ゲーム

事前登録ガチャの良い悪い!レアキープだけなんて過去のこと?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ガチャ大好き!ミカイです。

有料だろうが無料だろうがガチャは心躍るもの、これは間違いない(ぇ

そりゃ有料の方がいいものが当たりますけど、無料だって1000回ぐらいやればそこそこの資産にはなります。

今回話題にする事前登録ガチャもガチャですし、しかも無料だから喜んで回します。

しかしゲームによって、その中身に差がありすぎるのが気になる今日この頃。

なので私が今までにやった事前登録ガチャの経験をもとに、良い・悪いを語ります。

その上で理想まで語っているので、開発さんチェックオナシャス

私の好み全開で話を展開するので、意見の一つとしてどうぞ。

よくよく考えるとこれってほとんどスマホアプリは関係ないのですよね。

スマホアプリももっと事前登録ガチャしてええんじゃよ?

というわけでちょっとグダグダしたのですが、事前登録ガチャに対する想いを語ります。

ミカイ
ミカイ
完成してないまま走らせるのは本編だけにしてほしいのです
天の声
天の声
そのまま本編に転用できるクオリティで作れば問題ないと思いますよね

悪い事前登録ガチャ

私の場合、1回やったらサヨナラのケース。

こんな事前登録ガチャはつまらない。

  • キープ枠が少ない
  • 達成目標が遠すぎる
  • 1日にできるガチャの回数が少ない
  • 使いまわしのガチャ

こういうのが許されるのは世界観がすでに分かってるゲームとか、キャラクターの認知度があるかとかの場合ですね。

キープ枠が少ない

私が次の日からやらなくなる事前登録ガチャの特徴として、一番多いのは枠が少ないこと。

最低でも2枠は欲しいですよね。

設定されている最高のレアの確率が低いとしても、複数の枠があればある程度精神的に楽です

2枠あればこっちの方が好みだからキープしよう。みたいなこともできます。

Twiiterと連携していて、ツイートすれば回数が回復する場合、ガチャをしてもらった方がいい。

なら、回す回数を減らすようなことになる1枠は下策ですよね。

達成目標が遠すぎる

次に、目標が通すぎるのも面白くないです。

誰だって最高レアが欲しいものです。しかし何日かやっても手に入らない。

ならもういいや。そうなってしまうのも人の心。

天の声
天の声
何日かやってようやく出たレアの更に上がある
ミカイ
ミカイ
渋い、やめた!
天の声
天の声
こう考えちゃうわけですね

 

他にもガチャをした回数で追加報酬が出るタイプ。

1ヶ月ぐらい連続でガチャしないと達成できない。こういうのも厳しい。

サービス開始まであと何日!とか告知があった時点で計算しちゃうのですよ。

スタートダッシュしたいプレイヤーからするとマイナスでしかない。

ただ、目当てを引き終わった後にも、ガチャを引く理由にもなります

この辺のバランスは難しいでしょうね。

1日にできるガチャの回数が少ない

事前登録ガチャのスタンダードは1日5回だと思ってます。

それにTwitterでツイートすることでさらに5回

10回やれというわけではありませんが、5回が普通という認識あり。

その認識がある中で1日1回しかできない。これは悪い意味で広まりますよね。

とりあえず5回に設定している。そんなゲームの方が多そうですけど。

ミカイ
ミカイ
5回やらせろというわけではないです
天の声
天の声
後何回できるという気持ちが重要なんですよね

使いまわしのガチャ

最近気になっている事前登録ガチャとしてDMMのものがあります。

Twitterと連携することで、引くことができるやつです。

別にいいんじゃないとは思うのですが1点だけ不満が。

システムを使いまわしている関係なのか、どんなゲームでも演出が一緒

ガチャはそのゲームにおいて、集金のキモですよ。

演出を見ながら祈ったりしたいわけです。

あれが事前登録とは別に、アイテムをゲットできるとかならばいいのです。

頭の中で別枠だからだと思うし納得もできます。

でも事前登録ガチャが存在しないのに、別のゲームで見たことがある演出でガチャされると萎えます。

邪推もそこに加えるなら『ガチャに手が回らないほど開発に余裕がないんだな』でしょうか。

必須ではないです、ないですけど手を抜いていいところでもないんだぞ、と。

おまけ:開発の余裕がない

この記事執筆時点近辺で技術的に事前にやるのが難しかったんだな、と思ったタイトルがあります。

対〇忍RPG、お前のことだよ!!

事前登録しかなかったもんなぁ。

リリース後のグダグダっぷりを鑑みれば技術的に無理だったんだろうなって思います。

ミカイ
ミカイ
登録のみってスマホアプリならともかく、ブラゲでは許されざるよ
天の声
天の声
開発が追い付かないのかな?と邪推されるのは運営にとってはマイナスですよね。

 

目次に戻る

良い事前登録ガチャ

悪い方に挙げた例の説明で、大体理由は書き終わってます。

その反対が良い例になるわけですからね。

が、もうちょっと詰めていきます。

一番理想なのはレアリティ別に枠があって、さらにキャラクター以外にも枠があること。

レアリティ別は結構重要で、キープできないから選ばないだけです。

低レアでも気に入るようなキャラがいるって普通ですよね。

むしろそういったキャラ人気こそがゲームの寿命的に重要でしょう。

例えば私はFGOでは全体殺が欲しい時には、小太郎くんをよく使いますし。

そういった最初から使っているキャラって愛着がわきます

愛着がわけば長く続ける理由にもなるというもの。

ゲームの運営的には長くプレイしてもらった方がいいわけで、考慮する価値はあるかと。

ぶっちゃけ運営側としても、最高レア3枠よりも各レアリティ1枠ずつの方が、出費としては少なく済みますし。

他にも良いと思える条件として色々思いついたことを書いていきますね。

こんな事前登録ガチャが理想だ!

