どちらかというと備忘録。2019年に復刻した時に、自分がすぐに対応できるようにという記事です。
各素材の最高効率になってからの自分の編成や、最終的にほぼ3ターンで回れた編成などを書いています。
その他に、使っていてイベント礼装が楽しかったので、使い道を考えたりしますよ!
あらかじめお断りしておきますが、ほぼ3ターン周回も真似は厳しいです。
Wスカディではありませんが、W孔明なので持ってない人にはごめんなさい。
ですが、私からすると他のイベントでも使えそうなので参考に残しておく形。
この記事でのこうした方がよかったという感想や考察は私の手持ちを元にしています。
なので、私と手持ちが異なれば意見も異なると思われますので、そこはご了承ください。
交換アイテム収集、最高効率クエの周回編成
備考というか、先に後悔を書いておきます。
タオルに全力を注いで、周回数増やすようにした方がよかったなぁと。
てか、マナプリが必要なのが分かってたのに周回してない自分が悪いのですけどねぇぇぇ。
理想としては復刻した時に、今回使った編成ではない編成を使えていること。
闇鍋よぉぉぉあたれぇぇぇ。
第四の特訓 グリード・ラビリンス
メインクエスト4日目クリア後。副産物は氷と歯車。
前3枠のみ使用。
オーダーチェンジを使わないでいいや的な感じで、効率は求めていませんでした。
今からやるならW孔明ですかね。
騎に対して自陣が弱く、力業で何とかしているのがもどかしい。
第五の特訓 マグマ・コロシアム
メインクエスト5日目クリア後。副産物は八連と指輪。
狂が相手なので素殴りでもBATTLE1は1ターンで終われますがNPの問題が。
たぶん、5ターンで回っていたはず。
第六の特訓 フロント・スクエア
メインクエスト6日目クリア後。副産物は心臓と髄液。
ページが足りないのでスキル3がLv7で止まっているアストルフォくん。
NPにしてたった8の差しかないのですが、NP回収性能が素だとよろしくないのでスキルマにした方が事故は減りますね。
おそらく私だけだと思うのですが、70~90になっているカードを切ったのにクリティカルにしないアストルフォくん。
そこのサンバなお姉さんは10でもクリティカルにしてくれるのに(笑)
ボックス用アイテム周回編成とほぼ3ターン編成
タオル周回のお話。正直さっさとほぼ3の方に移行すればよかったなぁと。
たぶん魔術礼装の経験値がもったいないとか思ってたんでしょうけれども、周回の回数が少ない方が問題なんですよね。
最終的に種火はほとんど売却してマナプリにしましたし。
第七の特訓 ファイナル・ヘル
メインクエスト7日目クリア後。副産物は爪と羽根。
これ、孔明入れてる意味ないな(ぉぃ)
フレ孔明を借りて、メジェドの眼で4ターン目に再チャージする編成なので、自分の孔明いらないじゃん。
絆無駄にしたぁぁぁぁ。
礼装6枠で効率がいいように錯覚するけど、カードの選択などで1ターンごとに頭を使ってます。
人間はそういった判断の積み重ねで疲労するように脳ができています。
それが積み重なると疲労として大きいので集中力が落ちます。
集中力が落ちるとミスったりでやる気も無くなり、周回も続けられません。
ルーチンにした方が1週あたりの効率は落ちたとしても、総合的な効率は勝ります。
ほぼ3ターン周回
というわけで、フレンドから凸礼装孔明を借りてのほぼ3ターン周回の編成。
スパムちゃんのQかAが2ターンの間にこないと1ターン増える問題アリ。
アーラシュがNP50%礼装なのでスキル3を使って+30、孔明で+20、これで100。
鑑識眼はスパムちゃんに。スパムちゃんは自分のスキルも使ってこれでNPが70。
スパムちゃんのQかAがあればそれを先に使ってからステラ。
ステラでBATTLE1は終了。正直オーバーキル。
退場したアーラシュの代わってエレシュキガル登場。
自分のスキルでNP50をチャージできるのですが、こういったキャラが他にいれば、別のイベントでも似たようなことができますね。
オーダーチェンジで孔明を控えの孔明と交代してエレちゃんにNPチャージ、これで100%。
