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【対魔忍RPG】正月イベント『迎春!猪パニック!』の攻略メモ!【復刻】

迎春!猪パニック!【復刻】
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正月イベント『迎春!猪パニック!』復刻に対応しました。

ストーリーイベントなのですが、復刻なので箱の中身が少な目。

気軽に周回できるところを放置しつつ、別ゲーするのがベストじゃないかなと(ぉぃ)

イベキャラのZEROアサギは抜群にかわいいので、持ってない人は1枚は取りましょう。

回想はいつもの対魔忍アサギって感じだけどね!

読むのは評価と復刻開催時の部分だけでOK

後半は初回開催時の記録で、まだまだ手持ちが揃ってない時期の攻略記事。

なので初心者さんにはヒントになることがあるかも……やっぱ、時間があって暇な人だけよんでくださいorz

【2019正月】ZEROアサギの個人的評価

ATk大アップがあり、そこそこのSPDとATKを持つので、クエスト周回向き

アサギはどちらも好きですが、若い方は苦労しなさいということなのか、回想でイチャイチャしてくれません。そこだけは注意。

  名称 効果 SP
リーダースキル 猪年の加護 超人属性のユニットのATKを大アップ
スキル 晴れの苦無 味方全体のATKとSPDを小アップする 170
新春の舞 敵4体に小威力で攻撃する 230
奥義 超絶技・光華の舞 敵全体に中威力で攻撃する 300

上記の表を踏まえて、私の評価がこちら

リーダースキル:ATK大アップはいい感じ。
スキル1:バフ要員がいないなら
スキル2:奥義を使おう!
奥義:かみ合っている全体奥義は〇

全体アタッカーとしてイベントSRの中では恵まれている方のキャラ。

先攻でぶっぱするにはSPDが心もとないので、SPDを補助する装備はできるだけ数値が高いものを用意したいですね。

現在の仕様だと耐久力に不安が残るので、そこは上手いこと調整するのが愛かと。

【2019正月】ZEROアサギの個人的な評価

クエスト周回:魔性ならあり
ボス周回:単体火力にはなれない
アリーナ:もっと別なキャラを使おう!
総評:難易度が低めのクエストの周回にどうぞ

昔は自分をリーダーにして火力を上げ、単騎になって奥義連発が一番効率が良かったのですけどね。

今はフレンドポイントはむしろ積極的に集めるくらいになったので、サポート無し編成は星になりました。

超上級ではさすがに出番はありませんが、復刻を周回するなら上級高速編成はアリだと思うので、今後も出番はあるかもしれません。

ビジュアルは文句なしだし、回想は”むしろ対魔忍っぽい”というものだし、悪くないキャラです。

ただ、使うならば火力の為に5枚目指したいけれども、1枚ドロップまで頑張るのかは慎重に検討してください

復刻もドロップ率はそんなに変わってないと思うのですよね。

 

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復刻攻略

上級5は割と適当で勝てると思います。初回の時も適当でOKって書いたし(ぉぃ)

ボスに対する攻略は初回の方が厳しい条件でやっているので、上級5は初回攻略の方をどうぞ。

報酬の目標

ストーリーイベントの復刻はかなり楽。

8箱開くのに最大で600回で済むのでイベキャラよりも、素材やアイテム回収のために8箱目まで空けることをおすすめします

初回の後半が1箱300なので、如何に楽かがわかるはず。

放置して周回できるクエストを高速で回すだけで、必要数が貯まります。

周回編成

クエスト周回は属性が統一されている上級3か4がおすすめ

両方ともイベントキャラを主力に添えることが可能です。

もし始めたばかりという場合は、比較的サポートで見つけやすい自然のイングリッドを借りて、上級4がいいですね。

ミカイ
ミカイ
ただし、少人数編成の場合は無双を装備していないと事故るかも

例として私が想定した編成を2つ紹介。

コンセプトは両方同じなので、上級3で説明を書いています。

上級3

ラック要員のリーダーと、全体アタッカーのみの構成。後はサポートで全体アタッカーを借りればOK。

出来ればリーダーにはSPかHPを回復できるスキル持ちだと安定します。

少人数にすることで時間短縮と被ダメによるSP回復を狙う編成です。

隠影+迅刹を全員に装備させてぶっぱを狙うよりも安定して早い(はず)のがこれ。

奥義の後に敵が残ると意味がないので、火力が足りているかのチェックも必要です。

ルーナでは火力が足りない場合は、ガチャ産無印の沙耶NEOを借りればなんとかなるかなー。

 

