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【対魔忍RPG】イベント『魔界騎士と次元の悪魔』の攻略メモ!

魔界騎士と次元の悪魔
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今回はストーリーイベント。無になって周回してボックスを開けるのです。

イベキャラに関してはさくら先生がエッチすぎるという感想。

私の中では鼻フックされたりとか酷いことされている印象なのに、対魔忍RPGになってからイチャイチャよりの痴女じゃん!

ただのエッチな先生で、青春時代に遭遇したかった(真顔

その他、何気にシナリオにイングリッドの登場ってはじめてじゃない?とか色々思いつつストーリーを楽しみましょう。

あ、周回は今回比較的楽かなって思いました。

……サポート含めて全枠さくらで埋めることができるようになりましたね(若さくらも含める)。

【春の新作】井河さくらの個人的評価

下着はつけている(意味深)

自然の調整が入って科学からの被ダメ増加が無くなったことで、自然は安心してどこでも使える属性に。

鈍足アタッカーなので重撃がデメリットにならない点が強み。

前回の自然のイベキャラである、【槍炎の戦闘狂】眞田焔と役割は似た感じですが……。

スキルを見ていきましょう。

  名称 効果 SP
リーダースキル 新作お披露目 自然属性の最大SPを大アップ
スキル さくら先生の
愛情パンチ
敵1体に中威力で攻撃する 150
さくら先生の
愛情ビンタ
敵1体に中威力で攻撃、
超高確率で麻痺状態にする
250
奥義 桜花春影 自身のATKを特大アップ、
敵1体に特大威力で攻撃する
330

上記の表を踏まえて、私の評価がこちら

リーダースキル:最大SPアップは悪くない
スキル1:使いやすい単体攻撃
スキル2:ステータスとかみ合ってない(白目
奥義:単純に強い

リーダースキルの最大SPアップは意図して使うならかなり強いです。

割合回復の回復量が上がるという事なので、初手SP回復剤から1ターン目でスキル使用可能にできる場合、他のリーダースキルよりも優先すべき強スキル。

例えば中でSPが200回復するところ、240回復するということです。

強いですよね。

スキル2は一見すると高確率だし行動阻害として便利なのですが、自身のSPDが鈍足であるため1ターン効果が無駄になる可能性大。

基本的に単体アタッカーとしての運用がいいでしょうね。

【春の新作】井河さくらの個人的な評価

クエスト周回:リーダースキル要員で
ボス周回:アタッカー起用は大いにあり
アリーナ:リーダースキル要員で
総評:基本はアタッカー、LSは考えて使おう

リーダースキル要員で起用しても、邪魔にならない点が強み。

とはいえLSの効果範囲が自然なので、他の役割も自然で固めた場合にのみ強みが発揮できるのですが。

ビジュアルと性能が高い基準でくるイベキャラは貴重だし、実際好きな人も多いでしょう?

初心者にとってもSP回復薬の効果が高まるのは大きいし、とりあえず取っておいて損はないですね。

 

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イベント前メンテのあれこれ

正直、決戦イベントのダメージと、FGOのオリュンポスのダメージが抜けてない(白目

■アップデート内容
・ストーリーイベント『魔界騎士と次元の悪魔』開催
・ピックアッププレミアムガチャ開催
・新ユニット紹介クエスト開催
・新対魔忍応援ログインボーナス開催
・期間限定ミッション開催
・メインクエスト消費AP半減
・【終了】レイドイベント『五車に紅がやって来た』

■調整内容等
・奥義効果「自身が敵から受けたダメージを特大反射する」でレイドボスを倒した際に正常に終了しない場合がある。
・クールタイム中にスキルが発動する場合がある不具合を修正しました。
・不屈シリーズの2Set効果発動中にバトルを中断・復帰するとアプリが終了してしまう不具合を修正致しました。
・R【制服委員長】篠原まり のスキル名を修正しました。

<修正前>
補修を受けてもらいます!
<修正後>
補習を受けてもらいます!

・その他の軽微な調整を実施いたしました。

大体いつもの。

期間限定ミッション

ざっくり貰えるものをピックアップすると

  • チャプタークリア⇒石
  • ログイン⇒石
  • レイド⇒無双の特装

という感じ。

各チャプターの5をクリアで石が貰えるのですが、クリア済みでも再びクリアが必要です。

ちょうどAP半減も来ているので、1日走れば回収できますかね。

 

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イベント攻略

基本的にレアエネミーの出現する超上級5か上級5を周回します

道中の雑魚敵との戦闘がある分、ボスの強さはレイドやマップよりも控えめ。

上級5の周回に関しては、サポートを厳選することで初心者でも可能になるでしょう。

本当に初心者という方はこちらもどうぞ。

【対魔忍RPG】ストーリー(ボックスガチャ)イベントのあれこれ!対魔忍RPGにおけるストーリー(ボックスガチャ)イベントにて、共通で知っておくいいことや、こうしているという事を書いてます。 スト...

