イベント

【対魔忍RPG】イベント『そに子、対魔忍になりまうs♪』の攻略メモ!

対魔忍RPG そに子、対魔忍になりまうs♪
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

いつかはあるだろうとは思っていたコラボ、その相手がそに子とは。

しかも、対魔忍スーツを着てもらうとか、皆思ったはずです「これ、大丈夫なの?」と

健全なのでご安心を

割と性能も悪くなくて、コラボ先に気を使っていることがよくわかります(笑)

今回の形式はマップ形式。報酬以外にも周回していてアイテムが美味しいのですよね。

イベントの形式的にも気を使われているのがわかるなぁ

すーぱーそに子の個人的評価

サポートにかけてはイベキャラ屈指の良スキルで実装。

スキル2で回転させて、迅刹が発動したら奥義 というような耐久型も可能。

まー、コラボキャラが雑魚いと色々ありますからね!

なお、回想は無印とXで共通っぽい。

  名称 効果 SP
リーダースキル すーぱーそに子 部隊全体のHPを
ターン終了時に極小回復する
スキル 歌は世界を救う! 敵全体のATKを小ダウンする 170
歌は大好きですよ 味方全体のHPを小回復、
SPを大回復する
250
奥義 全力シャウト♪ 敵全体に中威力で攻撃、
高確率で混乱状態にする
300

スキルはスキルLvが上がるごとに消費が-5されます。

上記の表を踏まえて、私の評価がこちら

リーダースキル:接待するなら有かも。
スキル1:奥義などのATK大ダウンまでのつなぎに
スキル2:回転の良いスキル2なので◎
奥義:全体攻撃+混乱は有用

誰にでもわかりやすいのは奥義だと思います。

ただし、真価はスキル2の方だと考えていて、SPのコントロールが可能ならかなり面白いかと。

例えばSPリジェネ+今回の限定若さくら+そに子 なら、装備と構成・敵の攻撃次第で連続奥義などもいけるかなーと。

超高速で蛇子の奥義が回るなら面白いのですが、今後の研究が俟たれます。

少なくとも、ガワだけの記念キャラではなく、使える構成になっているのは間違いありません。

すーぱーそに子の個人的な評価

クエスト周回:気軽に使えるスキル2で補助を
ボス周回:SP管理の研究次第
アリーナ:奥義がアリーナに噛合う上に、自然科学に調整が入ったので……
総評:どこにでも連れていける全体混乱奥義持ち

なにげにそこそこのSPDもあるので、運営的には奥義ぶっぱ運用がマストなのかなと。

ただ、科学が自然からの被ダメが等倍になったことで、弱点が無くなったわけで、SPリジェネと組み合わせてスキル2高速回転運用も、手持ち次第では強いです。

ぶっちゃけ、限定若さくらが引けているとかなり光る気がしました(ぶっちゃけ

私ですか?

2回ですよ、2回。11連1回で2回演出で虹確定がきて、どちらも外れました。

ピックアップ仕事しろ

 

目次に戻る

イベント前メンテのあれこれ

今回のガチャは期間限定の方なので、欲しい方は全力でどうぞ。

なお、爆死したアザラシがここに。

ホワイトデーがそろそろ終わりそうなぐらいかな?

後は今回の内容

  1. アプデ
  2. 調整
  3. 修正

の3点

■アップデート内容

・マップイベント『そに子、対魔忍になりまうs♪』開催
・新ユニット紹介クエスト開催
・期間限定ピックアップガチャ開催
・すーぱーそに子コラボ記念セット販売
・すーぱーそに子コラボ記念ミニセット販売
・すーぱーそに子コラボ記念ログインボーナス(3/17(火)より開催)
・対魔忍育成セット販売
・強化成功率2倍キャンペーン実施
・DMMランキング1位記念プレゼント
・【終了】ストーリーイベント『期末試験とうさぎの対魔忍』

今回、対魔石で購入できるセットはないので割愛。

基本無課金ですからね、私のプレイスタイル。

■調整内容等

・自然、科学属性の味方ユニットが相対する属性から受けるダメージをプレイヤーが有利になるよう調整致しました。

こちらの攻撃は今まで通り有利に、敵からの攻撃は等倍に、実質自然と科学属性が強化された形

■文言の修正

・アイテムとスキルの説明文の修正

これは効果には変更なしなので、特に気にしないでいいかなと。

 

目次に戻る

攻略

今回はマップイベント。

とりあえず上級100周+αがノルマ。

イベキャラ報酬のミッションに変わりなし。

イベキャラが報酬のミッション
  • マップメダル:300枚
  • 上級クリア:30回
  • 弱体化アイテム無しで上級ボス討伐:1回
  • 赤宝箱回収:50個

残りそうなのはレアエネミーと赤宝箱(100個)かな。

イベント限定アイテムもあるのですが、こちらは今回はどうでしょう、欲しいですかね?

SPリジェネ持ちがいない初心者が、強引に弱体化アイテム無しでクリアするのに、使っちゃった方がいいかも?

うーん、1スタック分集まれば悪くないですかね。

信頼度アップのアイテムは記念品として取っておきますけども。

今回のエネミー

科学・自然の被ダメ増加が無くなったので、初心者でも自然統一を意識すべき感じに。

静止コマ:科学
動くコマ:科学
レアエネミー:魔性

レアエネミーに関して

※レアマップでもレアエネミーが出ないことがあります。

バトルアクションは特撮のショーっぽくて、一見の価値あり。

ザンギャックの設定的に魔族=魔性扱いなのか、それとも中のふうまの設定的に魔性なのか、ちょっと気になりません?

