イベント

【FGO】2018クリスマスイベントのタッグチーム元ネタを推測してみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

タイトルの通りFGOの2018クリスマスイベントにおけるタッグチームのお話

全体的にキン肉マンネタが多いのですが、それがわかるとさらに細かい元ネタが気になりますよね。

私はキン肉マンのファンなので、答え合わせ的にタッグチームの元ネタを推測しました。

意図的にそうしているのか、合わせるためにやったことで結果的にまざっているのか。

そういったところもつつきます。

ストーリーとEXマッチに分けてますが表にまとめてはいないので、該当のタッグは目次のリンクから飛ぶのが早いです。

プレイしてから更新となるので、追記されていない場合は少々お時間をいただきますのでご了承ください。

ミカイ
ミカイ
間違ってたらコッソリ教えてください(*ノωノ)

こんな感じに書いてますよ~という説明

国(出身)名:チーム名
メンバー:メンバーの名前

の後に、元ネタとして

元ネタ:元ネタとなるチーム名
メンバー:元ネタチームのメンバー

を記述しています。

何回も書きますが、知りたいチームがあるなら目次から飛ぶのが早いです

目次にはちょこちょこと「目次に戻る」ボタンが記事中にありますし、トップに戻るボタンもあるのでご活用ください。

 

目次に戻る

2018クリスマス・ストーリークエスト

正直1.4が近いので、プロレスネタというと新日ネタだと思ってました。

ルチャ→メキシコ→メキシコ帰りで活躍してるレスラー→内藤哲也→L・I・J

と深読みした結果、キン肉マンに敗れたのが私です。

※もちろん内藤哲也選手以外にも活躍してる選手はたくさんいますよ!

いや、キン肉マンも大好きなんですけどね。

カルデアチームの人々

カルデア:ケツァル・シスターズThe Quetzal Sisters
メンバー:ケツァルマスク&ブラダマン

元ネタ:マッスル・ブラザーズ
メンバー:キン肉マン&キン肉マングレート

ケツァルマスクがマスクを取ったらマシンガンズになるのか気になります。

コーチ:マルタ
元ネタ:プリンス・カメハメ

キン肉マンに「48の殺人技、52の関節技」を伝授したプリンス・カメハメがマルタさんのポジション。

マルタさんかわいいよね。

1日目(イングランド)

イングランド:ブリテン島コンビThe Great Britain Combination
メンバー:サンタオルタさん&アストルフォ

元ネタ:はぐれ悪魔超人コンビ
メンバー:アシュラマン&サンシャイン

おそらく本編で名前が使われているものから選んでいると思います。

なのではぐれ悪魔超人コンビで間違いないでしょう。

乱入していたら殺人遊戯コンビなんですけど。

2日目(トロイア)

トロイア:A・リベンジャーズA.Revengers
メンバー:エルドラドのバーサーカー&ヘクトール

元ネタ:B-エボリューションズ(消去法でおそらく)
メンバー:ケビンマスク&スカーフェイス

キン肉マン二世ネタ。ちなみにBは「blood」。

タッグチーム名の消去法でいくとこっちかなって。

キン肉マン以外からだったら私にはわからないかなぁ。

3日目(アメリカ&フランス)

アメリカ:ライオンマン&ビッグボディLionman Big Body
メンバー:バニヤン&直流超人・ライオンマン

元ネタ:コンビとしてはなし?
メンバー:バニヤンの入場ネタはカナディアンマン、戦闘的にはキン肉マンビッグボディ

ビッグボディのマスクの下のストロングマンは開拓者だったり、戦闘でヒップアタックをしたりと両方の要素が。

アンドレ・ザ・ジャイアントパンダは入ってないと思いますよ。

エジソンはプロレスの歴史自体を表わしているかなと。そういった意味でコンビでの元ネタはない印象。

「日本の天才プロモーター」はちょっとわかりません。

ジャイアント馬場さんが世界的に有名で、信頼されていたことぐらいしか思い浮かびませんでした。

 

フランス:名前が出てないのでコンビ名は不明
メンバー:ジャンヌ・オルタ・サンタ・リリィ&サンソン

元ネタ:不明
メンバー:不明

フランス出身とジャンヌ繋がりでジ・エンペラーズと思いきやローマが出てきたという。

思いついた肉ネタをつっこんでるだけのような気がしてきました。

4日目(中国)

中国:モースト・デンジャラスチームTheMost Dangerous Team
メンバー:華美羅婦人&サンタ狙いの女帝&赤兎馬

元ネタ:モースト・デンジャラスコンビ
メンバー:ブロッケンJr.&ウルフマン

何をしてくるかわからない怖さがあるところは共通しているかも。

本家は卑怯でもなんでもないので、そこは違いますけど(笑)

5日目(野生の王国&西アジア)

