FGO

【FGO】第二部第三章『ロストベルトNo.3“紅の月下美人”』の攻略ログ(中編)【ネタバレ注意】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

FGOの第二部第三章『ロストベルトNo.3“紅の月下美人”』を個人が攻略したログ(記録)です。

スクリーンショットなどを載せたりしている関係上、ネタバレを含みますのでその点ご了承ください。

この記事では第九節~第十三節までのことを書いています。

他の節のログは別記事からどうぞ!

 

シナリオ『虚淵玄』で非常に警戒していたのですが、今までのところではそうでもないような。

ただ、第二部に入ってからは群像劇の様相で、主人公一行が一点の曇りなく正しいという話でもなく。

なので警戒心が上がってしまうのは確か。

私としてはよりお話を多方面から考えられて、いいんじゃないかなと思う次第。

でも最後の礼装が毎回覚悟いりますよね。

 

ここまでプレイして一番よかった点は、スパさんでしょうか。

凄い英雄ですよ、スパルタクスは。

この記事は第九節~第十三節までの記録を元に書いてます

第八節までの攻略ログは下記からどうぞ。

【FGO】第二部第三章『ロストベルトNo.3“紅の月下美人”』の攻略ログ(前編)【ネタバレ注意】『ロストベルトNo.3“紅の月下美人”』の攻略記録です。 BATTLEでの敵の編成などもメモってますよ。 シオンに第二のカル...

第十四節以降の攻略ログは下記からどうぞ。

【FGO】第二部第三章『ロストベルトNo.3“紅の月下美人”』の攻略ログ(後編)【ネタバレ注意】FGOの第二部第三章『ロストベルトNo.3“紅の月下美人”』を個人が攻略したログ(記録)です。 スクリーンショットなどを載せたりし...

第九節:叛逆の暁星

あらやだ不吉なタイトルですが、前の話の嫌な予感的中。

スパさんを連れ戻すお話かと思いきや……

Stage 1/3 消費AP:24

やっぱりなぁというスパさんの行動。

今まで他の二人よりも存在が薄かったモーさんですが、モーさんじゃないとダメな状況がこれですか。

モーさん含めて叛逆三銃士なんだなーと。

BATTLE 1/1

ブレイク後に宝具強化1回と精神異常無効1回
ブレイク後は36万ぐらい(だった気がする)

ブレイク前にアタッカーのNP貯めて、ブレイクしたらぶっぱがいいのではないかなと。

精神異常無効の場合、スタンは普通に入る(とプレイしていて気が付きました)。

Stage 2/3 消費AP:24

モーさんvsスパさんとか胸が熱いね!

一方でシャドウ・ボーダー組がピンチに。

あれだけ熱くなっていたのに、圧政者が良くやる手口だと一瞬で冷静に分析するスパさんに笑う。

始皇帝のやり方は民は蒙昧でいいというものなので……そりゃね。

カルデアを滅ぼさんと始皇帝が項羽をマスターにぶつけてきます。

BATTLE 1/2

BATTLE 2/2

項羽をブレイクしたら戦闘終了っぽいです。

Stage 3/3 消費AP:24

項羽の不可解な強さの理由は何か?

未来視?え、事象をシミュレートしてるから実質未来視?

そして項羽が来たらそりゃヒナコ達も来ますよね。

BATTLE 1/3

BATTLE 2/3

どう考えてもNP貯めろというHPですね。

BATTLE 3/3

項羽ブレイク1:クリティカル威力アップ
ブレイク1HP:206,550

項羽ブレイク2:アタックプラス、ダメージカット
ブレイク2HP:212,435

蘭陵王ブレイク1:タゲ集中、防御力アップ
蘭陵王ブレイク1HP:126,250

弓は全体宝具の方がいいと思います。

BATTLE1と2で全員のNPを貯めて、初っ端に弓の全体宝具で蘭陵王と項羽をブレイク。

精神異常に耐性があるだけで、スタンは効くので孔明の宝具で足止めしつつNP貯め。

バフが残っている内に弓の全体宝具持ちでもう1度宝具をぶっぱなして蘭陵王退場。

私の場合ここで孔明が落ちて、ゲストのモーさん登場、4ターン目へ。

残りのHPをこのターンで削りきって残り1本をブレイク。

5ターン目にNPを貯めたXXでフィニッシュ。

 