 

雑魚エネミーとレアエネミーに関して

※超上級5・上級5を前提に語ります。

WAVE1の敵はSPが貯まると混乱を付与する攻撃を使ってくるのですが、気になるならアイテムで対処しましょう。

 

WAVE2の敵は暗闇なので気にする必要なし

過去の超上級と比較すると、状態異常を持っている分だけ若干弱い印象を受けました。

ラック要員を入れての周回も比較的楽にできるのではないでしょうか?

 

レアエネミーはこれまで通りWAVE1に登場。

属性も1体だけ■自然ですし、使う状態異常も混乱ではなく麻痺になる点に注意を。

混乱よりも付与される確率が高いような……。

直近イベントの数値

段々とレアエネミーの確率が低くなってきているように見えます。

が、100周ちょいのデータは信頼性がそこまで高くないので、あくまで参考程度にどうぞ

 

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超上級5&ボス攻略

最近は割と脳筋であったり、ガチ性能のボスが多かったのですが、今回はからめ手が多い分ステータスはそうでもないような。

レアエネミーが出現しない場合、敵の属性は■精神で統一されているため、魔性から多くを選択するのがよいでしょう。

サポートで借りるなら鹿之助かSRのフェリシアかな。

ATKダウンだけならイベント開始時に復刻していたリーナという選択肢もあるので、柔軟にどうぞ。

特殊行動(ざっと見た限り):
3体攻撃
4体攻撃
■RAGE MODE(HP50%以下)■
おそらくランダム5回攻撃+DEF・中ダウン
3体攻撃+状態異常耐性・中ダウン
全体攻撃+呪い付与

RAGE入ってなくてもターンの経過具合によってはランダム攻撃してくることがある模様

私は連続で2回受けたので。

解析とかではなく目で見て判断しているのでざっくり参考程度に。

+の効果の方だけ見ていただければいいかなと。

RAGE後の流れは DEFダウン⇒状態異常耐性ダウン⇒全体攻撃+呪い付与 までは確定で見ていいかも。

呪いはすべてのステータスが半減するだけでなくDEFダウンとも重複するので、シナジーのある攻撃でちょっと感心しました。

ただ、超上級を余裕で周回できる編成の場合、おそらくRAGE入って3ターン以内に決着がつくと思います。

なので呪いに関しては気にしないでいいかも(ぉぃ)

今イベントの私の編成

サポートは【真祖の血脈】フェリシアを選択。

上原鹿之助:アタッカー、LS要員
【チョコ教師】高坂静流:SPリジェネ+ATK・SPDバフ
ナディア:HPリジェネ
【C97】NO.16ソニア:アタッカー
すーぱーそに子:HP&SP回復

すまない、とても雑で済まない。

超上級のミッションを編成を変えることなくクリアしようとしたらこうなったのです。

鹿之助はスキル2を基本的に使うのですが、開始時に迅刹が発動した場合のみ奥義を使う感じ。

静流とナディアはそのまま、いつもの。

ナディアに関してはメリィのラックが高いなら入れ替えてOK。

ソニアはどこにでも連れていけるので便利ですよ?

地味に奥義がランダム+封印付きで、道中の厄介な状態異常を防げるため非常に便利。

難点はシリアルコードだから持ってない人は持ってないってことかなぁ。

そに子は奥義で混乱が撒けるので、場合によってはこちらを使用することを含めての起用。

 

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今イベントの感想と雑感

これは次の五車祭確定ですわ

これで決戦イベントだったら怒りで1記事上がりかねない(おまえ

 

今回のは何というかノマドはともかくとして、イングリッドの手勢は何らかの形で手を貸してくれるフラグのように感じました。

敵の勢力が増えつつあるのにこちらはどちらかというと、交流を深めるお話が多かったですからね。

あの呪いは結構センシティブだと思ったのですが、対魔忍RPGだから関係ないのかな

 

ストーリーイベントですが超上級の難易度が今までよりマイルドになっており、ストレスを今までよりは感じなかったのが〇

それよりも期間限定ミッションで一生懸命走ることになった人がいるかというと、そこはお疲れ様ですとしか。

私もレイドを出したり、各チャプターの上級5を潰して回ったりと、結構時間を使いました。

これに関して思うところはあるでしょうけれども、運営も色々と試みているのだと思えば、悪感情は抱きませんでしたねー。

ここの運営は休みはキッチリとる印象もあるし、昨今の影響を鑑みるに色々と影響が出ていそうですが、負けずに続けて欲しいと願います。

なんだかんだストーリーは楽しみにしてるんですよね~、私。