イベント

【FGO】1500万ダウンロードの星4交換どれにする?この鯖に決めた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

FGOの1500万ダウンロードキャンペーンにて、星4と交換できるチケットの配布が予告されましたね。

正直このどの鯖にしようかな?と悩んだり迷ったりする時間はかなり楽しいです。

一方でどれにしようかと迷ってしまうのも本当のところ。

そこで私がどの鯖と交換するか、決める流れをご紹介したいと思います。

複数の候補まで絞ったんだけれども、そこからどうも決められない。

私もこんな風に迷うタイプでして、その時には人の意見も参考にしてるんです。

なので、もし似たような状況になっている方の参考になればうれしいですね!

>チケットの配布と交換の日付は違うことに注意

<チケット配布は7日~、交換は9日~です

私の星4交換:前提

一番大事な交換期間から。

2018年11月9日(金) 18:00(予定)~11月16日(金) 12:59まで

で、今回の対象がこちら。

次に、私の星4交換の基準が万人向けではないことを、お断りしておきます。

課金・無課金・新人・古参・エンジョイ・ガチなどなど。

さらにその人の手持ちにも左右されますからね。

ミカイ
ミカイ
何育てたらいいですか?
天の声
天の声
手持ちしらないからアドバイスできないよ!というようなお話ですね

新人・初心者マスターの方はこちらもいっしょにどうぞ。

【FGO】1500万ダウンロード記念で星4交換が来たら選ぶ鯖は?もしもきたらという”てい”で書いてます。 たぶん、来ないと思います。2000万でワンチャンかな。 300万→1000...

私の手持ちに興味がある方はこちらもどうぞ。

【FGOプレイ日記】私の手持ち鯖を晒すよ【福袋以外無課金プレイヤー】FGOのことを記事で書いていくにあたり、攻略……は私もwikiや各メディア見てるし書けないな。 じゃあ……と思ったのですが、まずそ...

この手持ちのデータと欲望を元に選択していきます。

天の声
天の声
今のお気持ちはどっち?
ミカイ
ミカイ
ロイヤル・アイシング下乳上
天の声
天の声
欲望優先かと思いきや、大きいところは外してないという

 

目次に戻る

私の星4交換:選定

好みと性能をトレードオフできない性格なので、性能も大事

パッと見で交換候補を絞ったはいいけれども、選ばない理由が欲しい

そんな理論武装のための選定基準であります。

単に好み(優先度大)

自分の好みが一番大切だ!

とりあえず女性のサーヴァントで。

  • ネロ:権利だけずっと仕舞われている体操服が日の目に
  • アルトリア・オルタ(槍):1000万の時も最後まで候補でした
  • ワルキューレ:実質3キャラ、つまりハーレム
  • マルタ:性能も含めてアストルフォを除外するとマルタさんに
  • エレナ:孔明持ってなかったら有力だったはずなのだけれども
  • 加藤段蔵貴重な全体宝具持ちの殺。他の星4だと水着だし
  • アタランテ・オルタ:Qアタッカーのお供のサブアタッカーとして

この辺りからですね!赤文字は心揺れるキーワードです。

前回ヘラクレスを選んだので、今回は女性鯖から選びます。

恒常か?スト限か?

ストーリーガチャ限定を優先する

恒常は常にすり抜けの可能性があるので優先度は下がります

一方でストーリーガチャ限定の方は、ピックアップでも来ない限り狙うのが難しい。

課金するプレイヤーならともかく、無課金に近いプレイヤーはいつ手に入るかわからない鯖たちになります。

星3ですら宝具Lv5になってない鯖が多い、それがスト限。

というわけで青丸がついているのがスト限です。

抜けがあったらTwitterなどで教えてください(小声

3騎は強キャラ揃いなので、3騎の中から選ぼうという人はさらにスト限で絞ってもいいでしょう。

ミカイ
ミカイ
高レアで全体宝具のアサシンかアルターエゴがいないなら、スト限でもある段蔵ちゃんは割とおすすめ。
天の声
天の声
ミカイもアルターエゴがいなければ交換最有力候補でした。

直近のピックアップで対象になっていないか?

ガチャ引く予定ならそのピックアップ対象は避ける

例えばこの辺。

これらを引く予定があるなら、一緒にピックアップされている星4は避けた方がいいかも

アナちゃんだけ私の手持ちで宝具のLvが高いのは、2017クリスマスの副産物(微震

○○が欲しいと強く思った副産物で星4が手に入るなんて普通のことです。

アビーやエレちゃん待ちで貯めていた方は、これらの星4は一緒に狙えばゲットできるでしょう。

なので、そういった観点から候補から外すのも大事。

天の声
天の声
自分の運の悪さを信じるのです
ミカイ
ミカイ
やめろ!それは本気で刺さるからやめろ!

