イベント

【FGO】1500万ダウンロード記念で星4交換が来たら選ぶ鯖は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

もしもきたらという”てい”で書いてます。

たぶん、来ないと思います。2000万でワンチャンかな。

とかチラッってたらきました。

300万→1000万→1500万ですよ?運営に期待しすぎはよくない。

でもSNSとかで話題だから記事にしちゃう。

来てから書いたら遅いから先に書いておくクオリティ。

書いててよかったー

私が先走って色々準備すると大体が無駄になる法則

割とガッツリ書いてから過去のことを調べて不安になる。

皆、運営に過剰な期待はしちゃだめだ(自己保身)

とかフラグってたら折れましたね。

ミカイ
ミカイ
たくさんフラグ立てればフラグは折れるって知ってたし
天の声
天の声
杞憂が無駄になってよかったですね

これだけフラグを立てたんだから配布があってもなくても言い訳できるよね!

追記:

予防線も一応書いていたけど、来たよーよかったよー。

私が1500万DLで交換する鯖はこちら

【FGO】1500万ダウンロードの星4交換どれにする?この鯖に決めた!FGOの1500万ダウンロードキャンペーンにて、星4と交換できるチケットの配布が予告されましたね。 正直このどの鯖にしようかな?と...

前提のお話が長いです。

初心者・新人マスターはおすすめの選び方だけ読めばいいと思いますよ。

○○万ダウンロードと○○日

○○万ダウンロードの方が豪華で○○日は石とかリンゴとかぐらい。

○○万ダウンロードがくるのはいつなのか、公式の発表以外にわからないです。

つまり公式がタイミングを決めてキャンペーンができるのでしょう。

なのでダウンロードキャンペーンの方が貰えるものが豪華になると思われます。

よくわからない人は○○万ダウンロードの時の方が、貰えるものが多いと思えばOK。

逆に○○日突破キャンペーンは、大体ログインボーナスぐらいです。

キャンペーンだから○○しなきゃというのは薄いので、その点は楽っちゃあ楽。

大体10日間ぐらいの間、ログボが増えると考えたら普通に美味しいですからね。

 

目次に戻る

1000万ダウンロードの時の星4ラインナップ

もし1500万で星4が配布で貰えるとして、今のうちに候補を決めたいせっかちさんに。

まずは前回の配布鯖をドン。

ざっくりと説明するとキャンペーン当時の恒常とスト限鯖です。

恒常:クラスなどの縛りがない限り、石を使ったガチャで出る

スト限:ピックアップされない限り、該当する章をクリアした後の、ストーリーガチャからしか出ない

これだけ選べると目移りしちゃうし、できるなら後悔したくないのが人情。

なのでこの記事では新人・初心者マスター向けに選ぶ基準も紹介してます。

候補を選出する参考にどうぞ。

幕間:300万ダウンロードのラインナップも見てみよう

選択肢増えててよかったね!

天の声
天の声
 今このラインナップでも欲しいもの?
ミカイ
ミカイ
欲しいわ!タダで貰えるなら普通に欲しいわ!

 

目次に戻る

1000万ダウンロードの時に私が選んだ鯖

前回選んだ時の私の考え方です。

何を選んだらいいのか全くわからない人は参考にどうぞ

 

私が1000万ダウンロード記念で選んだ配布星4鯖はヘラクレスです。

リセマラでヘラクレス引いて、星5出るまで粘ったりとかしてないので持ってませんでしたし。

剣豪七番勝負のこともあって、自陣だけで攻略できる戦力が欲しかったという理由が大きい。

 

当時のことを思い出してみると、最終選考に残ったのはこんな面子だったかと。

  • アルトリア・オルタ(剣):当時星4はブレエリちゃんだけだったので、全体が欲しかった。
  • ランスロット(剣):実質星5と評価が高かったため
  • アルトリア・オルタ(槍):全体槍が欲しかった。
  • ヘラクレス:自前で高難度をクリアするために欲しかった。
  • ゴルゴーン:アベンジャーが欲しかったのと、こちらはスト限のため。

