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【対魔忍RPG】イベント『怒れる猫と水着のお姉さま』の攻略メモ!

怒れる猫と水着のお姉さま
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ちょうど爆死してクラクル当たったところなんだよなぁ。

立ち絵は賛否あるかもしれないけれど、SDはめちゃくちゃかわいいと思うので是非ゲットしておきましょう。

 

さて、今回のイベントはストーリーイベントですが、ガチャが周回の目的ではありません。

今回周回するのはそう、水着の為です(真剣)

イングリッドが着てるやつじゃん!ということで色々と妄想を炸裂させて、周回の燃料にしましょう。

 

まさか、この歳で帯状疱疹に掛かるとは思わなんだ。

お医者さんに「まだ若いのにね、ストレスかな?(笑」とか言われちゃいましたが

そんなことよりお薬下さいと思ったのでした。

あ、早期に気がついたおかげで何とかイベントはこの通り走れました!!こんな時期になっちゃったけどね!!!

【浜辺の猫】クラクルの個人的評価

【浜辺の猫】クラクル

ドヤ可愛い。

【浜辺の猫】クラクル

性能的にはSRの無印に劣りますが、使い勝手はトップクラスかなと。

自己ATKバフからの全体攻撃が無価値のはずがないんだよなぁ。

  名称 効果 SP
リーダースキル キラキラ
ビーチキャット
超人属性ユニットの
SPDを大アップ
スキル ビーチボール体操 敵1体に中威力で攻撃する 150
きゃっと
ろーりんぐ
敵1体に大威力で攻撃、
SPDを小ダウンする
250
奥義 サマーキャット
ウェーブ
自身のATKを特大アップ、
敵全体に中威力で攻撃する
330

上記の表を踏まえて、私の評価がこちら

リーダースキル:場合によってはアリ
スキル1:単体へのメインウェポン
スキル2:単体攻撃ならスキル1を回転しましょう
奥義:自己ATKバフ+全体奥義は便利

自身のSPDも低くないですし、ちょうどイベントミッションで疾駆が1式もらえたので使えと言わんばかりですね。

【浜辺の猫】クラクルの個人的な評価

クエスト周回:ガチャ産がいないなら超有用
ボス周回:今イベントのような形式ならワンチャン
アリーナ:低層ぐらいかな
総評:ガチャ産の全体奥義持ちがいないなら

パッと思い浮かぶ自己バフ付きの全体奥義持ちが男性しかいない件。

先手を取れるであろう高めのSPDに、イベントSRの火力の低さを補うATKバフ付きの全体奥義

これなら+α付きの全体奥義の威力は低めとはいえ、そこそこの火力は出るでしょう。

イベントアサギが両方とも出番が無くなるクラス。

良くも悪くも、最近のキャラクター環境に合わせてきたなという印象ですね。

ふざけていると思ったらガチキャラだった。そんな気分です。

 

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イベント前メンテのあれこれ

今回は事前にYouTubeを拝見していたので、ある程度楽しみにしていたアプデだったりします。

■アップデート内容
7/15(水)
・ストーリーイベント『怒れる猫と水着のお姉さま』開催
・期間限定ピックアッププレミアムガチャ開催
・新ユニット紹介クエスト開催
・第2弾サマーセット販売
・オートバトル時の使用スキル設定機能実装
・【終了】レイドイベント『渚の魔女と小さな騎士』

7/16(木)
・決戦クエスト『決戦“槍の権左”』開催
・ミニイベント経験値、信頼度アップクエスト開催
・対魔忍RPG公式YouTubeチャンネル初配信記念 期間限定ミッション開催

■調整内容等
・ストーリーイベントのイベントガチャを一括でひけるように機能を拡張致しました。
・サポートユニット選択時、表示内容切り替え先のユニットステータス表示上にユニットの装備情報等も表示するように機能を拡張致しました。
・サポートユニット選択時の表示内容切り替え先からプレイヤーコメント表示を削除致しました。
・メインクエストに登場するクエストのボス、レイドボスの状態異常耐性を変更致しました。
・一部ボスの状態異常エフェクトが表示される位置の調整を行いました。
・一部の画面で通信量を削減しました。
・ヘルプ内容を一部調整いたしました。
・その他軽微な調整を実施いたしました。

注目のアプデ

まず、オート時の使用スキルの設定ができるようになったのは大きいです。

特にメインがスキル2のキャラはこれで一気に光るように。

 

次にストーリーイベントのボックスガチャがまとめて引けるようになったこと。

これはかなり有用。

FGOでもやって欲しい。まぁ、引くごとにセリフが入ったり、特定のアイテムをゲットした時に特別なセリフが入ったりしている関係で難しいのかなとは思ってますけど。

 

