イベント

【対魔忍RPG】イベント『忍びの宿命って奴か』攻略メモ【復刻】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

対魔忍RPGのイベント『忍びの宿命って奴か』をどう攻略したかのメモです。

初回当時の記事と、復刻時の両方ありますが、前者は読み物程度にどうぞ。

 

私が弱体無しで上級ボスを倒したパーティーの編成を元に、意識したことなどもまとめてます。

私はゲームはだいたいエンジョイ勢なので、弱体無しは楽しまずに回数こなしました。

色々と新しい試みがしたいのはわかります。

実装直後は文句も言いたくなりましたが、最終的にはそこまで批判するほどでもないかなーと

現在はマップ形式でもサポートも借りられるようになり、難易度は低下しています。

ミカイ
ミカイ
復刻時と初回時で分けました。初回時とは仕様が違うのでほとんど参考にならないと思うよ
天の声
天の声
この頃はサポートも借りることが出来なかったので、復刻から初参加の人はその辺も踏まえてお読みください
ミカイ
ミカイ
今だと美味しいとすら思えるけど、この頃はボス倒すのも大変だったんだなぁと、復刻してちょっとしみじみ 

 

【若き対魔忍】井河さくらの個人的評価

ステータス的にもスキル的にも、奥義の使用がメインのヒーラー

初期の頃の手持ちにヒーラーがいない時には、かなりお世話になったキャラです。

が、初期のイベントキャラだなーという感想は復刻しても変わらず。

ステータス的には耐久よりでSPDも若干の鈍足

奥義はオートで適当に使うよりも、タイミングを見極めて使いたいので、使う場合は装備のSPDが高いものを回しましょう。

  名称 効果 SP
リーダースキル 若き対魔忍 自然属性ユニットの
HPを大アップ
スキル 影遁の術-
二刀乱舞
ランダムな敵に
小威力で2回攻撃する
150
影遁の術-
影縛り
敵1体に大威力で攻撃、
与えたダメージの一部で
自身のHPを大回復する
230
奥義 影遁の術-
影怪包
味方全体のHPを大回復する 350

※奥義のSPはスキルレベルが1上がるごとに消費がー5されます。

上記の表を踏まえて、私の評価がこちら

リーダースキル:自然統一編成の耐久力アップに〇
スキル1:そこそこの倍率ですが、ステータスが……
スキル2:出番はあまりない
奥義:HP大回復はトップレベルの回復量

奥義がぽんぽん回るなら、ヒーラーはさくらでいいという程回復します

その回復量は圧巻の50%

ただし、その回復量が無駄になる可能性も高く、リジェネと比べると使い勝手が下がります。

スキルレベルを最大にしても330という消費の重さも気になるところ。

【若き対魔忍】井河さくらの個人的な評価

クエスト周回:火力はお察しなので別のキャラを選びたい
ボス周回:自然統一で耐久力を高めたいなら有用
アリーナ:HP回復+何かがないとアリーナでは厳しいでしょう
総評:ヒーラーに求めるのが回復量”のみ”なら有用

「凄い回復するのはいいけど、そこまで回復しなくていいからもっとなんかくれ」というのが私の印象。

対魔忍としての性能がいいから、RPG部分の性能が低くても仕方がないよね!

(初回復刻次点では)HP回復+αの効果で編成枠を圧縮したいので、回復だけの奥義はアピールとしては弱いです。

イベントSRはステータスもHR程度なので、HRの良ヒーラーがいると出番がない感じ。

特に自然のHRにナディアという大正義ヒーラーが存在するのが、今も昔も向かい風。

「自然で統一したいけれど、事故が怖いから耐久力も欲しい」という場合には、リーダースキルが生きるぐらい。

 

低めの評価の一方で、無双が弱体化したことにより、回復量が欲しい人がいるかもしれません。

今まで中回復で問題が無かったのが現状足りなくなり、もっと欲しい場合に起用を検討することもあるでしょう。

不動4setの安定が崩れたので、迅刹2set+隠影2setによる奥義回しを優先する装備にすることで、重いSP消費量を気にせずにヒーラーとして使えなくもない感じ。

【チョコ教師】高坂静流が手持ちにあって、HPリジェネ持ちのガチャ産SRがいないなら、セット運用でかなり役立ってくれるでしょう。

ミカイ
ミカイ
回復量は凄いんだけど、無駄になる回復分が気になるから、やっぱりリジェネの方が使いやすさで優るんだよね

1回で全体を立て直せるポテンシャルはあるけど、それが必要なのは?と考えちゃう点が不遇かな

 

 

目次に戻る

復刻時

現在開催中のイベントを復刻と分ける意味で【本イベ】と勝手に書いています。

複数回復刻する(よね?たぶん)でしょうし、現行のイベント名だと後に私が面倒なので(*ノノ)

