FGO

【FGO】レアプリズムの配布に感謝!おすすめの交換候補はどれ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2017クリスマスの復刻から、同じ配布サーヴァントを所持している場合の仕様が変わりました。

前回のイベントで獲得しており、復刻で6騎目以降となる場合にレアプリズムが代わりに貰えます

レアプリズム、それは星4以上のサーヴァントを売却しないと手に入らない重いアイテム。

交換所で手に入る礼装のために、星4売却を検討し、実行したマスターもいるでしょう。

それが無課金でもイベント復刻の時に最大5個獲得可能になりました。

しかし今度は『なにと交換するか』迷ってしまいますよね。

何も考えずに交換して、後で後悔しないように、おすすめの交換候補をご紹介します。

ミカイ
ミカイ
ボックスで周回を頑張る&上級種火を回る理由が増えたでござる
天の声
天の声
素材も足りないからやるべきことは本当はたくさんあるんですよね。
ミカイ
ミカイ
でも、リンゴは齧らないのさっ ω

レアプリズムの基本

レアプリズムは高レアリティのサーヴァントを売却した時に取得できるアイテムです。

星4で1個、星5で5個、売却時にQPと一緒に貰えます。

マナプリの上位扱いという感じでしょうか。

それ以外の入手方法は、復刻した霊衣取得権が重複する時に、代わりにレアプリが貰えました。

始めたばかりだったり、無課金だったりするプレイヤーにはなじみの薄いアイテムなんですよね。

イベント復刻時にレアプリズムが手に入るように

2017クリスマスイベントの復刻から今までと仕様が変わりました。

6騎目以降の配布サーヴァント獲得時にレアプリズム1個にプレゼントボックスに配布されます。

最大で5個貰えるわけですね!

ちなみにこんな感じ。

なお星4ではありますが、売却時は普通にマナプリズムです。

最初にレアプリズムかと勘違いしたのは私だけじゃないはず(ないよね?)

さらに交換して、プレゼントボックスに配布サーヴァントを取得した状態がこちら。

サーヴァントを受け取ると、プレゼントボックスにレアプリズムが配布されます。

サーヴァントをまとめて受け取っても、1枠ずつプレゼントボックスの枠が必要なことに注意しましょう。

ミカイ
ミカイ
レアプリ5個とかありがてえ、本当にありがてえ
天の声
天の声
しかし今度は何と交換したらいいのか?迷いどころですね
ミカイ
ミカイ
それな

 

目次に戻る

レアプリズムのおすすめ交換候補

私個人の基準で選んでいます

理由も書いていきますが、そのマスターによっても変わるはず。

前提として、復刻でレアプリズムが5個手に入る無課金マスターを想定

カルデアの夢火

2018年12月15日からショップのラインナップに追加されました。

レアプリを要求してくるようなものが追加されるのだろうな、そんな予想をしていましたがズバリでしたね。

今のレートは月に1回交換でレアプリ3個。

しかし実質的にレアプリ3個で聖晶石が30個という計算にもなるので、ここは交換してもいいんじゃないかなと迷ってしまいます。

一番最初に紹介しているだけに、一番間違いないです。

周回などでハードに使い倒しているサーヴァントの絆がもったいないと感じているあなたに。

迷うことはない、行け(交換すれ)ばわかるさ!

伝承結晶

皆さんご存知、スキルLvを最大に上げるために必要な超重要素材

1ヶ月につき、1個だけ交換することができます(毎月15日に更新)。

サーヴァントのスキルレベルを10にしようとすると、圧倒的に足りない。

交換した時に無駄になる可能性が非常に少ないと思うんですよね。

もし迷ってしまったという場合はこれでよいかと。

温存

交換のおすすめ候補なのにあえて、温存

特にほしくはないし、今すぐ交換する必要性も感じてない方に。

もしくはマナプリ5,000個がすぐに用意できない、なども理由になります。

ラインナップに並んだ時に交換できるように、これから準備するわけです。

『2004年の断片』なんかは持ってないなら欲しいマスターは多いでしょう。

『カルデア・ティータイム』は私も間に合うかどうかちょっと不安(笑)

今後を見据えて温存という判断は悪くはないはず。

天の声
天の声
ではマナプリのためにBOX周回ですか
ミカイ
ミカイ
問題があるのはわかるけど、それが一番損しないはずだし!
天の声
天の声
iOS12のアップデートのおかげで、電池の効率がよくなってミカイは周回しやすくなりましたしね。
ミカイ
ミカイ
だから、後は睡眠時間とか削ればいいんだよ
天の声
天の声
だめだこいつ、早くなんとかしないと……

 

目次に戻る

急がなくてもよくなった交換候補

『モナ・リザ』や『カルデア・ランチタイム』は、頑張らなくてもよくなったかなと。

元々レアプリズムだけでなくマナプリズムが5,000個と重いレートでした。

が、最近では『カルデア・ティータイム』が実装されましたね。

サポート時に既存の礼装を上回るものが登場したので、むしろそちらを優先したい。

モナ・リザもサポート時の上位互換が出る可能性があることを考えると、温存の選択が安定。

期限が設定されてしまった時など、急いで取りたい時にも、キープが生きます。

ミカイ
ミカイ
種火も素材もQPもマナプリも足りねぇ
天の声
天の声
足りてたらゲームやめてるでしょ?
ミカイ
ミカイ
はい

 

目次に戻る

レアプリズムでおすすめしない交換候補

過去のイベント礼装は、よほどの思い入れがない限り無視で。

『マナプリズムを交換に開放』という文言がないものは、即もらえます。

しかし1枚交換につき、星4礼装は3個、星5礼装は5個レアプリズムが必要。

凸る(5枚交換する)のにレアプリ25個は重過ぎるかなーと。

例外として『旅の始まり(FP+75)』は1枚のみなので、FPが欲しいなら選択肢に入るぐらい。

ただし、性能を求めておらず、絵柄のみが目的ならば逆におすすめします。

ミカイ
ミカイ
キャラ愛を貫けるなら、絵で選ぶのもいいよね。

 

目次に戻る

新人マスターも1年頑張る理由ができたかも?

FGOにおける星4の排出確率って、1万円課金すれば8割は出るって程度。

1万円課金しても排出されない可能性がある星4を売却すると手に入るレアプリズム

それが1年頑張れば5個貰えるんですよ!

……物凄いお得感を出そうとしたんですが、ちょっと無理。

天の声
天の声
ミカイはどうするんですか?
ミカイ
ミカイ
マナプリがないから温存するよ!伝承結晶も使い切ってないし。
天の声
天の声
結局、これが一番多そうですね。

手に入るめどが立ってしまったので考えることがもう1つ。

レアプリズムを消費するような何かが来る可能性も

もちろんこの記事で書いた内容は私の考えが多分に含まれています。

交換するも交換しないも、結局はあなた次第です。

天の声
天の声
マナプリと伝承結晶の在庫数で、無課金は分かれそうな感じですね。
ミカイ
ミカイ
自分で使う分にはモナ・ランチが10%でティータイムが5%。まだまだ需要はあるある
天の声
天の声
口コミ 無理に交換するより、迷うなら温存がおすすめですよ。