ソシャゲで楽しむうえで、課金という要素は切っても切れませんよね。
利便性が上がったり、強いキャラが当たるかもしれない。
そういうサービスなので、ついつい財布のひもが緩むような魅力にあふれています(笑)
一方で安易に課金してから後悔したという経験がある方も多いわけで。
後悔しない課金なんて……と思うかもしれませんが、本体課金ならアリですよ。
古い機種でちまちまやっていると、すぐにアプリが落ちたりバッテリーが減ったり。
慣れているから気がつかないだけで、実は動作が重いなんてのもあります。
それが改善される=時間の短縮=空き時間ができる!
つまりは時間が増えるのと同じではないか、そんな風に私は思うんですよ。
ソシャゲで課金して後悔、あると思います
私個人だってゲームによっては課金していますし、長くお世話になっているゲームには福袋的なものを購入します。
いわゆるお布施的な……まあ毎月コンシューマのゲームソフト購入するよりはずっと安い金額です。
しかしながらこれは私が自分で決めたルールの上で、納得してお金を払っているのですがそうでない人もいるでしょう。
ちょっと考えて思い浮かぶ課金を後悔する、マイナスの理由がこちら
- 自分の身を削る金額を課金した
- 形として残らない
- サービス終了で全部無駄
基本的には人間「無駄なことをした」と思うと後悔してしまうもの。
ソシャゲの課金はその最たるものとして、世間的なイメージもよくないのも原因の一つではないかと。
ここで「ゲームの為にお金を使うことを課金」と定義します。
この定義に従って本体課金、つまりは新しいスマホを購入して性能を上げるなら、後悔しないのではないかという説を私は推したいのです。
本体課金なら後悔しない説
本体課金なら物として手元に残りますし、スマホの性能が上がれば他のアプリの動作にも影響します。
もしかしたら古い機種ではプレイできなかった、最新のスマホアプリができるかもしれません。
他にもカメラなどの性能が上がったことで、動画を撮影したりゲーム以外の楽しいことが見つかるかもしれません。
なるほど、それはいいけど本体って高くない?という疑問はごもっとも。
実質小型のパソコンみたいなものですから、最新機種を追い求めれば年10万とか必要になります。
ではどうするかというと、私は格安simを2年ごとに乗り換えるようにしてますし、それを周りにも勧めています。
最新機種から最新機種に乗り換えている方にはがっかりさせちゃいますが、それ以外なら知っておく価値あり。
- 多くの格安simの縛り&割引の適用期間がちょうど2年だから
- 大手キャリアがバックの格安simならiPhoneの型落ちが安く手に入るから
- 1度このルーチンに入ると次回も大体同じくらいだなと出費の計算が可能
- (タイミング次第では中古より新品が安く手に入るから)
格安simの利点みたいになってしまいましたが、本体課金を良い条件でしようとすると、大抵は格安simにたどり着きます。
後はどの格安simを選ぶか みたいな感じなのですよね。
執筆時点(2019年3月)だとiPhoneの7 / 6s /SEの中から選ぶ感じで6sとSEはどこも安い。
自分の今使用しているスマホと比較して、ぶっちゃけバッテリーの交換などと比較して、新品とどちらが得かを考えてみるといいと思います。
本体課金で時間が増えるよ!
さて、本体課金の最大の利点は時間の消費を抑えることができる点です。
例えば、現行の古い機種のままでゲームアプリをプレイしていて、1回5分ロードなど性能的な問題で時間がかかっていたとします。
それが1回3分でプレイできるようになったとすればどうでしょうか?
1時間12回だったのが1時間20回と、大幅に時間効率が上がってます。
これが本体課金で時間が買えると私が考える最大の理由です。
ローディングにかかる時間だけでなく、処理落ちでカクカクするのがなくなったり、バッテリーの持ちがよくなったり。
今までグラフィックの性能を落としてプレイしていたゲームを、キレイな画面でプレイできるようになったり。
ゲームだけを考えると些細なことですが、積み重ねで確実にストレスとなっている部分、リアルに自分に影響があった部分が解消できます。
何よりスマホは形として残りますし、ゲーム以外にも使えますからね!