あれ?割と簡単に勝ったなーと思ったら……。

スパさん……。

鶴岡さんの声でこのシーン聞きたいなぁ

 

そしてついにこの地に陳宮……ってえええええええええ。

 

目次に戻る

第十節:千里を駆ける

陳宮と自称呂布登場でスパさんの一連の流れが台無しになったあと。

一行は3手に分かれて行動することに。

Stage 1/3 消費AP:24

そうか、自由を宝物だと言えるのか。

やっぱカルデアのマスターとかかわった後だと色々サーヴァントも印象変わりますね。

ところ変わってコヤンスカヤさん。

ヒナコと古い付き合いってことはヒナコはやっぱり。

コヤンスカヤさんの口から出た古代種ってことはやっぱり……。

BATTLE 1/2

BATTLE 2/2

私の手持ちだと騎の雑魚相手が一番面倒という。

単一クラスですし、サクっとやっちゃいましょう。

戦闘後にはぐれサーヴァントの痕跡……会いたいような、会いたくないような。

そういえばこの人、こんな立場だったんですね。

そして虚淵玄(意味深)

Stage 2/3 消費AP:24

陳宮さんとはお友達になれそうな気がする私。

あと、これはひどい。これはひどい(大事なことなので)。

BATTLE 1/1

ブレイク時:クリティカル発生アップ×5
ブレイク後HP:331,134

完全に編成しくじった。

なんというか……イケボすぎる馬

ん、よくみたらこの馬の枠って銀ですね、ってことは……。

なお、陳宮の策がアレ。

Stage 3/3 消費AP:24

呂布なのは譲れないところなのか、この馬。

陳宮の策がアレしかないという……え、軍師!?

BATTLE 1/2

BATTLE 2/2

2体ずつが一番なんか面倒?

 

カルデアの面子は全員無事だけど、ボーダーは持ち去られたまま。

通信越しでホームズが語る、この異聞帯の劣等性

なるほどなー。

そういえばというゴッフさんは、そういえばになるように気を使っていたのか。

やはり筋肉を信奉する人は皆いい人という説に間違いはなかった(ぇ)

さらにコヤンスカヤも一緒の場所につかまっているというディスティニー。

やはりコヤンスカヤさんと私は運命で繋がって……いや、きもいですね。

 

目次に戻る

第十一節:雛芥子の女

ヒナゲシ『虞美人草』とも呼ばれるんですよね。

伏線がいくつか回収されそうなタイトルでワクワク。

Stage 1/3 消費AP:24

情念も不変ならば信念ですか、蘭陵王もいいこと言いますね。

一行は捕虜収容所に到着。

割とシリアスなはずなのですが馬の方のせいで、話はかなりコメディよりに。

BATTLE 1/2

BATTLE 2/2

この通りな感じなので、全体宝具もちでザーッと一掃が楽でしょう。

Stage 2/3 消費AP:24

フォウくんがたぎっているのがかわいい。

BATTLE 1/3

BATTLE 2/3

BATTLE 3/3

数が増えた分、敵のHPもマイルド。全体宝具ぶっぱ安定

 

この中国はあれですよね、TRPGのパラノイアと被る

Stage 3/3 消費AP:24

カルデアの皆と合流、やったね!

ついでにコヤンスカヤもゲットだぜ。

あとフォウくん、君、しゃべってるよね?

まーコヤンスカヤさんの質量に関して知ってからは、ですよねーとしか言えない。

敵のクラスを見て、蘭陵王との戦いを想定。

道中は頑張れ、なんとかなるさ。

BATTLE 1/2

NPためろと言わんばかりのHP

BATTLE 2/2

ブレイク1:攻撃力アップ
ブレイク1HP:183,062

ブレイク2:全体NPダウン、全体アーツダウン
ブレイク2HP:236,087

  • アルジュナの宝具ABEXでブレイク
  • オリオンの宝部AQEXでブレイク
  • AチェインでNPチャージ、上手いことアルジュナとオリオンのNPがたまる
  • アルジュナ→オリオンと宝具をつなげて、残り3万ぐらいに。
  • 無敵張られたので攻撃して解除。
  • アルジュナのブレイブチェインでフィニッシュ。

大英雄いらなかったなぁ。

 

大丈夫、虚淵玄だよ!

皆さん全体的におなかの真ん中開けすぎじゃないですかね?