日焼けじゃない褐色の肌は、そっちよりなんだよなぁーというお話。

上級周回のあれこれ

弱体無し・戦闘無しが一番スムーズにアイテムを回収して周回可能です。

逆に弱体2個回収だとグダるので、本当に勝てない人以外は2個回収はしない方がいいでしょう。

ということで2種類用意。

無し無しルート

アイテム取らないでも楽勝ならこちら。このルートの方がアイテム回収しつつの周回は楽よね。

②⇒Aでレアエネミーを叩くと③を選んだ時に動くコマとぶつかります。

これを回避する場合、②⇒A⇒②⇒③と指定することで回避可能。

弱体1個ルート

ボス戦が辛い人のメインルート。

この順番通りに移動すると、戦闘が2回になってしまうので、気になる人は4の後、1マス戻ってから5を選択すればOK

画像のようにレアエネミーがいる場合、戦闘をするか避けるかでまた微妙に変わるのですが、その辺の微調整はご自分でオナシャス!

私は戦っちゃうかなー。どうせながらプレイだし。

左の弱体アイテムだけ取るルートの方は面倒なので非推奨。

 

目次に戻る

ボス攻略

科学の敵は毎回油断できないイメージでしたが、調整が入ったことでどう感じることやら。

ボスのHP(弱体無し→弱体1→弱体2)
初級:8020→7030
中級:17820→14150
上級:99010→78220→65830

ずいぶんと中途半端なステータスですが、そに子関連の数字だったりします?

ちょっとその辺がわからないので……気になる。

特殊行動(ざっと見た限り):
全体のATK&DEF&SPD小ダウン
3体攻撃
■50%以下でRAGE MODE■
全体攻撃(RAGE後確定・全体に2000超
3体攻撃
4体攻撃+麻痺

初手で全体にデバフを掛けてくるので、こちらもバフかデバフで対応したいところ。

全体的にひたすら殴り続けてくるクマさん、RAGE後の全体攻撃がかなり痛いですね。

私のPTで総ダメージが13000超だったので、HPが減っている状態で受けるとかなり危険。

HPが半分になったターンはアイテムを使うなどして、対処するのが吉。

さらに麻痺攻撃も追加でしてくるようになるので、オートだと気がついたら誰か倒されているということも

とはいえボスのSPDは低めなので、攻撃を受けるとしても行動終了後。つまり麻痺を回復させるアイテムがあれば、次のターンに主力を回復するなどすればOK。

麻痺が気になる場合は鹿之助を借りればOK。

下がったDEFを相殺して余りあるバフが掛かるので、手持ちが薄い人は自然の強キャラを借りるよりも安定するでしょう。

今イベントの私の編成

脳死自然パ:アタッカー×3、HPリジェネ×1、SPリジェネ兼バフ×1

今回はサポートで限定のさくらを出している人も多いので、それを借りるともっと余裕ができるかと。

とはいえ、別に染める必要はないので、道中に合わせて超人を入れたりするのもアリ。

私も面倒くさい時は凛子を普通に借りちゃいますし(*ノノ)

私が初心者ならこうする

イベント前メンテの調整で、自然と科学に弱点が無くなりました

アタッカーは自然を選ぶべきですが、三属性でも等倍なので自然のRと他のSRなら他の属性を選びましょう。

弱体アイテム無しでの上級クリアを最終目標に、まずは他のミッションのそに子をゲット。

スキル2での運用を前提に、頑張って1回覚醒させてLv90まで育成すれば、後はリジェネ役がいれば回復は事足ります。

そに子
HPリジェネ(ヒーラー)
SPリジェネ(ヒーラー)
アタッカー
バッファー

こんな感じのキャラが揃ったら、自然の単体アタッカーを借りることで攻略は可能です。

もちろんアイテムはマシマシで用意して、サポートで借りたアタッカーを全力で接待しましょう

SPリジェネ役がいないという場合、サポートは【超音速ベーシスト】井河さくらがマスト。

そに子のスキル2と合わせれば、SPリジェネ役は必要ないかもしれませんね。

今回、イベキャラの性能も相まって、始めたばかりでも現実的なラインで弱体アイテム無しでの上級クリアが可能だと私は判断しております。

片手間にやるには結構な作業量ですけど。

 

目次に戻る

今イベントの感想と雑感

聞き分けの良い、ヒロイン勢。そに子は許された

ガチ恋勢はバチバチやってますからね(違

コラボと聞いて、回想どうするんだろうとワクワクしてた部分は、ある意味綺麗なところに落ち着いた形。

これなら今後のコラボでも同じようなことができますし、次も期待できるでしょう。

特にそに子は性能もかなりいいと感じており、次のコラボでも……ね?

問題は1年後に復刻してくれるかどうかなのですが、そこまで契約してるよね?してるでしょ?

 

個人的な注目点は若様の扱いかなぁ。

ザンギャックがミスリードなのか、何も考えていないのか

少なくとも特撮ショー的なアクションをしていたので、中身が若様なのは確か。

もし、若様がユニット化する場合には、五車祭ではなくて全員配布という形で、特殊なイベントやってくれることを期待。

いや、それ位のサプライズがあった方がいいと思うのですよね。

 

今回のコラボイベントは今後を期待させる内容だったかなーと。

アクション対魔忍からの逆輸入的なお話だったら、面白みがないですけど、こういうのは好き。

今度どのようなタイトルとのコラボがあるのか、楽しみにしたいと思います。