ボスに関して

↑の画像は弱体化アイテム無しでのHP。

特に煩わしいことをしてこないので、科学で染めてもいいしレアエネミー対策(凛子)で精神で染めてもOK。

スタート初期・サポート無し の時は厳しかったですが、現在となってはギミックもほとんどなく、力押しでもいけちゃう。

アンリード・ボニーでも借りて、全力で接待すれば初心者でも弱体化アイテム無しでクリアできるのではないかと思います。

 

ミッション報酬に関して

上級を30回周回することで、目ぼしい報酬をほぼ取得可能

初回開催時と復刻時の違いとして、イベントキャラがミッションのコンプリート報酬になっている点が挙げられます。

キャラが欲しいというだけの人は、初級1周でゲットできるのでそれで離脱するのもありでしょう。

イベントキャラ取得ミッション

イベントキャラ取得ミッション
  • メダル300枚
  • ボス弱体化アイテム無しで初級クリア
  • 黄色の宝箱を100箱あけた
  • エネミーコマを30回倒した

AP換算で785の消費でだいたい回収可能ですね。

神秘の至宝弱体アイテム無し中級3回のコンプ報酬にあるので、必要なら周回する感じ。

今イベントが初めての人

ミッション報酬ではさくらは4枚しか手に入りません。

スキルを最大まで上げるためには自力でドロップが必要です。

入手手段は2つ。

  1. レアエネミーからドロップ
  2. ボスからドロップ

おそらくドロップ率は据え置きと思われるので、スキルを最大まで上げることにこだわりが無ければ4枚ゲットした時点で諦めるのがベストでしょう。

100周したら最低1枚 ぐらいのつもりでマップイベントに挑んでますし……沼ると精神的にきついので。

前回開催時に参加している人

前回、さくらをスキルMAXにできていない人は、その分だけ取得する感じ。

それ以外の方は上級30回か、参加しないかのどちらかでいいと思います。

ちょっと参加しても旨味が微妙で、かと言って参加しておいしいと思えるラインは上級30回クリアまでしないと到達できません。

前回開催時と比べると余裕で勝てる戦力もあるでしょうし、現在開催中の本イベよりも楽でおいしいと感じる人もいるでしょう

私もどちらかというとストーリーよりもマップを回りたいし。

ただし、周回するなら早めにやった方がいいと思います。

レアエネミーだけは上級30回で埋まるか自信がないので……わかるでしょう?(え、私だけ?)

 

目次に戻る

初回時

マップイベント自体の仕様も変わっているので参考程度どうぞ。

この時と比べれば全然楽にさくらも倒せますからね!

この編成で上級をクリアしました

こんな感じですね。私のTwitterのツイートから失礼して。

役割としては以下のような感じです。

  • ヒーラーとバッファー兼任の新アスカ
  • SPリジェネのワイト
  • ATKデバフのミナサキ
  • アタッカーのミラベル
  • サブヒーラーの翡翠

これでもRAGE後にさくらのスキル2が飛んでくると落ちるという。

自然と科学はお互いにダメージ増加で、被ダメも増えます。

面倒くさいのでそのままですが、ミラベルじゃなくてイベ不知火でもよかったかも?

もしくは道中を考えると、アタッカーは精神の方がよかったかなと(レア敵が超人なので)

Q.ワイトをリーダーにしないの?

A.新アスカのHP+15%の方がでかいのでしません

それに必殺技や奥義は必中なので、問題はないです。

必要ならピンポイントで目薬使えば大丈夫。

 

目次に戻る

事故回避のために意識したこと

もしかしたらワイトをリーダーにする方が主流なんですかね?

いや、きっとリーダースキルがHPバフならそっちが優先されたはず。

道中でSPを貯める

敵コマを倒すミッションがあるので、それを満たすついでにSPを貯めます。

マップ中にHP回復があるので、それもうまく使いましょう。

こんな感じですね。下の画像くらいまで貯める必要はないと思いますけども。

デバフ役のSPが溜まれば私はボスに突っ込みます。

天の声
天の声
迅刹があればSP貯めがいらないそうですが
ミカイ
ミカイ
レイド出すためメインに割くAPはないかなぁ

δ(デルタ)・ε(イプシロン)・ζ(ゼータ)装備の強化

装備位置でいうと、下、左下、左上の三ヶ所です。

この位置の装備はHPに+の効果を持つので、それで最大HPを上げようというお話。

対魔忍RPG攻略 WikiによるとそれぞれLv1の時の最大値は以下の通り。これの数値をもとに選別しましょう。

δ:70
ε:131
ζ70

強化でLvを上げればHP+500ぐらいまでは余裕で増えます。

例えばワイトは最大まで育ててもHPは3,000弱しかありません。

これは上級さくらの単体攻撃スキルを受けたら、危ないです
通常攻撃で1000ダメだとしたら、大威力で4000程度になるため

しかし装備でHPを+500できたらどうでしょうか?

