イベント

【対魔忍RPG】イベント『錬金術師と狼男』の攻略メモ!新人さん向けもあるよ!

対魔忍RPG_錬金術師と狼男

とりあえず衣装で季節の雰囲気出してみました的な今回はレイドイベント

私としては一番楽な形式だと思っており、新人さんが一気に育てるチャンスの期間でもあります。

「とにかく育成しろ!」だとイメージがわかないと思うので、「まずはこれを目指そう!」的な編成を紹介してます。

Rのシュヴァリエには始めたころは本当にお世話になったので、配布とはいえSRは素直にうれしい私。

他にも敵の狼男のビジュアルと攻撃が結構お気に入り。細かくヒットするの中々いいですよね。

今回役どころがギャングだったのであれですが、オーク傭兵の皆さん的なポジの狼男とか登場しないものだろうか。

ミカイ
ミカイ
MOBをもっと使いたい(強化したい)、そんなふうまもいるんですよ(ここに)

このイベントにおける変更点は特になし

信頼度アップのアイテムが実装されたぐらいですかね。

後はなんとなくメダルのドロップが若干渋くなった気がするくらい。

たぶん統計とれば変わらないと思います(笑)

待望の信頼度UPアイテムの実装

信頼度アップアイテムとして『稲毛屋のアイス』が登場しました。

1個で信頼度が50アップするのが4個、ちなみにこの4個1キャラの信頼度がMAXになります。

※必要信頼度は「0→1:50」「1→2:50」「2→3:100」の計200

ミニイベントのAP45の上級が25、1-1初級が2……どうするかはあなた次第。

ミカイ
ミカイ
折角だからミニイベントの信頼度アップでも、ドロップするようにすればよかったのに
天の声
天の声
そこまでやってたらもっとメンテが伸びたでしょう(たぶん

信頼度アイテムの使い方

ユニット(一覧)からユニットを選んで詳細画面へ

 

  1. 強化タブを選択。
  2. ユニットリスト→強化アイテム→信頼度アイテム とボタンをクリックして切り替える
  3. 信頼度アイテムを選択したら”強化”ボタンを押せばOK

 

 

使ってわかったことを箇条書きで以下に書きます。

  • 信頼度がアップしてハートが増える場合、それ以上信頼度アイテムは使えない
  • 信頼度がアップした場合、余剰分は次の信頼度に持ち越される
  • 2→3(MAX)の時に、すでに戦闘で信頼度を得ている状態だと溢れて無駄になるかも

ようするに、信頼度MAXになったときに溢れたら無駄になる とだけ覚えておけばOK

最近は新しいイベント開始と同時に信頼度アップのミニイベントがくるので、それと併用するとすぐに回想が見れますね。

……あれ?価値が下がった?それとも次回のイベントから信頼度のミニイベントがなくなるとか?

 

目次に戻る

今イベントの攻略メモ

前回のレイドイベントの時よりも、イベ報酬キャラに対応する属性の素材がこっそり増えています。

それでも報酬だけでは最終段階まで覚醒はできないのが切ないのですが。

とりあえずこれとっとけという報酬をまとめてますので参考にどうぞ。

※報酬の数字を掛けた後の数字になってます

報酬
シュヴァリエ*1 140 80 5
シュヴァリエ*2 240 240 100
シュヴァリエ*2 120 160 360
キャラ 計 500 480 465
神秘の至宝*1 160 100 20
神秘の至宝*1 120 140 40
神秘の至宝*2 160 160 260
原初の至宝*4 0 0 24
精神の宝玉*15 0 0 30
精神の雫*20 0 120 0
精神の欠片*10 80 0 0
覚醒素材 計 520 520 374
キャラ+覚醒素材 計 1020 970 829
HR確定チケット*2 0 0 300
プレガチャチケット*3 0 60 60
対魔石*10 0 30 50
AP回復薬(大)*3 0 0 9
AP回復薬(中)*5 0 25 0
AP回復薬(小)*10 120 0 0
蘇生石*3 0 0 9
合  計 1140 1085 1257

イベント報酬とその覚醒素材を優先して、後はチケットと石、薬というラインナップ。

キャラとその覚醒素材だけだったらとりあえず1000個ずつ集めればOKというのが、この表からわかります。

新人さんは初級・中級を回している間に育成して、後半に上級を殴ればイベキャラのスキルマ分はとれちゃうわけです。

一方で育っているのならば上級・超上級を叩きつつ、足りない分の初級を自発して殴るのが効率が良くなるというお話。

 

また、その他の注意点としては報酬のキャラは物凄く稀にレイドボスからドロップします。

スキルレベル5なればいいという方は、ドロップした時のことを考慮した取り方をしていくと、その分を節約できます。

ミカイ
ミカイ
私は気にしないでとっちゃいますが、余裕がない人は検討してみよう!

