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【FGO】『セイバーウォーズ2』賞金首ハントと高難易度クエのメモ!

FGO_セイバーウォーズ2_アイキャッチ

Sイシュタルが素直にかわいい、これが”悪い”イシュタルか!……悪いね!

賞金首ハントと高難易度クエの攻略記録です。

特にストーリーもないので分けました。

イベント特攻と特攻礼装のおかげで、敵の強さのわりには簡単な印象

一方でミッション達成に必要な賞金首ハントに、しれっと高難度を仕込んでくる初心者殺し。

いや、コンテニューすればいいんですけどね!

>>セイバーウォーズ2・その1
>>セイバーウォーズ2・その2

賞金首ハントの攻略記録

※エリちゃん・ダークラウンズは高難易度の方で記述しています。

元々がセイバークラスではないサーヴァントは、特定の攻撃で元のクラスに戻るのをどうするかがポイントでしょう。

おそらく最初のターンで殴って解除して~の方が楽だとは思いますが……。

セイバーのままの方が都合のいいサーヴァントもいるんですよね。

宇宙のおにぎり

Busterでアーチャーに戻ります。

ブレイク時:自身に攻撃力アップ+敵全体のHP1000回復。

有利クラスならばブレイク時のバフも、大して怖くないですね。

スカルキーパー

Artsでバーサーカーに。まさか、この面子で初手Aが1枚もないとか……運なさすぎぃぃ

ブレイク時:チャージ最大+威力アップ(呪い)

呪い状態の敵に与えるダメージをアップ という効果なのですねー、へー。

絶対正義セイントマルタ

Quickでルーラーに。チャージの長さも変わらないし、どっちでもいい気がします。

Sイシュタルがいるならバッヂをとったほうがいいかなーぐらい。

ブレイク1本目:自身の攻撃力アップ+クリティカル発生率アップ

やりすぎて賞金首、あると思います。

ブレイク2本目:自身の攻撃力アップ+クリティカル発生率アップ

威力ではなく両方とも発生アップです。

さすがに2重でバフが掛かってるとクリティカルで落ちる可能性があるので、無敵や回避などをアタッカーにつけておくと安心

カイザーオリジン

元々セイバーなので殴るだけ(脳筋

ブレイク時:敵全体のスター減少+NP減少、自身のチャージ最大+クリティカル発生アップ(3ターン)

ブレイクに合わせて無敵かタゲ集中などすれば後は消化試合。

宇宙怪盗ツインパイレーツ

前提のミッションがカイザーオリジンを倒さないと出ないかもしれません。

少なくとも私は倒すまでミッションが出ませんでした。

Busterでライダーに。

1本ですが、永続ガッツが4回あるのと、ガッツ発動でチャージが最大になるっぽいので注意するのはそこだけでしょうかね。

倒すと女神経典2が手に入ります。

最可愛良妻コスモタマモ

被弾で攻撃力が上がるので、短期決戦ですかね。

幸い特攻礼装があれば1ターンで60万は割と行けるライン。

↑の画像では初手として最高のカードが配られており、勝利を確信

なお、微妙に削りきれなかった模様

スペース・キャット

普通のキャットさん。1ターン殴ってから撮影したのですがHPは23万位。

ブレイク時:敵全体に呪い付与(666ターン)

呪いは無効化したり解除したりできるので……キャットさん。

女神経典3が手に入ります。

パオペエ先生

セイバーのままの方が楽。

 

ブレイク時:毎ターン発動:宝具威力アップ(5ターン)+防御力アップ(5ターン)

宝具威力アップは永続なので、防御力アップもあるし短期決戦ですね。

幸いブレエリちゃんは防御無視宝具なので楽ちん。女神経典4をゲット。

いたずら上手のアビーちゃん

どうしようかと思ったのですが、別に意識しなくてもバッヂは取れないだろうなと思ったので、セイバークラスのままでいてもらう方針に。

ブレイク時:こちら全体に)攻撃力ダウン(3ターン)、防御力ダウン(2ターン)、恐怖1回(1ターン)×3

Sイシュタルが普通に弾いてくれたので……解除はできるので解除手段があった方がいいでしょうね。

毒料理マスター

ゲージないのはいかんでしょ。

孤独のオキタ

この子は孤独にしちゃだめでしょ!おでんをもって回収しましょうね。

クリティカルが条件なのではがれても仕方がないかなぁ。

ブレイク時:クリティカル発生アップ(2ターン)+クリティカル威力アップ(2ターン)

だいたいSイシュタルでなんとかなるという。

スペーストシゾー

副長さすがのバーサーカー。

Sイシュタルに特攻を重ねることで、素殴りBチェインで普通にブレイクできちゃいます。

ブレイク時:確率で回避(5ターン)

画像?気がついたら宝具で沈んでいたので……

すまんな、2ターンで終わらせてしまって。女神経典5をゲット。

デミ・フェット

アニメやってるしレオニダス王を使いたかったのです。

実際適性が高いし、使うと楽しいのでおすすめ。

ブレイク時:必中(2ターン)、チャージ最大

作戦通りレオニダスで宝具を受けて、返す刀でSイシュタル。楽ちんですね。

雀蜂を全滅させる必要があることにはちょっとおどろきました。

経典6ゲット、バッヂもおいしい。

 