サポートは無印の甲河アスカ、沙耶NEO、アルカ・スティエル、穂稀なお などの全体アタッカーが望ましいですが、よく見かけるというキャラはそんなにいない印象。

マストは沙耶NEO。

HPで耐久を高めて自分の奥義でバフを掛けられるので超安定するのですが、私はあまり見ない気がするのですよね。

上級4

私はこちらで回ってます。

サポートはよく見かけるイングリッドでOKなので、探すのが非常に楽で安定。

無双を外すとおそらく事故ります。

不安な人はリーダーをHP回復系の必殺技持ちにすればOK

ここから弄るなら

リーダーに堅忍を付けるというのもアリですが、SPが貯まらないので一長一短。

イベントSRしかいなくて、どうしても事故るなら堅忍を使いましょう。

 

というか、アタッカーはガチャ産SRで同じことができるなら、そちらの方が安定します。

例えば自分でイングリッドを出して、イングリッドを借りる。

身もふたもないですが、だいたい紅とイングリッドで何とかなるのが悪い(ひどい)

 

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初回開催時の記録

以降は初回開催時の、手持ちが心もとない時期の攻略記録です。

もしかしたらヒントになることもあるかもしれませんが、仕様が過去のものなので、鵜呑みにしないようお願いします。

『迎春!猪パニック!』はストーリーイベント

設定された目玉の景品を引くまでガチャ

目玉を引くか全部引いたらリセットして次のボックスへ

好きなタイミングでリセットするといいんじゃないかな。

リセットするルールを作っておくと、沼らないで済みます。

目玉を引いたとして

  1. 石やチケットを回収したらリセット
  2. 回復薬を全部引いたらリセット
  3. ○○回引いたらリセット
  4. 上を全部満たしたらリセット

こんな感じですね。

4の全部満たしたらリセットが一番底のサポートで、上の3つの条件は状況を見てサポートとしてリセットするかを判断できるようにしてます。

あくまで私の場合なので、自分のルールを作るのが〇

 

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編成は雑でもクリアは可能

他のイベントと比べて戦闘の難易度は低いので、サポートで紅やイングリッドを借りればクリアできます。

ボスも対処しなければならないような状態異常もしてきません(石化など)。

回りやすい編成で周回すればよいのです。

方針としてはこんな感じ

今イベントの方針
  • 初級から上級のサブミッションを全部潰す
  • ひたすら周回する

育成しつつ優先するか、効率優先してガチで周回するかはその人次第。

APの差でドロップの差がはっきりとはわからないのがプレイヤーを悩ませます。

どうせなら金塊しかでない、経験値の書しかでないなど差をつけてくれればいいのですが……。

大抵の場合は周回可能な難易度の4か5になるでしょう。

とりあえずの私の編成

上級5を殴りに行く場合の編成を手持ちでサクッと。

手持ちで一番ラックが高い雪那を先頭にアタッカー4SP回復1の編成。

ソニアでATKデバフを付与できるので、後は全員無双で殴れば倒れる前に倒せる感じ。

上の画像だと装備までは回してませんけども、信頼度稼ぎを優先していてまだ使ってないからです、ごめんなさい。

ともかく、無双と迅刹でHP回復キャラを入れずに殴り続けられれば、それが一番早いと思います。

とりあえず30回ずつの平均を出したよ

統計的には信頼できませんが、参考程度に知りたい方向け。

イベントごとに色々といじってそうなので、あくまでこのイベントのみと思った方がいいでしょう。

一応今回はデータを最後まで取る予定ですが……。

最初は10回当たりの上級クエスト4と5の平均とAP効率をご用意しました。

その後30回ずつまでデータを取りました(そのせいで記事投下が1日遅れたけど)

