イベント

【対魔忍RPG】イベント『沙耶NEOを抹殺せよ』攻略メモ!ボックス面倒です!

イベント『沙耶NEOを抹殺せよ』

イベントがおおよそ月2回のペースなので、割とのんびりできる対魔忍PRG。

その中で唯一のんびりできない可能性があるのがボックスガチャイベント

つまり今回のイベント形式です。

そしてこの形式の時の報酬キャラは私にとって非常に好みなキャラが多い。

ボックスガチャイベントなので若干テンションが低いミカイなのでした。

さらに意図してやっているのかはわかりませんが、結果的に段々と高速周回のハードルが上がりつつあるのが若干気になってます

分けようかとも思ったのですが、まとめてエイプリルフールネタにも触れておきます。

私は楽しめましたよ。

ほんと、ストーリーは悪くないんですよね、このゲーム(対魔忍なのにね!)。

今イベントからの変更点

とりあえず、重要かな?と思ったのは以下の2つ

  1. 新規追加キャラの紹介イベントが追加
  2. 事前メンテ

新規ガチャキャラの顔出しイベントは花丸をあげたい。

APも消費しないし、石も1個貰えるし、かなりユーザーに寄せてますね!

ただし、キャラ説明の画像は何回も見れた方がいいというか、ガチャで見れるようにした方がいいのですけども。

今後もやってくれるなら、メンテでキャラが追加されるごとにさらに石が貰えることになります。

これはプレイヤーにとっては利でしかないですね!

 

目次に戻る

エイプリルフールイベント

全然期待してなかったのですが、結論から言うと楽しかったです。

戦闘に関してはタコスレさん強すぎて普通に欲しい。

タコスレさんの凄いところ

  • 通常攻撃で2体に攻撃
  • スキル1が超高威力の全体攻撃
  • 魔性相手だと全体攻撃なのに9,000ダメージとか出しちゃう

なにこのオーク。

尚タコスレさんは冒険者の模様。

たこ焼きを食べられた恨みでタコさんを狩るようになったって、今回のタコ関係ないじゃん。

最終的にテストだったよ!という話だったのに、タコスレさんだけアサギ先生が知らないと言い出して…怖いわ!

タコスレさんだけはガチ

若干のホラーを残しつつ、割とネタとして出せることを突っ込んできたのは〇

何より普通にお話としてツッコミを入れつつ楽しめたのが素晴らしいですね。

来年以降も楽しみにしてます

 

目次に戻る

今イベントの攻略

ボックスガチャイベントの形式全般で言えることはこちらの記事にまとめています。

【対魔忍RPG】ストーリー(ボックスガチャ)イベントのあれこれ!対魔忍RPGにおけるストーリー(ボックスガチャ)イベントにて、共通で知っておくいいことや、こうしているという事を書いてます。 スト...

ようするにクエストを周回してチケットを回収、目玉景品が出るまでガチャを回すイベントです。

ポイントとしては『ガチャの報酬だけではキャラが3枚しか手に入らない』という点に気を付けて欲しいです。

クエストを周回してイベント報酬キャラをドロップしないと、スキルLvを最大まで上げられません。

ちなみに上の画像の時は上級5で金5・銀1のドロップでした。

よく聞かれる質問なので、ここにも書いておきますね。

ラック枠からもドロップします

可能性はかなり低そうですけども。

なのでラック枠を重視するか、周回効率を重視するかはよく考えましょう。

ボスの攻略に関して

今回のボスは仮面の対魔忍ですね!精神ピックアップ仕事しろ!!!

仮面のマダム(対魔忍):精神

私が確認した、敵の特殊な行動は以下。

  • 状態異常耐性 超特大ダウン
  • 混乱付与
  • RAGEは20~30%ぐらい?