最終的にどうやってヘラクレスになったかというと。

当時のピックアップ{マーリン(爆死)}の副産物でアルトリア・オルタ(剣)をゲット。

2016クリスマス復刻のスパムちゃんが全体槍なのでアルトリア・オルタ(槍)も優先度低下。

最終的に育成時間がかかることを考慮して、ヘラクレスを選択

後からヘラクレスを手に入れて、育てて使いたいかな?と思うと微妙でした。

なので早めに手に入れた方がいいだろうと思ったわけです。

選んで失敗したなと感じたこと

思っていたよりもずっと、絆礼装までが遠かったことですね。

絆優先でプレイしていたわけではないので、2・3ヶ月はかかったかと。

また、バーサーカーの運用に慣れていないために、脆さを把握しておらず被ダメにビビる。

よく使っていたのがフレンドのクー・フーリン・オルタだったのも向かい風。

オルタニキめっちゃしぶといですからね(笑)

絆礼装が手に入るまではこんな感じかーと。

他にも絆を貯めるために1枠をヘラクレスで固定してました。

これは自分が悪いのですが、意識してやると結構な負担に。

今ではよい思い出ですが、短期的には思ったのと違うなと感じたことは明記しておきます。

ミカイ
ミカイ
ヘラクレスを使いたいならさっさと手に入れた方がいいよ
天の声
天の声
絆目的だけの周回は精神的にも苦痛ですからね。

選んでよかったと感じたこと

様々な高難度やストーリーでの難所において、ヘラクレスのおかげで勝てたという場面が多々あります。

絆礼装で3ターン、回避で1ターン、スキルのガッツで1ターンと5ターン確保が大きい。

さらにアトラス院で無敵とスキルターン減少を使えば+2ターン。

50万ぐらいだったらヘラクレスが削ってくれる

もちろん、殿性能が高いサーヴァントならば似たようなことはできます。

ヘラクレスじゃないとダメというのも実は少ない。

それでも上述した悪い点も含めて、新人・初心者・始めたばかりならヘラクレスの選択は悪くないですよ。

ミカイ
ミカイ
ある程度やってると今更ヘラクレスに手を出すのはなーってなっちゃう
天の声
天の声
 だから長くプレイする気がある新人プレイヤーが、初期に手に入れる対象としておすすめです

 

目次に戻る

1500万で星4配布があるなら追加されるであろう鯖

■セイバー
柳生但馬守宗矩
ディルムッド(剣)

■アーチャー
アーチャー・インフェルノ
ケイローン

■ランサー
パールバティー
ナタク
ワルキューレ

■ライダー
該当鯖おらず

■キャスター
オケアノスのキャスター
ミドラーシュのキャスター

■アサシン
アサシン・パライソ
加藤段蔵

■バーサーカー
アタランテ・オルタ

■エクストラクラス
該当鯖おらず

こうやって並べてみると、割とこの中から選んでも損はない感じ。

星4の割合をかんがえるとイベント配布と期間限定の割合が大きいです。

ライダーはイベ限がそもそも有能で調整が難しそう。

エクストラクラスはサリエリが星3なので……、増えたのも水着とかメカエリチャンとかなんですよ、よくよく考えると!

それでも恒常とスト限から選べるようなら、どれをもらうかはかなり悩みそうですね。

追記:1500万DLでの交換鯖

正式に発表されたので。

思った通りで喜ぶべきか、残念と思うべきか。

 

目次に戻る

貰う鯖を選ぶ時の基準のお話

こういう考え方をするから、こうやって選んだんだ!