他の素材は上記の報酬を一通りゲットした後に考える感じです。

BP回復薬は今のところ全然使わないので、優先度がかなり低い(その上数も多いので後回し推奨)

まだまだ新人さんなふうまはどうすればいいの?

レイドイベント全般に関してはまずこちらの記事をどうぞ。

対魔忍RPG-レイドイベントあれこれまとめ
【対魔忍RPG】レイドイベントのあれこれまとめ!初心者でも頑張って参加しよう!対魔忍RPGにおけるレイドイベントのあれこれを、私が思いつく限りでまとめてみました。 他の形式と比べると難易度が低いのに、報酬がい...
【対魔忍RPG】レイドボスでMVPを取りにいく!まずは30ターン生き残ろう!対魔忍RPGのレイドボスでMVPを取るにあたって、私が気がついたこと、注意していることなどをご紹介します。 難易度が低い場合や、装...

バレンタイン災禍を持っている人は単騎戦術をまず目指そう

バレンタイン災禍さんがいるなら単騎にする戦術がおすすめ。

編成はこんな感じ。

装備はもちろん無双4Set+不屈2Set

リーダーを四條如月にすれば、ボスのマヒは無効になります。

災禍さんが単騎になったら、後はAUTOでOK。

30ターンの生存は無理ですが、短時間でなおかつ報酬が減らない最低限の貢献度にはなるかなと。
貢献度があまりにも低いと報酬が目に見えて減ります

とはいえ四條如月がいないと麻痺で倒されちゃうので、いない場合は手動で麻痺を消してあげるしかありません。

利点としては

  • ○○がいないので真似できないが少ない
  • 育成するリソースが1キャラ分で済む
  • 用意する装備が1キャラ分で済む
  • 短時間で戦闘が終わる

という点があります。

欠点はボスからMVPをとるのは難しいことでしょうか。

それでもLRのLv100まで育てれば他でも使う機会があるし、普通に30ターン生存を目指してPTを編成してもOK

無駄になりませんよ。

精神よせパーティー

今回のイベント報酬のシュヴァリエが精神のヒーラーなので、こちらを急いで育成するとだいぶ楽に。

後はリジェネ(継続回復)のヒーラーと、ATKデバフかDEFバフ、それとできればワイト(SPヒーラー)でPT完成。

ワイトに関してはボスが超人で相性が悪く、耐えられないなら別の精神から他のキャラを起用すれば大丈夫。

逆に耐久力が十分ならヒーラーをアタッカーにするなど、火力を増やしてみれば貢献度も稼げるでしょう。

ミカイ
ミカイ
バレンタイン災禍さんと今回の報酬のシュヴァリエだけでもそこそこ貢献度は稼げるかなって
天の声
天の声
後は超人のリジェネ持ちとRの精神キャラを入れるだけでPTとしては成立しますよ

 

言葉だけだとイメージし辛いので画像を用意しました。

下の画像みたいな編成を、比較的新人さんで無課金プレイヤーは目指すのがよいかと。

※育成途中なのは気にしてはいけない

バレンタイン災禍さん&ワイトが無いならこうですかね。

一瞬わかり辛いかもしれませんが、編成しているのはRの災禍さんです。

シュヴァリエはUR(今イベントの報酬だけでも覚醒可能)でも仕事はしてくれます

無理してデイリー素材を回すぐらいならURで妥協するのはクレバーな選択ですよ。

後はぶっちゃけ装備です。無双、不屈、迅速、不動あたりを頑張って集めましょう。

長くプレイしていればHRやプレチケでキャラは増えますから、力を入れるなら装備の方が無駄になりにくいです。

レイドボスに関して

状態異常は麻痺を確認してます。複数攻撃を頻繁に仕掛けてくるので、HP管理は大事。

そこそこのSPDがあるのでヒーラーがSPDで勝ってるかどうかもチェックしておきましょう。

手元で確認した感じだとSPDは73>ボス>69という感じで、思ったよりずっと早いです。

これより速ければ麻痺はそんなに気にしないでも大丈夫。

逆に遅い場合はヒーラーだけでも装備は不動にするといいでしょう。

ない?じゃあリジェネやアイテムでごまかすしかないかなぁ。

 

以上を踏まえた私の現状はこんな感じ。

30ターン殴れると貢献度で2200~2500ぐらい(だったはず)