RAGE後の最初の行動は全体攻撃(状態異常耐性ダウン)が多い印象です。

状態異常耐性を落としてから、混乱を入れてくるのでリーダースキルか不動で対処してないと、混乱しちゃうイメージ。

だたし、道中の雑魚も混乱を付与してくるので、道中で混乱した方が耐性が上がってボスが楽になる説も……まあ、気休めですけどね。

持っているならイベント産の不知火ママ直前のイベントのリーナをアタッカーにすれば、無課金でも相手をしやすいかと。

ボス周回おすすめキャラ

※R、イベントSR、サポートは無制限で選抜してます

  • リーダースキルが混乱耐性:シュバリエ(R)、清水神流
  • SP回復:ワイト(属性もバッチリ)
  • アタッカー:【妖艶舞踏】水城不知火、【桜嵐舞闘】リーナ
  • サポートで借りたい:心願寺紅

上記したのは文句が出ないであろうキャラなので少な目。

アタッカーにクリアを入れたり、ヒーラーとして【桃華の賢者】シュヴァリエを入れてもOK。

特にSP回復スキル持ちがいないなら、ヒーラーを増やすなりサポーターを増やすなりはしましょう。

ワンポイント

しかし道中は魔性の雑魚なので、R精神からの起用よりは自然や科学からヒーラーやサポーターは引っ張ってきた方が安心。

ボスよりも行動が早い→混乱発動前に次のターンになる といった場合は、アイテムの方が楽です。

どうせガチャでいらないアイテムが貯まるので、この機会に混乱の回復アイテムを消費してしまうのも〇

周回するなら?

上級4か上級5かなーと。

奥義1確の敷居が無課金だとかなり高いので、基本的には上級5でマダムと戯れるのがおすすめ。

上級3はだめなのか?というと、超人と精神の混合なので、属性相性を考えると精神アタッカーになります。

無課金だとおすすめできる全体アタッカーって基本的にアサギ先生かZEROアサギしかいないので……。

上級5を回っておきましょう。

とりあえずこの記事を執筆するまでに記録したデータを参考にどうぞ。

  • チ累計:チケット累計
  • 累/周:1周につきドロップしたチケットの数
  • ドロップ:ドロップした箱(枠)数
  • ド/周:1周辺りのドロップ枠
  • 1AP:1AP辺りのチケット数

 

キャラに関してはある程度近い周回でドロップしやすい気がするとしか言いようがありません。

気がするです、あくまで。

なので前回のデータも次に用意したのでそちらと一緒にどうぞ。

ミカイ
ミカイ
毎回ボックスイベントが苦痛だと主張していたからドロップが緩くなった可能性がワンチャン
天の声
天の声
200周してから口に出しましょうね
ミカイ
ミカイ
はい(;>_<)

参考:前回のボックスガチャイベント時のデータ

というわけで表がこちら、見方は上の表と同じです。

対魔忍RPG_バレンタイン2019_100周データ

バレンタインイベントの時は奥義3連ぶっぱが簡単だったので、最終的には上級3をずっと回ってましたが結果はそんなにぶれませんでした。。

一応は上級5の方が期待値が高いです。

が、今回はすでに3枚ゲットしちゃった私。

割と文句を言っていたので「もしかしたら調整入った?」とか思っちゃった。

いいデータは鵜呑みにしないようにしてください。。

あくまでチケットの期待値と割り切って参考にしてくださいね。

いっそ中級に落とす(非推奨

上級だと無理なので中級に落とすという方法。

無理なくリーダーにラック枠を置けるのがポイント。

効率は良くはないとは予想できますね。

利点としては次の失敗例でも回れる点が利点。

失敗例の周回サンプル

周回に関して上級-4をできれば回りたいです。

上級3は混合で、1と2は属性が統一されていますがAPの消費から期待値で考えると、ドロップが上級3~より劣ります。

科学が相手ということで選びたいのは自然、神村舞華が自然で全体奥義持ちですが1,500位のダメージしか出ないのでダメ。

イングリッドか紅が欲しいところですが、いないので(手持ちの)次点のナーサラ

奥義はATK中アップの後に全体攻撃なので、めずらしく「自分でデメリットを相殺できるスキル」の持ち主。

懸念としては以下の通り、

  1. リーダースキルがないと1確できない
  2. 素のSPDが遅い
  3. ナーサラが呪い状態になると1確できない
  4. リーダーがなかなか倒れないと奥義が使えない
  5. 攻撃がナーサラに集中する