本体課金=自己投資とも考えられなくもないので、月数千円の課金を悩むぐらいなら本体課金でお金使うのがおすすめですよ。
本体課金するなら格安simで乗り換えがおすすめ
本体課金なら後悔しない~ のところでも触れましたが、本体課金と格安simの乗り換えはセットで考えるのがおすすめです。
基本的には本体ごと乗り換えという選択肢なので、理想とする本体が買えないサービスは×
ネットなどの速度調査とバックを考えると私のおすすめは次の2社、UQ mobileとワイモバイル(Y! mobile)がおすすめ。
共通しているのは他の格安simと違って、大手キャリアがバックについていること。
格安simというのは大手キャリアから回線を借りているわけですが、上記の2社は借りているといっても大本が同じ。
速度が遅くなった時にどうなるかを考えると……そういうことです。
タイミングが合えばワイモバイル(Y! mobile)
本体が他の格安simと比べて物凄い安い時があります。
私はiPhoneSEが一括で3万円だった時に、iPhone7を1.5万円で購入できました。
念のため書いておきますが、SEより7の方が新しい機種です(真顔)
執筆時点でのiPhone7の”中古の相場”が3万円位の時に半値で新品が買えるとか、そりゃワイモバイルが強いわけですよ。
それ以外でも型落ちの機種なら分割でも比較的安い印象はあります。
2年縛りを破った後が強烈ですが、逆に言えば2年続けるだけで安い値段になるのは素敵すぎ。
私のように超型落ちの機種でゲームをやっていて、カクカクが悩みだった人間には特に。
本体課金のつもりで乗り換えを検討しているなら、まず最初にチェックすべきだと思いますよ。
補助書類を「マイナンバーが移ってない住民票」とかいう面倒くさい指定ではなく、住民票記載事項証明書と正確に指定してきている点で、契約は他社よりもかなりしっかりしている印象あり。
私のおすすめはUQ mobile
ワイモバイルとUQ mobileで、ぶっちゃけそこまでの差があるとは私は考えていません。
ですがどちらにしようかと料金の検討をした時にUQ mobileの方が断然わかりやすかった。
そこが決めてです。
どちらも色々とサービス込みで最安のプランでも月3Gなんですが、ワイモバイルの方は一瞬どうなっているかわかりませんでした。
料金シミュレーションでもよく見たら「あれ?これ、私には適用されないからこの値段じゃないじゃん!」という事も。
格安simは大手キャリアと比較して、サポートがなく自力でやる部分が多いです。
その中で”わかりにくい”という印象のところは、避けた方がいいですよね?
ですから私としては「細かいことまで目を通したくない人に、わかりやすくて安い格安sim」としてUQ moblieをおすすめしています。
UQ mobileの代理店という紛らわしいのもあるので注意
UQ mobileで検索すれば辿り着くことはないのですが、中にはUQ mobileの代理店のサイトも存在します。
見分け方としてはiPhoneの取り扱いが無ければ代理店だと思ってよいかと。
※私が見つけたいくつかの代理店にはありませんでした。あっても公式より古い機種のはず。
そもそも親会社から型落ちのiPhoneを回しているために、安くなっていると推測されるので、ないってことはバックが違うってことですからね。
どっちもオンラインストアがおすすめ、店頭は微妙
(契約した最初の月だけ)無料のサービスとか、「無料ですよ」といって勝手に追加されたりしたことありませんか?
そうですか、ありませんか……私の祖母がそれをされたことがあるんですよね。
直営店とかならもしかしたらないのかもしれません。が多くはちょっと事情が異なります。
その格安simのショップを「運営している会社」が別にあったりね!
私の中ではフランチャイズ的なイメージで、当然そういうところはノルマが存在するわけで。
ノルマ達成のためにはオプションとか契約してもらわないとダメなんですよ!
余計なオプションの説明とかアクセサリーの売り込みとか、私は契約したいだけなんだ!という人には煩わしいですよね。
そういう店頭での対応が面倒な方、今はオンラインでも手続きができるので、オンラインストアがおすすめですよ。
とまあ、脅すようなことを書きましたが、デメリットばかりではありません。
店頭で契約すればすぐに使えるようになったり、そのショップに何かあった時に相談しに行けるという利点も勿論あります。
ただ、私の場合はそういった店頭に相談に行くということを、1回もしたことがありません。
じゃあ店頭に行ってその場で売り込みを聞きながら待つよりも、オンラインで契約して数日後に受け取れる方が私は楽。
その間に機種を変更するための準備をすることもできますからね!
格安スマホならUQモバイル
私にとって本体課金は自己投資
ちょうどいい場面でアプリが落ちたり、処理落ちしてとんだり、スマホが馬鹿みたいに熱くなったり。
こういうのって地味にイラっとする、ストレスになってるんですよね。
実際にスマホのアプリの中には仕事でも使うのもありますし、そういったアプリのレスポンスが早くなるのはかなりの利点。
それにですよ?ぶっちゃけその日のアプリのノルマが早く終われば時間ができるのは間違いないです。
その時間を別のゲームに使ったり(ぉぃ)、読書などに使ったりも可能になるわけで。
スマホの動作において、今使っているもの遅さと新品に乗り換えた直後の早さはだれもが実感できる要素です。
本体課金はそこを改善できる上に、ゲーム以外にも無駄になりません。
やはり課金をするなら本体が至高であることは間違いがないと言えるでしょう。
仕事など理由があって長電話する人などは大手キャリアの方がいいんですが、それ以外は大抵の場合格安simの方が安いです。
場合によっては違約金払っても、乗り換えた方が安いこともあるとか。
もしそうだとしたら、ゲームよりも無駄に課金していることになりますよね(震
料金シミュレーションで計算して「嘘、こんな違うの!?」とびっくりした私みたいなのもいるので、一度チェックしてみましょう(笑)
格安スマホならUQモバイル