本の感想・レビュー

【感想】フリーランス税本を読んだら税金に対する見方が変わった件

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」

略して『フリーランス税本』を読んでの感想・レビュー的なものです。

Twitterでとにかく流れてくるので興味を持ったのが最初。

「そんなに皆さんが絶賛されているのなら、さぞや良い本なのだろう」という、受けの極

別の本を買いに行ったんだけど、見つからなかったから手に取ったのですが買ってよかった。

購入した私の感想としては「こういうのが欲しかった」と直撃。

刺さるのはフリーランスや副業をしたい、なりたい方。

その中でも税金や確定申告などがよくわからず不安を抱いているなら買いです。

書店で税金本を手に取り立ち読みして、難しそうに感じて元に戻しちゃったあなた!

そんなあなたにおすすめですよ!

ミカイ
ミカイ
物凄く簡単&優しく書いてあるので最初の1冊にピッタリ
天の声
天の声
所々でまとめてくれている部分をチェックするだけでも勉強になります
ミカイ
ミカイ
最初ざっくり読んだ後に、気になったことを探すとちゃんと書いてあったのが一番うれしかったなぁ

この本を書いた方々

こういうお堅い題材を漫画にする時って、王道ストーリーが多いイメージ。

ところが読みやすいコメディにしちゃった作者は誰だー(雄山)

というわけでちょこっとご紹介。

税理士・大河内薫@k_art_u)先生。

クリエイターや文化・芸術系のクライアントに特化した税理士の先生。

なのでいわゆる現代的な稼ぎ方に非常に強い模様。

銀行に行くときもスーツを着ないらしく、物凄く敷居が高いイメージのある税理士という職業に対し、非常に身近に感じる方ですね!

ミカイ
ミカイ
Twitter見に行ったら、スラムダンク系のイケメンでした

 

漫画家・若林杏樹@wakanjyu321

あんじゅ先生でおなじみ?SNSなどでの営業を駆使して活動する次世代型の漫画家。

まず文章が面白くて、そのノリを損なうことなく漫画にしているのが凄い。

自分が担当した本のレビューを自分でした先生(削除したそうです)

ちなみに、私はバッチリ目にしました。

ミカイ
ミカイ
 漫画より美人さん(真剣

 

続いて私がこの『フリーランス税本』を読んで、勉強になったなとメモったことを3点ほどご紹介していきますね!

 

目次に戻る

税金や確定申告って怖くないですか?

税金めー!

よくわからんが、税金を国や自治体が持っていきやがる、税金めー

そんな税金アレルギーまではいかなくとも、何らかのマイナス感情がある人って結構いるんじゃないかと。

フリーランスや副業していいる人的には突っ込まれたらどうしようとか、税務署の調査が入ったらどうしようとか。

よくわからんけどなんとなく怖いから嫌だ

そんなあいまいなマイナスイメージ。

なんでこういう人が(私も含めて)多いのかというと、税金を含めたお金のことって必要にならないと調べないからなんですよね。

学校は税金のことを教えてくれない

P.27より

そうなんですよね!教えて欲しいものなんですけども。

昔からITだけでなく、マネーの勉強も入れるべきじゃないの?って意見がありますよね。

しかしITですらようやくでマネーに関しては兆しすら無し

では自分でと思うけれども、なんだか言葉が難しいし、数字もよくわからんしやめた!ってなっちゃう。

本書はそういったアレルギー的な拒否反応を起こしそうなポイントを、漫画にすることで華麗に回避しています。

さらにあんじゅ先生のノリが多分にその漫画を読みやすくしてるのも〇

サクっと読んでいるうちに、税金に対するマイナスイメージが改善されます。

そんでもって確定申告も言葉の意味が分かれば、無駄に不安になる必要なし

むしろ忘れないようにという方が重要。

ミカイ
ミカイ
 本当に楽に読めて、読み終わってあれってなる
天の声
天の声
 その1回で知らない言葉がなんとなく知っている言葉になると
ミカイ
ミカイ
そう、それでそういえばあの言葉って……って読み直すとちゃんと書いてあるの
天の声
天の声
少なくともミカイにとってはちょうどいい塩梅だったということですね

 

目次に戻る

あれもこれも全部経費にしたいんじゃい!……ダメ?