という風に自分を説得するための材料の提供ですね。

あくまで選ぶのはマスターである あなたなのですから。

建前や考え方なんていらないという人は、後述の「新人・初心者向けにおすすめの選び方」を参考にどうぞ。

1000万ダウンロード時と環境が変わっている

スカディが実装されたおかげでQ宝具持ちへの不満は薄くなりました

しかしWスカディ、つまり自分がスカディを持っていることが前提のお話にはご注意を。

さらにWスカディシステムのお話も、宝具が重なっていることが前提で話されていたりすることもあります。

Q宝具を理由に性能で選択肢から外さなくても大丈夫、とだけ覚えておけばOK

スト限かどうかもチェックの対象

排出がストーリーガチャ限定かどうかも選ぶ基準になります。

恒常は「いつかすり抜けで来るかもしれない」と思えますが、スト限は難しいです。

もし恒常とスト限で迷っているならスト限の方をおすすめしたいですね。

新人・初心者は基本に忠実にチョイスを

各クラスの全体と単体アタッカーをそれぞれ1騎ずつ

これを意識して育てるのが初心者、新人マスターはよいとされています。

その中で将来を見越して優先度を上げ下げすれば自然と選べるかと。

例えば今後の復刻のことを考えます。

復刻2017クリスマス→アルテラ(サンタ):単体弓
復刻ぐだぐだ明治維新→坂本龍馬:単体騎
復刻サバフェス→ジャンヌ・オルタ(水着):単体狂
復刻ONILAND→酒呑童子(術):単体術

これと被る役割は除外する、などといった考え方です。

なので持ってないクラスで、NPチャージスキル持ちで、全体宝具。

この辺りをチョイスの基準にしてはいかがでしょうか。

育成は楽ですか?

割とかなり多くの人が、そのキャラのことを語る際に完成系で語ります

なので育てる必要があるのですが、あるあるなのが素材が足りない

成長タイプが凸型の場合はいいですが、凹型の場合は最終まで素材が必要に。

また、使えるよとされるキャラの使用法もスキルが前提であったり。

再臨素材と要求される素材の把握はしておきましょう。

例えば1.5部や第二部に登場するサーヴァントたちは、再臨素材などもそれらを要求してきます。

そのキャラ、初期キャラじゃないですか?

初期に実装されたサーヴァントは、最近実装されたサーヴァントと比較してカード性能やスキルが微妙なことがあります

特にNP効率が悪いとかそういうのですね。

Wikiなどでも初期~などと書かれている場合は、マイナス面なのでその点はご覚悟を。

また、それらの改善のために幕間や強化クエのクリアが運用の前提となることも。

例えば皆大好きアーラシュの場合。

宝具強化は6章17節、第3スキルの開放に強化クエが必要です。

ネット上で見かけるアーラシュの運用はこれらが前提。

宝具強化して、第3スキルをLv10にして……となると結構遠い

再臨素材はきつくないか?Lvをあげれば運用は問題ないか?

この辺りをチェックすると、育ててからガッカリすることもないでしょう。

優柔不断な人は数字と消去法で

コレクション目的なら自分が持っていない鯖から好みで。

そうでなくとも自分に足りないものを、消去法で手に入れるのがよいかと。

私が表にしてまとめたのがあるのでお暇なら参考にどうぞ。

【FGOプレイ日記】私の手持ち鯖を晒すよ【福袋以外無課金プレイヤー】FGOのことを記事で書いていくにあたり、攻略……は私もwikiや各メディア見てるし書けないな。 じゃあ……と思ったのですが、まずそ...

また、宝具Lv1から宝具Lv2になると戦略が広がるので、宝具を重ねるも悪くないです。

ランスロット(狂)などのQ全体宝具持ちは最近のトレンド。

周回性能を高めるというのはプレイする上では重要ですよね。

貰って即売却!覚悟があれば〇かも?

無課金なら場合によってはレアプリにしちゃうのも悪くはないかと。

つまり適当な星4をもらって、売却しちゃう。

モナ、ランチ辺りが手に入れば色々と捗りますし。

ただ、結構覚悟がいりますし、あまり理解はしてもらえないかも。

ベテラン・古参は……人の意見は必要ですか?

ベテランや古参をどこから線引きするかは横においといて。

ミカイ
ミカイ
長くやっていればノウハウやら、自陣の不満やらはわかるでしょ(プンプン

狂スロの宝具重ねたいとか、これをやれば周回が楽になるとかは自分が一番よくわかるはず。

ぶっちゃけ想定する条件が人それぞれで、複雑すぎてこれがいいとか言えないです。

でも、このぐらいになるときっと宝具Lv4を5にしちゃおっかなとか選べるに違いない。

ミカイ
ミカイ
勝手なイメージですけどね ・ω・

 