野生の王国:森の四次元殺法The Forest Four Dimensionコンビ
メンバー:ジャガーマン&アタランテ・オルタ

元ネタ:四次元殺法コンビ
メンバー:ブラックホール&ペンタゴン

キン肉マンでもネタにされたりで人気があるコンビですね。

共通点はネタにされているということなのかもしれません。

 

西アジア:不明
メンバー:アルテラサンタ&不明

元ネタ:不明
メンバー:不明

アルテラサンタがこっそり参加していたということしかわからないので……。

もしかしたらドクター・ボンベの枠かもしれないと、書いてて思いました。

6日目(ロシア)

ロシア:ツァーリ・ミッショネルズThe Tsar Missioners
メンバー:イヴァン雷帝&アナスタシア

元ネタ:ヘル・ミッショネルズ2000万パワーズ
メンバー:ネプチューンマン&ビッグ・ザ・武道+モンゴルマン&バッファローマン

話の最中のネタは2000万パワーズでツァーリのムーヴはマンモスマンという

ロシア→ウォーズマン(ソ連だけど)→ヘル・イクスパンションズ→ノヴァ・ヘル・イクスパンションズ なので、二世もおそらく混じってます。

2000万パワーズだけでよかったのではないかと、個人的に。

7日目(メキシコ)

カリブ海:不明
メンバー:ティーチ&コロンブス

元ネタ:アデランスの中野さんはぐれ悪魔コンビ?
メンバー:

女房を質に入れてでも見に行かねば でおなじみの中野さん。

悪党にも友情はあるんだ は はぐれ悪魔コンビ

 

ケルト代表はEXマッチの7へ移動してます。

ちなみにセリフはカリブ海とおなじくはぐれ悪魔コンビです。

この時弱者として退場したのがご存知ビッグ・ボンバーズ。

※殺人遊戯コンビと間違って書いてました、勘違いしてしまった方ごめんなさい

 

不明:不明
メンバー:坂本龍馬&おりょう

元ネタ:不明(というかチームとして出場してたのかな?)
メンバー:元ネタはキング・ザ・100トン

坂本さんとおりょうさんの『血殺のVサイン』の元ネタはキング・ザ・100トン。

簡単に説明するとキング・ザ・100トンがテリーマンを後2撃で仕留めるの意でしたサインが元ネタ。

結構細かいところから持ってきてますね。

 

メキシコ:ブラック・ケツァルズ
メンバー:ブラック・ケツァルマスク&サンタクロースの概念

元ネタ:色々
メンバー:サタンかなー

それサンタじゃない、サタンだろ。

例えばバッファローマンから力を奪ったり、再生アシュラマンにも力を与えたり、現行のシリーズでも諸悪の根源として描かれています。

あと、地味にキン肉マングレートが初登場の時は黒だったのが、今は赤や褐色とされてるのもあるかもしれませんね。

 

目次に戻る

EXマッチ

ガッツがかかるのはわかっているのに、ガッツを発動させないようにクリアするマスターが私です。

キン肉マンネタがわからないマスターは、今回のイベント楽しいのだろうか不安。

EXマッチ1(ペルシャ)

ペルシャ:ビッグ・エクスプロージョンズ
メンバー:ステラマン&アタナトイ・ジ・エンペラー

元ネタ:ビッグ・ボンバーズ
メンバー:スペシャルマン&カナディアンマン

え、ダレイオスさんって爆発したことあるんですか?

もし卑怯なチームというイメージで止まっているなら、最近のキン肉マンを読んでください。

本人たちが一番悩んでいたのが描かれていますし、カナディの熱いファイトが見られます。

リビルト・カナディアンバックブリーカーは無茶苦茶格好いい。

EXマッチ2(ギリシャ)

ギリシャ:ペーリオン師弟コンビ
メンバー:韋駄天マン&ザ・ゴッド・ティーチャー

元ネタ:超人師弟コンビ
メンバー:ロビンマスク&ウォーズマン

これはわかりやすいですね。隙が無い師弟コンビで、ちょっといいと思いました。

EXマッチ3(日本)

日本:赤帽老人S
メンバー:無刀老人&画狂老人

元ネタ:特にない?還暦を過ぎた老人のコンビ?
メンバー:特に思い当たらず(キン肉マン&ウルフマン?)

さすがに火の球飛爺隊は違うと思う。

赤帽ってポーターのことかなと思うのですが、老人とついているので還暦に贈る赤いものかなと。

そこから赤いものを貰う年齢のコンビで’s かなと推測してます。

EXマッチ4(北欧)

北欧:凸凹ノーザンブラザーズ
メンバー:ブラック・エイリーク&シメキリ・ブレイカー

元ネタ:凸凹ブラザーズ
メンバー:イワオ&ブラック・シャドー

イワオとキン骨マンとか、今の若い人はわかるんだろうか?

念のため説明すると、コメディ色が強かった頃のキン肉マンの悪役キャラです。

ブラック・シャドーは人造超人。口がきけなかったためギブアップができませんでした(哀

……共通点ソコ!?