不屈4setもおまけにつければ、クリティカル以外では生き残れるでしょう。

後はアイテムで持ち直せばOK。

暗闇は気にしない、目薬を使えばいいし

スキルで攻撃が当たらないと困るので、その瞬間だけ暗闇になってたら目薬を使います。

これは攻撃を介さないデバフなら、そもそも目薬いらないです。

他にも必殺技や奥義の場合も、必中なのでいらないですね!

今回のさくらはオートするには危ないので、適時アイテム使った方が精神的にも楽。

弱体無しミッションが終わったら、普通にオート可能ですけどね!

なのでそこまで頑張りましょう。

クリティカルはマジ勘弁

RAGE後の単体スキルのクリティカルだけはだめですね、装備が整ってないRだと落ちます。

単体への大ダメージの攻撃はおそらく大威力(4倍~5倍)

通常攻撃を450%にすればダメージの大体の目安になります。

逆に言うとHPが4,000程度で、通常攻撃で1,000近いダメージをもらうなら、即死の可能性大。

それでもHP装備を強化した後は、事故も減った気が……。

天の声
天の声
とはいえ、特装を1つLv5にするだけでも金銭負担がきついです。
ミカイ
ミカイ
最近だと経験値より、ゴールドの方が重要な気がするよ!

 

目次に戻る

レアエネミーに関して

見た目はちょっと輝いている敵コマ。

一発でわかる見た目をしています。

なお、配置場所によってドロップが決まっているようで、上の画像の配置は外れ。

下、左下、左上の小部屋(金塊ドロップと5割?)がイベキャラドロップの配置。

それ以外は↓のように金塊(涙)

大体5割くらいでイベキャラドロップの配置でした。

40週で6回遭遇して3:3なので、ボックスよりは確率が高いです、そこは評価します。

金塊が必要ないなら、無視する選択肢もあると思うので、覚えちゃうと楽ですね。

 

目次に戻る

【若き対魔忍】井河さくらの評価(初回時)

そんなに性能悪くないですよね?

リーダースキルのHPバフも使えるし(使いこなせるかは別として orz)

スキル関連のスペックがこちら

リーダースキル:自然属性ユニットHP大アップ
スキル1:ランダム・小威力2回
スキル2:大威力・与えたダメージの一部でHP大回復
奥義:味方全体HP大回復

おそらくHP大アップの効果は20%でしょう。

DEFよりのステータスと、長期戦向きなスキル構成。

自然のHRに似たようなステータスで回復持ちのナディアがいますが、リーダースキルで差別化できると思いますよ。

低耐久なユニットならDEFよりもHPの方が恩恵が高いのですが、自然限定なのが悩みどころ。

SP回復スキルを持った、自然のRや配布が実装されたら評価が変わるんじゃないかな。

ミカイ
ミカイ
配布キャラは見た目という性能に極振りしてるからしょうがないよね!
天の声
天の声
SRやHRが潤沢でもない限り、キープはしておきたいところ
ミカイ
ミカイ
自然で統一するならリーダーとして普通にあり

 

目次に戻る

規定回数だけ周回は頑張ろう(遠い目

弱体アイテムなしでの上級周回は10回でOK。

なのでむしろ気にしないでアイテム使いましょう

「なんでボックスにゴミばっかり入れてるの?」

というプレイヤーに対しての運営のひとつのアンサーがこれだと私は認識。

赤い箱にプレチケとか入っていて、おいしいことはイベントなんですけどね。

では、なんでこのイベントの印象が良くないのか?

心構えもなく無弱体さくらに挑んだインパクトが強すぎるのが問題。

今まで楽勝だったのに、いきなりガチで始めたばかりの人を切り捨てる印象を受ける難易度。

そりゃ色々といいたくもなりますよね。

しかしイベント自体は総合的にみると、そこまで批判されるほどじゃないかなと思いました。

今回のイベントの良い点
  • イベキャラドロップの確率がボックスよりマシ
  • 準備を整えてボスと戦える
  • ミッションも含めれば、貰えるアイテムと数は大量
  • 弱体化したらオートでも回れる程度にちゃんと弱くなる

対魔忍RPGにおいては、ボックスイベントの方が苦行だと私は感じてるので。

初級を頑張って回って敵コマ倒すのも悪くないですよ。

一応HRチケットという救済(になるといいな)が報酬にあります。

なのでそちらを目標にした方が、後々のイベントのためかなと。

ミカイ
ミカイ
ほどほどが一番ですよ!目的が回想ならばなおさら。
天の声
天の声
メインを回してレイド出したり、デイリー経験値を回した方が今後の為なんですよね
ミカイ
ミカイ
いいイベントなら目標達成後も走ります。それがない。それが全てですなぁ