いや、すごくありがたいんですけど。

 

目次に戻る

第十二節:百代の過客

『月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり 』

松尾芭蕉の『奥の細道』ですか。

私の場合そこまで深く考察して楽しむタイプのファンじゃないので、その場その場でしか考えてません。

何が言いたいかというと、考えもしてなかったことが起きると楽しいよねってお話。

Stage 1/2 消費AP:24

クラスが?だと色々考えますな。

全外ししたので1度撤退してます。

BATTLE 1/1

ブレイクで戦闘終了

コヤンスカヤが全体にガッツを付与してくれます。

が、虞美人は毎ターン宝具をぶっぱなしてくるので……。

大魔女の豚化で遅延しようと思ってたら効かず(想定違いすぎぃぃ

攻略ポイント

この戦闘に関してはコマンドコードの『コード:キュアー』を付与したサーヴァント単騎が一番楽です。

  • 呪いを解除してガッツを残せる
  • 虞美人はチャージ→攻撃→宝具の順に行動する。
  • 攻撃の時点でガッツが発動して攻撃が終了

なので全部を編成しないで前衛3枠を捨て駒にして、残り1枠のみ編成するのがベストでしょう。

特にヘラクレスやオルタニキじゃないとダメという事はないです。

むしろ戦闘の後が本番。

一気に情報が増えますねー。

Stage 2/2 消費AP:0

BATT]LEなし。

フォウ君はだいぶ元に戻ってきてますなー

そしてBATTLEはないけど、バトルはあるよ!命を懸けた、な。

しかしゴッフさんってマジゴッフさんですよね。

 

目次に戻る

第十三節

復活した新所長の指揮のもとに、始皇帝を倒すべくカルデア一行は咸陽へと向かうのであった。

Stage 1/4 消費AP:23

型月のというかFGO世界の項羽と劉邦はそういうお話になるのかー。

しんみりとしたお話の後に、すごいのぶっこんでくるのが笑った。

なんで虎かって?格好いいからだ!!

BATTLE 1/1

ブレイク後HP:342,585

口から攻撃するだけじゃなくて、音楽までゆかいなのやめてくれませんかね。

急造品で防御デバフがかかっているので、単体槍でサクッとやるのがよさげ。

パールさんの魅了は入りました。

が、止めるより殴った方が早いです。

Stage 2/4 消費AP:23

魅了が効いたから中に人が入っているのかと思いきや、無人機なのかー。

そして続いていっぱいくるあいつ。

BATTLE 1/1

敵は8体。

画像が破損してるぅぅ。
D:31,494
E:32,500
F:43,140

しまった、雑に殴ればいいとか思ってイバラギンにしてしまった。

全体ならもっと楽だったのですが……。

ただ、イバラギンの宝具で倒すと趣を感じます(消える時、爆発するので)。

なのでイバラギン(槍)の宝具を使うのにぴったりです。

Stage 3/4 消費AP:23

村人の避難に分かれていた2騎が合流。

BATTLE 1/3

BATTLE 2/3

BATTLE 3/3

うーん、爆発するのが気持ちいい。

最初にNP貯めて、順次ぶっぱなすだけでOKなお仕事。

 

咸陽近郊に近づくカルデア一行。

それにたいしちょっとした英雄より強いという近衛がついにでてくるか?

Stage 4/4 消費AP:23

荊軻さんがついに動き出す。

くっそ、毎回赤兎でちょっと笑っちゃうんだよなーずるいよなー。

BATTLE 1/3

BATTLE 2/3

BATTLE 3/3

咸陽突入前の総仕上げみたいな?

こう、話が止まりそうになるとゴッフさんが何かしらアクションしますよね。

だからきっと第一部よりも、話は作りやすいんじゃないかとちょっと思ってしまった。

後は虞美人と項羽の最後がなぁ、どうも哀しいイメージしか沸かなくてこまります。

はー第二部第三章ももうちょっとで終わりかー。

私マジで、情報を絶ってるので、SNSとかどうなってるのか気になります。

 

続きは下記の記事からどうぞ。

【FGO】第二部第三章『ロストベルトNo.3“紅の月下美人”』の攻略ログ(後編)【ネタバレ注意】FGOの第二部第三章『ロストベルトNo.3“紅の月下美人”』を個人が攻略したログ(記録)です。 スクリーンショットなどを載せたりし...