしい、そんなキャラ。

初期の頃のストーリーイベントなら片手間でもできるので、再復刻の際にはゲットするのをおすすめします。