※上級5は100回のデータに更新しました。尚アサギさんはドロップしなかった模様。

クエスト名 平均チケット数 1AP辺りの
チケット数
上級4 47.7 3.41
上級5 55.8 3.72

なお、4でも5でも下限は2枠のようです。上級5は下限3枠にしてくれればいいのに

上の表の値から大きく値が乖離しないと仮定するとAP効率だけなら上級5

上級4は20週目までのデータは平均50上回ってたんですけどね……回れば回るほどドロップ数が下がるのは何故だ!?

もう一度書いておきますが、あくまで30回という少ない試行回数のデータです。

そうかもしれないなーという参考程度にどうぞ。

ミカイ
ミカイ
やっぱ時間効率を考えて上級4の方がいい という人は多いんじゃないかなー
天の声
天の声
一応上級5の方がドロップの数は多い傾向でした。7枠とかもありましたし、数を重ねるとわかりやすく差が出てくる印象ですね
ミカイ
ミカイ
最終的には自分が効率がいいと思った方を回るのが吉よ

 

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クエストの4と5で効率は変わるのか?

すでに上でデータを出してますが、属性が単一でボスが出ない上級4が時間効率で勝り、AP効率では上級5が勝るといった感じです。

この通り上級4は敵の属性が科学で統一されているので、全体攻撃スキルを持つ自然のキャラに迅刹でOK

一方でAP効率だけをみるならば、私が収集したデータでは上級5の方が効率がいいです。

ZEROアサギのドロップに関してはそもそも確率が低いので誤差の範囲に収まるような。

手持ちのキャラによっては上級のボスを倒すのに時間がかかるかも。

それならば上級4を回した方が……というお話になります。

ミカイ
ミカイ
ボスを瞬殺できるような編成が組めるなら上級5。それ以外は上級4の方が効率はよさそう
天の声
天の声
アサギのドロップに関してはAP消費が大きい方が確率が高いといいな~という願望レベル。高いかどうかはわかってないです。
ミカイ
ミカイ
解析とかされてるならむしろ教えて欲しいぐらいなんよ

どちらにせよ、対魔忍RPGのテーブルは物凄くまとまる傾向がある印象。

1回ドロップしたら連続で周回するともしかしたら……。

ミカイ
ミカイ
無心で周回するのがいいと思うよ
天の声
天の声
おそらくはそれが一番の正解でしょうね

 

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ボックスイベントホント勘弁してください

無課金どころか課金プレイヤーにも救いがない気が。

レイド>マップ>ボックス の順が私の評価。

マップはローディングを何とかできれば化けるのですが、技術的に無理なんだろうなぁ。

ボックスはとにかく面倒くさい。

ドロップもボックスも渋いのが悪いです。

特にFGOで何十と箱をあけている経験があるので、箱の底になかなか辿り着かないのがストレス。

でもね、やめて欲しいとも言えないんですよ。

これを廃止したとしてもっと変なイベント来たら嫌じゃないですか?

こうしてオークが作られていくんだろうなと思いながら、私は周回を続けるのでした。

ミカイ
ミカイ
イングリッドか紅をサポートで選んで、HR以下で編成してAUTOが一番幸せだと思うの
天の声
天の声
下手にAUTOして奥義されると周回速度が落ちますからね

自然染めで上級4か、科学染めで上級5かは手持ちによるでしょう。

ボスが1枠確定ドロップするとかやってくれれば、文句なく上級5を周回するのですが難しいのですかね。

最終的にはミラベルとクリスマスアンジェがいるので上級5を周回する予定

科学染めしなくてもサポートで紅を借りて、スキル1連打させてるだけでも割とすぐに終わります。お試しあれ。