EXマッチ5(サーヴァントユニヴァース)

サーヴァントユニヴァース:宇宙一ロボコンビ
メンバー:謎のロボ刑事XX、バベジン

元ネタ:宇宙一凶悪コンビ
メンバー:スカル・ボーズ&デビル・マジシャン

サーヴァントユニヴァースネタがやりたかっただけだろうなって。

アメリカ遠征編のキャラなので、キン肉マンファン以外はわからないのではないでしょうか。

EXマッチ6(ローマ)

ローマ:ザ・ローマンエンペラーズ
メンバー:ビューティ・カリギュラ&ギガンティック・ローマ

元ネタ:ジ・エンペラーズ
メンバー:ビューティー・ローデス&ジャンヌ・スティムボード

アメリカのチームですが、エンペラーズが使いたかっただけっぽい。

EXマッチ7(ケルト)

ケルト:ケルト師弟コンビ
メンバー:スーパーケルトマン&スカサハ・クイーンフェニックス

元ネタ:チーム名は超人師弟コンビだがメンバー名は異なる
メンバー:キン肉マン スーパー・フェニックス

名前をキン肉マンスーパー・フェニックスで使うんだったら、きっちりとタッグ名も「ラスト・インテリジェンス」から取ってくれればよかったのに。

ザ・ケルトマンとスカサハ・クイーン・スーパー・フェニックス でよかったのに

それに超人師弟コンビはEXマッチ3と被ってるんですよねぇ。

むしろこっちがヘル・ミッショネルズでよかったんじゃないの?

EXマッチ8(カルデア)

ご存知優勝チームということで、すでに紹介されてますね!

どこぞでもしかしたら、カルデアが通らなかったブロック(つまりアフリカ)が対戦するはずだったチームなのでは?という考察がありましたどうでしょうか。

ただ、私はそうだったらいいなというロマンは感じるのであり。

 

一通り終わった後だから、もしかしたらという事柄も思い出したのですが、ロングホーン・トレイン破りも、ゆで理論的にはあってたのかもしれないなーと。

キン肉マン二世で、両足でロングホーン・トレインを破ってましたし、それと比べたら説得力はあったなって(笑)

 

目次に戻る

高難度クエスト

タイトルの「死闘! 七人の悪魔サーヴァント編」は7人の悪魔超人が元ネタ

各キャラは特に悪魔超人からは取ってないです。

ケツ姉さんで殴って、プレゼント投げつけて、プレゼント投げつければ勝てます。

肉ネタとしては弱いですよね。

黒ひーの大切なフィギュアが7つにバラバラになるとか、本編で伏線を挟んでおけば楽しかったと思うんですよ。

もしくは8人いて、一人プリプリマン枠とかすればよかったのに。

 

目次に戻る

キン肉マンネタとしては雑じゃない?

コラボレベルでネタにしてると思うのですが、こういうのありなのかなというのがまず1つ。

完全に染めきれてない、雑なキン肉マンネタ感が1つ。

私のようなおっさんが深読みした結果、キン肉マンネタとなりうる要素があっただけで……その、クリスマス時間なかったのかなって。

全体のお話としては楽しめましたが、キン肉マンネタは不完全燃焼というのが私の感想です。

 

 

目次に戻る

キン肉マンはむしろ今が熱いので年末におすすめ

キン肉マンは新シリーズに突入してから、単なる正義や悪といった枠を超えた戦いをしているので非常に熱い。

キン肉マンを読んだことがない人は「キン肉星王位争奪編」を読んでから、今のシリーズを読むと数倍楽しめるでしょう。

今回のFGOのクリスマスイベントで、ルチャはシステム的にジャベ(メキシコの複合関節技)などが使えない分、超薄味。

もしルチャに焦点を当ててシナリオ書くとしたら、ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン(L・I・J)に絡めるのが流行にノる形として正しいと思います。

しかしFGOのメインユーザーだと、多分わからないからやれなかったのでしょうね。

ミカイ
ミカイ
私はケツァルマスクにデスティーノをして欲しかったんよ
天の声
天の声
新日ネタはおそらくお金の問題を出されるのでコラボじゃないとダメでしょう

剣豪七番勝負よりも、今回の方が色々とやばいと思うのは私だけですね?

ぶっちゃけコラボなのか、権利とかどうなってるのかとか気になります。

 

さて今回キン肉マンネタで懐かしいなとか、あれってキン肉マンのネタなんだとか思ったあなた!

年末に視るテレビがないとか、時間をつぶすことやものを探しているあなた!!

これを機会にキン肉マンを読みましょう(ダイマ)

正義の五本槍の5戦は、おっさんファンでは泣いた人もいるはず。

ジャンプがジャンプしてない今、少年のころに読んだイメージのジャンプは、キン肉マンにあるんだなぁ。