精神染めにするかゆきかぜ外すかで、ゆきかぜを選んでる形です。

ミカイ
ミカイ
ゆきかぜ、新アスカ、クリスマスアンジェは面倒くさいから入れ替えてないともいう

実は信頼度の検証のために新しいキャラを手に入れようと引いたガチャでナーサラをゲットしたので、実はアンジェと入れ替えて火力を上げたい。

SP回復なしで無双で殴り続けた方が稼げる気がするんですよね。

 

ちなみにこのゲームは演出来たときは流れが来てるので、続けて引いた方がいいパターンが多いと私は感じてます。

あくまで私の体感なので真似して向日葵が咲いても責任は取れませんのであしからず(笑)

 

目次に戻る

【桃華の賢者】シュヴァリエの評価

精神の高回転ヒーラーとしてどうぞ。見た目はすごい好き。

結論は上述の通りで、使い道もそれ以外には無いかなと。

おそらくリーダースキルが属性ではなく部隊全体になっている分が、他よりも割を食っている原因じゃないかなと。

ステータスも耐久よりなので……これ以上はまずスキルを見てもらうとわかりますね。

  名称 効果 SP
リーダースキル 桃華の賢者 部隊全体の
スピードを中アップ
スキル 祓いの花弁 味方全体のHPを小回復 170
鬼打ちの枝 敵全体に小威力で攻撃 230
奥義 桃華炎舞 ランダムな敵に
小威力で3回攻撃
高確率で火傷状態にする
350

スキルと奥義のどちらを使うかで悩むのがこのゲームなのですが、たまにこういうキャラもいます。

スキル1以外は使わないでしょう。ステータス低いし。

そのスキル1の回復量も……、精神のヒーラーに魅力を感じるならというのが評価のすべてかなと。

とはいえ手持ちが揃っていないプレイヤーからすると、Rよりも耐久力のあるヒーラーとして起用することもあるでしょう。

今回みたいにボスが超人相手なので精神で染めたい場合にも〇

たとえばバレ災禍・桜シュヴァリエ、R災禍、Rメロード・クロア、Rアイナ・ウィンチェスターという編成。

アタッカー2枠にヒーラー、メロード・クロアでATKデバフかDEFバフしてアイナ・ウィンチェスターでATKバフ。

無課金でも目指しやすい精神染め編成かなと思います。

天の声
天の声
実際にRと配布だけなのにバランスがいいのもポイント
ミカイ
ミカイ
ヒーラーがバレンタインゆきかぜなら他の属性でも交換候補になるかなって。それ以外は……頑張れ(顔背け

 

追記:アリーナ実装後の評価に関して

アリーナ実装で状態異常を付与するスキル持ち全般の評価が見直されました。

特に火傷は10%のダメージを与える火力としての役割を持てます。

ただし、火傷には神村 舞華というエースが存在しているため、敵の編成が超人や科学でない限りは起用は難しいかなと(もちろん神村 舞華を持ってないなら話は別ですが)。

差別化するポイントは使い方でしょうか。

基本的にスキル1の回復で運用しつつ、迅刹2set効果が発動したら奥義 のような。

火傷目的だけだと、奥義しかない上にランダムなのは使いづらいかな~って思いました。

 

 

目次に戻る

レイド期間はまったりと

サブゲーとしていい感じだなと思うのがレイドイベント中だったりします。

新人さんはAPに余裕ができるので、育成に重点を置いてもいい。

イベントのレイドボスは装備もドロップすることがあるので、運が良ければ現状手が出ない装備が揃うことも。

逆にある程度育成が終わっているプレイヤーは、欲しいものを交換したら流すことができるのが〇

ある程度育成できて安定して上級30ターンの生存ができるようになったら、HPが微妙な残り物を叩いてみるのをおすすめします。

理由は2つあって、HPが多いものよりも早く終わるのが1つ。

もう1つはHPが10万位残ってるのを一人で倒すと、割といい確率でMVP枠を取れること。

RAGE入ってると敵の火力が痛いので立ち上がりはアイテムを使うこともあるかもしれませんが、私はこういう残り物を好んで叩いているんですよね。

それでも欲しいものを交換するのはできちゃうので、”育ったら”試しにどうぞ。

ミカイ
ミカイ
割と頻繁に残り物を叩いている私です。たまに200くらいでMVP枠に入るとうれしい。
天の声
天の声
BPは今のところAPより使い道がないので余らせるぐらいなら、こういった叩き残しを処理する人は同じプレイヤーとして素敵だと思います

皆~叩き残し叩こうぜ~( ´∀`)b