私も昔、企業で働いていた時にこんなことを考えていました。

「○○って経費で落とせないかな~」

この○○って大体、イメージ的に経費じゃ無理そうなもの

ゲームとかスポーツジムとか、マッサージなどですね。

サイトやブログによって別のことが書いてあったり……

ミカイ
ミカイ
正直、良いのか悪いのかよくわからないんよ!

なんて風に思っていたわけですが『フリーランス税本』を読んでみると

経費になるかならないかはあなたの心が決めるべき!!

P.91より

なんて書いてあるわけですよ。

それが事業に関係があるか、関係がないかは自分が一番よく知っているわけで。

その上で大河内先生は挑戦してみては?という提案をしてくれています

つまり You経費にしてみなYo ということですね。

例えば私の場合、このブログだけで考えると

経費いけるかなリスト

サーバー代:余裕
ドメイン代:普通に経費
ワードプレステーマ代:いける
ゲーム代:ゲームブログだしいけるだろ
ガチャの課金:ちょっとぐらいならいけるんちゃうか!?
マッサージを受けに行く:取材っすよ取材!だからオナシャス!!

これが経費でいけるかもなのですね。

つまりドリーム!!(言葉で表現できない微妙な感情の叫び

天の声
天の声
ちなみに何でもかんでも経費でとは言ってませんからね!その辺りもちゃんと書いてあります
ミカイ
ミカイ
ミカイは最終的に、ガチャの課金以外は上の全部を経費にしたい
天の声
天の声
え!?

 

なお私ですが、フリーランス税本を読んで行動しちゃいました。

フリーランス税本を読んで学んだことをまずは実践!100均ショップに揃えに行こう!「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」 を読んで勉強したことを、実践...

 

目次に戻る

節税があなたから盗んだものがあります、それは……

信用です。(盗んでません

なんとなく節税で税金を減らすこと=正義だと思っていた私。

節税=課税所得を減らすことだったよね
これってつまり
「私は所得の少ない人」って言っていることなんだ

P.154・155より

経費ってドリームじゃん?って思ったんですけれども、何事もいいことばかりではない模様。

例えば確定申告の控えや、納税証明書を求められたときに、所得が少ないことがわかっちゃう。

そしてその所得が少ない=信用が少ないなので審査が通らないということになってしまうという。

何事もバランスということなんですね。

ミカイ
ミカイ
これは知らなかったというか、認識してなかったというか
天の声
天の声
とにかく節税が正義だと思ってましたからね
ミカイ
ミカイ
税金なんか絶対にやらねーぞ(>ω<)、なんて考えていたのが恥ずかCぃぃぃ
天の声
天の声
税金はちゃんと払って賢く節税、それがわかってよかったじゃないですか

 

目次に戻る

まとめ

というわけで、欲望丸出しな感想となりました。

  • 漫画+コメディなノリで読みやすい超重要
  • 税金関連でとりあえずの1冊として手にしやすい
  • フリーランス・副業している、したい人向けとして中身がちょうどいい
  • 副業がバレない方法も書いてあるよ(小声)

 

よくわからないものは怖い、怖いものは排除するが人の心。

税金のこともちゃんと知っていればむしろお得だし、確定申告も怖くない。

わかっちゃいるけど難しそうだからと敬遠されがちな、これらのお話。

それがこんなに読んでいて楽しくわかってしまうとは驚き。

難しい言葉&本アレルギーな方には尚のこと、税金関連の書籍の最初の一冊としておすすめです。

ネットで調べるよりも、私はよくわかりましたよ。

ミカイ
ミカイ
地味に私の「そういえば、あれが気になってたんだよな」が全部解決したのが凄いと思うの
天の声
天の声
そっと目にしないように避けていたことが解決してよかったですね
ミカイ
ミカイ
いやお金関係ですよ?ちゃんとやってましたよ、本当ですよ!?

 

そんなわけで、税金や確定申告が気になるけどよくわからないあなたに。

フリーランス税本こと「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」がおすすめ。