最後にサポートを選ぶ時に装備やステータスが見えるようになったこと。

なんだか、妙にサポートが借りられているなとは思ったのですが、これのおかげでしたか。

これはさっそく決戦で大活躍しました。

輝煌4と重撃2を探すのが楽でした。

 

2周年やアリーナの新階層などを意識して、不満点にかなり手を入れてきている印象。

そういう点に手を入れられるシステムなんだなーと、妙に感心しました。

いや、ほら、最初に組んだシステムのせいでスキップが実装できないとか、そういうゲーム在るじゃないですか(顔背け

 

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イベント攻略

レアエネミーの出現する超上級5か、上級5を周回するイベント。

【対魔忍RPG】ストーリー(ボックスガチャ)イベントのあれこれ!対魔忍RPGにおけるストーリー(ボックスガチャ)イベントにて、共通で知っておくいいことや、こうしているという事を書いてます。 スト...

面倒だったガチャの処理が一括で出来るようになったため、不満点はドロップするかどうかわからないイベキャラ位。

そのドロップに関しても決戦でラック100キャラを作れるような層からすると大分助かるようになりました。

初心者は上級5を目安に頑張りましょう

というわけで攻略情報も基本的に超上級5のことを書いております。

 

雑魚エネミーとレアエネミーに関して

レアエネミーはラッパー(魔性)ですが、属性の意識は特に必要ないです。

今回の超上級5は超人キャラ1+自然の猫が+αといった感じで、基本的には魔性を避ければOK

ただ、有用なキャラ(鹿之助)なんかは私みたいに入れちゃってもいいと思います。

なので、精神を意識しつつ各属性からグッドスタッフ的に選ぶ感じ。

直近イベントの数値

超上級直近3回の値です。

だいたい15%ぐらいじゃないの?という印象。

ただ、出る時は連続で出ているので、1回出たら回復薬を突っ込んで連続で戦闘するのが地味なポイントだったり。

 

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超上級5&ボス攻略

今回はあまり調べてないのです。

周りの雑魚を処理していると、いつの間にかHPが減っているので。

しかもいざ殴ろうとするとすぐ倒せちゃうので……。

特殊行動(ざっと見た限り):
3体攻撃+SPD中ダウン
CRTアップ+4体攻撃
全体攻撃+ATK・SPDアップ
■RAGE MODE(HP50%以下)
全体攻撃+ATK・SPDアップ
3体攻撃+SPD中ダウン

取り巻きが残ってると結構厄介。

SPDダウンも地味に行動順を狂わせるので、回復は最速か最遅のどちらかに1枠を入れておくのが無難かなと。

RAGE前行動

攻撃⇒3体⇒CRT⇒攻撃⇒攻撃
⇒全体⇒⇒⇒⇒

周りの猫のついでに殴るべし。

ボス戦かCRTバフが来るまでにヒーラーの回転が始まっていれば問題ないでしょう。

間に合ってないようなら事故る可能性も。

RAGE後行動

全体⇒3体⇒⇒⇒

猫が処理できているなら大体すぐに終わる印象。

たぶん、今までのストーリークエストのボスよりはかなり弱い。

周りを丁寧に倒していると、RAGE後はすぐ終わります。

今イベントの私の編成

決戦頑張りました

役割はこんな感じ。

ラック枠
雑魚用全体奥義+ATKバフ
ボス用火力+双撃で素殴りも強い
火力ついでに回復とDEFバフがついてくる
HP・SPヒール
同上

圧縮が出来なかった

結局決戦からそのまま舞にしている方にお借りする形で周回。

初手でスキル2に設定できるように疾駆持ちで調整。

後はオートで終わるまで別作業。

火力を増やすと事故るのでこんな感じになりました。

 

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今イベントの感想と雑感

前回のイベントがひと夏の思い出~みたいな感じだったのに対し、今回はちょっとかわいい感じでほんわかしました。

今回の好きなシーン。

人型ですらないとは……でも、わかる。これはワンチャンあるんじゃないかと声かけるわ。

しかも何回も出てくるし(使い回し)

 

そういえば時になっていたアスカのお話。

きちんと若様からお返しがもらえた模様。そして他人からデレの様子を聞くというのもなかなかいいですね。

ここにきてアスカのヒロイン力が上がっていく、アスカは登場しない方がヒロイン感が出るのでは?(酷)

 

今回の時子、最高でしたね

FANZAのアイコンも最高でした。

見てるだけで時間が過ぎるのよ……身体、もっと絞ろう(え