スパムちゃんは前のターンでNPが10貯まってないなら、ここで攻撃に参加。
エレちゃんでは一掃できないので、どちらにしろスパムちゃんか、エレちゃんのカードを選ぶ必要あり。
理想としては2ターン目でこんな感じになっていると楽ですね。
上の画像はこのあとオーダーチェンジで孔明を引っ張ってきます。
NP20チャージだと”ほぼ”になっちゃうので、自力でNP30チャージができる全体宝具持ちって大切(スパさんとか)
BATTLE3はスパムちゃんの宝具と適当に追撃を選んでフィニッシュ。
問題点は先ほど挙げた通り、スパムちゃんのカードが配布されるかどうかに左右されること。
普通に考えると5/15の中にQ2とA1が入ってなくても、次の5/10があるので気にしないでもよさそうなものです。
しかしアーラシュが退場するのでカード配布がリセットされます。
体感でも9割以上は3ターンで回れてるのですが、気になる人は気になるかもしれませんね。
また攻撃する相手のクラスによっても回収できるNPの値は変わります。
今回は弓でしたので、スパムちゃんのQが2枚 QQステラと選んだ場合、両方クリティカルで10%。
誰かのAを選んでからスパムちゃんのQクリティカルで12~15%。
こういった計算も含めた上でのほぼ3ターンとなります。
面倒くさいかもしれませんが、それは最初だけです。
むしろこれで1周の時間が数分減るとしたら?持たざるマスターはやるべしよ。
もちろんシステムが組めれば一番楽なのですが。
今回のイベント礼装使えると思いませんか?
※ゴールデン捕鯉魚図を持ってない私のようなマスター向けのお話。
最初はアマデウスのスキル3と合わせることを考えていました。
スキル3で獲得できるスターはスキルLv5で32個、Lv6で35個。
これに今回のイベント礼装を合わせれば1度に50個の獲得は容易です。
と、ここまではイベント前のお話。
アーラシュ&オーダーチェンジで40(2凸なら)個
アーラシュとオダチェンで周回してると、出てきたキャラでスターがジャラジャラ。
凸した聖女の教示が2枚あれば40個。
大抵のスター獲得スキルで獲得できる数は10~20が多いです。
それと合わせることで星を50個用意して、クリティカルでBATTLE2を突破するというやり方ができないだろうかという考え。
もしくは登場と同時にAクリティカルでNPチャージ。
ゴールデン捕鯉魚図を持っていない、私のようなマスターには色々と遊べるように思えるわけです。
コマンドコードを使うことで、こういった無理矢理活かすという運用もできるようになりました。
勿体ないのでなかなか使えない私ですけども。
最後にクリスマスイベント全体の感想をちょこちょこ書き残します。
クリスマスイベント2018の正直で素直な感想
キン肉マンはアクセントにした方がよかった。
こんなにズブズブにキン肉マンネタを入れるより、タッグトーナメントで匂わせたんだから、後はわかる人にはわかる程度でよかったんじゃないかなと。
と、最初に苦言を吐き出しておいてなんですが、友情・努力・勝利というよいお話と感じたのは本当のこと。
それでも、それでも過去のクリスマスイベントと比較した時、今回が一番微妙なのは間違いないでしょうけどね!!!
配布のルーラーはありがたいですし、全体的にはおおむね満足なイベントでした。
商業作品でやっていい話なのかなというのが心の澱みとして残っているわけで。
一番よかったのはBGMでしょうか。
無駄にイベントページでBGMを流していたくらいには、気に入ってましたね。
もしかしたら始めて音楽の交換をするかもしれないほど。
秋から冬にかけてだったらいつ聞いてもいい感じだと思ってます。
音楽>ボックス>配布鯖>お話 満足度順としてはこんな感じ。
あと、来年はちゃんと3ターンで周回したいものですね。
クリスマスが終わると2018年も残りわずか、今年やれることは今年のうちに。これはゲームも一緒!
全力でゲームを楽しみましょう。
自分としてもどう変わったか、誰が増えたかとかちょっと楽しみだったり。
これから箱の開封もやるのですが28日には終わっているはずなので、そのころによろしければどうぞ。