こんなにたくさんあるのに、私がうなる事前登録ガチャがない現実。

あくまで私の理想、ですのでその点はご了承くださいませ。

  • 枠が多い
  • そこそこの回数回すと達成できる目標がある。
  • そこそこの回数1日に回せる
  • そこそこの演出がある
  • ユーザビリティがよい(私にとって)
  • ある程度の(キャラ)設定なども載っている

幅を持たせるために”そこそこ”とあいまいな表現にしました。

補足するとユーザビリティに関しては、キープ枠を毎回指定するのは面倒という理由が。

1回ガチャするごとにキープ枠を選択するのはテンポが悪いと思ってます。

入れ替える場合のみ選択するようにしてくれると嬉しい。

また、最後の設定なんかは無くてもいいものです。

しかしそういった細かい設定があると、世界観が固まっているんだなと期待できます

今どきキャラ絵とボイスでゲームさせるのなんて流行らんですよね。

集客を考えたらガチャに気合を入れるべきでは?

最近のゲームの事前登録ガチャって惰性に見える私。

他のゲームがやってるからウチもやっておこう、的な。

明らかに差別化できるような内容のガチャを用意して、それを話題になるようにすれば宣伝としてもおいしいはず。

無課金プレイヤーも昔のゲームと比べると、運営からしても無駄じゃないです。

いわゆる”お客様”もいるでしょうが、大抵のユーザーはその楽しさを共有したいわけです。

その共有先が昔と違って今はありますよね。

SNSなどによって情報は物凄い勢いで拡散します。

その中で好意的な意見が広まれば……となると、雑にやっていい部分ではないと思いませんか?

ミカイ
ミカイ
『事前登録ガチャなのに、ナニコレ凄い!?』ここまで煽れば私なら絶対飛びつく
天の声
天の声
そして中身が伴っていればそりゃ続けると
ミカイ
ミカイ
サービス開始の洗礼を乗り切ればだけどね

 

目次に戻る

今までで一番良かった事前登録ガチャ

私がやったことがある中だと『DMM GAMES R18』の『魔王の始め方』が今のところ一番。

あれは事前登録ガチャという名前のゲームでした

ユニット枠3、装備枠3、アイテム枠3と自由枠1(だった気がする)。

さらに事前ガチャ限定排出とかもあった記憶が。

諸事情あって結局手を出さなかったのですが、今のところ『魔王の始め方』の事前ガチャが一番楽しかった思い出。

たぶん『劣化FGO』とか聞いたのと、ノクターンの連載が進まなくなってたから切ったとかそんな理由のはず。

ただ何回も言いますが、事前登録のガチャはよかった。

似たようなことを他のゲームがやっているのを、今のところ私が知らないというのもあり記憶に残ってます。

3枠あればとりあえずでキープができます。

つまりもっといいキャラ、好みのキャラが当たるかもしれないと、ガチャを続ける理由になるわけです。

また、装備やアイテムの枠があるという事は、それだけシステム的に色々あると想像できますよね。

あれ以降似た形式のってほとんど見かけません

おそらくは開発のリソースを取れないのでしょうね。

事前登録なのにここまでできる!

こういう話題は人を集めたいならありなのですけれども。

ミカイ
ミカイ
色々な展開を考えているゲームなら、やった方がいいですよ(チラッ

 

目次に戻る

事前登録だってガチャである

たとえそのゲームをプレイしなくとも事前登録ガチャに手を出し続けます。

どうしてだろうかと自分の中で考えてみたのですが、いくつかの要因が思い浮かびました。

  • 無料であること
  • ある程度の達成感が得られること
  • ガチャを回していること自体が楽しい

生活を削ってまで課金して回したことなど1度もないので私は中毒ではないです(笑)

でも私の中で事前登録ガチャがどのような位置づけであるかを考えると

ミニゲーム

という言葉が一番しっくりきました。

本編を始める前にどれだけ楽しめたか?というのが結構重要。

ユーザーだってこういった無料ガチャはやり慣れてます。

その中でどう他のゲームとの違いを出していくのか

ここを作りこめるゲームの登場を楽しみにしている今日この頃。

話題作りしたいならば、割とガチでここを詰めるのアリだと思いませんか?

ミカイ
ミカイ
DMM GAMESさんはあの雑な共通ガチャは止めて欲しいかな
天の声
天の声
開発・運営はグラフィックだけ用意するとかね、てか、用意しなさい
ミカイ
ミカイ
理性担当が荒ぶっておられる
天の声
天の声
培ってきたノウハウがあるのがウリなんだから、事前登録ガチャも何とかしてください!
ミカイ
ミカイ
やっぱりガチャ自体が魔物なのかもしれないなぁ