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高難易度クエスト攻略

エリちゃんとダークラウンズは賞金首ハントの範疇ですが、高難度と銘打っているのでこちらで書きます。

【高難易度】キングエリchan

全部クラスが違うので、等倍でもいいかなーと。

イベ特攻と特攻礼装でSイシュタルの倍率が400%にできたので、Sイシュタルをメインアタッカーに起用。

玉藻とジャンヌで耐久する感じですね。

ポイントはジャンヌのNP管理でしょうか。

もっとちゃんと意識していれば、令呪を切らずに済んだはず。

ブレイク・イチ:(こちら)全体に混乱(5ターン)、宝具封印(1ターン)、やけど(5ターン)を付与

ブレイク・ニ:敵全体に無敵(1ターン)、防御力アップ(5ターン)

ブレイク・サン:やけど(10ターン)、延焼(10ターン)×3

全員ブレイク。ここから等分に削るか、一気に倒すか。

1体ずつ倒すと、5ターン後にそのキャラを復活させる遅延バフが付きます。

個人的には調整してまとめて薙ぎ払う方がいいかなーと。

ブレエリちゃんが頻繁に無敵を使うのと、攻撃するとやけどで反撃してくるため、残りやすい印象。

なのでイチ・サンをなぎ倒してニのブレエリちゃんを集中して倒す感じが良いかと。

感想

ブレエリちゃんのチャージ+無敵が地味に厄介。

こちらのNPが貯まっていると、高頻度で使う気がします。

使えば勝てる令呪チャンスをパシャリ。

ジャンヌのNPが10位足りない時に2回使わされて、後はトドメをきれいにするために使いました。

高難易度だからこそ、先に令呪使ってしまうのがいいでしょう。

そうすればメインのお話が完了後に追加されるかもなクエストに、令呪も間に合いますしね!

【高難易度】ギャラクシー・ガーディアン

神性でスタン弾けるんじゃね?的な。

前4人だけで倒せるといいなー。

コストが足りなくて困った時にとりあえずゲオル先生を入れるやつ、私です。

ブレイク時:防御力アップ解除+攻撃力アップ(永続)

セイバー滅ぶべしがアタッカーに来ないようお祈り

HPが減るとフォーリナーも滅ぶべしで毎ターンチャージが最大になる上に、おかわりで滅ぶべしでタゲ集中とセイバー特性付与を付けてくるので、全体的に短期決戦が〇

持っているどころか聖杯突っ込んでいるのに、無敵貫通があることを忘れていて非常に焦りました。

が、ブレイク後はSイシュタルの宝具ブレイブチェイン1回でかなり削れるのでゴリ押し可能。

キングエリchanの方がきつかったですね。

【超高難易度】ダーク・ラウンズ・シャドウ

令呪コンテニューどころか、石割ってクリアした方がいいよと評判のクエスト。

ブレイク時は陣形の隙が2つに増えて難易度アップ。

編成の画像は撮影忘れましたが、以下のような感じ。

Sイシュタル:凸双つ星の歌姫
ゲオルギウス:ベスティア・デル・ソル
フレ孔明:凸ベスティア・デル・ソル
自前孔明:ベスティア・デル・ソル
玉藻の前:ベスティア・デル・ソル
マシュ:ベスティア・デル・ソル

ゲオル先生で3ターン稼いだろ⇒強化解除!⇒な……ん、だと!?

強化解除されるとか、持ってないとかしらないじゃん!

初手でゲオル先生でタゲ集中したら、そのターンに強化解除されたでござるの巻。

令呪使ってぶっぱするなら、最初から火力補助2騎の方が良かったと思いつつ令呪を切るのでした。

ガレスちゃんはすぐ倒せたので最大の敵はトリスタンでした。

とにかくトリスタンを何とかしないとと、非常に焦っていた記憶があります。

的確に無敵を剥がすのはやめてクレメンス。そして追撃で宝具をぶっぱしてくるのもやめて欲しい。という点以外はSイシュタル

逆にトリスタンとガレスちゃんを処理できるとかなり楽。

具体的には無敵で時間を稼げるようになるので、無理して隙をつかずに、そのターンをスルーという選択ができます。

ガレスちゃんとトリスタンがいると、この動きができないので遅延が難しいですが、いなくなれば余裕に。

実は念のため日付変更が近い時間に戦ったのですが、3画でなんとかなりました。

色々と失策込みでもなんとかなったのですが、全部Sイシュタルのおかげですね。

陣形を解除して、宝具からのブレイブチェインまで持っていければそれで1騎をブレイクor倒せちゃう。

妙に借りられるな~とは思っていましたけど、持っていなくて安定して出すフレさんがいたら、私も借りれたかもしれないほどに。

 

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完走後の感想

ガレスちゃんに気が行き過ぎて、トリスタンの強化解除が頭になかったのがダメすぎ。

キャラクター性能云々ではなくて、マスターとしての能力がダメだったという哀しいお話に。

それ以外はそんなに厳しかったかな?と。

計画的に令呪を使うのは、プレイヤーとしては当然のこと……。

計画的に使えているかどうかは別ですけどね(*ノノ)

まぁでも、BINの時の方が運ゲー感ありましたよ?

そう考えるとそこまででもなかったかなー、というのが私の感想。あくまで個人の感想ですけどね。

少なくとも日付変更を意識した時間にスタートして、最初に隙がカードのどれかになるまでリトライした。

これくらいの備えをすれば、運ゲーも踏み倒せるんじゃないかと、私はそう思います。

ミカイ
ミカイ
絶対に勝てないわけじゃなく、コンテニューもできるんだから別にいいかなって
天の声
天の声
確かに、最初コンテニュー出来ないと思ってましたしね
ミカイ
ミカイ
楽勝ってわけじゃないけど、極悪でもなかったかなー(個人の意見です)

コンテニュー出来ると気がつくまで、悪態ついていたのは秘密ですよ?