一応7騎の手持ちに当てはめる

BAQ宝具で持ってないものを優先する

初心者が「何を育てたらいいかわからない」という時に、全クラス育てろとよく返されます。

細かくは7騎の単体と全体宝具持ちを1騎ずつ育てるのがおすすめというもの。

私もそこそこの時間プレイしているので、さすがにこれは終わっています。

ですがBAQがそれぞれちゃんといるかな?と考えたときに星4以上では難しい。

とはいえ、スト限か否かに比べたら気にしないでいいレベルだと思う(ぇ)

自分の心を優先する

自分の心が優先だ!

おや?

天の声
天の声
好みと被ってませんか?
ミカイ
ミカイ
ある程度絞ってると、無意識に残してる鯖がいるもんよ

それがあなたの本心なのです(導

冗談はともかくとして。

自分の手持ちの状況や性能を加味して候補にした鯖。

すると一緒になぜか並んでいる自分の好みの鯖。

減点すべき要因があるのになぜか言い訳して候補に残してる。

そんな鯖がいたら……You、もうその鯖選んじゃいなよ!

宝具を重ねるのは?

性能重視なら宝具を重ねる選択を

確殺範囲が広がったりというのは理由としては十分です。

なにしろピックアップが来ない限り、ピンポイントで当てるのはかなり厳しい。

他にももパールさんのようにNPの上限が上がることで、スキルの使い勝手が上がる鯖もいいですね。

とはいえ一応知っておいて欲しいことが1つ。

基本的に1→2>2→3>3→4>4→5と上昇率が下がることを知っておきましょう。

宝具威力上昇のイメージ。元の威力を200と仮定して。

宝具Lv1→2:100上昇(元が200なら300に)

宝具Lv2→3:50上昇(350)

宝具Lv3→4:25上昇(375)

宝具Lv4→5:25上昇(400)

また、あまりおすすめしない風なのは私個人の意見が強いです。

持っている鯖よりも持ってない鯖の方が優先度が高い考え

完全に本命を1騎に絞っている方のようには私はなれません。

推し鯖のセールス文とか読むと本当に感心しますし、愛があるなと尊敬します。

 

目次に戻る

私の星4交換:決定

アルトリア・オルタ(槍)にします。

実は最初の好みの時点で、ワルキューレとどちらかかなと思っていました。

後は恒常とスト限の差でアルトリア・オルタ(槍)に。

ロイヤル・アイシングがなければ段蔵ちゃんと争っていたのでしょうが、あれは勝てない。

前回はキャラより性能を選びましたが、自陣がすでに安定しているのでキャラ愛を優先します。

天の声
天の声
全体B宝具の槍って聖杯突っ込んでる鯖いませんでした?
ミカイ
ミカイ
前回はスパムちゃんの復刻あったから、完成までに時間がかかるヘラクレスを優先してるね
天の声
天の声
今回は?
ミカイ
ミカイ
ロイヤルアイシングが綺麗だった
天の声
天の声
本能ですねぇ

追記:交換しました

こういう時にいたらよかったのに。

という気持ちが全くなしで選んでいることに、ちょっとだけ苦笑い。

私も色々と星4プレゼンや、何を交換したというのをTwitterで目にしました。

思ったよりも宝具を重ねている人が多かった印象。

おそらくは愛が大きい人は声も大きいんじゃないかなって。

どうしても持っていないキャラを優先してしまうのが私。

色々なプレイスタイルがあって、いいんですよね。

天の声
天の声
Lvは上げ切ったんですか?
ミカイ
ミカイ
素材が足りない(カッ
天の声
天の声
あらら

 

目次に戻る

最後に

というわけで交換する鯖を決めましたが、あくまで私の例です。

迷うならば、いっそのこと触ってみるのもいいですね!

どういうことかというと、積極的に交換対象になっている鯖を使ってみるのです。

キャンペーンの期間中、イベントが来ない限りは私のサポートはこんな感じ。

7騎の鯖は今回交換できる星4鯖を設定しています。

これで自分が手に入れたときの使い勝手などを確かめてみる。

その上で改めて決定するというのも悪くありません。

かくいう私も前回フレンドの方々にお世話になりました。

今回は自分も新人さんむけにサポートを編成しています。

スキル育成が途中なのは許してください。

ミカイ
ミカイ
素材が足りないんじゃぁぁぁ

本心からの警告:交換を忘れないように

悩むのはいい、迷うのもいい。

でもチケットの交換を忘れちゃうことだけは、本当に気を付けてくださいね。

仕事の都合でログイン間隔が空いて忘れたとか、ギリギリまで悩んでて忘れたとか。

普通に起こりうることなのでご注意を。

スマホとかパソコンなどのスケジューラーに、アラートの設定をしておくなどもアリです。

すぐに交換しない予定の方はそれぐらいの対策してもいいと思います。

次は順調でもまた来年のこの時期ですから、逃すと痛いですよ~

ミカイ
ミカイ
本当に交換を忘れないようにね!
天の声
天の声
 交換の期限は11月16日(金) 12:59までです
ミカイ
ミカイ
この記事を読んでくれたあなたに、よい出会いあれ!