目次に戻る

新人・初心者向けにおすすめの選び方

色々グダグダと書きましたが、とにかくおすすめは?という方向けに。

おすすめの選び方
  1. 見た目とか好きな鯖を選ぶ。迷うようなら次へ。
  2. 7クラスの全体・単体宝具それぞれでもっていないクラスを優先
  3. 恒常とスト限ならスト限を優先
  4. 運用に他のサーヴァントが必須ではないかをチェック
  5. 再臨素材やスキルの素材が簡単に手に入るかをチェック
  6. 幕間や強化クエが遠くないか(終局特異点とか1.5部とか)チェック
  7. 最終的に本当にそのサーヴァントが必要か、使いたいのかをもう一度考える。
ミカイ
ミカイ
ドスケベ下乳上を見て、下乳上が欲しくなりました!性能はよく知らん。
天の声
天の声
迷いなくこういう選び方できる人は後悔しないんですよね。

個人的なおすすめを1騎のみ選ぶなら

ここに本文を入力

新人・初心者・始めたばかりのマスターならニトクリスがおすすめ

私が他のプレイヤーの話とか見ていて一番うらやましかったのが周回

ニトクリスはたとえ自陣が弱かろうが、1Waveを片付けてくれる場面が多いサーヴァント。

1WaveでNP貯めて、2Waveで宝具ぶっぱ、3Waveは高速真言でチャージしてぶっぱ。

これは割と初心者が目指しやすい周回パターンだと思うし、私は今もイベントによってはこうしてる。

ステラした後に後続でニトクリスというのも普通におすすめ。

高速神言をLv8まで上げれば、役割を持たせられるのでぜひ。

鎖の必要量が重いですが、銅素材だしイベントで割と手に入る(はず)

最終再臨までにに必要な素材:
禁断の頁*6、愚者の鎖*24、智慧のスカラベ*6、封魔のランプ*6

スキルLv8までに必要な素材:
愚者の鎖*36、禁断の頁*12、蛮神の心臓*2

とりあえず愚者の鎖が60は欲しいところですが、50%礼装があれば一応やりたいことはできます。

天の声
天の声
素材重くないですか?
ミカイ
ミカイ
〇月交換券があるし、昔よりは楽だと思うよ
天の声
天の声
よくよく考えるとLv50位から使ってましたね
ミカイ
ミカイ
宝具で即死ばらまくのがお仕事だからね!

正直アタッカーとしては即死効果以外は微妙です。

しかしA宝具でA3枚なので意識してAチェインをすればNPチャージは容易。

ようは宝具をバンバン使えばいいので、運用も難しくないです。

HP回復と弱体解除、ガッツ付与がセルフでできるので宝具を使うまでの生存力もなかなか。

ニトクリスかわいいし持ってないなら選ぶしかないでしょ!

ミカイ
ミカイ
敵のHPが高くなってくるストーリー後半などでも即死が通じる相手を選べば超有能なんだよ!
天の声
天の声
HP数10万でも耐性がなければ即死が決まります
ミカイ
ミカイ
殴るとターン数がかかる相手を処理できる、ニトクリスまじファラオ!

 

目次に戻る

さいごに(予防線)

1000万ダウンロードの時に配布があったから、1500万ダウンロードについつい期待しちゃう。

こういった記事を書いてしまうのも、その期待の裏返しであります。

もし来たら、その中でどう選ぶかでまた1記事書くでしょう。

もし来なかったら泣きながら恥ずかしい思いを書き綴るでしょう。

まあそもそもこのブログを読みに来たりしないだろうと、フラグを立ててこの辺りで〆ます。

追記:来ちゃった

すでに上でもラインナップを紹介しましたが来ましたね、よかった。

配布期間は2018年11月9日(金) 18:00(予定)~11月16日(金) 12:59まで

とのこと。

ちなみに私はこんな風に決めました。

【FGO】1500万ダウンロードの星4交換どれにする?この鯖に決めた!FGOの1500万ダウンロードキャンペーンにて、星4と交換できるチケットの配布が予告されましたね。 正直このどの鯖にしようかな?と...

一緒に(実質セイレム)ピックアップも開催されるので、そちらとの兼ね合いも含めて交換する鯖を検討してみてはいかが?

ミカイ
ミカイ
ニトクリスがおすすめなのはガチだよ!
天の声
天の声
殴り性能はそこまで必要ないですし、中途半端な育成でも意外と即死は入るので、新人の方はご検討ください