案の定失敗の方が多かったわけで、だから記事を上げるのが遅くなったわけで(言い訳

即放置ができるなら飛びついたのですが、ATKを落とさずにSPDを上げられるようなサブが付いている装備が手持ちにないので無理。

初手でAUTO放置ができないなら、ボスでいいかなと私は思いました

 

目次に戻る

評価

構図が凄い良いよね!健康的で元気いっぱい感がかわいい。

性能ですか?欲しいところに手が届かないので微妙です。勿体ない。

リーダースキルは悪くありませんし、ATKとSPDはHR水準だと高め、ただし耐久がRの高速アタッカーと変わらない程度しかないので運用には装備の厳選が必要かなって。

高速アタッカーという役割のステータスとしては一応アリです。

しかしスキルがちょっと物足りない。ということでスキルをドーン。

  名称 効果 SP
リーダースキル 沙耶NEOの復讐 科学属性ユニットの
ATKを大アップ
スキル 打撃 ランダムな敵に
極小威力で3回攻撃する
170
凶蜘蛛・廻 敵全体に極小威力で攻撃、 中確率で毒、眠り状態にする 250
奥義 沙耶NEO・
SPECIAL
敵1体に特大威力で攻撃
与えたダメージの一部で
自身を大回復する
350

奥義が地味に回復スキル扱いなのか、スキルレベルを上げると消費SPが減ります。

最終的に350→330になるのですが、それがどうしたの?というのが感想。

なぜならこのゲームのスキルの威力は『+の効果が付いていると威力が低くなる』という仕様になってます。

同じ特大威力でも『特大威力 のみ』と『特大威力+α』では前者の方が威力が高い

つまりスキル2と奥義は、私の基準だと『使えないスキル』扱いなんですね。

かといってスキル1でアタッカー運用はRにいるライバルが厳しい。

科学には雪那・グレイスという下手なSRよりも強いアタッカーが存在するわけですから。

リーダースキルに関してもHRのミラベル・ベルや、愛用者も多いであろうソニアと被るわけです。

また、手持ちが薄い若様に関しては、科学統一編成自体が攻略に有利に働くかというと、むしろ自然の敵相手に耐久力が足りないことの方が多くなるのではないでしょうか?

なので現状では科学の手持ちが薄いという若様以外は、観賞用になるのではないかと思います。

ミカイ
ミカイ
現状、奥義時のHP回復が無双で息してない+最大HPが低いから1発でやられると意味がないのが辛い
天の声
天の声
あとは状態異常全般が、このゲームでは自分たちが使うと弱い性能なので……不遇ですね

 

目次に戻る

今イベントにおける私の方針

私のイベントの最低限の目標はすでに終了しています(真顔

とりあえず8箱目までを次の目標にする感じでしょうか。

後は周回用PTに沙耶NEOを突っ込んで信頼度稼ぎするぐらい。

次のイベントはゴールデンウィークに合わせて調整してくると思うので、もしかしたら短い可能性もあるかもしれません。

26日終わりにして、27日からGW期間中にイベントやガチャなどを突っ込んでくるかなと。

なら、頑張る必要があるのは次のイベントのような……。

対魔忍シリーズ的には6月は恒例の花嫁が待っているので、石を放出するならそこだと思っているのですが、GWって対魔忍的には何かありましたっけ?って感じ。

 

以上、あくまで私の予想ですので、外れても文句は言わないでください(笑)

4月は色々とどこも忙しないですし、ゆっくりとやって燃え尽きないようにしたいものですね!

ボックスガチャという形式についつい文句が口に出てしまうのですが、お話は今回も楽しめました。

できればFGOのマテリアル的に、体験したシナリオを読み返せるようになってくれると素晴らしいのですが。

ミカイ
ミカイ
というかガチでこれは実装してほしいんよ
天の声
天の声
お話が割と楽しめているのに「あれ?こいついつ出てきたっけ?」で気軽に読み返せないのが厳しいですからね
ミカイ
ミカイ
そして今回は(ドロップ運がよかったから)見逃すけど、ボックスガチャのイベントは何とかしないと許さないんだからね!
天の声
天の声
ゆきかぜ、災禍をとり逃した後悔は深い(笑)

ドロップが良くて一安心ですが、良すぎると不安になる今日この頃。