イベント

【FGO】イベント『雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~』の思い出!高難度の攻略記録とか!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

イベント『雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~』の感想を1マスターとして語ります。

攻略ブログというつもりはないので、イベント終了後になっちゃいましたけど。

もし復刻するとなったら、役に立つんじゃないかと思いたい。

まあ、紅閻魔ちゃんのボイスに脳みそが溶けそうになってて、物凄い+補正がかかっているかもしれない。

それでもいいお話として記憶を記録に残しておくのでした。

そして爆死したのを早く忘れたいの。

だいたい復刻の時に何したかを思い出すための備忘録。そんな感じ。

『雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~』の思い出

いい話でした。感想はこれにつきます。

クリスマスの話が2017の時との落差と、雑なキン肉マンネタのせいでイラっとしていたりで不完全燃焼。

そこにきて皆でわいわいとやるお話はなかなか良かったですね。

型月というかFGO世界ではそういう風になってるんだなぁ~とか、昔話の内容を思い出したりして。

最後には紅閻魔ちゃんにも良いことがあって、本当にいい終わり方をしたなと。

後は引けてれば思い残すことはなかったのですが……。

フィンの見方はだいぶ変わった

私の中で一番大きい出来事だったのはここですね。

肝心な時にもボケるおっさん というイメージで、すげー勇士としての面がFGOだと薄い印象がありました。

そのイメージを引きずっていたこともあり、持っているのに一切育てていない、という現状があったわけで。

そこに今回のイベントでの活躍や、どういう考えの人物なのかがちゃんと描写されたことは大きい。

なにしろ育てようという気持ちが出てきたわけですから。

ミカイ
ミカイ
どっかで弱いって見て、実際きっついな~と思ったままだったというのもあるかも
天の声
天の声
カード性能が悪いのは変わってませんし、スキルを上げてからが本番なので愛が必要なのも変わりません
ミカイ
ミカイ
それでも育てたくなるような正月イベントの活躍だったんだよね~

キャラのてこ入れをする場合、性能だけでなく作中の活躍も大事だという好例でしたね。

 

目次に戻る

クエストの思い出

最初にリンゴ齧ってできる限りをやってから、回復分で色々回ったので後半楽だったなと。

一番辛かったのは中盤の温泉クエスト2種

男女の制限があったおかげでランサーから出したのはローマですよ、ローマ。

バスターバフもあるし皇帝特権が発動すればめっちゃ強いし、さすがトップサーヴァント。

って違うよ!男女分けられると辛いというお話だよ!

評価を改めたこともあるし、フィンは真面目に育成予定。

最終的には木材がドあまりしたけど、礼装も落ちたから不満無し。

天守閣の羽根はけっこう美味しいと思いました。

ボーナスを取るか、周回しやすさを取るか

クエストの編成のお話。

私はボーナス重視でいいかなと思ってたのですが、周回の方がよかったかも。

ボーナスを優先して星3しか残らない、そのせいでターン数が3ターン増えた、とかやっぱりよくないし。

キャスターというかNP配れるサーヴァントは枠を無視しても入れた方が効率的でしたね。

 

目次に戻る

【高難易度】吶喊バトル! 人理で一番強い猿!

とりあえずこの編成でクリア。

猿を一匹でも落とすと紅閻魔ちゃんが登場し、残った猿は行動開始時に紅閻魔にバフをかけてきます。

ようするに猿を一掃してから紅閻魔を出すのがベストですよね。

一方で猿はそれぞれ3色のカードから2色に対して永続耐性バフが。

頼光&マーリンで一掃できる とはいうものの、両方持ってない私には無理

マーリンを借りて手持ちで一番強い全体B宝具持ちのバーサーカーを起用すればいいじゃない。

という安易な考えでお茶々さま登場。

聖杯突っ込んであるしいけるでしょ!後は弓王とマシュと念のためやっちゃえバーサーカーという陣容。

vs三匹の猿

バフをもりもりに盛っても耐性でダメージが3万ぐらいになって泣いた。

Aカードに耐性がない言わ猿をAチェインで削りつつ、耐久開始。

ある程度HPを削ってもう一度茶々の宝具で倒せるぐらいになったら見猿を殴りました。

殺なので術の孔明&マーリンはQがなくても、EXをメインにすれば結構削れます。

後は茶々の宝具と追撃でお猿さんは無事一掃。

紅閻魔ちゃんとの勝負です。

vs紅閻魔

できれば茶々を集中攻撃して落としてほしいなって思ってました。

でもね、一撃で落とされるとは思ってませんでしたよ。

紅閻魔ちゃんはこちらのNPが貯まった状態でターンを回すと、高確率(?)でつづらを使って宝具を封印してくる印象。

紅閻魔ちゃんは自分が宝具を使うまで毎ターンこちらの宝具を封印し続けたのですが、皆そうだよね?私だけじゃないよね?

最終的にこれはやばいとガンドで止めて、宝具をぶっ放したわけですよ。

紅閻魔ちゃんの宝具はバフがない場合、弓王ならば自分のスキルと合わせて受けきれる威力。

ブレイクした時にチャージと無敵貫通が3ターン付与されるので、本当はこのタイミングでガンドを撃ちたかった……。

ブレイク後はうまい具合に紅閻魔ちゃんの攻撃がバラけて、回復が間に合った結果、落ちたのは茶々だけで勝利という。

割と楽な方のクエストだった印象でした。

ミカイ
ミカイ
毎ターンつづらを渡されるのは勘弁だけどね!
天の声
天の声
やはり弁慶で何とかするのがよかったんじゃ……
ミカイ
ミカイ
それ弁慶入れたいだけだよね

 

目次に戻る

私個人としては満足なお正月期間でした

ちなみに福袋は北斎が来てくれました、不満無し。

闇鍋はやっぱ怖いなとは思いますけどね。

ラインナップを見るたびにキアラさんと目が合うので、また来るんじゃないかとドキドキしましたし。

期間限定キャラだけでもクラス別できるぐらい増えたので、闇鍋はもうやめようと私は言いたい。

 

新年あけての最初のイベント期間、割と楽しめたのは間違いありません。

復刻する時には紅閻魔ちゃんをお迎えできるようにしたいですね。

とりあえずはバビロニアのフリクエを回収して、後は北斎ちゃん用の素材確保のお仕事が待ってます。

来年もまたお宿に泊まれるかどうかはわかりませんが、次の機会を楽しみに待つ1マスターなのでした。